お金を貸してと言った同僚との関わり方

レス42
(トピ主6

家族・友人・人間関係

スフィア

みなさんこんにちは。トピ主のスフィアです。
私は30代独身の女性です。
パート先の同僚A(主婦パート40才)についてご相談があります。
去年の夏頃の事です。私は仕事が休みで、家でのんびりくつろいでいた時に、Aから私の携帯に連絡があり、お金を貸してほしいとの相談がありました。金額は数万。私は怖くなってお断りしました。しつこく貸してほしいと頼まれましたが、なんとかお断りしました。
ですが、それからAはなんだか私に対して意地悪になりました。きつい口調でミスを責めたり、他のパートさんに「スフィアさん(私)と組むなんて不安だよねぇ)と私のいる傍で言ったり、「スフィアさん、さっさとしてよ!」と責めてきたり、それまで下の名前呼びだったのが苗字での呼び方に変わり、私がメールしても返事は無視したり・・・かと思うと、機嫌の良い時は、「また一緒にご飯にいこうよ」とか「またメールするね」とか言ってきたりします。
 その数か月後Aは出産の為産休に入りました(初産ではない)。私はAとしばらく顔を合わせずに済むと思い、内心ホッとしていました。Aと関わりたいたくなくて電話もメールも着信拒否にしてしまいました。
 ですが、先日あと数か月でAが職場復帰することが別の同僚から知らされ、戸惑っています。着信拒否したのが実は間違いだったのかなって考えるようになりました。
 でも、また「お金貸して」と言われるのが怖くて関わり合いたくないのが本心です。Aと会いたくないなら私が職場替えをした方がいいのでしょうか?
着信拒否までするべきじゃないと思いますか?

みなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めた方がいい

結論からして金を貸すのは辞めた方がいい。
    その後の意地悪な態度からもわかるけど、相手はあなたを舐めていますよ。
    自分より格上な人には、金を貸してくれとか勧誘はしないです。
    あなたなら『良いように丸めこめる』と思っているはず。
    仕事上の付き合いだけにしておいて、着信拒否も悪くない。
    状況が悪くなるなら、他の同僚にさりげなく話してみる。
    他の人も事情が分かれば、その人を警戒しますよ。
    『陰の味方』が増えるはず。
    断れない方も、しっかり考えて自衛しないと。
    大して惜しくもない仕事なら辞めるのも良いかも。
    負けないで!

• みんなに撒いちゃえ

悪口ではないのですが、Aさんの行動(仕事場の同僚に借金を頼む)は
    どう考えてもよいことではないので、そこそこ親しい同僚がいたら
    前Aさんに借金を頼まれて…という話をしてみたらどうですか。

トピ主さんに頼んでいるということは、他の人にも頼んでいる
    のではないかと思います。

着信拒否は、今後お互いの勤怠連絡等が必要でなければ
    そのままでも良いと思います。何しろ借金申し込んでくる人ですから。

みんなで仲間はずれにすればよいとは思いませんが、
    周囲のみんながイヤな思いをするのを避けるため
    防御をしても良いように思います。

トピ主さんが職場替えをする必要は感じませんが、
    トピ主さん自身がそうしたいなら別に変えても良いと思います。

• 着信拒否までしないかな・・・

同僚で、お金を貸してと言われて断って、嫌がらせをされてる位だったら着信拒否までしないかな・・・

着信拒否ってしたことがないのですが酷いことをされたり、迷惑をかけられたりして、もうこの人は一生関わり合いたくない、と思ったらするかもです。

着信拒否じゃ無くて、電話やメールが来ても、出なければ良いだけでないかな?

相手はそれであなたの意思を感じるはずだし、それで都合が悪いようだったら1週間ぐらいしてから、職場のみんなのいる場で
    「すみません、○日に電話頂いてましたか?うっかりして。。用件は何だったでしょうか?」
    と言えばどうですか?

