娘の習い事、苦情言うべきか

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

カム

娘がとある習い事をしています。
30分レッスンなのですが、いつも30分レッスン受けずに二十数分したら教室から出てきます。
私は教室前で待っています。
あれ?まだ時間じゃないよねと娘にいうと、だって先生が終わりって言ったよ。

かれこれこういった状態が数ヶ月続いてます。
言って関係がギクシャクしないか気になり今まで黙っていましたが、言ってもいいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キリがいいとか

何のお稽古だか わかりませんが
    30分きっちりで 終わるって むずかしくないですか?

もしかして キリがいいところで 終わりにしているのでは?

どうしても 納得がいかないなら 参観は だめなんですか?

一緒に 後ろとか 邪魔にならないところから 見ていれば
    30分前に 終わる理由がわかると思いますが。

• まずは時間の確認を

先生かトピ主さんかで時間を間違えている可能性もあります。

あとは、コースの確認。大手音楽教室(特約店)での個人レッスンなら、コース終了後は楽器店独自のレッスンとなり、レッスン時間や月謝体型も楽器店独自のものとなります。先生か店側の説明不足で、レッスン時間が短くなっているのに気付かないケースはよくありました。

物理的な問題がないのでしたら、時間配分が下手な先生なのかも。先生を変えても良いと思います。「あと○分しかないから、コレをやってみよう」とか、時間を上手く使うのって結構アイデアが要りますので。

• 次の人の準備

30分きっちやると次の人が時間通りに始められないからでは?
    早い時間の人は1〜2分の遅れでスタートできますが、
    遅れた分を後ろにずらして30分間きちんとやると
    最後の方の生徒さんはスタートが15分くらい遅れるのではないでしょうか。

あとは、どんな習い事か書いてなかったですが
    次の生徒さんのことを考えて区切りの良いところで終わらせてるのでしょう。

30分やってもらってないと言うのは自由ですが、
    その結果スタートが遅れた場合、文句言っちゃダメですよ。

• いきなり苦情ではなく理由を聞いてみられては?

何のレッスンかははわかりませんが、
    例えば、レッスン回数に見合った 十分な練習をしてこなければレッスンのしようがなく 早く終わってしまうとか?

• じゃ他の教室に通えば?

一回分のレッスンが、終わったから、
    少し早くきりあげただけで、
    一回は一回ですよね。
    きちんとレッスンしてるなら、
    効率的でいいじゃないですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 言っていいと思います

30分と言う時間にお金を払っているのですから、20分で終わったら損した気分になりますね。
    挨拶や後片付け、移動などの時間も含まれているのなら、せめて25分間はレッスンしてほしいものです。
    直接言いづらいのなら、受付や事務所などに意見として伝えてみてはどうでしょうか?
    または、同じ学校で習っている人にレッスン時間をそれとなく聞いてみるとか情報を集めるのもいいかもしれません。
    その教室では、早めに終わるのが常識かもしれませんから。
    でも、普通は先生が熱心で5分、10分延長するものですけどね。

• 私は言いました

娘がピアノで、始まりは五分遅れ、終わりは早めだったので、ずーっと気になってイライラしていたので、お気持ちわかります。
    が、ある日発表会の説明の際に、前のレッスンの方にはうちの子のレッスン時間を使い、私への説明にはうちの子のレッスン時間を使われました。酷いと思いメールしました。わかっていただけたようで、謝罪もしていただきましたが、結局辞めました。
    言わないとわからないのか、それでいいと思う先生もいると思うので、言ってみたほうがいいと思います。
    わかっていただけると、いいですね。

• 言っていい

音楽教室の事務です。
    言ってください。先生の管理も仕事なので。
    自宅で個人の先生のレッスンだと言いにくいかもしれませんが、でも言っていいと思う。そこで揉めたら、個人宅は相性もあるので、しょうがないと思う。
    親がもやもやしたまま通わせても、子のやる気とか影響する。
    事務とか取りまとめてる会社があるなら、そこに言えばいい。
    5分あったら、もう一回おさらいできるだろうし。
    前後の時間の子はどうでしょうか?
    事前にどう説明されてたかにもよるけど、22、3分とかなら早すぎる。

次の時間の子の準備に10分もかかるようなら、最初から時間設定を間に10分入れてると思う。

• 片付けや諸注意の時間は?

