駄目娘

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

一休

こんにちは。
今悩んでいるというよりも私の行動や性格が客観的にみて、どうなのかが分からなくなってしまったので、皆さんの見解を、伺いたく書き込む事にしました。

私は24歳で、現在社会人。
転職を3回ほどしており、今やっと自分が望む仕事に就くことができました。
収入は手取り21万。
ごく普通のOLで、実家暮らしです。家には4万入れており、部屋の掃除や洗濯、ご飯などは自分の分だけやってます。

昨日、私がクレジットカードを作り、隠れて作ったつもりはないのですが、両親がそれを知り、激怒と言うよりも落胆され勘当されるかもしれない状況になりました、
と言うのも、以前学生の時、買い物でストレスを解消する事を覚えてしまい、自分のクレジットカードを100万まで使ってしまったことがあり、親は肩代わりをしてくれ、そんな私を一度救ってくれました。
それから約3年が経ち、経済的にも安定してきたので、カード提示のみでポイントや値引き、etcカードを目的に新しいカードを作りましたが、親は、裏切られたと落胆。出て行きなさいとのこと。当然だと思います。

ただ、同じ過ちは繰り返さないとは口ではいえる簡単な思いかも知れませんが、私はこうなる前から自立しようと一人暮らしを考え、クレジットカードを持つことも、良い大人なのだから自分の判断、自分の意思で決めて良いと思ったんです。その他の事も自分自身に関わる事もです。
出て行きなさいと言われた事がショックな訳ではなく、親から見たらまだ私は、自分の力では生活出来ない子だと思われていたのと、母が一度離婚した以前の父親そっくりだと言われてしまった事がショックでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• や、100万は……

その100万に関しては、利子つけて返したんですか? 3年で返せたんなら、親はあまりにも過保護すぎますね。
     100万を返して、新たに今後は迷惑かけないとカードを作ったのなら、まぁ、しょうがないのですが、返していないのなら、当然ダメですね。「自分の力では生活出来ない子」でしかありません。

同じ過ちを繰り返さないというならば、繰り返さないようできる根拠を示しましょう。とりあえず、100万を以前使ってしまったのなら、その倍、200万貯蓄をして、それを見せれば納得するのではないですか?

• えーと、親に返済していないんですか?

重要なことですが書いていないので、返済していないという前提で。

実家暮らしで一人暮らしできるくらいの貯金も貯めさせてもらっているのに返済もしてないのであれば、自立も何も、自分のやったことに責任とれていない子供のままだと思いますよ。
    親がしなくていいと言ったということであっても言い訳です。
    それにプラスしてその年齢で転職3回、それが出来たのも実家暮らしだったからでは?
    勝手にしていいほどの判断力や忍耐力や解決力に信頼のおける「いい大人」ではないように思えます。

• レスします

恥ずかしながら私はカードで自己破産しました。
    一度でも誰かに助けてもらうとブレーキが掛かりにくくなります。
    相当意識しないと、あなたは、お金で人生において大きな失敗をします。
    お父さんの様に失敗してからでは取り返しは出来ません。

• 勘違いしてはいけない

現在の経済的な安定は実家(親掛かり)だから。
    以前のカード利用代金は返済しましたか?
    今の社会的信用もトピ主の実力ではありません。
    未熟者にカードを与えた親の責任でもありますが、学生の身での多額の買物依存に陥った者は繰り返す恐れがあります。
    安易にETCにとか言う、トピ主の浅はかさには呆れます。
    独立し、カード(借金です)に頼らない生活を確立してからカードをつくりましょう。
    前夫は金銭にだらしがなかったのでは?トピ主が金銭に厳しく生きる姿勢を示す事が一番大切な事ですよ。

• 信頼を得ること。

24歳の人、その親、となればそんなもの。とは感じましたが、しっかりとした考えを誰よりも先に学ぶこと感じることに損は全くない。と思います。

親の見方は世間の見方と同じと思われて考えてみてください。信頼を得る行動は親だけではなく、他の方からも信頼を得て、本来の自分らしく生きることができるものかと。偏見で苦労されている人は大なり小なりいます。

同時に、親=大人として見て、身勝手さも感じるでしょう。そこで、親と自分は「別」と思えば、思って実行できる自信があれば、実家暮らしから一人暮らしを選択されるのではないか。と。

親の不安=親から心配されている愛情に間違いはなくとも、子供の自立心を削ぐものでもあります。ここは、自立していける子供の方から、自立していってはどうでしょうか?

