• ホーム
  • 髪質が、パサパサしていて広がりやすい方いませんか?

髪質が、パサパサしていて広がりやすい方いませんか?

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

パサパサ

困っています。
自分の髪型をどうしようか悩みつつ、結論が出ないまま、前回美容院に行ってからもうすぐ半年を迎えようとしています。
現在は、伸びた髪の毛を後ろで結んでいる状態です。

私の髪質は、パサパサしていて広がりやすいのですが、同じような髪質の方はどんな髪型をしているのか教えて下さい。
ちなみに30代後半です。

このパサパサは学生時代からで、美容院でトリートメントをしたとしても数回洗ったら取れてしまうような頑固なパサパサです。
美容院に行くと、ストレートを勧められてしまうのですが、ストレートはかけたくないんです。

レスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保湿できるといいかも

実際に髪を見たわけではないので、ピントはずれでしたらすみません。その場合は、別の美容師さんに相談してみてください。ヘナを扱っていたり、自然派の美容院だと、また別の角度からアドバイスが貰えます。

私も、多分似たような髪質で、ゆるいくせ毛もあり、雨の日はほわほわと短い髪が浮いて来てまとまりませんでした。ストレートパーマや縮毛矯正をすると髪の扱いが楽になるので長くそうしていました。
    でもしばらく美容院へ行けないほど忙しい時、オーガニック系のシャンプー(弱酸性)を使い、タオルで水分をとった湿った髪に植物油をほんの少しなじませるだけで、保湿ができ、そのまま扱いやすい髪になりました。
    私の場合は、石けんシャンプー(アルカリ性)は合いませんでした。いくら酸性のリンスをしても石けんカスが取れないのです。

傾向として、髪以外のお肌や目や唇などが乾燥しやすい人は、髪も乾燥しやすい髪質だそうです。

• アイロン

やはり縮毛矯正かけるとツルツルでなめらかでサラサラで綺麗になりますけどね・・・嫌なんですね。

ならばアイロンやコテをつかってみては?

高温になるストレートアイロンで伸ばすとかなり綺麗になります。
    私も使っています。私はそろそろ縮毛矯正したいのですが、パニック障害があり、長時間美容室にいるのが苦手なので、なかなか縮毛矯正しに行けずしかたないので家でアイロンで伸ばしています。

ストレートじゃない日もやはりコテで巻いて形をつくり、スプレーで固めてます。毛先はワックスとかヘアクリームでまとまりがつくように仕上げています。

• 椿油

乾燥・膨張しやすい髪質です。以前はストレートパーマをかけていましたが、今は、椿油をつけています。シャンプー・リンスの後、軽く水けを取った髪の毛先中心に椿油をつけて、温かいタオルで髪を覆い、その後湯船につかっています。これで、しっとりした髪になります。シャンプー・リンスの後に椿油をつけるだけだとダメで、ちゃんと温かいタオルで覆って湯船につかることでしっとりするみたいです。

髪形はショートボブです。担当の美容師さんは、私の髪質に合わせてカットしてくださっているみたいですが、椿油効果で毛先までちゃんとまとまった髪形になります。

• 切りました

30代半ばです。私も髪がパサついてどうしようも無かったので、ひとつに縛ってました。

で、最近切りました。アゴくらいの長さのボブです。毛先にいくほど乾燥して痛んでいたので、切って扱い易くなりました。

私の場合、肌が弱いのに毎日シャンプーをしていたのも悪かったみたいです。
    今は3日に一度シャンプー(強い洗浄成分が入っていないもの)を使いますが、あとはお湯に重曹を溶かして頭を洗い、そのあとクエン酸でリンスしてよく濯いでいます。
    これをするようになって、痒みや抜け毛が無くなったし、髪のパサつきも改善されました。

• 日々使うものを替えてみては?

恐らく私も似たような髪質だと思うのですが、シャンプー・コンディショナーが変わるだけで、ずいぶんと髪質が変わりましたよ。

美容院の高いものでなくても、ドラッグストアで売っているもので、自分の髪質にあうものがあると思います。

私は髪質だけでなく、アレルギー体質でもあるので、色んなものを試しました。

今はキュレルのシャンプー・コンディショナーを使用しています。
    肌にも優しいし、髪質もずいぶんとマシになりました。

お風呂上りは、オイルを少量塗っています。

自分に合うものが見つかるまでは大変かと思いますが、頑張って探してみて下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • オイルをつける

