給食メニュー、家で再現しますか?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ユカ

昔、自分が食べた給食のメニューを食卓に再現することがありますか?

私は40代ですが、「チクワの磯辺揚げ」は定番です

「鯨の竜田揚げ」も好きでしたが、作ったことはありません

あと、小学校で食べた、野菜スープにワンタンの皮だけが浮いていたワンタンスープや、ボイルした鶏モモ肉とアーモンドスライスをマヨネーズで和えたサラダなんかは懐かしくて作ってしまいます

子どもの時のあいまいな記憶を呼び覚まして、楽しく再現しています

みなさんもそんなメニューありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありません

そもそも給食が無かったので再現するも何もないからですが。

• すごいですね!

私は自分が子供のころのメニューを再現しようとはしたことなかったです。
    娘の学校の給食の再現ならしたことありますが。
    献立表に原材料が載っているので、分量は敵どうですけどね。

私も竹輪の磯辺揚げ、再現してみたくなりました!
    あと、人気だったソフトめん。
    あれって、大人気メニューだったけど私の記憶の中ではうどんにミートソースなんですけど、、、どなたか本当のソフトめんを教えてください!

• チーズ入りオムレツ

中学だったかな?昔、すごくおいしくってマネして作ってみたら家族に好評だった
    ただ玉子をといてフライパンにひきまん中にチーズをおいて2つに折るだけ

あとスーパーでソフト麺が手に入ったら(意外と売っているソフト麺)
    ミートスパ しかしあの頃の味とは何か違うんだな
    やっぱ先割れスプーンがないとダメかな

• 家でよく作るのは…

わかめご飯と中華風サラダです。

わかめご飯を初めて給食で見た時は、「ま、まずそう…」と思ったけど、食べてみたらすごくおいしくてビックリ!
    家では、「ふえるわかめちゃん」を使って手軽に作っています。

春雨入り中華サラダも苦手だったけど、給食で食べるとなぜかおいしかったな。
    おいしい給食は、私の苦手なものをかなり克服してくれました。

あとは、一年に1,2回登場する冷凍みかんやパイナップル。
    特にパイナップルが好きで、家で食べきれない時はかならず冷凍しておきます。

一度、家で作ってみたいのは揚げパン。でも自分で作るとベタベタ油っこくなりそうだし、カロリーも高そうで怖くて作れません…

• バンサンスーとこぎつねご飯

好き嫌いの多い私にとって給食の時間は苦痛でしたが、バンサンスーとこぎつねご飯は大好きでした。

給食を卒業した後は実家の母が作ってくれて感激しました。

結婚して旦那に食べさせたところ知らなかった様で、ジェネレーションギャップを感じされられましたが(旦那は年下)、地域性の違いじゃない?と言ってあります(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これだけは再現します。

私が大好きだったもの、『春雨サラダ』はよく給食の味に近くなるように、と味を常に調節しながら再現させています。

私も40代ですが、他に好き、思い出す、というものはありません。
    ただ、このサラダだけは、もうどこへ出してもサイコー!廻りの方からの評判もいいので沢山作っています。

• 思い出すのは

ソフト麺くらいは覚えているのですが…
    どうしても嫌いなものの方が記憶が強烈なので
    あんまり作りたいとは…思えません。

もし娘が小学校へ行って
    「ああ!こんなメニューあったな!」と思いだしたら
    チャレンジしてみたいと思います。

• 是非どなたかレシピ教えて♪

小学生時代に食べた給食の焼きそばが食べたいです!!

どうしてもあの味になりません。

どなたか教えてほしいです。

ちなみに私は40代前半です。

特徴は麺がやわらかくてソースの味は強くないです。

• レバーをケチャップで炒めたやつ

給食大好きでした♪
    3時間目辺りからの空腹に耐え、4時間目はお腹の音をどうごまかすかに神経をすり減らし(笑)そのすべてから解放され幸せを感じるひとときでした(オーバーかしら!?)

時々登場していたレバーを唐揚げにしたものをケチャップで炒めたアレが好きでした。
    妊娠中や授乳期に貧血予防としてよく食べてました。でもなかなかあの味に近づけず、味見しながら調理しているうちにお腹いっぱいになることも。

あとはソフト麺にミートソースをかけたもの。
    あの素朴な味が美味しかったな〜

• うずらの卵入りカレー

小学校の頃、大好きだったのが、
    『うずらの卵が入ったカレー』 でした。

カレー自体の味は再現できませんが、
    我が家のカレーに、うずらの卵をINして食べてます。

• 子どもの給食ならあります

自分の記憶の中には美味しい給食は…無かったというか、まずくはないけど…という感じでした。アラフィフなので、ご飯給食もなかった時代です。ちなみに関西なのでソフト麺も経験無しです。

ただ子どもが二人とも、給食のひじき煮なら美味しかったというので、ネットで調べて再現したのがうちの定番になりました。
    味付けは一緒なんですけど、ソーセージとコーンが入っているのです。私自身もひじきは凄く好き!というわけではないので、この子ども向けひじき煮はとても食べやすくて美味しいです。

今時の給食はバリエーションも豊富で、羨ましかったです。

• 良く作ります!

38歳兼業主夫です。

ソフト麺が大好きで、最近割とお店で見かけることもあって当時大好きだった汁物をこさえて頂きます。
     カレー汁とひき肉ともやしの入った味噌の汁なのですが、ソフト麺が無いときでもうどんで代用して食べるくらいに日常に溶け込んだ食べ物です。
     チリコンカーンも好きです。

結婚してから夫の私が食事を担当しておりますが、TVで観たりしたものをマネして作って食べさせているのが妻に理解されてきて、最近は食事が出るTVをみては作って貰いたいものを探しているようです。

私がマネして食べたいものを作るようになった原点は給食だと思います。
     給食メニューは外食で食べられないので、自分で作るしかないですものね。

• トピ主です

みなさま、トピを読んでくださり、レスをいただき、ありがとうございました

それぞれの思い出のメニュー、私も作ってみたいと思います