そうすれば、時を経て、良い親子関係が持てると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 100万円は大きいです

たかが3年、まだ3年。
    あなたからすればもう過去のことかもしれませんが、
    娘がカードで100万円借金を作ったというのは、
    お母さんにとって大きなショック、ダメージだったことでしょう。

あなたは自立に向けて少しずつ自信がついていたんですね。
    でも、100万円の借金を作ってそれを親に肩代わりした過去は変わりません。

なのに無断で、諸悪の根源となったカードを作るというのは、
    ルール違反だったのではないでしょうか。
    自立は大変結構なことですし、自分自身で人生のいろんなことを決めることもたくましくて応援したいです。
    でも、その気持ちとカードを作ることは同じではありません。
    カードを持たなくても自立はできるでしょうし、
    ポイントを貯めるということは、カードを使うということにほかなりませんよ。

ここは素直にお母さんに謝るほうがいいでしょうね。
    ちなみに仕事に就いて、家にお金を入れて炊事や洗濯をするのは
    わりと普通のことです。
    浪費癖のある人がカードを持っていい理由になりません。

• 返済は?

その百万は返済したのですか?
    それによって話は大きく変わります。

• 過去なんか

記憶のある前世みたいなもんですよ。

私はあなたはきちんと立ち直ったと思います。

親が肩代わりしてくれた100万円をカードを作る前に親に返せていたら
    よかったですが、まあ仕方ない。

カードローンには手を出さず、まず現金で100万円親に返しましょう。
    これは月々親に入れている4万円とは別です。この4万は生活費ですし、当たり前のことです。私は8万円親に入れていましたが、都心で月8万で一人暮らしができるかと問われればできません。勿論、4万でもできません。

もっとも、前からお考えになっていたようですし、一人暮らしをするのはいいことだと思います。
    あなたはちゃんとできると思います。

でも人の考えを変えるのは、たとえそれが親でも難しいことです。
    私たちが変えられるのは自分だけ。
    お母様がいまだに学生時代のあなたのイメージにしがみついておられるのは残念ですが、仕方ありません。

あなたはあなたの人生を歩みましょう。
    そして親にもその他の人にも寛大に接せられるよう、頑張りましょうよ。

• 客観的にみてダメだと思います

本当に良い大人なのでしたら、親に心配を掛けないための配慮をすべきではないでしょうか。

肩代わりをして貰ったお金を計画的に貯めて全額返済し、数年同じ会社で勤務し
    慎ましい生活をした上で親の許可を得てクレジットカードを持つのが筋だと思います。

仕事だけでなく、家族にもホウレンソウって大事なんですよ。

例えば、大人なんだからと勝手に結婚しますか?しませんよね?
    個々の例を挙げきれるものではないですが、トピ主さんの場合、クレカを持つことは
    結婚と同じく親に報告すべきことだったのです。

反対されるかもしれない自分に都合が悪いことを「大人なんだから」と自分に言い訳して
    強行する身勝手さが、まっとうな大人ではない証拠なんです。

• キツイことを言いますが。

なぜクレジットカードを作ることが大人なのですか?
    私は29歳で既婚。子供あり。看護師で年収550万以上。クレジットカードは持っていません。
    と、いうより、お父さんが貴方みたいに、母親に内緒でクレジットカードで借金してました。
    それを聞いて、考えてしまうからです。

自分がショックを受ける前に、親御さんの気持ちが分かりませんか?
    それが、理解出来ないから、無神経にカードを作れたのでしょう。その無神経さが、貴方はまだ子供だと思います。

• 気持ちはわかる

お母さんの裏切られたような気持ちも、一休さんのそんな悪いことしてないのにという気持ちもわかります。

お母さんには100万円返済してあげたんでしょうか?
    多分それなしには、クレジットカードを持つことをお母さんは許せないと思います。手取り21万円なら1年以内に返済できないと信用されませんね。
    お母さんじゃなくても、自分で生活できないと思われると思います。

• まだ早い

>自分のクレジットカードを100万まで使ってしまったことがあり、親は肩代わりをしてくれ

肩代わりしてくれたお金は親に返したんですか?

>私はこうなる前から自立しようと一人暮らしを考え

だとして、貯金はどのくらいできましたか?

