• ホーム
  • 話題
  • 北海道夫婦二人暮らし プロパンガス代がひどい

北海道夫婦二人暮らし プロパンガス代がひどい

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

めがねさん

こんにちは。
光熱費で悩み、賃貸の引っ越しを考えています。

現在、夫婦二人で賃貸アパートに住んでいます。北海道です。
その光熱費が
水道4200円(2か月)
電気2000円〜3000円ここ2種は問題ないんです。
困っているのはプロパンガスです。給湯とコンロがプロパンです。
12月ガス17600円(15.9m3使用)
  灯油7600円 (75リットル)(ストーブのみ)
1月ガス12200円(10.4m3)
  灯油6400円(58リットル)(ストーブのみ)
冬場11月〜3月は平均で上記です。夏場は灯油の料金が引かれるだけです。
ガス代が怖すぎで冬場でも夫婦二人でシャワーのみで頑張っています。なので、ガス代は使用量ともに通年とおしてほとんど変わりません。
以前も二人でプロパンのアパートに住んでいましたがこんなにひどい料金ではありませんでした。
なので、今回のアパートでプロパンに対し非常に不信感、恐怖です。

子供を予定しているのですが、夫婦二人だけでこのガス代なら、赤ちゃんができたら一体どうなるのか不安です。
冬版は24時間ストーブつけてないといけないだろうし、お風呂だって毎日湯を入れないと風邪をひかせてしまうし・・・。

なので、引っ越しを考えています。
部屋の条件は今と変わらず2Dk、駐車場2台で、家族構成が夫婦と子供を予定
1オール電化
2都市ガス
どちらの方が光熱費を抑えられるでしょうか。
夫婦の仕事は休みは不定期で9時〜17時仕事、バラバラで夜勤もあります。子供ができれば私が産休になり日中ほとんど家にいる状況になると思います。就寝時間は23時ごろです。
長文失礼しました。多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!?

以前って…
    年々燃料費は上がり続けてますし、使用量から計算して、現在の適正料金です。
    シャワーが問題なのでは?
    お風呂に入る時間が近いなら、湯船のが安上がりだと思われます。
    灯油ストーブより、こたつや布団にホットカーペットの使用をお勧めします。
    火事や一酸化炭素中毒の心配も減ります。
    寝ている間つけたままにしても、月1000〜2000円/一枚程度じゃないでしょうか。
    後はコンロを電気にするのも手ですね。

• 絶対に都市ガス

さらには風呂は旧式の回して点火するタイプの、台所は給湯器、洗面所は水しか出ない
    これが最強に光熱費を抑えられます。

• 都市ガスの方がいいかと

私も道内在住です。

転居先も賃貸という事でいいんですよね?駐車場が2台分になると結構高いし、さらにオール電化になると家賃は高くなりますよね。それを考えると、都市ガスの物件の方がいいんじゃないでしょうか?

• 北海道ではありませんが・・

私も寒冷地に住んでいます。
    一軒家の賃貸でしたがやはりプロパンのガス代が高かったです。
    4人家族、お風呂も毎日入りましたが12000円〜15000円位でした。
    高いので調べたらガスの会社によって全然料金が違うので、別の会社に変更したかったのですが
    不動産屋が変えさせてくれませんでした。

同じ地区で家を建て、ガスは引きませんでした。
    灯油で給湯をしています。1ヶ月6000円位です。
    台所は電気ですので多少電気代が上がりました。10000円/月です。
    その他、薪ストーブがあるので、参考にはならないかもしれませんが
    プロパンのガス代は契約している会社によって全く料金の設定が違うので
    それを確認した方がいいです。

地域によってもガス代は全く違いますが、北海道は高いかもしれませんね。

• 同じです

我が家は北関東のアパートに在住していました。やはり同じようにアパートのガス代、高かったです。料理(夜のみ)とお風呂(主人と二人一緒に済ます)だけなのに月平均が17000円。冬場はやはり灯油代がかかります。ガス漏れしてるの?と思う程です。一軒家に引っ越し、子供が一人増えガスの使用量も増えましたが、ガス代は平均9000円位になりました(ちなみに、別のアパートに住んでいた友人は、夫婦のみの風呂別で5000円位だと言われました)
    ガスか電気とのことですがオール電化の場合、停電時に全停止。子供がいると困ると聞きました。ただ割引があるので光熱費は8000円位だといいます。 具体的で参考にならないかもしれませんが、アパートのガス代に不満を持っていた身として書き込まずにはいられませんでした。

• プロパンって

天然ガスに比べてプロパンガス高いって聞いてます。私の家も冬でもシャワーですよ。寒

• 一般社団法人プロパンガス料金適正化協会

のホームページで調べたら
    「1m3あたり941円です。
    かなり高い!
    適正価格に対してかなり高いです。
    至急、見直しすることをおすすめいたします」
    とのことです。
    フリーダイヤルの相談窓口もあるので聞いてみたら?

