ママ友関係の悩み

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

dandelion

あるママ友さんに嫌われているようで、相談です。

たまにランチをしたりする2人のママ友がいます。
気のせいかもしれませんが、私はその内のひとりに嫌われているような気がします。
例えば、私の企画したランチは必ず断るとか、私の席の隣が空いていても、わざわざ席を1つとか2つ空けて座るとか…。
そんな感じなので積極的に関わろうとは思いませんが、ランチなどで一緒になった時に、どの様な態度を取ればいいのか、悩んでしまいます。
もうひとりのママ友さんとは気の合うので、ランチなどは行きたいと思っています。

二人に対して、同じ様に普通に話して普通に接するのが一番いいですよね?
ただ、本当のところは良く分かりませんが、私が話しかけるのも嫌がっているかもと思うと、あまり話はしない方がいいのかなと思ったりもpします。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じ悪。

私だったら、ランチに行ってるんだし料理を楽しみたいです。気分悪い人と食べてたら、お金も食べ物ももったいなくないですか?感じ良いママ友さんに「ごめんね。○○さんになんとなく嫌われてる気がするし、良かったら2人で今度ランチしませんか?」でどうでしょう?

• 私だったら

まずはじめにその人が打ち解けるのに時間がかかるタイプの人だったら、と考えて普通に話しかけます。
    コミュニケーション苦手な人って大人でもたくさんいますからね〜
    それであまりにも態度が変わらないようだったら残念ですが心の中で距離を置きます。
    そうなると自分が企画したランチ会等には逆に来て頂かないほうが好きなママ友と楽しく過ごせますから。
    あとあまり決定的な事(例えばその人が主さんの悪口を言っているとか)でもないかぎり、その人の事についてを他の人に
    相談しないほうがいいかも。
    しょせんママ友って期間限定の知り合いで終わる人多いですから。

• そういう事もある

私は海外の狭い日本人ママ友社会ですが。

他のママ友の前では、仲が良さそうに振る舞ってくれるけど、
    私と話す時、顔が強張ってるというか目が笑ってないんですよね、
    メールの返事もなかなかこなかったり。
    あ、私嫌われてるな、とわかるママ友がいます。
    最初は、何か怒らせる様な事をしてしまったのかしらと
    彼女との行動や会話を思い出して、悩みましたが・・
    所詮はママ友。
    全ての人と気が合うわけではありません。

それに、トピ主さんにも苦手なママ友っているでしょう?
    同じように、自分の事を苦手と思っている人がいても
    不思議じゃありません。

トピ主さん、そのママ友の事をどこかで苦手と思っていませんか?
    そういうのって相手に伝わってしまうので。

でも、友達はその人だけじゃないでしょ。
    他のママ友との関係が良好なら、良しとしましょう。

• 本当に嫌われてるの?

まあ、お互いに気が合わないかもと思っているのかもしれませんが
    嫌われてるってほどではないのでは?
    トピ主さんが話しかけるのを嫌がっているそぶりがあるんですか?
    今は、当たらず触らずで様子見。
    トピ主さんの感が当たりなら、何となく気の会うママとだけ
    つき合う方向に持っていったらどうですか。

• 世界はひろい

トピ主さんが過ごしている状況はわかりませんが、世界は広いです。
    ランチをする3人組みなのかもしれませんが、実際、気の合う人はそのうちの一人なんですよね。

もう、いっそのこと少し距離を置いてみたらいいと思いますよ。

他にも気の合う人はきっといるはず。
    次に行きましょ、次!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 似たような事がありました

私も似たようなことがあり悩みましたが、気が合うと思っていたママさんも非常識で厚かましい人だった為、まとめて疎遠にしました。
    無理に付き合う必要はないと思います。
    ただ、席を空ける程度ならまだトピ主さんを嫌っているかわかりません。

私の場合は、うちに来てもいつも「明日お邪魔します」「今日はお邪魔しました」「お土産ありがとう」というメールが一切ない人だったので疎遠にしました。
    気が合うと思っていたママさんも毎週、招待してもいないのに「あなたの家に遊びに行くね」と年末でも人の家に外が暗くなるまで居座る人でした。
    しかもお礼メールのないママさんとはお互いの家でしょっちゅう会っていました。

• あからさまだな〜

事実ならあからさまに嫌いだアピールですね。なんででしょう?単に気が合わないのか子供がらみで恨まれてるのか。
    こちらもあからさまは大人げないので、
    誘わない
    同席の時は、にっこり笑顔で深い話はなし、避けられても気付かないふり、話題はみんなにふって特定に振らない、
    つまり積極的に関わらなければ疎遠になっていきます。気の合うママとだけで良いでしょう。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。

