• ホーム
  • 子供
  • 預けるべきか、まだまだ側にいるべきか?

預けるべきか、まだまだ側にいるべきか?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まっちゃマカロン

2歳の男の子がいる母親です。
先日、家から少し離れた幼稚園で、
今年3歳になる子を週3日 9:00〜11:30まで預かってくれるという話を聞き申し込みに行きました。
しかし帰り道、あと長くても2年すれば幼稚園に行かせるからべったり側に居られるのは今だけなのに、
今から預けなくても良いんじゃないかと考えてしまいました。
なぜ預けようと思ったのかと言うと、
・上に2人子供がいてて、私がトロくさいために2歳の子に手がかかって、
 上2人に十分してあげれてないと思うこと。
・2歳の子がものすごくやんちゃな上、とにかく外に遊びに行きたいので、
 毎日4時間は外遊びに連れて行って、家事がなかなかはかどらないこと。
・近所の公園(7箇所)は行きつくしたので、子供も退屈すること。
・近所の公園に同じぐらいの子供は遊んでいないので、私と一対一になること。
・児童館は1歳以下ぐらいの子しか来ていないので、一緒には遊べないこと。
などです。
末っ子だからかまだ小さいからか、ものすごくかわいいです。
でも本当にやんちゃで、目が離せないし、イヤイヤは激しいし、
ちょっと参ってる状態でもあります。
お子さんが大きくなった方(小学高学年以上)にお聞きしたいのですが、
小さい頃から預けなくても良かったかな?と思ってらっしゃる方いますか?
逆に保育園など小さい頃から預けて良かったと思った方いらっしゃいますか?
専業主婦なのに2時間半といえ、子供を預けるのはなんか違う気もするし、
今のかわいい時期、べったり居ないと後で後悔するかも・・・と揺れ動いています。
上二人は年中から幼稚園に入れました。
分かりにくい文章ですみません。
ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでも

こういうトピをみると、1歳で9時間預けてるのが悲しくなって涙が出ます。
    幼稚園入園が寂しいなら保育園入園はどうなるの?と思います。
    2時間半なんてどっちでもいいじゃん、と思ってしまいます。

• ホンネはひとつでしょ

三人兄弟の末っ子が一番かわいい。

こんなに長々書いてあるのに、読んでみて伝わってくるのはひとつだけです。
    私が上の兄弟だったら、弟を預けなければよかった・・とメソメソして、一緒にいても上の空のお母さんなんて要らないです。
    友達と遊んできます。

• 家事をするための時間?

気になったのですが、預ける理由の中に

>上2人に十分してあげれてないと思うこと。

とありますが、
    預ける時間帯は平日午前中なので、この時間帯は上のお子さん達は幼稚園(学校?)に通っていて不在ですよね?
    なので2歳のお子さんを預けることにしても、
    その分上のお子さん達に・・というのは難しいと思います。
    むしろ、2歳のお子さんと離れる時間が出来る分
    帰宅後はそのお子さんベッタリになってしまうのではないでしょうか。

この時間帯預けることで出来るメリットは、
    午前中が主さん1人だけの時間となりその間に家事や自分のこと等が出来る
    ということのみかと思います。

日々お子さんを公園に連れて行ったりと大変なご様子なので、
    預けてその間に色々するというのも良いかとは思います。
    お子さんも、行ったら行ったで沢山のお友達と遊ぶのは楽しいと思うので。
    (最初は泣くと思いますが)

しかし、帰ってからは、
    今まで以上に上のお子さん達には構えないと思います。
    2歳のお子さんもママママになるでしょうし、主さん自身も。

優先事項を決めて、判断なさると良いかと。

• 心配御無用

どんどん安心して預けましょう!
    長時間ならともかく午前中だけの短時間ならお子さんの負担も少なく、お母さんの為にも是非試してみて下さい。

お子さんと離れるのは寂しいかと思いますが、お友達も出来るしトイレトレや先生からのアドバイス等得る物は大きいですよ。

お母さんも家事や用事等を済ませられるし、体も気持ちも余裕が出ますよ。

私は仕事の都合上12時間も保育園に預けていましたが子供は人見知りしない素直な子に育ちました。

初めは心配だと思いますが、是非試してみて下さい。

• 私もつい最近同じ質問しました☆

はじめまして、ダメははと申します。
    上の娘は低学年ですが、レス致しました。。すみません。。
    最近近所のお母さんに「2才の息子を保育園に預ける」と話したところ、「まだ小さいのにママと離すなんて可愛そう!!」と叱咤されました。凄く落ち込んで、預け先の園長、市の発達相談員、娘が通っていた幼稚園の園長、市の療育施設主任に相談しました。“小さいうちは親の側”という考え方は昭和の育児の考え方だと皆言っていました。今は核家族も多く、子供同士の関わりも希薄になって来ているので、今は“子供は子供の中にいれる”がベストだそうです。出来れば0歳から入れる方が良いそうです。
    脳の発達だけでなく、言葉の発達にも良い影響を及ぼし、コミュニケーション力も保育園に行っていない子より早く身に付くそうです。家にいる時に
    思い切り可愛がってあげるだけで十分だといわれました。
    今の時期とっても可愛いし愛しいですよね!わかります!
    因みに私は“預けてよ良かったと思うことの方が多い派”です☆ご参考になりましたら幸いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

