怒られる人と怒られない人の違いは?

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

豆柴

レス

• 実は努力家

私は妹さんタイプです。
    怒られることはないですし、何故かあちこちの会に誘っていただいたり、お土産をいただいたりで、社会人になった頃から対人関係に苦労がありません。
    ≪いかにも頑張ってます、気を遣ってます。≫と見えないように最新の注意をしながら常に周囲にアンテナを張っています。お付き合いのある方々を細かく観察し、その人に応じて少し先回りしてその人が快く思うように動いています。どこを誉めるかなども常に考えています。多額のお金を使っての気遣いはしませんが、仕事で朝からトラブル対応で疲れている同僚に栄養ドリンクや甘いものを差し入れたり、友達に旅のお土産(数百円程度の小物)などを渡すことはあります。
    というのも、小学校時代に親達の派閥から発したイジメに遭い、人間関係がスムーズにいかないしんどさが身にしみました。
    人間関係でしんどい思いをするより、人間関係がうまくいく努力をする方がよっぽど楽で楽しいです。きっと妹さんもトピ主さんがわからないところできちんと気遣いされておられるのでしょう。

• 妹さんは運を早く使う人生なのかも。

中年以降のこの年になって思うのですが、
    やはり、人は、人の恨みを買ってはだめですね。

妬んではいけないといいますけれども、
    やはり妬まれる人のほうがいけない気がしますよ。

お姉さんの僻みもあるでしょうが、
    妹さんも、のんきに暮らしている場合じゃない気がしますがね。

• そんなことないと思う。

身内の中で怒られないのは、もうあきらめられているからだと思います。
    言ってもきかないし、って。怒られてた時期もあったと思うけどトピ主さんが立ち会わなかっただけでは。

外でも嫌ってる人は嫌ってると思うよ。マイペースもいいけどね、やれやれ、と思ってくれる人だけではなくなんて自己中!と憤っている人は必ず半分はいます。

妹さんはグチを言わないのがいいところなんじゃないですか。グチを言わないからいいことばっかりにトピ主さんには見えるのでは。

• 要領のよい子

いますよね♪よーく観察していただくと分かるのですが、

このタイプ「態度が堂々としている」んですよね

仮に叱られても堂々としていて、叱りづらい。

態度が回りを動かしているのだと思います。

逆に貴女は「私がやらなければ叱られる」と意識的に思い込んでいるので、腰の上がらない妹の分まで叱られる結果となるのです。

周りは周りで妹に気を遣う癖が根付きチヤホヤしますが、それは姉の貴女がフォローしている結果です。

妹の場合は、自ら動いた時に、もっと感謝されるタイプか、今までは黙ってたけど実は扱いづらいと思われてるかは、妹次第です。

• さじを投げた人には怒らない

怒る・叱るのは怒ったり叱ったりして、効果があると思うときだけです。どうせ叱っても変わらない相手には叱りませんよ。

そういう意味では最初から期待されていないのです。この人はこのまま、言っても無駄だろうと。

職場でもみんなから非常に可愛がられていてって、自己申告なら当てになりませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はあ。

気の利かない、何もしない人間が、

はたして人から慕われる事なんて、この世では、あり得る事なのでしょうか?

どう思われますか?

• 思うに

妹さんは、あなたのように、他人を見てその違いを推し量るような見方をしていないと思われます。

恐らくは自分の心に生まれることに、素直に従っているだけではないでしょうか。あなたは、あなたの心に生まれたことに素直に従ったことがありますか?

• 妹さんの場合

妹さんが家族の中で怒られず甘やかされているのは、いつまでも子ども扱いされているからだと思います。末っ子って、親から見たらいつまでも幼いイメージがつきまとうものです。

そして、何も期待されていないのではないでしょうか。

• 子猫タイプ

本人の愛嬌と周囲の認識(諦め)が原因じゃないでしょうかね。

妹さんは猫みたいなものなんですよ。
    猫は見た目が可愛らしくて多くの人にチヤホヤされます。そして猫が言うことを聞かなくても周囲は猫はそういうものだと認識して(諦めて)いるから叱ったりもしない。これが、しつければ言うことを素直に聞く犬の場合だと叱って言うことを聞かせるケースが多いです。

妹さんは無条件に可愛がられ甘やかされる子猫のようなタイプなのでしょう。

• 怒られるほうがいいよ

まず、怒る甲斐のある人とない人がいますね。

怒っても理解できない人には怒りません。
    あきれて見放しているということです。
    あの子に言ってもしょうがないと家族内で思われているのでは?