このママ友さんとは3年程前に知り合いましたが、コミュニケーションが苦手という訳ではなさそうです。
    この1年くらいは、私の誘ったランチはすべて欠席で、「もしかして嫌われているのかな、どうなのかな」と思うこともありましたが、あまり気にしていませんでした。
    ただ、最近あった会合で、私が座っている隣を二つ空けてそのママ友が座りました。そのママ友が座った方に、知り合いの人がいたのもあって、私がそのママ友の方へ寄ろうとしたら、近くに座らないでと、手で制されてしまいました。
    これは決定的だなと思いました。

ランチをするのに、そのママ友さんを誘わなかったら、もうひとりのママ友に「どうして誘わないの?」と聞かれそうで、こんな話をする訳にはいかないと思うと、断られると分かっていても誘わなければいけないのが辛いですが…。
    ま、それで気の合うママ友さんとランチ出来るのならよしとしたいと思います。

こうさんの同席の時の対処法、いいですね。参考にしたいと思います。
    確かに、世界は広いですね!この人のことに、あまりこだわらない様にしたいと思います。

• トピ主さんもその人だけそれとなく避ける、近寄らない

トピ主さんに否があるから 相手のママ友の態度がおかしいのか、それとも 相手のママ友の偏見からくる態度なのか。

例えば 自分が『嫌い!』と思う相手に露骨に態度に出す人居ますね。
    何か迷惑かけられたわけでもないのに、そういう人います。
    そのママ友は そんなタイプでしょうか。
    そういうタイプの人なら、こちらは『あ、そうなの』で スルーしまくるしかないでしょう。
    何しようと相手しないってことですね。
    結局 そのママ友はトピ主さんに否がないなら我が儘なだけですよ。
    そういう態度を露骨にする時点で、トピ主さんに自分の汚い感情を押し付けてる。
    トピ主さんは それを受け止める必要ないですから。

『そんな人も居るんだな〜』と あまり近づかず、トピ主さんもその人だけ避ければいいと思います。
    私だったら 関わらないようにしますね。
    一緒に食事なんてしません。
    ママ友付き合いといえど、『一人になってもいいや〜』と思ってしまうかも。
    でも それだと相手の思うツボになっちゃうのかな。
    面倒くさいですよね。
    本当難しい。

• 無理して付き合う必要ない

<私がそのママ友の方へ寄ろうとしたら、近くに座らないでと、手で制されてしまいました。

手で制す、なんてそのママ友さん失礼ですね。
    そこまでされるなら、もうお会いしなくて良いですね。あまりにも屈辱的じゃないですか?

>もうひとりのママ友に「どうして誘わないの?」と聞かれそうで、

「○○さん(仲良しママ友)と二人で話してみたくて〜」と言い、失礼ママ友さんの話には触れない形で如何ですか?お二人で会う機会が増えれば、それが当たり前の形になっていくと思いますが・・・?

あと、トピ主さんもお分かりかと思いますが、失礼ママ友さんの愚痴や相談は誰にも言わない方が無難ですね(必ず告げ口する人がいます)。例え、呼び水として話を向けられても、です。私なら、独身時代の友人など遠くに住む友人に言う程度でしょうか。

自分への教訓でもありますが、ママ友付き合いなんてほんの数年程度で解散です。本当に気が会う方とは解散後も長いお付き合いにしていけると思います。避けられる原因が不明だと気になりますが、離れてみると分かる時が来ますよ。他にも被害者(?)は、いそうですしね。

• トピ主です2

引き続き、レスありがとうございます。

失礼ママ友さんになぜ嫌われているのか…考えてみたのですが、よく分かりませんでした。自分が気付かないうちに何か言ったり、してしまったのかもしれません。
    考えても分からないし、聞くわけにもいかないし、他にもママ友はいるので、この人にはなるべく関わらないようにしようと思います。

キラリさんのおっしゃる通り、失礼ママ友さんの愚痴や相談は誰にも話せないので、皆さんに話を聞いてもらえて良かったです。

失礼ママ友さんとは校区が一緒で、完全に切る訳にはいかないので、必要最小限の関わりですむように出来たらと思います。
    ホント面倒くさいですけど、子供のためでもあるので、仕方ないですね。

• 応援しています!!

私も、そういう目に遭ったことがあるので本当に、本当に嫌なお気持ちわかります。
    他の人が関わっていなければその人は関係なしにいられるけれど。
    でも、いるんですよね、わざわざ人間関係を複雑にしたがるそういう人。
    私だって苦手な人や意地悪された人が周りにいるけれど、だからといってそんな態度を相手にはしませんよ。同じ土俵には立つものかという自分なりのプライドです。
    そんな人にならないぞって頑張りました。
    私の場合は周りの人まで疎遠になってしまいましたので、残念でしたが心の平穏を得るためにはその他のことを諦めざるを得なかったと思っています。
    その人とはご縁がなかったんですよ。だからどうかその人のことは出来るだけ忘れて頑張っていってください!!応援していますね。