• 高いですよねー!!

プロパン、高いですよね。
    IHがいいか都市ガスがいいかは、ごめんなさい、よくわからないのですが、プロパンガスが高い!イヤになる!!の気持ちが目茶苦茶わかるので、思わず書き込んでます。

引越もお金がかかりますよね(泣)。
    業者によって、値段が違うようなので、可能なら、業者変更も考えてみてはいかがでしょうか。

こういうサイトもあるようです。
    消費者でつくる全国プロパンガス料金比較

あと、最近オール電化にした友人は、
    昼間、家にいることが多いと、案外高くつく&鍋を全部買い換える羽目になったのがちょっと・・・と言ってました。

• 高いですね

宮城県仙台市に住んでいます。
    3月の使用量が20立方メートルでした。
    うちは暖房・給湯ともプロパンなので使用量は多いです。
    料金は10,338円でした。
    北海道の相場?があるのかもしれませんが、高いな〜という印象です。
    質問の答えにはなっていませんが価格は参考にしてください。

• そんなもん

北海道だからそんなもんなんじゃないんですか?

私も夫婦2人アパートです。住まいは栃木県です。

水道代2ヶ月 約7000円
    電気代    約8000円
    ガス代    約13000円
    冬場1ヵ月、灯油は4000円くらいでした。

だいたい光熱費で3万いかないくらいです。

今月からオール電化のアパートに引っ越したので変わるのか楽しみです。

• ちょっと高いかな

札幌在住です。
    プロパン高いんですね〜

暖房給湯都市ガスで現在娘と二人暮らし時々夫、息子帰宅の状態
    風呂は1620タイプなので大きい方だと思いますが
    冬場で16千円 夏場だと6千円くらいです。
    今手元にあるのは4月の請求書ですが
    101m3で11412円
    前月は119m3 12千円ほど
    前年4月はまだ息子も居たので151m3で15千円位
    暖房込だからね(4LDKですが暖房は今は二部屋のみで利用)

年間でガス12万円 水道10万円 電気10万円(昨年度)

ガス料金、通年で変わらないのは変だよ。
    お湯沸かすんだって冬場は冷たい水からだし
    夏は水温も多少高いよね。

24時間ストーブなら電気が良いかも
    息子は札幌以外の道内都市でオール電化の単身用1LDK
    蓄熱暖房を利用しています。
    冬場は不在時も暖房はつけっぱなしです。。。そうしないとかえって電気を沢山使います。

料金までは分かりませんが、入居時に不動産屋さんに聞いたら年平均で1万円/月程度って言っていました。
    実際は定かではないし独身なのでシャワーばかり利用のようです。

• 私は都市ガス派

プロパンガスは、業者のチェンジできる事もあるので、調べてみてもいいですね。
    ただし、悪徳業者は一時的に安くても後で怖い事になるので気をつけて。

この時は6人家族「木造二階」
    瞬間湯沸かし器とお風呂が「灯油」で冬場は1万弱風呂は一日おき当時よりも灯油が安かったので、いまだと一万五千円位。
    プロパンは毎日の料理の為 にガス台で使うのみで4000円前後でほぼ自炊でした。

今は5人家族「鉄筋一階」
    「都市ガス」風呂とガス台・平均すると8,000円
    「灯油」煙突式ストーブとポータブル石油ストーブ一台分冬場のみ3DKで、110リットル今年は一ヶ月に使いました(寒かったんで)1万千千円位です。

オール電化は、主人の実家が一軒家で冬場は5万かかるって嘆いていました。
    停電時も困るみたいです。水も出ないって。
    都市ガスとの併用が一番だと思います。

心配なら、石油ストーブとエアコンのダブル使いがいいのでは? 
    木造は夏涼しく、冬寒い「通気性がいい、温まりやすくさめやすい」
    鉄筋は夏暑く、冬暖かい「通気性悪くかび易い、温まづらく保温効果にすぐれている」

