• ホーム
  • 子供
  • 子供が不在時にオモチャを他の子に貸すこと

子供が不在時にオモチャを他の子に貸すこと

レス98
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ぺろ

レス

• おもちゃは大切にね。

ここで、沢山の意見をもらい、参考になると思います。

でも、トピ主さんの心の中に引っかかるものが、あれば、そちらを優先的に、大切に考えて決めた方が、いいと思います。

結局は、ご自分の生き方でもありますし、一筋のポリシーから外れる行動は、なさらないと思います。

それと、子供のおもちゃは、絶対に人にあげないことです。 たくさんのごちゃごちゃ溢れるおもちゃと決別したら、スッキリしますが、実は、私もそうでしたが、今は大後悔してます、おいといたら良かった〜ああ〜もったいないことした。孫に使ってもらえるのに・・です。

• 家には招かない

お子さんの気持ちを尊重するべきです。無頓着な子どももいますが、自分の持ち物をとても大切にする子もいます。それはケチなんかじゃありません。大人だって、自分のいないところで、自分の大切なもの勝手に使われるの嫌な人多いんじゃないかな。2歳児なら壊すこともあり得るし、そうなったら息子さん、納得できないですよ。
     親は子どもを自分と同一視しがちだけど、子どもの気持ちは尊重すべきです。ケチや意地悪だなんて思いません。心の広い子に育たなくていいのかという意見もありますが、こういう我慢をさせることで、心が広くなるとは思えないなあ。自分の気持ちを汲んでもらって、安心できて、少しずつ譲歩することも学ぶんだし、譲れないところは無理に譲らなくてもいいじゃないですか。
     だから外でお会いになるべきだと思います。口実なんてこじつけでいいんです。

• 二度目です

てっきり、同じ部屋での遊びだと思ってましたが、自由に部屋を行き来してしまうなら、私は家でなく外で会います。
    親が見ていない場所で怪我をされても困りますし、私自身、うろちょろされること自体が嫌です。今回、息子さんが一緒にいるわけでないなら余計に…。ホントは、親が子供の行動を、気にしてなきゃいけないと思いますが。
    相談ということなら個室があるようなお店に行くとかですかね…。

• 付き合い自体も控えた方が・・

>ママ友のお子さんは・・・息子の自室にも寝室にも自由に入ります
    >ママ友は子供のことを見ておらず

こんなママ友ですよ、今後は(付き合う気があるなら)外で遊ぶのが一番だと思う。
    お呼ばれしても行かず、遊ぶ所は探せばあるよね?

それと気になったのは、ママ友が相談したい事があって主さんに声かけたのに「家が散らかってる」と言った事。
    家が遠くて主さんに行き来の面倒かけてしまうというなら、ママ友が主さん宅に出向くと言う事もある話しだけど。
    ご近所で行き来できる距離にいて、しかも突発的な事でなく「○日に相談したい事がある」と事前に言ってるなら、ママ友は「散らかってる」なんて言わずに片付ければいい。
    人を家に招くってそれなりに気を遣ったりしますよね?
    それを相談に乗って貰う主さんに頼むのも、私からすると「何だかな」ってママ友です。

お子さんの躾に関してもそうだし、今回の家に行きたいという考えも微妙。
    余り深く付き合わずに、所詮ママ友と割り切って淡々としたお付き合いにした方が良いと思います。

あと子供といえど本人が嫌がってるモノを貸さないという事、私は賛同します。

• ayumiです その1

トピ主様、ご返答をありがとうございます。問題が解決したようで良かったです。
    正直、トピ主様から頂いたご返答には矛盾点、疑問点がいくつか見受けられましたが、問題が解決してスッキリされている方にこれ以上不愉快な思いをさせるのは本意ではないので提示は止めます。

一つだけ、恐らく揚げ足を取られたのであろうことだけお返しを。
    マンションのドアの外や戸建のガレージにキックボードや自転車、三輪車、お砂場道具などを置いてあるのは私が住んでいる地域では良く見られる光景です。家に人がいなくてもおもちゃを目にする機会は頻繁にあります。

私も含めてですが、人は「してあげる」「(嫌なことを)される」ことには敏感で、「してもらう」「してしまう」ことには比較的鈍感な傾向があると思います。子供が絡むとそれが更に強く出る気がします。してあげる時にはしてもらう時のことを、された時にはしてしまう時のことを考えることによって「お互い様の精神」が芽生えるのではないかと思いました。
    それが出来ないのであれば筋を通すしかないと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ayumiです その2

そのことを説明するのに身近な例を挙げたつもりだったのですが、乏しい文章力の上にやり方もまずくてご不快になられたようで申し訳ありません。
    トピ主様の仰った通り、文字制限のある中で真意を伝えるのは難しいですね。

トピ主様は真面目で意思の強い方だと感じました。
    トピ主様と私は価値観こそ違いますが、子供を一所懸命育てている母としては同じです。
    お互いまだまだ先の長い子育てを頑張りましょうね。

• おもちゃくらい貸す

子供のおもちゃくらい気持ちよく貸してあげたいものです。

私も子供のころ友達におもちゃ遊びをしてましたが、
    人のものを奪ったり人間関係うまく築けない子がいて
    聞いたら家庭に問題あってママが不倫してるとのことでした。

ママに構ってもらえないからおもちゃで愛情の
    穴埋めしてたんですね。その子のことも家庭に問題はないか、
    ママは育児放棄してないか、しっかり確かめてあげて下さい。

• ふとした疑問

ここで貸すのが当たりまえ、所有者不在でも使わせるのが当然。って言ってる方への疑問なんですが、あなた達は、自分が不在の時に義母が来て勝手に台所を使ったり、あなた達のアクセサリーや服やバッグなどを勝手に使われても、当たり前だと思ってるんでしょね?これを当たり前だと思っているなら納得ですが、もし違うなら単なるダブスタですよね?