数学得意 国語得意

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

がさこ

小町の皆様こんにちは。
今年30歳のがさこと申します。

ふと思ったのですが、皆様数学は得意ですか?
私は中学に入ってから、すっかりついていけなくなりました。
しかし国語は得意で常に上位。
数学化学が足を引っ張り、全体的には高校も大学も偏差値60くらいのレベルです。

大人になって簿記2級を取り、1級まで取ろうと勉強しだしたら・・・
簿記1級って数学なんですね。
2級まではがんばれば点数取れたのに、問題の意味すらわからなくなりました。
宅建と行政書士も持っていて「やればできる」人だと思うのですが。
なんでこんなに数学がわからないのかわかりません。

本当に優秀な人は数学も国語も得意なのでしょうけど
私みたいに、どちらかがとても不得意な方っていますか?
脳の造りが違うのでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反論が多いでしょうが敢て・・・

数学は勉強しないと点数は取れません。

国語はね・・・
    あんなもんはクイズですから。
    勉強ではありません。
    国語の成績が良いと言うのは、
    国語クイズが得意と言うだけです。

国語クイズの習得に時間を費やすよりも、
    人生に大事なのは数学と物理と英語ですから、
    この勉強に皆は時間をかけるのです。
    数学が得意な方が国語クイズのコツを覚えれば、
    あっと言う間に高得点です。

でも国語クイズで高得点を取っても受験には役に立ちません。

• 数学得意、国語苦手

数学、物理、英語が大の得意で、国語、特に現代文が苦手でした。

現代文に限っては、解答・解説を読んでも、「なんで???」だったのです。
    「え〜?本当に作者の意図はそうなの???」という感じで。
    普段の人付き合いでは、割と空気を読む方で、相手の意図が分からないと言うこともないんですが・・・。

とにかく、高校の現代文だけは嫌いでしたね。
    そんな私は、もちろん理系の学部に進みました。

夫は苦手科目がないということで(中学時代は500点満点を取った事もあるらしい・・・)、
    息子1は国語が大の得意、数学はちょっと苦手(なのに理系)、息子2は国語も数学も苦手です。

• 思うに

熟知している人に聞いていけば解ります。独学では、壁を作って越えられなくなった時、そこで挫折してしまいかねません。

ちなみ国語も数学も観念の世界を表現するという意味では、同じ構造だと思われます。言葉で表現するのか、記号で表現するのかという違いでしょう。

先ずは自分の言語コードがしっかりしていないと、数学であろうが、国語であろうが、理解に困ることになります。学ぶに際して、言語理解の大切さを思います。

• 事実として

数学が出来る人は国語の成績も良い事が多いです。

• イメージできなかっただけだと思う

私も、高校で数学についていけなくなりました。大学は文学部へ。

さて、仕事でひょんなことから数式を扱うことになりました。あろうことか、適切な計算を行う効率のいい数式を考案しなければなりません。仕事なので仕方なく勉強し直しました・・・が、最初はやっぱりダメでしたが、毎日数式と図ばかり眺めているうちに、だんだんと頭の中で数式が絵になってイメージできるようになってきました。こうなるとおもしろくて、高校〜大学初級レベルの応用数学の書籍を読み漁りました。三角関数も微積分も指数対数も「はじめて」「あーなるほど」と思えました。

女性には数学が苦手な人が多いと言います。IQテストでも女性は言語が優れ、逆に空間知覚能力は劣ります。おそらく、この「空間知覚能力」が数学に効いていると思います。数学って、抽象化した一種の言語なので、頭の中で図形やら立体をグリグリイメージできる方が有利なんだと思います。そういう頭の体操からやってみたらよいかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も同じです

国語は大好きで成績も良く、算数&数学は大嫌いで最悪でした。
    特に古典が得意でクラスで1番だったのに、数学はほとんどビリでした。
    だからいつも数学が足を引っ張る引っ張る…。
    数学は勉強してもわからないので、試験勉強もしませんでした。
    理解しようとする気もやる気もなかっただけなのかわかりませんが、大人になった今では特に困ることはないですね。

• 数学だって言葉で理解できるはず

と思っています。
    どなたかが、そもそもの意義や数式や用語の意味を一般的な言葉に
    置き換えてくれる辞書(用語集ではない)を作ってくれれば、
    きっと私にも理解できるはず。
    ベクトルの意義がわからなくて、数学の先生にそれを問い質したのですが、
    結局何を言ってるのか分からずじまいでした。

数学得意な人にきくと「それは生まれつきの能力」と身も蓋もない
    言い方をされて嫌な思いをしてるので、生きている間にリベンジ
    したいものです。

ちなみにできれば取りたいと思っている資格は不動産鑑定士です。

• お仲間です

がさこさん、トピ立てて下さってありがとうございます。私も夢でうなされるくらい、数学が苦手でした。高校を卒業しても数年間は、授業中にあてられる夢を見て、飛び起きていました。