カビさえ気をつけられるなら、鉄筋がお勧め

• どちらが光熱費を抑えられるかではないのですが

こんにちは。北海道マンション住まい、暖房は灯油、給湯は都市ガスです。
    我が家は夫婦と小中高の3人の家族で冬場のガス代13000円ほどです。
    毎日浴槽にお湯をためて、夫は朝シャワー利用していてこのくらいなので、
    そのプロパンガス代は高いですね。
    素人考えですが、電力の安定供給がどうこう言っているうちは
    オール電化だと不安だと思っています。
    それから、冬場の光熱費は家の構造にも左右されるので、
    家賃+光熱費で考える必要があるのではないでしょうか?
    建物の構造で暖房費全然違いますよ。

• それは、高い。

基本料1500〜2500円
    m3=300〜500円
    割高例でも15.9なら、10450円
    多分、大家指定の業者で・・・

基本料を考えれば、オール電化が割安と思うけど、電気料金あがってるからね・・・

• 給湯も灯油

引越しなさるのなら、ストーブだけじゃなく給湯も灯油の物件がいいと思います。

我が家は料理に使うガステーブルのみプロパンガスで、
    月々3500円弱。
    住んでいる地域は道北に近い道央です。

灯油は厳冬期は月に12000円くらいでした。
    というか、月の使用量が約100リットルちょっとです。
    冬休み中は子供が日中もいるので120リットルくらい使っちゃう。

灯油の値上がりが痛いここ数年ですが、
    それでもトピ主さん宅より安い。

ガスはプロパンでも都市ガスでもいいと思いますが、
    給湯と暖房は灯油がいいです。

オール電化だと何かあった時困る印象ないですか?

札幌の実両親は自宅をリフォームした際にオール電化も勧められましたが
    断って、ストーブと給湯ボイラーを灯油に、
    料理にはIHヒーターですがガス管も敷設してもらって
    ガステーブルと両方使っています。

北海道で冬期間の光熱費節約って、正直言って難しいですよ。
    最近は昔みたいに窓開けるほどストーブがんがんつけてる家もないし、
    灯油価格高騰でそれなりに皆さん我慢してますもの。

水道管や給湯機をしばらせない程度にしないとね。

• ガスも電気も地域で料金が違うので

地元で調べ、比較したほうがいいのでは。
    全国からのレスでは、北海道とは基準となる料金が違っているだろうと思います。冬場の気温で、灯油もガスも使用量が違いますしね。

全国共通だろうと思うのは、鉄筋のマンションのほうが、戸建てやアパートに比べ、断熱がよくて、回りの部屋からの熱をもらって室温が高いことです。アパートからマンションへ、それも建築にコストをかけている、分譲用マンションの部屋へ移ったほうが暖かいだろうと、思います。

• 本当に

プロパンは高いですよねえ。賃貸だと(自由に契約会社を変えられないので)一戸建てより高めに料金設定してあることも多いようです。

オール電化より都市ガスのほうがいいと思いますよ。
    電気の暖房器具は軒並み電気代が高くつきますし、省エネエアコンは光熱費が抑えられる代わりに足元まで暖まりません。
    何より、冬場の停電が怖いです。都市ガスで電気を使わないタイプのコンロを設置すれば、停電時でもお湯が沸かせるのでそれだけでもだいぶ違うと思います。
    ガスファンヒーター用のガス栓があれば、灯油ファンヒーターを使う必要もなくなります。給油も不要でとても楽ですよ。室内に栓が引いてある物件があるといいですね。

• 夫婦二人、北海道の賃貸アパート暮らしです。

水道、電気、灯油が我が家の2/3なのに比べ
    ガス代が2〜3倍もあることに驚きました。

うちは二人とも年中シャワーで、夏は2度づつだったり
    冬は温度を高く設定したりで、平均して月5000円です。
    (ちなみに都市ガス)
    暖房は大型のFFストーブ1台で3LDKの全スペースを
    24時間温めて月10000円くらいです。(室温26度〜くらい)

私の住む地域だとオール電化の賃貸物件は家賃がかなり
    高いので、築浅の都市ガス物件が良いように思います。

• 補足

北海道では、ストーブもボイラーも部屋の外に煙突で排気するタイプを
    使用する家庭が多いです。

煙突式だったりFFですね。

室内吸気排気のポータブルストーブは
    メインに使うことは少ないと思います。
    (全くないとは言いませんけど)