二十数分の数分部分が重要なの情報なのではないでしょうか?
    30分のお稽古で、23分に出てくるのか、27分に出てくるのかは大きく違いますよ。
    23分に出てくるなら、実質お稽古は20分間ということですね。
    27分に出てくるなら、キリのいいところで終わらせて、諸注意と課題を言ってきっちりと終えている可能性もありますね。
    また、トピ主様がお迎えに来ているなら、なおさら1分たりとも待たせないように終わらせます。だって、お母さんが外で待っているわけですから。
    30分のレッスンでも30分フルにやるのではなくて、娘さんの時間が30分間で、その中に片付けや連絡事項なども入っているのではないでしょうか。実質、レッスンは20分間ということかもしれませんね。

• 私ならもっと早く言います

30分のレッスンは、30分やって当たり前だと思います。
    その対価としてレッスン料を払っています。
    例えば毎回5分早く終わりになったら、6回で30分になります。
    この先生はキチンとしていないというか、ずるいなあと思いました。

私は今はボランティアですが、外国人に日本語を教えています。
    90分レッスンなので、90分のレッスンをします。
    中途半端に5分余っても、5分で出来ることをします。
    次の生徒の為の準備などをする為かもしれないというレスがありましたが、レッスンが終わってからすべきだと思います。
    準備に、何故トピ主さんがレッスン料を払わなければいけないのですか?

トピ主さんは半年に渡り黙認してきた状態です。
    先生も「この親なら大丈夫だ」と思ってやっている可能性があると思います。
    私が親なら、1ヶ月くらいで「レッスンは○時から30分ですよね。毎回5分ほど早く終わるようですが、うちの子が少し遅く入っているのでしょうか?」などと笑顔で聞いてみます。
    親は外で時間の把握をしているという事を、わからせる為です。
    50分の内の4.5分って大きいと思いますよ。

• 楽器?

個人レッスンの場合、例えば楽器だったら準備の段階からすでにカウントされていると思いますが心当たりありませんか?開始時間も早めだったりしませんか?早目に開始して早目に終わることもあります。2,3分くらいの誤差ならアリかと思います。

• 数分の差よりも内容を重視したら?

トピ主さんこんにちは、どのような習い事かわかりませんが…
     これが10分で終わったというのならともかく30分レッスンではなく30分の間でレッスンをするという意味ではないでしょうか?
     覚えの悪い子なら繰り返し教えて最長30分、娘さんは覚えがいいのではないでしょうか?
     数分の差よりもレッスンの成果があるかどうかで判断しましょうよ。1分でも長くやればその分成果がでるという習い事なのか現状の20数分で十分な成果があるのでしたいいじゃないですか。
     成果がキチンと出ているのならむしろ時間を得したと考えてみてはどうでしょうか?

• 言って当然です

きちんと30分のレッスンの月謝を払っているはずですから。

きりがいいところでっていうのはわからなくもないですが、
    毎回となったら話が別でしょう。
    必要なら、ちょこっとだけおさらいとか課題の再確認とか
    やりようはいくらでもあります。

次の生徒のためというなら尚更ナンセンスです。
    それって次の生徒のために余分にお金を払っているのと一緒です(笑)

考えられるのは先生が次のレッスンとの間の休憩をしっかり
    とりたいとかそんなところじゃないですか。

その先生にこだわらないのであれば苦情を言って
    別の先生に変えてもらうという手もあると思います。

今まで色々習い事しましたけど、早く切り上げられるなんてこと、
    自分の希望と台風以外でなかったですけどね。

• 教室への出入り時間含めてでした

大手の音楽教室に子どもが通っていました。
    細則に、教室への出入りの時間を含めてレッスン時間○分と明示されていたので、靴の脱ぎ履きとか含めて〜なので、レッスン正味はもちろん○分より少なかったですが、うちは納得していました。入会前に口頭でも説明されていたし。