お会いして見た訳ではありませんが、私も同じような髪質だと思います。

私はソンバーユ(尊馬油)かスクワランオイルを髪に塗ります。

• ショートカットに落ち着きました。

若い頃は同じく悩みましたが今はショートカットにして
    美容師さんから習った乾かし方をしています。

ドライヤーは髪の毛の上からかける。(髪の毛の中にかけない)
    広がらないように肌に押しつけるようにかける。
    ドライヤーもイオンが出るタイプだとパサパサになりにくいようです。

雨の日や湿気の多い日は大変ですよね…
    私は緩い天パーなのでムースを付けるとパーマがかかったように
    なるので雨の日はムースでくるくるにします。
    天パーがあるならお勧めです。

若い時は本当に悩みましたが年をとると楽チンで良いですよ〜

• パサパサどころか、バサバサです。

バサバサどころか、バサバサです。朝起きたら、髪の毛が爆発してます。ぬらしたところで落ち着きません。毎朝、シャンプーです。

ヘアスタイルも長年、伸ばして結ぶしか仕方ありませんでしたが、偶然、腕の良い美容師さんに出会い(ヘアスタイル雑誌の表紙を飾るような実力の持ち主)長年出来ないと思っていたショートカットにしてもらいました。モデルみたいに可愛く、髪の毛も落ち着きました。

髪型は、美容師の腕で決まるんだと、初めて気がつきました。

髪質については、髪の毛成分配合のシャンプー、リンスが一番しっとりしていましたが、時間が経つとバサバサに戻るので、色々と探し歩いた結果、ペリカン石鹸の「プロヴァンシア」という天然オイルで出来たシャンプー、リンスが一番しっとり長持ちと分かりました。(市販されていませんが、旭川グランドホテルのウェブ通販で買えます)

そして、更に、これも天然素材で作られ、動物実験をしていないことで有名なスチームクリーム(ヨーグルトみたいに爽やかな手触りの全身クリームです)を髪につけておくと、丸1日、しっとりサラサラです。

パサパサ程度の方なら、ベタベタになるかな?

• 私も同じです

私も長年、広がる髪の毛に悩んでいました
    どんなにトリートメントをしても、全く効果がなく…
    硬い、太い、多いで三重苦でしたが、縮毛矯正をかけてから一気に解決しました
    かなりオススメです
    楽ちんで、もう縮毛矯正なしでは生きていけません

• 私もパサパサ

私も乾燥しがちで広がりやすい髪質です。

まずヘアカットは小まめに行きましょう。
    半年などダメです。せめて2ヶ月に一度です。
    毛先だけでもカットするとまとまりが違います。

シャンプーはノンシリコンを使っています。

シャンプー後にはヘアオイルorヘアクリームを毛先中心につけています。

オイルの種類によっては冬場凝固してしまい髪がガサガサする場合があるので要注意です。
    (馬油・ホホバオイルなどは寒いと固まります)

• 右京さんに同意

二度目のレスです。

そう言えば私もシャンプーを変えて髪の広がりが少しおさまりました。
    私はキュレルを使ったことがありませんが、私が自分に合うと思っているのは
    アジエンスです。

その前にTSUBAKIを使っていました。
    私はあまり好きではありませんでしたが、友人が「髪、落ち着いているね」と
    言っていたのでもしかしたら合っていたのかもしれません。

髪質は人それぞれです。
    ご自分で何種類かのを試してみて、自分に合うものを見つけるのがいいと思います。

あとはドライヤーです。
    私はイオンが出るドライヤーを使っています。
    普通のドライヤーを使うと髪が広がるので、やっぱりイオンのがいいのだと
    私は思っています。
    それは8年位前のものなので、今ならもっといいのが出ているのでは。
    私の友人で天パの上に髪が広がりやすい子がいるのですが、彼女はナノイオンの
    ドライヤーを使うと調子がいいと言っていました。

• 私の場合…

量が多いうえに硬くてバサバサ天然パーマで、ロングのサラサラ〜や、
    フワフワカ−ルに憧れました(遠い目…)。
    色々試して、失敗したり、お金もずいぶんかけました。

そんな私が今は、割とツルンツルンのショートヘアです。

カットの上手な美容師さんに出会うこと、
    月1で小まめにカットとトリートメントは当たり前ですが、
    劇的に変わったのは、

コラーゲンドリンクを飲んでからです。

最初に「髪の手触りがすごく変わりましたね」と美容師さんが
    気づきました。
    肌はあんまり変わらないなぁと思ってたのですが、
    髪には効果がありました。
    おかげで天然パーマでもカットでいい感じにおさまります。
    ヘアケア製品にお金をかけなくなりました。

昔は、あんまり広がるから帽子をかぶったり(勿論帰宅までかぶったまま)
    固まるスプレーやヘアワックス等々使ってたなぁ…
    今、出かける時、とっても楽です。