煙突タイプ、FFタイプのストーブを使うときの
    一酸化炭素中毒の心配はありません。

• 札幌在住です。

北海道でプロパンガスが高いのは、本州から輸送されてくるので、物流コストがかかるからだと、聞いたことがあります。

我が家は、夫婦2人(妻・専業主婦)で、分譲マンション、給湯暖房は都市ガスです。毎日お風呂をわかしています。
    ストーブを使わない時期は、6〜7千円。厳寒月で2万円、その他の冬の月は、1万1千〜8千円です。ちなみに、ガス代がお得になる料金プランを適用させていて(専用ガスメーターなど加入条件あり)、一般の料金より、かなりお得になっています。

電気は不安があるし、灯油は金融緩和で高騰が予想されるので、都市ガスをおすすめします。
    また、新居を探すにあたって、鉄筋や断熱等、構造に留意されるといいとおもいます(木造アパートは大抵寒い。鉄筋マンションも寒い場合あり)。
    あとは、日当たり。うちのリビングは真南で、冬でも直射日光があたり、ストーブを消していても、25℃くらいになることがあります(わずかな時間ですが)。
    いくら光熱費が安くても、ハコが貧弱だったら、意味がないです。

でも、トピ主さん家、水道代お安くって、うらやましいです。我が家は、2カ月で1万1千円前後です(笑)。

• 電力会社によって、オール電化の料金体系は違う

私は東京在住で、北海道とは暖房の諸事情が違うと思われますが、賃貸物件を探すときは、都市ガスで探します。
    オール電化機器は高価で、大量生産してコストダウンを目指していたのが、雲行きが怪しくなりました。
    給湯器の寿命は電気もガスも10年ほどですが、更新費用が数倍違います。
    だからといって給湯容量をケチると、入浴中にお湯が足りなくなるとか。
    高齢者や幼児の事故防止に、IH調理器を選択することもありますが、コスト面で言えば、都市ガス有利です。

ただ、都市ガスの供給エリアは大都市圏に限られ、その分、不動産価格は高くなります。
    プロパン・エリアは、家賃が安い。

プロパンは、公共料金ではないので、業者が価格を自由に決められます。
    配送コストとか地域の個別事情がいろいろあるので、高価格でも儲けているかは分かりません。

• 都市ガスでも家に居ると高い

12月、1月は家に居ました。都心に居ますが、古い一戸建てなので、12月は12000円台、1月は17000円台でした。一人暮らしで、暖房はガスストーブと、エアコンです。電気代も結構いっていましたけど、10000円は超えなかったような…。

夏場で、風呂をシャワーだけにしても上記の半額ってことはなかったな。夏場は逆にクーラーつけっぱなしで寝ないと眠れないので、電気代は高いです。

比較的安いのは都市型マンションでしょうね。機密性高いし、日が当たれば以外に保温されるので。

• オール電化かな

東北在住です。

プロパンは会社によって値段が違いますし、大家さんには安く便宜を計らい、店子にその分上乗せされたりしてます。
    戸建と違い会社を選べません。値段が明らかなのはやはり都市ガスでしょう。

災害時、ライフラインはまず全てがダメになる前提で、切り離して自分で準備した方がいいと思います。

オール電化でも石油ストーブと灯油は最低一缶、カセットコンロと水と食料、電池と懐中電灯です。

災害時は都市ガスより確かにプロパンですが、検査無しで使うのは危ないです。

うちはオール電化+上記の備えです。
    ライフラインはあてにできない、というのを二年前に実感しました。

確かライフラインの復旧は電気10日くらい、水道は2週間、都市ガスはひと月半でした。
    灯油はしばらく手に入りませんでした。

• 札幌在住

昨年春に札幌に越してきました。
    夫婦2人、オール電化の新築、蓄暖機ありの2LDKです。
    初めてのオール電化で、北海道ということもあり、冬の電気代に怯えていました。
    契約は、ドリーム8(夜間割り)とホットタイム22ロング(蓄暖)です。

今冬は、地元の人もあまり経験したことのないような大雪と寒さでしたね。
    そして、昨年の夏は猛暑で、エアコンのフル稼働。

夏と冬のMAXの電気代ですが、
    九月請求分・・・ドリーム 8858円 ホットタイム 0円(当然ですが)
    二月請求分・・・ドリーム 8968円 ホットタイム 14345円

北海道のマンションは機密性がいいので、日中日差しが出ると汗ばむくらいです。
    設定は、22度位にしてて、寝る時は暖房を止めますが、朝起きたときでも室温は20度くらいで、大寒波の時でも18度位でした。

