• ホーム
  • 容姿が悪い方、いつ頃気がつきましたか

容姿が悪い方、いつ頃気がつきましたか

レス34
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

さくら

容姿が悪い方は、いつ頃
容姿が悪いかもしれないと気がつきましたか?

気がついてから、対策をとられましたか?
対策は成功し美しくなられましたか?

容姿が悪かったがその後美しくなった人
友人知人にそういった人がいるという人
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つるこ

幼稚園の頃から大柄で小柄な子が羨ましいと思っていました。顔は「あの子可愛いな」って思う事も幼稚園年中位からありましたよ。でも自分がブスだとは思わなかったです。(そこまで頭が回らない)

小学校、高学年でブスって気づきコンプレックスの塊でした。
    でも中学に入り急にモテだし、(勝手に背が伸びて痩せた)今でも美人と言われます。しかし、高学年で苛められた傷は今でも残っています。

• 高校生〜社会人かな

ハッキリいつ気付くという訳じゃありません。段々と…です(笑)大人になるにつれ外に出れば同じ年齢で桁違いの美人やお洒落な人、モテモテな人を目の当たりにしますからね〜。幸い友人には恵まれてましたから、メイクの練習したり服を一緒に買いに行ったりしましたよ。最初は何やっても垢抜けなかったんですけど、段々雰囲気だけは小綺麗になりまして、久しぶりの同級生には誰だか解らなかったと言われるくらい変わりました。後は色んな本や世界に触れる事で見た目の美しさだけが幸せの基準じゃない事も学びました。

• 容姿は日々変化します。

30代です。先日同窓会に行った時の話です。
    学生時代に可愛いと評判だった子がいたって普通〜微妙...になってました。
    逆に全然男性ウケしなかった子(当時は可愛くない部類?)が美人になってました。

トピ主さんおいくつの方か分かりませんが、容姿って歳や状況で結構変わりますよ。
    日々の生活が順風満帆だったりすればキレイにもなるし、毎日不満ばかりな生活だと疲れて老け込むし。あと髪型とか服装で容姿が悪く見えちゃう人だっていますからね。
    まあ皆が皆ってわけじゃなく一部かもしれませんが、私はそういう人を何人か見てきましたよ。

• 幼少期から

周囲の大人からそう言われて育ったし、小学生になると男子からからかわれていたし、女子からは意地悪をされたりしていました。
    でも高校生になった頃から、一部のカテゴリーの方からは「可愛い」と言われるようになり、勘違いして髪型や服装を変えてオシャレしてみました。
    そして、うつむきがちだったのをやめて、笑顔と口数を増やして愛想良くするようにしました。
    そしたら、周囲の反応は激変。人並みに恋愛も出来たし、結婚も出来ました。
    昨年、20年ぶりの小6時の同窓会があったんですが、女子には「まるちゃんって、こんな感じだったっけ!?凄い変わったね!!」と言われ、男子には「お前、キレイになったなぁ!」と言われました。
    十数年ぶりに会っても私だと解らない人はいなかったので、お世辞が9割だと思います。
    でも、あの頃はお世辞でもこんな事言われるような容姿ではなかったので、容姿が良い方に変わったのだと思います。

• 私の場合

小学校に入ったくらいの頃かな。「元デブちゃんのことを可愛いって言うのは、元デブちゃんのお母さんとお父さんだけだよ」って友達にも言われましたから。(ハイ、今でもしっかり覚えています)

デブスだったので、自覚してました。

そのまま普通に生きてましたが、高校2年の頃いきなり「あ、痩せよ」と思い、夏休みに13kg落としました。その後大学3年の時と、就職してから同じくらい落とし、結局40kg近く痩せて、体型はスリムと言われるようになりました。背が高かったので、モデルみたいとも。

顔はそのままでしたが痩せたことによって、丸々していた多少顔がすっきりし、にきびも治ったので、かなりマシになりました。化粧に毎朝1時間かけ、『ブスじゃないよね』『好みの範疇かな』くらいは男性からも言われるように。

その後ひょんなことからアメリカに移住。
    突然モテまくりになりました。
    背が高くて凸凹が大きく、綺麗な長い髪、一重のエキゾチックな目というのは、こちらでは大人気。

金髪白人、背が高くてハンサム、しかも沢山稼いでくれる優しい夫と結婚し、とても幸せです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます

回答くださり、ありがとうございます。

私自信が子供の頃残念な容姿をしており
    大人になるにつれて改善していったので
    同じような方のお話を聞きたいと思い、トピをたてました。

また、美人だと築いていますか?という内容の
    トピが立っていたので反対の人もたくさんいるだろうなとも
    思い、その辺の興味もありました。

みなさま、健康管理やメイク、服装で
    美しくなられたのですね。

私も子供の頃は肥満児で
    母親は美人、父親も普通の容姿なのに
    私は残念な容姿で、悲しい思いをたくさんしてきました。
    周囲からブスだと言われ続け
    自分が残念なのだろうかと気がついたのは
    小学3年位の時でした。

綺麗になりたいと思ったのは思春期の頃
    30K痩せ、顔はプチ整形で二重にしました。
    みなさん体験していると思いますが
    周囲の反応は一変します。

仕事でもプライベートでも
    円滑な関係を築くには平均以上の容姿が必要なのだな
    と感じずにいられません。

• 大、変〜身なのかな?

思春期の頃の男女の反応はブスブスいわれてキツかった。悔しかった。だって自分じゃどうにもならないんだもの。通りすがりの見知らぬ人、にも沢山たくさんいわれました。…本当の事だから仕方がない。だからお金を貯めて整形しよう せめて普通に生きれるため自分を蔑みから守るためにも必要と感じ、効率よく稼げる飲み屋に就き何故かいきなりNo.1になってしまい それは今でも店の伝説となってるそうですが、お店辞めて稼いだ金で腕の良い医者を探し整形後、都内某所でキャリアアップ(笑)努力が金を生み出し、結婚退職し、支えてくれた人達にも感謝で一杯です!

• 女の人は、自分で自分を「容姿が悪い」なんて思いませんよ。

レスが少なかったのがそれを顕著に現しています。
    トピも漠然としていたので、
    何が言いたいのだろうと・・。

女の人は自分で自分を容姿が悪いとは思ってません。
    平均以上と本気で思っているし、
    お世辞で「綺麗」と言われた言葉を心の支えに、
    生きていってます。

私も、
    自分で自分を「容姿が悪い、ブサイク」なんて思ってませんもん。
    思っちゃダメです。

場合によって、
    「私なんか・・」と過剰に卑下することはあるけれど、
    あくまでも、状況によってです。

トピ主さんのレスを読んで、
    「ああ、そういうことか。」と思いましたが、
    トピは漠然とした内容でしたから、
    あんまりレスがつかなかったのだろうと思います。

• 世間は

子供の頃から親に「鼻がつぶれてる」「ぶちゃいく」など言われたりしていたので自分は可愛くはないんだな、とずっと思っていました。

成長して、鏡を見て「ブスだなー」とは思いますが、周りを見渡すとだいたいそんなもんだよね、とも思えたので特に気にせず「自分は普通にブス」と自覚しながら生きています。
    多少ブスでもお洒落したり笑顔や愛嬌で好かれたりもしますし恋人もできたりしますから、そんな気にすることじゃないかなとも思っています。

しかし、美人の方〜ってトピだとたくさんレスがつくのに、逆はほとんどレスがつかず、ついても大人になってからはキレイです、みたいなレスがほとんどですね。

普通の方はどちらにもレスしないのでしょうが、自称美人の方はアピールできる場を常に探しているんでしょうね。
    そのようなトピが出ると、ここぞとばかりに盛ってアピール。
    私は女優級の美女です、とたくさんレスがつく。
    自称美人は幸せそうですよね。

容姿が特別いい人なんてそうそういないですし、小奇麗にしておけばそこまで嫌われるものでもないと思うのであまり気にしすぎても損なのかな、と思います。

• 皆さん素晴らしい!

40代独身女性です。

幼少の頃から母親には「一体誰に似たのかしら…(溜息)」
    父親には「○○は器量が悪いから一生自分一人で食べていけるよう、学校は好きな所へ行かせてあげる」と慰められ(苦笑)否が応でも不細工を自覚していました。

ウェディングドレスやお姫さまに素直に憧れる幼稚園の友達を醒めた目で見ていたのを覚えています。

幸い勉強好きで父親が言っていた「一生食いっぱぐれのない」仕事に就く事も出来ました。
    で、これも予言通り未だ独身です。
    ついでに言えば恋愛経験はありません(片思いはあり)
    HNの通りです(苦笑)

不細工で地味なモテない女子はそのまま不細工な地味なモテた事ないおばちゃんに成長。
    途中テコ入れをする気にもなりませんでした。
    どうしてなんでしょうね…?
    「綺麗になりたい」と思う事自体が越権行為だと思っていたのか…?