お時間割いていただいて、ご意見ありがとうございました。

始めに、保育園に預けることに偏見などはありません。
    私の書き込みで不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありませんでした。
    小さい時から預けてるけど、心配することないよ。という意見もあるかなと思っての文章でした。

励ましの書き込みもあってとてもうれしいです。
    できたら、体験者の方で、
    ちょっこと預けたけど、自分(親)も寂しくはなかったよ、
    大きくなってからも後悔なんてしなかったよ。
    という方いらっしゃったら書き込みお願いします。

なかなかパソコンを開く時間がないのですが、
    時間見つけて見させていただきます。

よろしくお願いします。

• 保育園は楽しい

子どもを預けて働いているものです。
    上の子は小学生です。
    なかなか楽しい子に育ってますよ。

大丈夫です!
    保育園で刺激を受けて、お子さんにも良い影響ありますよ。
    病気の心配もありますが
    お仕事してらっしゃらないなら、その点
    ビクビクしなくてもいいし。
    経済的に問題ないならば
    短時間定期的に預けるのって、結構理想的♪
    家事もはかどり、母子共に良い結果になりそうです。

• 預けてよかったです

私は自分の子どもを保育園に預けてよかったと思います。
    子どもは子ども同士の世界を持った方がいいと思っている派です。

長男は6年生ですが、1歳半から保育園に預けました。
    最初は親もさびしかったし、預け始めるタイミングが最悪だったので長男も慣れるまで大変でした。
    遠くに離れて住む親からも不満を言われましたが、保育園生活が充実しているのが子どもの様子を通して分かってもらえると、次男を0歳から預け始めた時には、60代の父なんか「お前と二人でうちにいるよりは、保育園で遊んだ方が子どもにとって幸せだ」と本気で言ってくれました。

保育の質にもよるとは思います。そこは何よりもこだわりました。
    詳細は省きますが、保育園生活でのおかげで子どもたちは心身共に健康そのもの、コミュニケーションに優れ学習結果も落ち着いていますし、何の問題もありません。私は一人で抱え込まず、保育園に預けながら子育てできて心から幸せだったと思っています。

親の態度が半端な方が子どもは混乱するんじゃないかと思います。
    「子どもにとって何がいいのか」という視点でもう一度考えてみてはいかがですか。

• 大丈夫だと思いますよ

その年齢ですと個人差が激しいのですが、トピ主さんのお子さんは大丈夫だと思います。
    ただ、保育園?幼稚園?に預ける際に激しく泣くのが続くようでしたら、考え直した方がいいかもしれませんね。
    それにしてもがんばっていらっしゃいますね。
    小さい時はあっという間です。我が家は大学生になりました。可愛かったんだけどな。

• 必要ないなら止めといた方がいいよ。

その預かりは主さんのママ友とかの絡みで利用したりしようと思っているの?

私の経験で恐縮ですが、娘を生後8ヶ月で保育園に預けて仕事に復帰しました。背に腹は変えられず預けましたが、3才くらいまではずっと一緒にいたかったなぁと時々ちょっと寂しく思っています。

時間は巻き戻せません。少しでも迷いがあるなら預けず一緒にいた方が納得いくと思うわ。

• 預ける理由書いてありましたね。

ごめんなさい、よく読まずに先程のレスを書いてしまいました。

その理由でも、既に上のお子さんは幼稚園に預けているんでしょ?その間は下のお子さんと二人になれるのではないですか?

主さん自身がもう煮詰まってどうしようもなくて預けたいのが本音かな?それなら預けちゃってもいいかもしれませんね。

でも迷いがあるなら…。この時間はほんの一瞬です。もうちょっと一緒にいてもいいかもね。

• 預けようかな〜と思ったときが適期

トピ文、トピレスともに読みましたが、ちょうどいいタイミングなのでは?

案外お子さんのほうもそのほうが楽しめるかもしれないし、最悪の場合は退園もできるでしょう。
    別に里子に出すわけではないので、そこまで不安を覚えなくていいと思います。
    それに1日たったの2時間半なら、残り21時間半もありますよね。
    幼稚園に預けても、べったり過ごそうと思えばできるのでは?

ちなみにうちは一人っ子で3歳から保育園に預けましたが(仕事は入園したあとに見つけました)、特に後悔はしていません。
    クリスマス会や豆まきなど、家族(少数)だけでするより楽しいですし、
    本人にもいい刺激になったようです。

• ありがとうございました。

トピ主です。

色々考えているうちに、最初の登園日がきてしまい、悩みましたが
    みなさんのご意見を参考に一度行かせてみてダメだったら
    (子供が泣き叫ぶとか、私が耐えられないとか・・・)
    次からやめようと思っていました。
    ところが案外あっさり子供は門のところで「ばいばい〜」とさっさっと入ってしまい、
    私は私で、買い物したり、掃除、ゴミだし、布団干しなどしてるうちに
    あっというまにお迎えの時間。
    悲しんでいる暇はありませんでした。

子供も楽しそうだったし、私も「お外行こうよ〜」の
    プレッシャーを受けながら家事するよりも断然楽なので、
    預けることに決めました。

みなさん、ありがとうございました!