もうひとつは、空気の読めない人が好かれることもあるということ。

不器用ゆえに空気が読めず、でも小賢しさがないから安心できる。
    妹さんの素のままの態度を好ましいと思う人が周りに集まって、
    友人として残るんでしょう。

気の利く人と、こういう鈍感力のある人、
    どちらがうまくいくってこともないと思いますよ。

>プラス思考でありながらも空回りしてる人
    私はこういう人も好きです。

自分が似たタイプなので、努力しない(出来ない?)素のままの人より
    好感が持てます。

それに怒られるって事は、成長のチャンスですよ。
    怒られない人は、ずーっとそのままですから。

• いつも際どく先手で対処されることも

何故か怒ろうとすると、その直前に殊勝な態度をされて、怒ることができない、と言うパターンを繰り返してくれる学生がいます。

目の前にいて雰囲気で感じ取っているならまだしも、お叱りメールを書こうとパソコンの前に座ったら、そのタイミングに限って本人からメールが来ている、とか。
    メールのタイミングなんて仕事の空き時間によって決まるのだから、単純な時限爆弾のようにはならないはずなのに、どうしてそのタイミングが分かるのだろう。不思議な能力ですね。

それで友達がいらいら、不満をため込んでいることも。あいつは陰でサボっているのに、先生の前では良い顔している、と。
    そう、それは見抜いているのだけど、注意しなければならないレベルの直前で必ず対処してくれるから、結局注意しないで終わるのですよ。別に彼(彼女)の評価が高いわけではない。

• 回答ありがとうございます

早々に回答を寄せていただきありがとうございました。妹の場合はUmieさんやテイラーさんがおっしゃる「さじを投げられた人間」とは全く違い、むしろ逆なんです。本当に不思議でたまらないのですが、家族たちは家事ひとつにしても(洗濯物を取り込む、掃除をする等)妹にさせるのを悪がるのです。母親もそうなのですが・・・たとえば、妹が料理を作った時(妹は料理は好きでやりますが、片付けはしません)などは、家族みんなで妹を労うんです。大変だったでしょ?申し訳なかったね。ごめんねという風に。でも、私が家事をしてもそんな言葉はありません。むしろ、やって当然。やらなきゃお前は何やってんだ?って感じです。休みの日も妹は深夜まで自由に遊び回っても何も言われませんが、私の場合は深夜までならずとも、夕刻時までに帰らないと家の手伝いもせずにどこほっつき歩いてんだ?と怒鳴られます。母親にその違いはどこから来るものか?と尋ねたところ、意識して差をつけてるわけではないが、もし理由があるとすれば・・・例え、気が利かなくても、それを許せてしまうだけの、人に怒りや反感を持たせない何かがあの子にはあるんだと思うと言われました(続)

• すべては対人関係かもしれませんね。

妹が好かれているのは、自己申告ではなくて妹の友達たちが言ってることなんです。この前も妹の友達の1人がお店をオープンしたのでお祝いに行ってきたのですが、その時もその子が〇〇ちゃんはみんなの癒しなんですよ。ヌケてるとこ多いけどそこがまた可愛いんですと言ってて、へ〜みんなの目にはそういう風に映ってるのか〜と。こう言うと一見ポワーンとした癒し系のように聞こえますが、妹は好き嫌いがとてもハッキリしていて、自分でも好き嫌いが激しいのは認めてますし、線引きもキッチリしていて自分が合わないと感じた人とは絶対に仲良くしないそうです。妹の話を聞いてると人を見極める力に狂いがなく、自分と合う人だけをうまく選り分けて付き合ってる感じがします。とは言え、妹と付き合ってる子たちは本当にみんな良い子で、その子たちもまた広い人脈を持ってる子ばかりなんです。妹は県外にも友達が多く、贈り物が妹宛にあちこちから届くのですが、両親は妹のそういう人脈の広さも買っているようです。残念ながら、私はいつも依存してくる人や頼みごとが終わると連絡がパタリと来なくなる友人しか居ないので、そのへんでも違いが歴然と言うか。

• 追加。

くどいですけど、
    妹さんが「影でちゃんと努力する」タイプなら、
    姉のあなたに恨まれないと思う。
    姉にもフォローできると思います。

誰にでも好かれる人の裏面、
    それを見せつけられたものの恨みは深いです。

物事には光と影がある。
    これは真実です。
    光の役割は、
    影の役割を与えられたものへのフォローをきちんとしないと、
    大変なことになります。

妹さんには、
    のんきに自分をミラクル体質と言ってる場合じゃないよ、
    というのはそのあたりです。
    自分の影で泣いている人に気がつくかどうか、
    そこをフォローしてこその正常です。

• そらさんに賛同

「態度が堂々としている」
    これが大きいと思います。

王者の風格とでもいうのかな。
    周囲がどんなにバタバタしてても一人泰然としてたりする人いますよね。
    周囲がいくらせっついても、本人が不動の構えだと動かしようがないし。
    結果、怒るのもアホらしいというか。
    ただ、100パーセントいつでもどこでも通用するというものではないので、王者の風格が通用しない場ではガツンとやられてると思います。

>妹はミラクル体質

これもなくはないと思います。
    傍から見ても強運で、自分でも自分の強運を信じてる人ってたまにいます。
    よっぽど強力な守護神でもついてるのか、みたいな。
    でもまあ現実に裏打ちされていない強運っていうのは、長続きする保証がありません。
    ミラクル体質が通用しない壁にいつかぶち当たります。
    その時どうするかが見ものです。

• 本質的なもの??