みんながいるのに借金の話は出来ないし、ちょっと話したい事があるから、と言われたら何とでも言って逃げれば良いです。

あなたが借金を断ったのは、正しい対応だと思います。

着信拒否は元に戻して、もしそのことで何か言われたら、

「すみません、私あの頃実家の事とか色々あって、もう気持ちが一杯一杯になってしまって電話が怖かったので・・・もう戻しましたので、すみません」

と言っておけばどうですか?

• 同僚を味方に

お金をしつこく貸してといわれた。
    あなたは言われたことは無かった?と、あなたがAさんを避けた事情を理解しておいてもらいましょう。
    あとは、さりげなく距離を置いて、他の友達と行動するようにしたらいかがですか?

• 周りの人に言う

「実は、以前にお金貸してと言われてしまって、断ってから関係が微妙で・・・」と周りに相談して(愚痴や文句じゃなくて相談)、助けてもらう。
    上司でもいいし、仲のいい人でもいいし。一緒に組む時間を減らしてくれたり、気にかけてくれたりすると思う。
    たぶん、同じように貸してと言われた人がいたり、急に意地悪してきたのを不思議に思ってる人もいると思う。
    まだ復帰してない今だから、周りに相談しておいたほうがいい。
    もし気が弱い人が貸してて、返ってこなくて困ってるとかだったら可哀想だし。
    携帯も仕事に必要ないなら、着信拒否のままでもいいんじゃないかな。聞かれたら、あれー?設定間違えたかなみたいに適当にはぐらかして。

今、周りとうまく行ってるなら、辞めなくていいと思う。もったいない。
    もし辞めるなら、お金貸してと言われたことを報告してからにしてほしい。誰か巻き込まれてたら可哀想だから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 職場の人に相談

Aさんがそう言う態度に出るなら、同僚か先輩に相談、そして上司に相談してみたら?チクリ言われる場合もあるがこれは報告です、お金の絡む事で仕事上支障きたしているのなら、言った方がいいと思うな

Aさんが復帰をするかしないかそれにより上司が判断してもらえるでしょ?
    従業員とトラブルを起こす人でもしかして復帰出来ないかもしれないね

しばらくは着信拒否した方がいいかな。上司や先輩に相談してどうするべきかとか相談なされば?

• 真剣に

貴方の文章を読むと数万円貸してくれと、貸さなかったので逆恨みみたいになっていますね。数百円程度なら私もちょくちょく貸しますが、数万円は大きいですよ。これからもそのような事があったらキッパリ断りましょう。着信拒否ですが相手からなにか言われたら電話の操作ボタンで間違ってリセットにしてしまったのとか、ボタンを変に押してしまったと言えばいいと思います。でも相手の方はある程度わかっていると思います。
    お金の貸し借りは真剣に考えて行動をしてください。時には身の破滅になりかねませんから。自分にとって大事ではないひとはほっとけばいいでしょう。お金のを貸してくれと言う人にろくな人がいないこと。断ったら偉そうにする人とはあんまり関わり会わない方が無難かも!

• その人自己中心的ですね

まずお金は人に貸してはいけません。私の知人も同僚にやはり数万自分も苦しいのに無理して貸したのに何度催促しても返してもらえなかったそうです。

誰か社内で相談できる上司とかいないのですか?トピ主さんは同じパートなんですか?
    離れたところに配属してもらうとかなんとかしてもらえないかな。

• レスします

いやぁ、私ならその業務内容次第では辞めちゃうと思います。
    生活かかってるでしょうから、簡単にやめちゃえとは言えませんが、Aさんみたいな人が、自らパート辞めるとは思えないんですよね。

それにしてもAさん、怖い人ですね。

トピ主さんの生活状況が分からないので、回答になってなくてすみません。

• うーん・・・

トピ主様、被害妄想のケがあると思う。
    確かに、同僚Aは借りられなかったから意地悪になったかもしれない。
    でも、着信拒否は無いんじゃないの?
    産休って帰ってくるかもしれない可能性が最初からあったよね。
    「お金貸して」
    って嫌な事言う人だと思うけど、トピ主様が毅然と断ればよかっただけだよね。
    「うわ〜かせるほどお金無いですよ〜。私が借りたいくらい。ふがいなくてごめんなさ〜い」
    で受け流すとか、毅然となら、
    「うちのルールで、お金の貸し借りはしないって決めてるから、貸せません」
    でいいだけ。