同じ教室に通っている方は、口頭で説明は受けていない(記憶にない)し、細則も読んでいなかったそうなので、レッスン正味時間が○分より少ない!と憤慨されていましたね。

その後、うちもその方も、事情があって止めてしまいましたが。

細則とか、渡されているなら確認してみては?または、自分が勘違いしているかもしれないから、確認したいと問い合わせてみては?

• 20数分が…

22〜3分なのか、26〜7分なのかで回答も変わります。

前者なら先生に相談が必要だと思うんですが…。

そもそも30分の個人レッスンは「教室の出入り時間を含みます」と会則に書かれていませんか?

勘違いされる方が多いのですが、例えば15時からのレッスンの場合15時にレッスン室へ入り用意をしてレッスンスタート、そして15時半にはすでにレッスン室から出ている状態が正しいんです。

15時半の数分前にはレッスンを終え帰る準備をさせるのはおかしい事ではありません。

また子供の集中力が続かず「これ以上はやらない方が良い」と判断して早めに終わらせる事もあります。

どちらにしろお母さんのモヤモヤした気持ちはその都度講師にぶつけて頂けた方が有り難いです。

• 教えている側です

私のお教室は1時間単位で、レッスン後に質問を受けたり片付けたりする時間を取っています。
     質問がなければ5分ほど早く終わることもあります。毎回ではないですが。
     開始時間は遅れないようにしているため、1時間と言ってもレッスン自体は正味50分ほどです。
     最初のレッスン時に説明してあるので本人も保護者の皆さんも納得しています。

トピ主様のお子さんの場合、30分のレッスンで毎回10分近く早く終わるのだとしたら
    それはけっこうな時間だと思いますので
    (5分程度ならそれほど気にされることはないと思います)
    他のお母さん方にも確認してみるか、直接先生に聞いてみてもいいと思います。

• 開始時間は?

娘さんが早めに到着したので、定時より早くからレッスンが開始された
    ということはありませんか?

例えば5時〜5時30分だけど、6〜7分前に教室に着いたとして、
    前の時間に生徒さんがつまっていなかったら、すぐにレッスン開始となり、
    そこから30分ということがあります。
    その場合終了が5時24分くらいになりますね。

• レッスン時間ではなく、持ち時間

その30分は、レッスン時間ではなく、娘さんの持ち時間という認識ではないのでしょうか?

習い事の内容がわからないので回答しにくいのですが、たとえばピアノだったら、30分でぴったり指導するというのはなかなか難しいです。後にも生徒が控えている限り、オーバーすることだけは避けたいというのが先生側の気持ちではないでしょうか?

ピアノではなく個人指導の学習塾だったとしても、問題を解いてる途中で終了時間になってしまうよりは、きりのいいところで終わらせるというのは普通のことだと思います。

30分に対して月謝を払っていると考えるからもやもやするんです。時間単位のマッサージを受けているわけではないんですから。
    習い事で大切なのはその内容です。娘さんがその習い事で上達しているのであれば、問題ないと思います。

• レスします

休み時間無しで時間が詰まっているスクールあります。
    なので30分いっぱいをレッスンに使うのは初めから不可能なんです。

ただ、ここでどういう中身にするかは講師次第。

意味もなく時間がくるまで伸ばしても仕方ないと考えているかもしれないが
    30分のうちの数分少なくなるのは損してる気になるのはわかります。

不満をもったままレッスンしても(たとえお子さんは満足してても)
    それでは保護者は納得しないと伝えていいんじゃんいでしょうか。

こういところの講師には時間が曖昧な人もいると感じます。
    逆にいつもオーバーしたり、雑談が長かったり。
    お客さんでもあるんですから
    気持よくレッスン受けたいですよ。