答えは分かりませんが、
    同じことをしても怒られる人とそうでない人は、実際に私の周りにもいます。

というより、きつく叱責される人と注意程度で終わる人という感じでしょうか。
    人当りがいい人、気取らない人、だけどいつも笑顔の人は、怒られない部類に入っているように思います。
    裏や棘を感じさせない人ですね。いい意味で屈託のない人です。

そういう人は、仮にきつく叱責されたとしても、あまり引きずらない傾向があるように思います。

• 苦労を知らない人は…

確かにそういう人はいるでしょう。
    でも、姉妹で明らかに差別するのは良くないですね。

主さんがおっしゃるように、妹さんには徳分のようなものがあるのかもしれません。
    (周りの人が忙しくしている時にマイペースだったり、同じ事をしても姉だけ怒られるのを気にせずにいるような人を、「徳分がある」とは言えない気がしますが…)

しかし結局、苦労というものをして来なかった人は、若いうちはいいけれど、歳を取ってから困った人になりますよ。
    伊集院静氏が著書の中で、「辛い事からしか学べない」と言っていましたが、私も同感です。
    嫌だけれど、私達は苦労の中から物事を深く考え、学んで行くのだと思います。
    このままずっと順調に行くとしたら、妹さんはむしろ心配な気がします。

• はあ。。

他者に対して、怒れる人というのは、
    よほど人間として、有能であり、魅力的であり、自信家なのでしょうね。

そんな人って割と、この世の中に、
    いるものなのですね!

本当に、羨ましいです。

• 私はトピ主さんタイプですが

友人に妹さんタイプの子がいます。
    結構はっきりモノ申すが抜けている部分もあり、やりたいことをやってやりたくないことはやらない。そして強運(大きな災害があった時も、彼女は海外旅行をしていることが多かったり、帰国したらその国で事件があったり)。

一緒に居るといつでも楽しいです。
    私が彼女と居て良いなあと思うのは、彼女は自分にできることとできないことの線引きがはっきりしてて自分を良く見せようという気がないところでしょうか。
    決断は常に自分でしているところも潔くて好きです。
    態度も堂々としています。
    30代でも60代の男性をこき使ってます。平社員なのに部長級にも偉そうにしてます。
    王者の風格って感じなのです。

私は、卑屈キャラ。
    だからやらないと怒られちゃう。
    通常売られている物が品切れだと怒られるけど、期間限定商品なら許されるという感じでしょうか・・・

昔誰かが「人間は、上に立つ者と仕える者の2種類に分けられる」と言ってましたが、納得してます。

• うちの弟が妹さんタイプ。

最初にトピを見た時は、まさしくうちの弟!と思いつつ、皆さんのレスを読むだけと思っていたのですが…トピ主さんのレスを読んでびっくり!
    私も母に同じことを尋ねた時、全く同じ答えが返ってきました。私は完璧だけど、一言多くて全てが台無しになるとさえ言われました。

思い返せば、弟は小さい時から母親をはじめ、皆に可愛がられていました。私の友人が家に来る時は、友人達はみな弟には手土産持参。女の子達の間でもなぜか人気者。母性本能をくすぐるタイプらしく、ほっとけない感じなんだそう。

中学生の頃、警察沙汰になった時も「息子は悪くない。かわいそうに悪い奴に利用されただけ。」と、母はまったく弟を叱らない。勉強もせず遊んでばかりで、たまに80点でも取れば「あなたはやれば出来る子なのよ!」とべた褒め。

勤めても弟は一切お金は家に入れず、親に借金しても返さない。私は働き始めた当初から給料を家に入れていたのに、感謝の言葉なし。
    弟には栄養ドリンクの一本の差し入れをされただけで、「この子は本当に優しい子ね。」と、涙をながしながら喜ぶ母親…う〜ん、やっぱりよく分かりません…お互いの相性ですかね。