あんまりいい手じゃないけど…。
    私なら、面倒なので数千円の出産祝いを贈ります。
    着信拒否されてるって言われたら、「え?ホントですか?ごめんなさ〜い。もしかしたら他の番号と間違って拒否しちゃったのかも…。調べときますね〜」
    って空っとぼけますね。

怖いからと言って着信拒否は、ちょっと過剰だなぁと感じました。

• 適度な距離感は大切

同僚は友達ではありません。
    立場も違うし、考え方も違う職場が同じだけの他人です。

同僚全員と連絡先を交換する必要も無いし、お金の貸し借りをする必要もありません。
    必要なお金なら、身内に借りるのが筋だと思います。

着信拒否をしたのが間違いだったと思う必要ないのに、意地悪されたくないから謝るつもりなの?
    せっかく距離を置いたのだから、職場では普通に接する。
    私的な付き合いに関しては、今後も距離をおく事で良いと思います。
    気分屋さんと密な付き合いをすると疲れてしまいますよ?

• 関わらなくていいし、堂々としていていい。

人に数万円ものお金を貸してなどと、簡単に言う方がおかしいのです。
    しかも断ったら嫌がらせ?なんだそりゃ。
    本当に貸さなくて良かったですね。
    多分貸したら返って来なかったよ。

しかしながら、産休という事は、後々復帰する事がわかっていたはずですよね?
    それを何で今更戸惑う必要があるのか、そこがわかりませんが、
    もう着拒してしまったのだし、仕方ないですよ。
    この際あなたも態度を決めれば良い。
    職場で孤立するかもしれないと不安になるのもわかりますが、
    どうか毅然として頂きたい。
    そんな人の顔色を窺いながら働くのが、あなたにとって良い事とは思えません。
    おかしな人の事は、ぴしゃりとはねつけてよろしい。
    ここで態度を翻せば、Aさんは「やっぱり私は間違ってなかったわ」と思い、
    同じ事を繰り返しますよ。

いくら年上の人の言う事でも、無理な事は断って良いんです。
    「お金貸して」と言われても
    「あなたに貸したら私が困る!迷惑な事は止めてくれ!」
    とはっきり言いなさい。
    それで周りの人まであなたに嫌がらせするようなら、それは環境が悪い。
    その時はさっさと職場替えをしましょう。
    負けるな!

• 仕事で必要じゃなければOK

例えばシフトの変更を頼むとかそういう関係がなければ。

家に財布を忘れちゃって、そこで千円は借りたことがあります。
    財布忘れちゃった…といったら相手が貸すよと言ってくれて。

それ以外でお金を借りようと思ったことはないです。
    しばらく返せないお金を借りようとは思わないので。

拒否してよかったとは思いますが
    向こうの嫌がらせがあまりにもひどくなったら
    私だったら周囲に借金を断ったらこんな感じで嫌がらせされるようになったと言いますよ。
    周りにはばらさないって感じの雰囲気を持ってるから
    余計にやられるとかないですか?

私はきっちり仕返ししてきそうな印象があると思うので
    あまりそういうことされませんけど。

• 上司に報告と相談をする

まずはお金の件と、相手の態度で困っていることを上司に相談しましょう。

あなたが職場を辞めたり変える必要はないと思いますよ。

• 早く相談を

職場の上司で信頼できる人は、いませんか?
    今まであった事をすべて話した方がいいですよ。
    できれば、上司、同僚に泣きながらとかの方が伝わると思います。早めに言って下さい。

• 下に見られているのかなぁ。

こういうAさんみたいな人は、
    貸したら返ってこない、
    半分返してきたと思ったら、
    次の借金の要求、で、
    トピ主さんはカモにされる可能性が
    高いので、断って正解なんです。

Aさんは、貸してくれない腹いせと、
    またカモれるかもしれないからと
    すりよっておいたり、と
    他人を振り回して平気なんじゃないでしょうか。

パートならなぁ、仕事変えてもいいのかなぁと。
    仕事変えても、連絡はくるかもしれないから、
    拒否のままでいいんじゃないかな。

ひとりで抱え込まないで、
    彼氏や周りの方に相談してはどうですか?
    他の方にも借金を頼んでいる可能性もあるのでは?