もういい年なんですけど、いまだに屈辱感や敗北感が抜けず、もう一度数学をこっそり、勉強しなおそうかと考えたりします。私も、国語は断トツによく出来、がさこさんと同じ状況でした。

数学ができる方々に今でも憧れますし、数学って結局のところ、なんなのだろうと考えたりします。数学者の中には「数字には感情がある」とか「数式は美しい」などとおっしゃる方がおられますよね。未知の世界ですが、そこまでいってみたいです。

• どちらも

数学も国語も得意でした。学年で十番以内でした。社会も理科もその他も平均以上な感じでしたが、英語だけはビリ。単に好きか嫌いかかと。好きならやるし、嫌いならやらないものじゃないかしら。だって学生を卒業してからだいぶたちますが、いまだに嫌いです、英語。何処に行っても日本語とジェスチャーです。えぇ、ごめんなさい。任せた、夫よ。

• 国語は得意だったけど

国語は得意な方でした。全国上位レベルではなかったけれど。

でも、数学は全然ダメ。

最初のレスの方が国語はクイズ書いていますが、まあそんなものだろうと思います。クイズっていうかパズルかな。国語がクイズ・パズルなら、数学はなぞなぞかも(少なくとも私にとっては)。

国語、特に古文漢文はクイズ・パズルですね。文法なんてパズルそのもの。クロスワードみたいな言葉パズルが好きだったせいか、得意でしたよ。現代文も、この指示語がここを指しているからここが解答部分で、原因理由を聞かれているから文末は「〜から」でまとめて・・・などと、セオリーに当てはめていけば、まあ取れました。

• どうなんでしょうね?

数学って、さすがに数2B、3Cは反復とはいかなかったけど、数1Aは主さんが取得された宅建や行政書士の時みたいに反復でなんとかなる科目ですよね。
    多分。そんな感覚でした。一纏めに「理系」も得意です。
    父から読解力がないと何もならないと言われていたので、国語も得意?成績は良かったのかな。
    苦手は当然あります。
    副教科?の家庭科ですね。
    友達が作るのを見せてもらいながら頑張りましたね。
    ミシンで縫うのも仮縫いから一発本番。それを作品として提出でしょ。
    残酷な教科です。

• とんとんさんのレスに納得

算数から数学になった時点で脱落したクチです。

(でも国語もダメで化学はOKだったんですけど…)

個人的にはとんとんさんのレスに納得しました。
    算数までは文章題を読んで頭に絵が描けてたんですが、
    数学になったとたん何も頭に浮かばなくなってしまい、
    それでついていけなくなったように思います。

また勉強し直そうかなあ…。

• 数学は得意で好きですよ

高校・大学と理系でした。
    高校時代に数学のおもしろさに目覚め、好きになったから得意になったと思っています。

国語は・・・自慢じゃないですが勉強は特にしたことはありません。
    ただし、読書は大好きで今でもよくします。
    高校時代、現国・古文とも学年1位を3年間キープしていました。
    読書していれば国語は点数とれますよ。

ちなみに数学って国語が得意なら理解できると思いますけどね。
    論理的だし、法則があるのですから理屈さえわかれば解けます。
    数学は哲学の一つですからね。

数字が苦手なのは、慣れの問題じゃないですか?
    数字というだけで拒絶反応を起こすなら厳しいですけど、訓練で出来るようになりますよ。

• 好きだけど苦手、嫌いだけど得意

ああ、数学は好きだけど苦手ですねえ。片思い。
    アシモフ博士の科学エッセイで、数学の話がよく出てきてましたが、
    ああいうのが大好きなんだなあ。
    解く方は、せいぜいセンター数学まで(しかも7割チョイしか取れないんでやんの)。
    文系二次レベルの数学はアウト。
    そのせいで大学のランクを落としました。

国語は大嫌いだけど点は取れちゃってた。
    ん?クイズ…?そうかな。
    クイズなら面白いけど国語は面白くなかったぞ。
    古文と漢文はパズルだなぁとは思ったけどね。ピースをチャカチャカ全部嵌めちゃえば満点だから楽。
    でもパズルそんなに好きじゃないしなあ。
    現代文は問題外。とにかく嫌い。でも取れてたからなんか腹立つ。

• あるある、ある

国語が好きで得意でした。
    私は共通一次世代なのですが、国語は模試も本番も、満点かそれに近い点数を必ず確保できました。
    あれは単純な五択でしたので、社会や理科(生物とか)も、たとえ知識がない問題でも文章を読み比べれば解けたりする…そんな感じでした。
    一方、数学というより算数が嫌いで…いやそれ以前に、数を数えるということが嫌なんです。暮の「紅白」に野鳥の会の人が登場して数をかぞえているのを見ると、感心しつつも、何か髪の毛を掻き毟りたいような気持ちになります。

しかし、国立大学(当然、文系)に入って学費を安くあげ、要領よく世のなかに出たいという気持ちがありましたので(そういう計算はきわめて早いのです)、数学は嫌いながらも必要なだけは取り組みました。ただのパターン暗記でしたが(また、算数よりも数学の方が楽でした)。