炊飯は電気の安い時間帯に炊き上がるようにし、料理は圧力鍋に活躍してもらいましが、テレビ大好き人間ですので朝5時半から夜中までほぼ付けっぱなしの状態でした。
    ガス代と灯油代を考えると、安いほうかと思います。

• 高いけど妥当な理由

下請け企業だったり、ボンベ輸送などのコストが高いため。

賃貸マンション等の場合、近年はガス漏れ探知機使用料を月額料金に組み込まれてますし、湯沸し器メンテナンス料もあります。
    ボンベ交換の手数料や設備維持費のない都市ガスは割安なのですが、賃貸だと変更できませんしね。

金額的にみて、悪徳業者ではなく、不信感を覚える程ではありません。
    前レスの通り、値上がり続けてますし、割高程度でしょう。

石油ストーブの排気ガスは、身体に良くないので、エアコンとホットカーペットに変更された方が宜しいかと思います。

• 定期的に業者を変える

ちょっと調べて見ました。

まず、「プロパンの方がずっと高い」という意見。都市ガスと比べると単位体積あたりの単価は確かに高額なのですが、プロパンは単位体積あたり都市ガスの2.2倍の熱量なので、使用料をその分補正して比較する必要があります。そうして計算してみると、プロパンの「適正価格」は都市ガスより同じ熱量あたり20%ほど高いだけです。この差も、プロパンは配達という手間がかかるので納得できないことはありません。

ただし、プロパンを「適正価格」で買っているかどうかは別問題です。

私の調べたところによると、長期間同じ業者からプロパンを購入している「優良顧客」ほど、規制も実質的な競争もないことをいいことに知らないうちに割高な値段で買わされているらしいです。

可能なら他の業者から見積りを取り、低価格で購入するようにしたらいいと思います。

もし大家が何のかんのと言ってきても、アパートの運営に実際に支障がない限り、出るところに出れば大家の言い分は通りませんから、毅然として対応すればよろしいと思います。

• プロパンガスは、業者が決めるから・・・

ちゃんと交渉しないとダメですよ。

他の人も書かれてますが、「プロパンガス料金適正化協会」にお住まいのプロパンガスの相場が書かれていると思いますので、その値段までは、トピ主が主張すれば下げてくれるはずです。

ダメなら、プロパンガス料金適正化協会に相談ですね。

• トータルで

電気代が随分安いですよね。

プロパンばかりに目がいっていますが、光熱費はトータルでしょ。

水をお湯にする。
    冷たい空気を暖かい空気にする。

冬場はエネルギーを使います。結局、トータルです。
    トータルでいうならそんなものでしょ。

ガス、電気、灯油。

トータルで2万数千円。

うちは都市ガスですが1万は軽く越えます。電気も。一家4人。
    こんなものでしょ。
    ほどほどの快適な暮らしを求めるならばこんなものかと。

オール電化にしても、都市ガスにしても、さほどかわりはないかと。
    家選びの問題点にそこはあまり関係ないような。

ただ、暖房でいえば最近のエアコンを使ったほうが灯油より省エネになるかと思います。
    これはうちが実感しました。

前は灯油で暖房していました。
    一ヶ月、灯油を5缶。1缶、1800円。
    ここ数年の値上がりで、最新式のエアコンにきりかえ。
    違いました。

ただ、灯油は煮炊きができましたけど。

• 今から怖い

私も初めてプロパンガスの賃貸マンションに引っ越してきたばかりです。

中国地方なのですが、紹介される賃貸物件全部がプロパンガスでした。
    問い合わせると、この辺では賃貸はプロパンガスが主流との事で、東京から来た私は驚きました。

不動産屋によると、都市ガスにするよりプロパンガスの機器を取り付ける方が安上がりなので、マンションのオーナーにとってはお得なんだそうです。

オーナーの利益のために毎月苦しめられるなんて…。

私も請求が怖いので、今までガスでしていた調理も電子レンジ、電気ポット、炊飯器を多用して行うようになりました。

• 北海道は高いらしいですね

プロパンと都市ガスは火力が違いますので
    使用量はプロパンの2倍になると考えた方がいいですよ。
    地元の相場を調べておおよその金額を出してみたらいかがですか?

オール電化は金額の見当が付きませんが
    1割前後の値上げ検討のニュースがありますね。
    冬場の電力不足の心配もありましたし
    リスクを考えると、オール電化はどうなのかな?
    オール電化にするなら対策を考えた方がよろしいかと……。

レス求!トピ一覧