いい方が悪いですが、
    Aさんがなんでトピ主さんを
    ターゲットにしたのかわかるような気がします。

• 可能なら転職

別の仕事を見つけられるなら転職をオススメします。
    また同じ事される可能性もあるし。

私は意地悪なので、辞める時に周りの人に理由を聞かれたら
    トピの内容そのままぶっちゃけます。
    同じような犠牲者を出さないためにも。

• 警戒するやろ普通

と思うけど。
    だって断ったら態度が変わったんだよね?
    そういう人っておかしいと思うの。
    普通は貸してもらえなくて当たり前でしょう?

• 着信拒否は勇み足

着信拒否という時点で宣戦布告ですからね。他の人とも溝を作りかねません。その理由をビシッとぶつけられるなら構わないと思いますが。
     ただ,休職中は電話をかけているとも思えないので,今のうち着信拒否は解除にしておくべきかと思います。

金の貸し借りは論外です。仮に応ずるなら,返ってこない覚悟でかつ借用書を取るくらいのことをしないと間違いなく後悔します。
     復帰したら,ビジネスライクに接するのが宜しいかと。

• だめだよ向こうの手口にはまっちゃ

そうやって気の弱い人からその方はお金を借りて返していませんよ。
    今回のその件でその方の裏表が激しいのが分かりましたでしょ、これ私の体験ですが、そういう方は今までにも色々な人からお金を借りまくっています、そしてほとんどを踏み倒しています。返す場合は次回から更に高額になります。最初貸してしまうと素から金銭にだらしのない性質なので相手が自分の機嫌次第でどうにでも出来ると踏むと裏表激しく揺さぶり金額をどんどん高額にして最後は踏み倒す、相手がこの先も保証人とかの目的で利用価値があるとなるとその御宅のお子さんを預かるくらいはしてくれますしお金も少しずつですが返済する誠意を見せます、しかしそれでも最後は踏み倒しています。さいごは寿命がきて借金を残してこの世を去っていました、私が見たタイプとなんだかその方は似ていますね。機嫌悪かろうが露骨にしようが、こちらが毅然としていれば、あとは他の人がお金かしてくれないと見ると、その会社に後足で砂かけるようなやり方である日去りますよ。別の所で同じ事をしてます。貸さないことです。最初が数万円ってのがクセモノだわ次回は数十万でしょうね、そう思います。

• 軸は1本

同僚や友人にお金を借りようとする事が、そもそも人の道を逸しています。
    あなたは何も悪くないので、迷わないでください。

借金を断られた罰の悪さや気恥ずかしさから意地悪をして自分を納得させているのでしょう。
    気の毒な人です。

付き合いたくない人とは接触を拒否してもいいと思いますよ。
    この場合はなおさら当然です。

お金貸して、と言われるのが怖いのですか?
    なぜ?
    そんなにびくびくする必要なんかまったくないのに。

• 職場で、それとなく話をしておく

困った人が、復帰してきますね〜

今までのいきさつを、その人の話題のたびに上司や同僚の人に言っておきましょう。

彼女が戻ってきて、またあなたにまた辛くあたる事があれば、我慢せずにはっきりと文句を言いましょう。

• 職場の人達に言っておく

他にも被害者がいるかもしれませんよ?

とにかく、あなたは何も悪くありません。借金を断られてそんな態度をとるなんて、ろくな人間じゃありません。

堂々としていましょう。

• 相手が復帰して携帯番号などをまた取り交わす場合

そいつの着メロを笑える音楽に設定する。
    例)そいつの着メロをミナミの帝王の主題歌にする。

• 着メロを設定する

そやつがまた復帰したら仕事上で携帯電話の電話番号などが要るかもしれませんね。仕事上どうしても登録しなくてはならない、それなら着メロで設定します。

例で、

天童よしみ だまって俺について来い 着メロ

有料ですが、こんなのがあります。

日曜日など定時以降は、この音楽の着メロがなったら「ああアイツか」と無視をするのです。

• 親しき仲にも金利有り

主様を大切に思っていたらお金の話は絶対にできないはずです。
    赤の他人にお金を貸してという時点で常軌を逸していると思います。

まず、金銭の貸し借りをしない主義であることを明確にすること
    借りる場合は金利と担保を事前に提示するのが当然と「にこやかに」主張すること
    (2番目は本来必要ないと思いますが、厚かましい人にはこの程度は伝えても
    構わないでしょう。)
    強い姿勢が大事です。

