年上後輩への指導の仕方

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

ダンプ

年上の後輩女性Aへの指導の仕方、接し方に御助言ください(泣)

私は平社員ですが、経験年数がある為か新人の指導につく事が多いです。
Aは入社10ヶ月程なのですが、一緒に勤務しなければ感じの良い方だと思います。

私が気になる点は…
覚えない(覚えようとしない?)・理解していないのに返事をする・理解していない事に手出しをし、失敗→私が尻拭い・手を抜く・指示がないと雑用をしない・私語が多い・メモをとらない、指示してもその時だけ…

もっと細かい事も出てきてしまう位、私はAにうんざりしています。
放っておきたいのですが、基本チームワークなので負担は私に…

上司に相談もしますが、近くにいないとそういった点が見えないのか「忘れちゃうみたい」「天然なんだよね」と、あまり実感がない様子です。

今後どのように接していけばよいのか、小町の皆さま、アドバイス・お叱りの言葉…お願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは上司ときちんと話しましょう

平社員なんですから、アナタには他人を管理する責任は無いと思うのです。

導入教育的な「指導」は担当するでしょうが、
    その後は同じ平社員として、会社組織の階層構造の中で管理を受けるべきでしょう。

アナタにはカノジョの人事考課の権限があるのですか?
    無いならば、尻拭いする必要もないと思うのですよ。
    チームワーク?それは連帯責任を負わねばと勘違いしているだけです。
    悩むならば、きちんと上司に相談した方が良いですね。

何か皆さん、自分の能力やら権限を超えた所で悩んでいますよね。
    そう言う難しい事は、幹部候補として出世して行く男性社員が担当するのが普通ですよ。

• なぜかAを弁護

今まで他の新人さんには思わなくて、Aさんにだけ
    思うのなら、程度があるのかもしれませんが。

>理解していないのに返事をする
    理解をしていない上、返事をしないのは一般常識で
    マナー違反ではないですか。
    トピ主さんはその方がマシですか。
    それと、トピ主さんの伝えたことの全部を理解
    していないのではなく、返事をした対象の
    一部は理解していたのではないでしょうか。
    トピ主さんがAさんに理解して欲しかったことと
    Aさんが理解したことに差異があるのでしょう。

>理解していない事に手出しをし、失敗
    理解していないから何もしない、よりは幾分かマシだと思いますよ。

>メモをとらない
    頭で全部覚えるタイプの人もいると思います。

>指示してもその時だけ
    合理性の無い対象ではないですか。
    その時だけ対応してスルーするのもやり方です。

>覚えない
    >私語が多い
    ここはさすがにフォローできません。

他の今までの新人さんと比べて、Aさんだけが劣って(?)
    いるのかもしれませんが、投稿を見た限りでは
    トピ主さんの教育(?)も相手の理解を充分に考えていない
    ように読めます。

• トピ主です

返信が遅くなりましてすみません。

>進士さん
    ご意見ありがとうございます。少し冷静に考える事ができました。
    上司は女性、その下に男性もいますが、正直頼りになりません。
    後出しですが、介護職ですので一般企業と感覚が違うと(昔は他職種でした)感じます。

• トピ主です。

>もりそさん
    ありがとうございます。
    今までみてきた新人さんのなかで、こんな方はいませんでした。

私自身まだまだ勉強中の身ですが、わかりやすく教えてもらえたと言っていただいた事もあります。

最終的には御利用者様の迷惑になってしまうので、どう伝えていけばよいのか模索中です。

• ありきたりですが、やはり上司に相談

トピ主さん、毎日本当にお疲れ様です。
    私も似たような経験がありますので(私だけではなく同様の経験者、世間に沢山いると思います)お気持ち分かります。

大変でしょうが、仕事の指導がトピ主さんの役割なのであれば、ここはグッと我慢で指導に徹しつつ
    自分が教えた事を記録にした上で上司に相談してみてはいかがでしょうか?

口頭のみで「私は言ったのですが〜」ですと上司の方も実際現場を見ていないのでイメージに頼る部分も大きいでしょうから
    指導した内容、日時等を記録にとり、教えているにもかかわらずその方がミスをした事も記録にとり、レポートとして上司に渡すとか。

介護職とのこと。どの仕事もミスは許されませんが、ミスがお客様に直結しやすく、状況によっては重大な事案になってしまう事も
    考えられますよね。トピ主さんの心痛もなんとなくですが想像出来ます。

でもね、大抵そのような方は自滅し、淘汰されていくかと思います。その方には気の毒ですが、そんないい加減な人が
    携わっている介護サービスは世間も許さないでしょうし。

頑張ってくださいね。応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

はまたんさん、励ましのレスをどうもありがとうございました。
    お礼が遅くなり、すみませんでした。

記録をしてみようと思っていた矢先、Aさんと直属の上司が一緒の勤務となり、現状を理解していただけました。
    そして管理者にまで話しは伝わりました。
    自分の心が狭いからこんなにAさんにイライラするのかと、落ち込む事もありましたが、もうAさんの事にエネルギーを費やす事がもったいなく思えてきました。

• ご報告ありがとうございました

上司の方にわかってもらえて良かったですね。大きな一歩だと思います。

ですがそのAさんのような方、「(仕事については)教わっていない」等トピ主さんに責任転嫁をしてくる可能性もあります。
    今後上司の方から指導内容等についていつ質問をされても答えられるよう、心積もりはしておいた方がいいかなと思いました。

まあ、でも勤務態度については100%その方の責任ですからね。
    どう言い訳しようと、隠し様もないでしょうし。

もうAさんの案件については上司の方々にすっかり移ったようですし・・・。
    トピ主さんは淡々と、今までどおりご自身のお仕事に勤しまれたらよろしいかと思います。

今まで一人で大変でしたね。本当に良かったです。