• 友人そっくり

豆柴さん、私の友人かと思いました!
    友人は祖父母同居してないし、既婚なんですけどね。びっくりしました。
    彼女の妹がまったく同じです。
    なぜか職場の人から無利子で借金までしてます(笑)
    家賃が払えなくなった時は、これまた知人の家に転がり込んでました。
    先方から、好意で「貸してあげる」「うちおいで」と言っていただいたそうです。
    完全に自責なのに、そのことを姉以外誰も責めない。
    どんなワガママ勝手しても、周囲(父母含む)は笑って許しちゃうらしい。。
    そして妹のワガママの尻拭いは姉のところに。。

私たちの間では、この妹ちゃんはいつもちょっとした話題の種です。
    「最近の××(妹名前。呼び捨て)」でよく盛り上がります。
    別の友人は「××は、困る前に勝手に誰かが助けてくれるんだよね〜。一生そうだと思うよ」
    「あれはもう、うちらにはない天賦の才能!」
    って言ってました。
    ちなみに(どうでもいいことですが)容姿は姉>>妹です。

• 比較するのをやめよう

なんかこうトピ主からマイナスな空気が出ている気がします。

おそらく90%以上のこのトピを読んだ人が、
    トピ主ってマイナス思考だと感じると思います。

ネガティブな人と一緒にいると、こちらもネガティブな気分になってきますよね。

>怒られる人と怒られない人の違いは?

簡単です。
    怒られる人は怒られるようなことをした。それだけです。
    妹に対し不平等を感じているようですが、当然です。
    家庭でも社会でも、それぞれの人に期待されているもの(無意識も含め)は違います。不平等このうえないです。

あなたが感じる気が利く、利かないはあなたの基準であって、妹さんの周辺が妹さんに求めるものではないのです。

妹もできていないのに自分だけ怒られる、この考え方をやめれば変わってくるものがあると思いますよ。

• トピ主にマイナスな空気出てますかね?

ヨコですが。私にはその空気は分かりません。
    むしろ辛い目に合ってきても頑張っている姿なら想像できます。

妹さんのような人いますね。
    私も理由が知りたいです。
    得だなぁとも思います。でも妹さんみたいな人、私は嫌いです。

どなたかが書いていた、自分はなにもかも上手く回っていて気持ちいいでしょうが、その分理不尽な目に合っている人がいるかもしれないところに全く目を向けないのは人間性として浅いとしか言いようがない。
    私は許されるの。私は認められるの。
    そんな自惚れ屋大嫌いです。
    しかも目の前で姉が親から自分とは違う冷たい態度をされていても何とも思わない心の冷たい人間です。

トピ主さんは、これ以上我慢しなくていいと思いますよ。
    自分がやらなければ文句を言われる。それは既に家の中で役割になっているからです。勝手に押しつけられた役割を頑張ってこなそうとするのは、自分も愛してほしい一心からなのでしょう。でもあなたが我慢していることを家族は誰一人何とも思ってない。
    私も我慢し続けました。でも周りは褒めません。態度も変えません。
    虚しくないですか?

• 私?

怒られないタイプかもしれないです。
    でも、全くなにもしないのではなく、相手が本当に手をさしのべてほしい時に、必要なことをします。
    それは、相談にのることだったり、ほしい言葉をかけることだったり、手伝いだったりしますが、チョロッとやってるので、多分回りからは、基本なにもしてないと思われるはずです。でも、手伝う人がたくさんいて、みんな張り切ってアピールしているときは、あまり人手が多くても邪魔だったりするし、替わると言っても、そんなわけにはいかないと張り切ってるひとにはなに言っても無駄なので、そんなときは堂々とダラダラしてます。

• 怒られる怒られないではないですが・・・

たしかに、その人が持ってる素質みたいなのはあります。

幼稚園のママに、お互い異性の子供で違うけれど、何となく惹かれあい仲良くなってきたママがいます。
    そのママはほんわかで、あまり前に出ないけれど、ちゃんと観察をしてる。
    聞いてると若い時に、働いた事もなく、それで超有名企業の方と結婚、かなり裕福な暮らししてる。親も娘の為に、自分らが住んでたマンションのお古に住まわせてあげたり、何かと手助けをしてくる人がいたり、自分でガツガツ頑張らないのに、ちゃんと自分の欲しい物をたやすく手に入れてるように感じます。

はたや私はガツガツ努力型で、努力で上に上がってきました。旦那も仕立て上げで優良企業へ転職。でも確実にぶつかりながらも手に入れるタイプで、全然違います。なので、手には入りますが、なかなか周りからの手助けが少ないんです。
    損をしてます。ほんわかキャラになれたら・・・
    でも、面白いからか、こっちは何とも思ってない人とか、好きな方には必ず好かれます。同性限定ですが・・・。びっくりするぐらい。これも小さい頃からずっとです。同性に物凄く好かれます。何かあるんですよ、それぞれ