電話番号を覚えるのも苦手だし、お釣りの計算も嫌で(PTAでバザーの係などになると冷や汗が)、本当に数に向かない脳ミソです。

• 算数からすでに苦手(笑)

読書が大好きで、国語は特に勉強しなくても点が取れてました。
    国語だけは常に上位の成績。
    しかし数学は…
    小学校の算数の時点ですでに苦手でした。
    なんでこんなに差があるのかわかりません。
    数字に強い人は心底尊敬します。

生物は好きでけっこう得意でしたが、物理・化学が苦手でした。
    現在、趣味でやっていること(アロマテラピーとか石鹸作りとか)って
    化学の世界なんですよねぇ。
    ガーデニングだって突き詰めれば化学が必要だし。
    理数系の頭があったら、人生全然違ったんだろうなって思います。

• 国語数学が得意だけれど…

国語は、ほとんど勉強をしなくてもできました。漢字の暗記くらいかな。
    数学は勉強して、できました。物理は大好きでしたので、できました。
    私の苦手は、化学(壊滅的)と英語。理系にすすむには一番苦手な化学は避けられない…で、文系に進みましたが、英語は避けられない…苦労しました。大学入っても、第一外国語であるじゃないですか。きつかったですね。
    興味がないと、どうしても頭に入らない私です。
    文系と理系で分けるのは大ざっぱ過ぎやしないかと、昔から思ってます。

• 数学得意

算数から得意でした。国語は現代文ならわりと出来ましたが、古文漢文はダメでしたねー。

数学はパズル解いてる感覚です。

関係ないですが、覚える事が苦手なので、社会科全般が苦手です。

• 両方できました

数学は少し勉強すれば上位でしたが、国語は何もせず大丈夫でした。
    ただ英語が1番好きだったのですが、できませんでした。
    英語能が欲しいです。

• 国語入試問題必勝法

受験生は読んでも意味が無い。
    受験が終わった大人だけが「ニヤリ」と笑える本です。

国語入試問題必勝法

「大、小、展、外、誤」、正解は「外」にアリ!
    これには抱腹絶倒ですね。

「正論除外の法則」に至っては、現代の国語教育の問題、教員の資質に迫ります。

• 数学得意・国語嫌い

国語は漢字が苦手でまったくだめでしたが、長文の読解力は得意でした。
    数学が得意な人は、基本的に国語も得意なはずです。
    国語は文(日本語)自分の考えを相手に理解してもらう・理解する。
    一方、数学は数式・公式を使い相手に理解してもらう・理解するものだと思います。
    一番いい例が証明問題です。
    本当に数学が得意な人は、国語(読解力)も得意なはずです。
    逆に、国語(読解力)が不得意な人は、数学の問題を十分理解できていない場合も多々あります。

• 私は

50代女性、共通一次元年の受験生です。

数学は好きでも嫌いでもなかったのですが(一応好きくらいのレベル)、なぜか一番の得意科目でした。全国模試で名前が出たことがあります。一方、国語は現代文は大嫌いでしたがまあまあの成績、漢文は好きで得意でした。一番好きな教科は英語で数学と同じくらい得意でした。他には物理が得意でした。大学は英語関係で文系です。

数学は考え方を学ぶ教科だと思っています。私は授業で先生の話を聞いてノートを取るだけで家庭学習はしませんでしたが、先生の考え方の説明をしっかり聞くだけで理解できました。計算は苦手でしたが(九九も覚えてなかったし)、高校ではテストが多かったので自然と覚えてました。これは反復学習になったのでしょうね。

英語も数学と似たような感じで、基本的には授業を聞くだけ、長文問題が得意でした。単語の問題は苦手でしたが、テストの繰り返しによる反復学習でかなり覚えたように思います。

暗記の多い物理以外の理科・社会はちょっと苦手でした。偏差値も60前後しか取れなかったです。

• ちぐはぐ

国語、得意。勉強らしい勉強はしたことないです。
    基本、読めば分かります。あえて勉強するような科目でもないでしょ?くらいに思ってました。
    さすがに漢字や古文独特の単語の意味なんかは覚えましたけどね。

数学は中学止まりでオワリ。
    関数、微分積分etcetc、仮に計算をなぞることは出来ても「意味が分からなく」なりました。
    計算の過程や答えに何の意味があるのか分からないので、自分が何をしてるのかが分からなくなってしまったんですねえ〜。
    そのつながりで物理もダメ。

しかし何故か化学と生物は出来ました。
    まず、不思議で面白かった。実験や観察を通じて自分の手で知らなかった事を紐解くのが楽しかった。
    あと、とにかく美しかった。
    化学反応の計算式や生物の身体のつくりの、奇跡のような合理性が。
    大学は文系に進んでしまったのですが、一般教養に含まれていた↑あたりが専攻より面白く思ったりもして。
    数学や物理が理解できる頭があれば、化学や生物ももっと理解できて面白かったろうに。
    あるいは、大学からして理系を選べたかもと思うと、中途半端な出来の頭がくやしかったり……。