まずは、親が認めてくれ、信用してくれるまでは、勝手な事はしないほうがいいと思います。
    しかも肩代わりしてもらっているんですから、あなたは苦労していないです。

多額の借金までしなくても、金銭感覚が正しいかどうかも親は心配でしょう。
    一人暮らしをすれば、節約して質素になるかといえばそうでもありませんよ。
    現金が手元にないとき、たかが数千円だからカードで払っても大丈夫、とか思ったりしません?
    それが積み重なったらあっという間に数万円です。
    リボ払いにしても利息しか減らず借金は消えませんし。
    手取り21万だと一人暮らしするならギリギリか赤字ですね。
    そんな生活なら数千円のカード払いも痛手です。
    ETCも忘れた頃に請求がきますよ。

また親に頼るはめになりますよ。
    カードなしで一人暮らしすべきですね。

• 自立していると見せるために

両親が肩代わりして100万
    きっちり返しましょう
    それまではカードを使わないと決めて
    親に預けたらいかがですか
    離婚した(一度?)と書いていますが同じ相手と再婚かな
    だとしたら お父さんも借金でお母さんは苦労した
    という経験があるのでは
    だからそれを重ねるのではないかと思います
    ちゃんと謝って カードを預けて 借りたお金を返しきるまでは
    実家でお世話になりなさい
    そして結婚すれば あなたはしっかり主婦になれますよ

• なんで事前に言わないの?家族に反対されるのが分かってるから?

同じ過ちを繰り返さないでくださいね。
    ただそれだけ。

主さんがお母様にとって初めて借金をした家族ならそこまで過敏にならないかも?しれないけど
    離婚された旦那さんがそうだったなら、借金は繰り返すの定義がお母様にあるのかも。

借金は特別な理由がない限り普通の人間にとってあり得ない事。
    (自分で返せない額の借金という意味です)
    しかも主様の場合ストレス解消という安易な理由です。
    お母様が危惧されるのも無理もない話だと思います。

クレジットカードを作る前に借金の肩代わりをしてくれた親に一言相談では?
    うちの姉も借金癖があって家族がたくさん迷惑かけられました。やっぱりそういう人に限って全てが事後報告なんですよね。
    で、繰り返す。
    事後報告だけならまだしも借金の肩代わりは家族。
    お金は怖いです。姉の信頼は何もかもなくなりました。
    本人は「大人だから」伝えないらしいけど、冗談じゃないと思いました。
    自分で何もかも責任取ってから「大人だから」って言えと思いました。

主様が堅実に生活されていくことを願っています。
    それが家族との信頼を取り戻す唯一の道です。

• 普通に考えますと

クレカを作るのは一人暮らしを始めてからにすべきでした。

一人暮らしがんばってくださいね。

• 難しい

自立するとは、自分一人の判断・意思で物事を決めることではありません。

自分の判断を否定されるかもしれないと思っても、必要な人への報告や判断を仰ぐことを恐れないことです。そして場合によっては自分の判断を変更する・自分の意思を相手に伝え判断を認めてもらう努力をする、などが必要です。

主さんは若いのでそこを誤ってしまったと思いますが、ご両親のお怒りは当然です。

• 100万円は親に返済しましたか?

良い大人は借りた物を返します。

未返済で3年で黙ってカードを作られたら、私はキレます。これ以上巻き込まれないように絶縁したい気持ちになるでしょう。

一度失った信用を取り戻す為に、誠意を見せて欲しいです。それなのに黙ってカードを作られたら、何にも反省していないなと思います。

ショックなのは、トピ主さんの親です。

返済していたとしても、そこまで親を不安にさせたのはトピ主さんです。

説明不足を反省しない時点で計画性がないと思います。計画性の無さ、先を読む力の無さを指摘されたのではないでしょうか。

• 親にとってはいくつになってもコドモ

学生が作れるカードで、限度額が100万もあるんですか?
    でも以前からひとり暮らしを考えていたなら、この機会に独立もいいかもしれませんよ。実際に親に頼らず、部屋を借り、ひとり暮らしをしていくことが、信頼を取り戻す早道でしょう。
    ちなみに私は、遣い過ぎや盗難の心配で、自分からカードの限度額を下げて、キャッシングはできないようにしています。

• 持つなら100万返してから

クレカの特典に割引、便利ですよね
    たとえ通信費などの支払いのみに使うと言っても
    持っていたら、使いたくなってしまうのではないかな
    セールにお買い物の誘惑、勝てますか?
    お母様は主さんの弱さを分かっていて嘆いているのよ

前回の100万円、学生でもバイトすれば返済できる額なのに
    何故、親に肩代わりして貰ったのでしょう
    主さんの信用の元で発行されたのだから
    貴方が返済しなきゃいけないのに
    ショッピングで〜ストレスで〜
    ストレスは親のせい?