なのでトピ主さんをはじめ、皆様すごいなぁ〜と感心しきりです。

多分このまま不細工なおばあちゃんですが、老化も不細工には関係ありません。
    ここまで来ると、ある意味清々しい気持ちで日々を過ごせています(苦笑)

レス読ませていただきました。
    女性は自分の容姿を悪いとは思わない
    というのは本当ですね。

でも、それは自分を肯定的に見ているので
    羨ましくもあり、良いことだなぁと感じています。

自分の容姿が悪いと卑下し続けるのは良くないですね。
    私は、せっかく容姿を改善したのに
    どこか、まだ残念なのではないかと気にしたりしますが
    もっと堂々と、ここまで良くなったと
    自信を付けられるよう意識改革をしていきたいと思います。

• 18歳のころかな

アラフィフ主婦です。
    中高と女子校だったので
    同級生からは仲良くしてもらっていて人間関係に
    悩みはありませんでした。

でも共学の大学へ入って
    仲良しの女友達は誘われているのに自分はなぜ誘われないんだろう、
    っていうような事が何回か、あって、
    「あー自分は男性受けする容姿じゃないんだな。」って
    わかりました。
    本当にどう考えてもそれしか理由がみつかりませんでした。
    飲み会でも友達は彼氏でもない男子に帰りの電車の切符まで買ってもらえるのに
    私だけ買ってもらえないとか。(昔だからいちいち切符は買ったのです)

もてなくてもいいけれどここまで差別されるのかとけっこうショックでした。
    就職してなんとか彼氏ができたので結婚しましたが、
    夫はすごく視力が低い人だからかな、なんて考えて。
    でも今、その頃の写真をみると若いからどんなに残念でもそれなりにカワイイ
    んですけどね。
    残念なタイプの人は若い時に勝負かけた方がいいよ。

• うーん

容姿のことに関しては、いやな思い出しかありませんタイプの方はレスしないかも。周囲の態度で、自分がどの程度の容姿レベルか嫌でもわかると思う。おとなになってきれいになったって人は、元々の造りがブスじゃなかったんじゃないかな。残念ながら、私の場合大人になってもブスのままでした。美人でもブスでもない人は、上を見ても下を見てもきりがないよねーって、それほどこだわらないだろうな。顔、顔って騒ぐのは美人だけかも。

• レスが少ないのは・・・

「容姿が悪かったがその後美しくなった人」って書いてあるからでは?

トピ主さんや私は『デブ』を改善し、容姿の方は、整形や場所替えで『美しく』なったわけですが、
    一般的には整形した人はあまりこういうところにレスしたくないでしょうし、そのままの人も問いかけの対象では無いですよね、一応は。

トピ主さんも、デブだったならわかるでしょうが、デブはデブ同士で友達になることが多いですから、太ってた時の友達ってデブやポッチャリが多くありませんでしたか?

で、ダイエットで細身になった人、その中にいます?

私の周りにはいません。リバウンドした人は沢山いますが。

容姿の方は、例えば「小さい頃は一重でさえない顔だったけど、高校くらいから目がパッチリと二重になり、綺麗と言われるようになりました。」みたいな人がいたとしても、以前は『ブス』だった、とまでは思わないでしょうから、そもそもレスの対象者自体が少ないんですよ。

• 2度目です。

そうなんですよね。
    「パン」さんや「からす」さんのレスを拝見して改めて思うのですが、
    やっぱり女の人の大半は、
    ネットでも(ネットだからこそかな?)、
    自分自身を冷静にみないですよ。
    自分の状況や感情をより伝えたいために、
    良くも悪くも「盛っている」と思っています。

以前のトピ主さんの、健康状態が心配なほどの肥満な場合は、
    「せめて人並みに、、」というのは理解しますが。

平均的な女の人はたいてい、
    「自分を美人と思っている」し、
    「思いたい」というのが私の持論です。

時折、ふと「客観的な」自分に気がつくことがあるけれど、
    通常、ネットのこういう書き込みでは、
    普段胸の奥にしまった屈辱や、
    自分が惨めになるような暗くなるような事書かないわよ、
    ということだと思います。