• ケラスターゼのトリートメント

美容室の普通のトリートメントは効果がイマイチなのですが、ケラスターゼのトリートメントだと私は、髪に合うみたいです。
    オレンジ色のがオススメ。オレオなんとかという名前(3,600円くらい)

お金はかかりますけど、
    縮毛矯正がベストだとは思います。ただ、薬剤が合わない方かもしれないので、その辺はわかりませんが。

あとは、朝シャンで、ドライヤーで丹念に乾かす…
    ですかねぇ???????夜洗って寝ると膨らむので

• ロングのストレートです

コマーシャルに出てくるようなエンジェルリングのある髪質だったのですが、一回、美容院で最悪な失敗をされ、今に至ります。
    ばさばさしていて広がりやすい。
    一本一本がよれています。
    癖っ毛とは違うようですが、固い猫っ毛みたいな感じになっています。

一年に1〜2度、縮毛矯正を掛けていたのですが、だんだん料金的にもメンテナンス的にも馬鹿らしくなってきたので、色々と調べて考えてみました。
    その結果、ある”つげ櫛”に出あいました。
    ここまでいいものだとは思っていませんでした。
    ツバキ油を使って(これはういこさんと同じですね)、つげ櫛を手入れするなので。程良く髪に油が残ります。
    静電気が起こりにくいのもいいです。
    マッサージ効果もあるので、髪にボリュームも出てきました。
    劇的によくなってきました。
    アホ毛も少なくなってきたので、よかったと思っています。

• 悩みますよね

お気持ち良く分かります。
    私も同じような髪質です。
    美容室のトリートメントなんて、ちょっとやそっとじゃ意味なしです。

私が気を付けているのが、夜の洗髪後、洗い流さないトリートメントを塗布して、髪をブローして乾かして寝る。
    夜にトリートメントを塗布して寝る事によって(髪が枕に押し付けられる事によって)、割としっとり落ち着きます。
    朝にスタイリング剤をつけると、スタイリング剤の水分が湿気を帯びて、余計ゴワゴワとくせが出て広がります。
    私だけでしょうか?
    なので、私は朝は何もスタイリング剤は使いません。

ラサーナの洗い流さないトリートメントを使っていますが、そこそこいいですよ。ドラッグストアで手に入ります。

他の方も言う様に、
    ・カットの上手い美容師さんを見つける。
    (ショートヘアの得意な人がいい。)
    ・こまめにカットする。長くても二カ月のスパンで。
    ・ロングヘアよりショートヘアがいいです。
    こまめにカットすれば、ゴワパサながらもきれいなスタイルが続きます。
    半年に一回のカットのロングより随分マシです。(経験より)

上記をオススメします。

• 私もバッサバサ

硬くて多くて、湿度でもわんもわんになります。
    切毛も多いのか、短い毛がぴょんぴょん。
    見た目ぱっさぱさ!触ったら硬そう!な髪質です(涙)
    私もショートに憧れるのですが、顔がデカくて似合わなそう(笑)
    というわけで、ここ数年は肩よりちょっと長めボブ。
    (どうにも始末つかない時のために結べる長さは必ずキープしてます)
    梅雨〜夏はこれにパーマ。

髪質改善のために
    ・シャンプー後のブローはとにかく念入りにきちんと乾かす
    (これが私には一番効果あったかも)
    ・週2回のインバストリートメント(必ず10分以上おきます)
    今hAVEDAとオルビスをその日の気分で。
    ・スカルプDエメを使ってますが、確かにまとまりがいいかも
    ・椿油もオススメ

横ですが、tamakoさんコラーゲン情報ありがとうございます!
    さっそく試してみます。
    (私も一時期愛飲してましたが、肌には効果を感じてなかったので)

• ヘナ

元々髪が多く太く硬くうねりがありまして、髪を沢山すいてもらうセミロングで段も入っています。私の場合短いと頭頂部の髪が勢いよく持ち上がってしまう(かまやつひろし?なシルエット)ため、ある程度長いほうが髪自体の重さで落ち着くようです。長く放置すると徐々に形がくずれてだらしない感じになるので1、2ヶ月に一度カットに行きます。信頼している美容師さんにお願いしています。

実は1年半前からヘナをしているのですが、別人のように髪がまとまりやすくなりました。

要素としてはヘナが一番大きかったですが、シャンプーでもかなり違いますね。石鹸シャンプーは自分史上最悪なバサバサでしたがジョンマスターのプリムローズは髪が落ち着く実感が得られて数年愛用しました。最近試した生活の木のシャンプーでヘナが入ったものが非常にしっとりと髪がまとまりやすく、しばらく愛用するつもりです。

主様に合った髪型がみつかるといいですね。