毎日会う人同士でお財布を忘れてバス代等の貸し借りをするのはわかりますが、
    相手を悩ます程度の金額を提示するのは如何なものでしょうか…

借りる側が「○万円程度なのだから貸してよ」という考えは本来おかしいです。
    人様のお財布の中の○万円を軽く見ているのですから。

貸す側が「○万円程度ならばお貸しするわ」というのはあると思います。
    自分のお財布の中の○万円をへりくだって話しているのですから。

この二つは似ているようで全く意味が異なります。
    非常識な人を相手にして傷つく時間やエネルギーが惜しいですから
    口の堅い経営者側に事情を話しておくのも一考です。

• やはり上司に相談かな?

いずれ戻ってくる人なら着信拒否しても事態が悪化するだけですね。
    その人、情緒不安定だし、子供が増えればまたお金も必要でしょう。
    ただスフィアさんからは借りれないと分かって意地悪をするかもしれませんが、
    それに耐えられれば、今のままで着メロ作戦ですか?
    ただ同じ目に遭っている同僚もいるかもしれません。上司ってどの程度の
    相談が出来るのか分かりませんが、相談して復帰後もしかしたら仕事に支障を
    きたすような意地悪をされるかもしれないことを言ってもいいのかなと思い
    ます。上司の方も思い当たるかもしれませんね。お金を貸せという方が威張って
    貸さない方が何か悪いような状況にさせるタイプの人っているんですよ。でも
    そんなの逆。自分にやましいことはないと思って下さい。

• 同僚、上司を味方につけましょう

本来だったら、借金の話が出た時点で、上司に報告がよかったのですが。

復帰までにまだ時間があるとのことなので、今のうちに上司や同僚を味方につけましょう。

同僚に借金を申し込む人って、複数ターゲットを選んでいる可能性が高いので、「実は私も・・・」というケースは高いと思います。

それと、職場の服務規程とかに、社員間での金銭貸借や物品販売に関する項目はないのでしょうか?
    あるのでしたら、電話の内容やメールは服務規程違反の証拠になりますので、着信拒否は解除したほうがいいと思います。
    なければ、今のままでいいんじゃないですか?

パートの収入で万単位の借金を同僚に申し出る・・・
    残念ながらAさんの金銭感覚おかしいですよ。

たかが一人に邪険にされた程度で、オロオロしない。
    毅然と接しましょう。

• 情報共有

お金は貸さない。
    「昔、人にお金を貸したら、逆に友情が無くなったことがあったの。私はとても悲しかった。
    あなたのこと大事な仲間だと思うからこそ、長く付き合いたいし貸し借りのある関係になりたくない。解って。」でオッケー。

職場の皆さんと情報共有しましょう。
    津波や痴漢の情報など、皆に害があることは皆で認識するために広報するじゃない。それと一緒ですよ。

おそらく他の人にもお金の無心してるはずですよ。
    仲のいい人数人にAさんにお金の無心されて断って以来、意地悪な態度で困ってると相談したらいいと思います。
    これから帰ってくるんだから、いいチャンスです。

• 攻撃する方もされる方もダメなんですね

この場合仕事だからと彼女に対してと割り切れないので復帰後毎日ストレスですよね

できれば会わなくて済む職場替え出来ればいいんだけど

ただ彼女がいない今、彼女が他の同僚に吹き込んでいた内容を確認しておいたら? 黙っていれば問題が解決することはないです

主張はしとかないと
    誤解は解いておかないと、自分を守れるのは自分だけですよ
    誰も助けてくれませんから