• なんと25歳頃です。

薄々は気付いていました。なんでぶすって言われるんだろう、芸能人の○○に似てるって言われたけど似てるかな!?自分ではイケてると思うんだけど…。
    16,7歳のときは若さもあり完全に気付いていませんでした。
    ミニスカートはいて粋がっており、残念な女子高生でしたねー。

20歳位からアレ?私他の人より目が小さくない?と気付きだし、もしかして顔でかい?と写真に写った自分と他の人を比較して疑問に思い、23歳位で痴漢が多い路線で全然痴漢に合わない、都会を歩いていても友人はキャッチに声をかけられるのに自分は声をかけられない、「あ、見た目がだめなんだね。」とようやく気付きました。

化粧で必死にごまかしてましたが、奇跡的に私を好きになってくれた主人と出会ってからまたすっぴんに逆戻り。
    いいんです、素朴な君が好きだと言ってくれる主人がいるので…。
    失礼いたしました!

みなさんのレスを読ませていただきました。
    ご自分の経験談のほかに、
    なぜレスが少ないトピになる理由の分析もあり
    興味深く読ませていただきました。

男性の容姿差別の露骨さも悲しいものですよね。
    しかし、心さえドス黒くならなければ、
    幸せで明るい未来を勝ち取ることはできるので
    容姿差別された思い出に屈しない心を持てるよう
    精進したいですね。

>太ってた時の友達ってデブやポッチャリが
    >多くありませんでしたか?

それが、私の周りには太った友人はいませんでした。
    というより私が太っていたのは14歳までなので
    肥満児が少なかったのです。
    学校1500人中同じ学年の肥満女子は
    3人しかいませんでしたので。

• トラウマ・・・

彼氏に振られたことを友人に話したとき、「あなたは、顔がぐちゃぐちゃって言うほどではないんだから、もう少し自信持ちなよ」って言われたときです・・・
    こういう表現をされるほど、私の容姿はイマイチなんだなって自覚した瞬間でした。
    もう何年も前の話ですし、小町にも何度か書き込んでいます。しつこいかもしれませんが、そのくらい私にとっては衝撃&トラウマです。

• 本物の不細工をしらないんですね

何だか・・は〜・・溜息が出ます、羨ましい方が多いですね。

私は物心付いた頃から、不細工な自覚がありましたよ。
    大人が私を見る目が違うからです、幼い時は理由が分りませんでしたが大きくなると分りました。

哀れな物と汚ない物を見る目が入り混じった反応である事が、ちゃんと理解できるようになったのは中学生ぐらいですね。
    被害妄想と言われそうですが違います。
    仲良くなった友人達の殆どは「からかったり、馬鹿にしてはいけないレベルの容姿」だと初対面の時に感じたそうです。

そんな人間が、自分を綺麗なんて思える筈がありません。
    私が人に「あたし本当は結構、綺麗だと思うんだけど」と言えば、間違いなく精神状態を疑われます。
    ここまでのレベルの不細工だと、男の人はボランテイア的に優しいですよ。
    子供の頃は漫才的にいじられましたが、大人になると「ドン引き」されるので意外に親切です。

ただ異性との素敵な出会いは、天地がひっくり還っても「有り得ない」と自覚しています。

• ブスと言われた時期とそうでない時期がある

小学生〜高校生まではひねた子供で顔もブスと言われ続けました。

短大から「きれい」と言われるようになり
    働き出してからはそこそこ褒められるようになりました。

今はデブになりましたが夫からはお腹を「ぽんぽん〜これさわらないと眠れないんだよなあ」と毎日触られます。一部からは痩せろという声もあるんですが、外見で褒められることはいまだにあります。

ちなみに容姿では20代が一番よかったのですが、幸せ度は現在が一番上です。

• 忘れもしないあの言葉

小学校3年生の時です。

クラスメイトの飛び抜けて可愛い女の子が
    いつも私と一緒に居たがりました。

私のこと好きなんだなぁ〜って嬉しく思ってました。

が、その子がある日こう言ったのです。

「ねえ、どうして私があなたといつも一緒にいるかわかる?」
    「え?どうしてって・・・?」(私の事が好きだからでしょ?)

「貴方は私の引き立て役なのよ!」

当時の私には当然のことながら「引き立て役」という意味が
    わからず、どういう意味?と質問したところ

私は可愛いでしょ?あなたはブスでしょ?
    だから私があなたと一緒にいるともっと私が可愛く見えるて意味よ!