もし返済が滞り、ブラックリストに記載されたら
    企業によったら、就職も出来ないし
    大きなローンも組めない
    お母様は娘の先を心配して払って下さったのだろうね
    そういう事を主さんわかってないのかな。。

家にお金入れてる、実家住まいなら当たり前
    ちゃんと働いてる、当たり前
    自立するつもり、だから、何?
    貯金するなら、親に返したら?
    それから持てばいいんじゃないの?

手取り21万の今なら、お金の大切さ
    自分の幼さが分かると思うけれど
    まだ、分かってないよね。。

悲しくなるより、反省しようよ

• お金は返しましたか?

一時的に親が肩代わりしてくれただけで貴方が浪費して作った借金ですよ。

ポイントや値引き云々言う前にまずはご自分の行動に対する責任を果たしましょう。

カードは直ちに解約し、親御さんに謝罪すべきだと思います。

借金癖は容易にはなおりません。あなたはもう2度としないと思っているかもしれませんが、世の中繰り返す人が非常に多いのです。だからお父様は心配なのです。

昼夜働いて辛い思いをして自分で返済してる姿を見てるのなら「これに懲りてもう借金などしないだろう」と考える事も可能ですが(それでも繰り返す人は多いですが)、あなたは違いますよね。

まず利子と共に借金を返済し、前回借金の倍以上の貯蓄額の通帳を見せながら、2度と迷惑は掛けないからカードを作りたいと許可をとる。自分のカードを作るのはそれからです。

借金とはそれくらい重大な事なのですよ。

• 順番が違った

一人暮らしをして、きちんと貯金をして実績を作ってからクレジットカードを作るべきでした。
    家賃光熱費(食材の費用もですか?)4万なんて、天国のような生活をしていて、安定しているのは当然です。
    不安定な方が、普通はおかしい。

「私も、もう大人だから」って、誰の判断ですか?
    100万使い込んだ自分でしょう。

行動(カードを作って)してしまったのだから、きちんと証明するしかありません。
    家に入れるお金を8万(お住まいの地域の家賃光熱費)以上に上げるか、一人暮らしをして、しっかり貯金もして、出来ることを証明しましょう。

• それは

家を出て自活して、以前借りた借金を親にキチンと返せばよいですよ。

• かなり厳しい意見です

26才の社会人の娘をもつ、51才のオバちゃんからです。

ストレス解消の為にカードで100万の買い物をした点で、あなたは浅はかで軽率な行いをしたのです。  

>自立の為には、クレジットカードを持つことも、いい大人なのだから、自分の判断、自分の意思で決めていいと思い・・・・

わずか3年前にどれだけの迷惑を掛けたか自覚してますか?

「出て行きなさい・・・」とお母様が言ったのは、本当の意味で「一人でやっていきなさい」と言いたかったんだと思います。

厳しい事を言っていても、実家暮らしは所詮甘えが生じます。  

カードを再び持つあなたを見て、このままではあなたをダメにするだけ・・・と思われたのでしょう。  親ならではの愛のムチだと思います。

離婚した父親に、一番似ては困る面があなたに見受けられるのでしょう。

お母様が、本当は言いたかったけど言えずにいた一言だと思います。

そんな事、言うお母様もつらく悲しいはずです。  

肝に銘じてください。

• これからどちらが正しかったのか証明される

過ぎてしまったことをとやかく言っても詮無いこと。

トピ主さんが1人暮らしすれば、トピ主さんの考えが正しかったのか、
    親御さんの考えが正しかったのか白黒はっきり付きますよ。

場所がわかりませんが、21万で家賃光熱費を払って1人暮らしすれば、
    瞬く間に家計が苦しくなることでしょう。

恐らく必要なものを買うのが精一杯で、欲しいものは何1つ買えない生活になるのでは?