と、そりゃまー 小学3年生の私にもよく理解出来るほどの
    分かり易い説明をしてくれました(涙)

さすがのショックで彼女とは絶交しましたが、
    それから十数年後に偶然会った彼女は相変わらずお美しゅうございました(笑)

• 祖母からの虐めと、母からの嘲笑によってです。

祖母から「ブス!」と虐められていたのと

母からの嘲笑と

周りの大人たちの、姉(←美人)の容姿を褒めたあと私へのコメントに困っている様子を見て

自分の顔は醜いということを小学校低学年で知りました。

初めて対策をとったのは、二十歳のとき。

祖母から醜いと言われた髪に、縮毛矯正をかけたのです。

対策は成功だったのですが(モテました。)

今度は、自分の外見と、外見に対する周りからの評価に囚われすぎている自分に気づきました。

自然と気持ちが内面の方へ向き、顔へのこだわりが少し和らぎ

私にとって、25歳で迎えた大きな成長でした。

ですが、今でも幼少期の傷は残っており

子供を産みたくありません。

私に似てしまったらかわいそう・・・と思ってしまうのです。

そして、ちやほやされて育った美人な姉も、私と真逆の意味で外見にこだわり過ぎており

若さを失っていく中、大変そうです。

• 完全に気付いたのは、20代前半のころ

某有名人(元スポーツ選手。輝かしい実績がある。女性)に似ている私。
    彼女の顔を初めて見たときに「私と似てる」と思ったし、身内からもよく言われていました。

自分としては、美人じゃないけど愛嬌があって親しみやすいカワイイ系だと思っていました。
    が、インターネット上の書き込みや周りの友人や同僚がその有名人女性のルックスを酷評してるのを見て、
    ってことは私もブスじゃん!?
    と現実の評価を目の当たりにすることに。

そういわれてみれば、合コンで知り合ったメンツが私を除いたみんなで2度目の飲み会やアウトドア等で遊んでるらしいのを小耳に挟んだり、自分の職場チームの男性たちがこっそり他のチームのカワイイ女子呼んで奢りの飲み会開いたり、地味に除け者にされているなぁ・・・。
    周囲の人間関係は当たり障りない程度に築いてると自負してますが、ブスバリア張られて踏み込めないようにされてます。

ちなみに40代前半で独身です。

• 容姿端麗とは思わないが

まあ、中の上から上の下くらいらしいです。
    ただし、子供の頃は病弱で太っていて、他人の顔色を窺うようなおどおどした子供でした。
    そして、成績優秀だった兄達から、「お前みたいにデブでブスでバカな奴なんかいない」と
    繰り返し言われて、自分はどうしようもない人間なんだ、と思っておりました。
    が、...学生2年目、風邪で寝込んだのと、規則正しい生活を続けて体重が10kg以上減ったら
    周りの見る目が変わりました。そして、世間を見回してみると、自分より「デブでブスでバカ」
    なんて沢山いることに気がつきました。
    以来、卑屈に思うことが無くなってからは、表情も明るくなり、性格も変わり、美醜に対する評価は
    上がったように思います。

でも、人間が魅力的か否かは美醜だけではありません。堂々と、そしていつも朗らかにしていれば
    魅力的です。この人といると楽しいな、と思われる人になれれば、美醜なんて全く関係ないですから。
    むしろ、美しいだけの人なんて、年齢を経たら何もなくなっちゃいますから。

• 「くそ爺!」

小学生の頃、近所の子と二人で登校していたら、ヨボヨボのお爺さんに声をかけられたので「何か困っているのかな?」と思って立ち止まったら、ニヤニヤしながら「左の子(私)よりも、こっちの子(近所の子)の方が別嬪さんやな〜」と言われ、むっとしました。親切にしようとして損した。
    確かに近所の子はその後、確かに美人になって玉の輿にのりましたけど…。

周囲の大人は「こういう個性的な顔の子は将来は美人になるのよ」と慰めてくれてたので、なんとなく25歳くらいになったらクールな美人になるような気がしてたけど、大学生くらいで「これは、ちょっと無理だな」と自分でもわかり、諦めました。社内恋愛がすごく多い会社にいたけど、私はかすりもしませんでした。

でも、40代の今は、それほど容貌が苦にならなくなりました。良くなったわけじゃないけど、保存状態がいいというか、ピークがない分劣化も少ないというか、低空飛行のままで墜落はしないというか、若い頃に綺麗だった人が40%オフのところ、10%オフで済んでいるって感じはします。

アラフォーで恋人も出来て、独身だけどそこそこ幸せです。

• 女性はまあマシです

男性のチビでブサイクはどうすればいいのでしょうか・・・・
    無視されるだけじゃなくってへたすりゃ通報されるんですよ。

それに比べればまだマシじゃないですか。

• 小学校低学年の頃

目は二重だけどぼんやりしてるし、顔も大きく、頭も大きいので、通学帽のサイズが友人より大きい数字だったのも嫌でした。
    写真を見れば、小学生なら醜美が分かりますよ。
    子供会などで、大人たちと関わりあう場では、やっぱりかわいい子への対応が全然違ってました。

そんな私も、頑張って、化粧と髪型で、なんとかここまでやってきました。

整形はしてないのに、息子が私の高校時代の写真を見て、私だと気がつかなかったほど変わりました。
    頑張ったなぁ私。

「今は自覚あり」さん。そのスポーツとは日本生まれで黒帯とか白帯などがあるアレですか?ちょっと気になってしまって・・(汗)

• 小学生のときには

幼少のころから、自分はかわいくないんだなと思っていましたし、今でもそうですよ。

幸い結婚していて、配偶者は私のことをかわいいかわいいといいますが、流してます。
    目がおかしいんじゃないの?と思ってます(笑)。

対策ってどういうことでしょうか? メイクとかおしゃれとか美容対策とか?

メイクは18のときに、デパートでしてもらってまったく顔も印象も変わらず、こんなんだったらやらないでいいや、とあきらめてしまいました。

人並みにおしゃれは好きだし、ダイエットもしてますが(というか、小学生のころにはすでにダイエットが頭にありましたね)、きれいになったなんてこれっぽっちも思いませんね。

かなり諦めにも年季入ってるので(笑)。
    自分が受け入れられる人がうらやましいです。

• わからなくなってきた

はっきり「私はブスだったのね」と自覚したのは結婚してからです。

でもこの手のトピを読んでいると、自分がブスなのかそうでないのかわからなくなって来ました。

・親からは「かわいい」と言われたことが今までに一度だけある。
    ・男性には子供の頃から受けがいい。恋愛対象と見てくれるのは少数だし、初対面の印象は悪いらしいが、恋人からは「かわいい」と言われる。
    ・同性からは時々「え?その顔で?」という扱いを受ける。
    ・「あの子って自分を美人だと勘違いしているよね」と、思春期に美人グループに遠くから言われたことが二度ある。
    ・親戚には「美人ではない」とはっきり言われている。
    ・知人程度の人に「美人」と言われることが数年に一度ある。
    ・笑うと人相が変わるらしい(いい方に)。
    ・夫には「日によってきれいに見える人っているよね」と遠まわしに何か言われている。
    ・今の自分を鏡で見ると、はっきり、ブスです。だから頑張っているんだけど・・・。

私って・・・普通なの?
    それならもう少し自信が持てるんだけど。

• 自覚は早かった

顔:
    子供の頃かなりのつり目で奥二重でした。幼稚園の頃から男の子に「キツネ」とか「つり目」と意地悪言われていました。小学2年生の時、すごくかわいい友達の、おばあさんと伯母さんに「かわいくない子がいる」と私を見ながら言われ自分はかわいくないことを確信。

体型:
    子供の頃からボーイッシュスタイルが好きでしたが、小4のときショートパンツ姿を全身鏡で見てカッコよくないことを知りました。腰幅が広く脚は太短い。顔よりもこちらのほうが残念でした。

中学生の頃から家にいるときアイテープで二重の幅を広くしていたら徐々に瞼にそのクセがつき、30歳のころにはすっかり定着しました。体型も、自分の弱点をカバーする着こなしを常に心がけていたのでその弱点は目立たなかったと思います。化粧もファッションも、自分の個性を生かし弱点をカバーすることを常に意識していました。
    美人ではないけれど雰囲気美人にはなれたように自分では納得しています。

昔の同級生に、整形なしで見違える程美人になった人がいます。痩せて、ファッションやメイクにすごく気を遣っています。

いずれにしろ30代以上になると中身が外見にも現れてきますよ。