その時に、欲しいものをひたすら我慢して耐えることができれば
    トピ主さんの主張が正しいと証明できますよ。

一方、カードに頼って自転車操業を始めるようになったら、
    親御さんが正しかったと言うことです。

トピ主さんにはそれをやってしまった過去がありますから、
    よほど自分で自分に厳しくしないと、同じ事を繰り返す可能性が高いと思います。

• 事前に相談

まず肩代わりしてもらった100万円をすでに返している、という前提です。
    返していないのであればお話になりません。

その上で、実際問題クレジットカードを持つこと自体は社会人として当然かと思います。
    持たない主義という方もいますが、なんか理由があって持てないの?
    と勘繰られる可能性もあります。

ただ以前の自分の過ちがあるわけですから、事前にご両親に相談があって然るべきです。
    カードローンやキャッシングの枠をなくす、
    限度額を20万円まで減額する、月に使っていい金額はいくらまでにする、
    など自分なりの制約を設けて使用する前提で相談をすれば
    ご両親の対応も違っていたのではと思います。

以前より自立する予定であったとのことですが、
    1Rの賃貸でも初期費用で3〜40万円、家具・家電などは買えそろえなければならないでしょうから、10〜20万円ほど必要になるかと思います。

3年の間に100万円を返済し、費用がすでに用意してあるということですか?
    そういうことであれば、ご両親としっかり話し合いができるのではないですか?

• いやー100万は凄いですねえ

過去に100万もカードで決済して、親に立て替えてもらったなんて、そんなブラックな事をしてしまったんだから、もうカードは持たないほうがいいんじゃないでしょうかね

それ以前に、親に助けてもらった100万円は、きちんと返済したんでしょうか?
    親に完済したのなら、まだ信用できるかもしれないけれど、返済もしていないのに、一人暮らしはしたい、カードは持ちたいなんて、無理でしょ

以前、クレジットカードの督促の仕事をしてましたが、もし毎月毎月きちんと返済されない場合は、督促の通知もいくし、電話も行きますよ
    当然、信用調査にものります
    督促してたほうからみると、本当に生活に困っている人は少数で、あとはお金にルーズで、身の丈にあった暮らしをしていない人が大半でした

一度やってしまった人は、また繰り返すんですよ
    自己管理が出来ない人は、カードなんて持ってはいけません

• 大人なら

親に借金の肩代わりなんてしてもらいません。

それはちゃんと返済済みなんですか?

返済済みで且つ家にちゃんとお金を入れていたというなら、お母様もちょっと激高しすぎたように思いますけどね。

ポイントを目的とするなら、精々いつも行くお店で溜めるという紙ベースのものくらいに留め、クーポンは某有名クーポン雑誌(フリーペーパー)で。
    ETCカードって、そんなに高速使うんですか?それこそほぼ毎日使うというような頻度ですか?そうでないなら作る必要はないと思います。

親の監視下なのに、よくそんな勝手な事ができますね。

• いずれにせよ親掛かりから独立しよう

>ごく普通のOLで、実家暮らしです。家には4万入れており、部屋の掃除や洗濯、ご飯などは自分の分だけやってます。

甘やかされてますね。
    それでは普通のOLとは言えません。

普通と胸を張れるように、まずは独立して、親に一切負担をかけない生活を始めましょう。

• 落胆している理由をよく考えよう

ご両親が怒っているのは、カードを作ったことではなく、“相談もなく”カードを作ったことではないでしょうか。

社会人ともなれば100万円という金額が、どれほど大きいことか、よくわかっているでしょうに。

私は立ち直ったのだから今さら両親に相談する必要はない、という考えはあまりに浅はかです。

月4万円を家に入れていると豪語しているけれど、ご両親の援助がなければ、その100万円の利息は月々いくらになるかわかっていますか?

本来ならば月4万円以外に、100万円の返済をご両親にするべきでした。

家を出て自活しましょう。

そして100万円を分割できっちりご両親に返しましょう。

• 100万・・・・・

そのときの親の心情考えると無断で作ったことが一番問題でしょう。

確かに昔とは違う、変わった、自活能力と責任が持てると自負していることでしょうけど、親からすればまだ信頼できる状況じゃなかったってことです。

無断ではなく、相談をまずすることがあなたが親への義務です。また、100万を返済していれば・・・。自分のことは自分ですることなんて当然です。

いい大人なのだから、まずは立て替えてくれた分を返済+仕送りが先決でしょ?そこから初めてあなたが1人でも大丈夫だと親が認めれるのですよ。

自己分析が甘いです。