最初に食べる寿司ネタはありますか?

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

クー

職場の人3人でお寿司屋さんに行った時の話です。

私は貝類(特にホタテ)が好きなので、先ずはホタテから注文すると、3人のうちのひとりが「あり得ない、先ずは白身でしょう」と言われました。

好きなネタを食べて落ち着いてからにしようと考えていたので、「次食べるね」と言ったら「先に食べて欲しかった」とのことです。

皆様は、最初にどんなネタを食べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通

次に食べる物の味を殺してしまうようなものは初めに頼まないのでは?
    私は寿司なら白身かあれば生タコ(好物)、焼き肉ならタン塩から食べます。
    いきなりマグロ、カルビという時もありますが。
    それでも初めに貝類はちょっと思いつかないかな。
    まぁ、そういうこだわりは人に押し付けるものじゃないですけどね。

• 何を食べようと自由ですよね

私はサーモンが好きなので先ずはサーモンから食べます。

2皿目も3皿目もサーモンですが好きな物を食べたら良いと思います。

• 順番があるの?

何だか むっとしますね。

私は ほとんど 回転すしにしか 行きませんが
    最初に 好きな物を食べますよ。

まぐろです 鉄火巻き。

それに だいたい 3皿くらいで OKなので
    白身を 食べる時と食べない時がありますけど。

マグロ 口直しで かっぱ巻きとか。

好きなように 食べさせてくださいね。

• 余計なお世話

どんな順番で食べようと勝手じゃないですか?
    そこまで友人に指図されながら食事したくありません。
    ルールなんてないんだから、自分が食べたい順番で食べたいものをたべればいい。

ちなみに、私もおすし大好きです。
    私は光り物、貝類、赤身、巻物。
    白身はたべません。

• 最初にお腹にためて、高価なネタを食べる誘惑を避けるため

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 余計なお世話

食べる順番にうるさく口出しして粋を気取っているのかもね。
    人の食べ方にその場で口出しして、恥をかかせる方が無粋。
    気にしないで美味しく食べましょうよ〜。

私は食べられる量が決まっているので、淡いネタも濃いネタもお構いなしです。

バイ貝→甘エビ→ネギトロ→アボカド×2→いくら→カッパ巻きでサッパリ〆る。
    これにつみれ汁をつけます。

カワハギがあればアボカド1つ減らして頼みます。

どれも外せないので、他のネタに浮気しません。

• イカ

きっと、主様が行ったところは回っていない寿司屋さんですよね?
    回る寿司屋さんしか行かないから、ちょっと違うかもしれませんが…(汗)。

私の場合、まずはそこそこ好きなイカからです。
    イカがなければ、イカより好きなホタテかな。
    私も白身じゃないですけど(苦笑)。
    大好きなネタは、もう少し後のお楽しみにして取っておくタイプです。

個人的には、別にどういう順番で食べようが勝手じゃん!好きにさせてよ!と思ってしまいます。
    食事の時に、うんちく?的な事をくどくど言う人が嫌いなので。
    同席者を不快にさせる食べ方はダメだけど、最初にホタテを食べてもいいと思うんですけどねー。
    ツウじゃない素人だからそう思ってしまいました。

• は?

変な人ですねぇ。
    別に何から食べたっていいじゃんか。

ちなみに私は寿司屋に行って、白身は食べないなぁ…

私はまずはハマチからいきます!

• 白身かヒカリモの

赤身は食べるけど魚だといわし以外のヒカリモノ(青魚)が好きなのでまずはそこから食べると思います

回転寿司だとヒカリではじまりずーとヒカリ、たまに白身、またヒカリ、ヒカリで終わる事もしばしば
    赤には見向きもしない時があります

でも順番で好き好きで良いんですよ
    絶対に白身を食べなきゃならない訳じゃないし、絶対に5番目には赤身をってならなくてもいいと思います

淡白な味(白身)から始まり 味の濃い系があとってのは十分に味わえる順番って言われてますが マナーではないですよ
    濃い味のから始まってもお茶やガリで舌をリフレッシュすればいいだけです

• えんがわ

が大好きだから縁側から、ホッキ貝、焼き鮭、エビ、ハマチへと流れていきます。お寿司は大好きです。月1〜2で家族で行ってます。

みんなで寿司トークが出来たら楽しいですね。

• その日の気分で...

私もトピ主さんと同じで貝類が大好きなので最初から最後まで貝攻めでもいいぐらいです。しかしアメリカには貝類の種類があまり無く、お値段も高めで。私の場合お腹が空いているとつい早食いになってしまうため、貝類はじっくり味わうためにも最初に食べずに先ずサーモンや寒ブリ等から食べ始める事が多いです。

個人的には食べたい物から食べる!でいいと思います。

• 作法としてはそうでしょうけど

好きなネタを好きなように食べたいので、作法通りの注文はしません。味覚が新鮮なうちに大好きなネタを食べたいです。

私は、迷わず「はまち」です。

私は、「おいしく楽しく食べれば、細かいことは別にいいじゃん」派です。人の注文の順番まで口出ししませんね。

なので、回転していて、ちょっと良いネタのあるお店に好んで行きます。好きなように食べられますから。

• 赤貝です

私も貝類が好きなので、最初は貝です。
    なかでも赤貝と貝ひもをセットでもらうことが多いですね。
    いつも貝類→白身→光り物→穴子→巻物の順です。
    赤身は嫌いなわけではないものの、これも入れると胃袋のキャパを超えるので滅多に食べません。

たしかに淡白な白身からの方がいいのでしょうが、好きなものから食べたいです。
    現在アラフィフですが、食べる量が減ったのでよけいにそう思うのかもしれません。
    ガリやお茶で口の中をリフレッシュすれば味がぼやけるということもないと思います。

• その日の気分で

注文します。
    確かにセオリー通りなら白身魚という人が多いでしょうが。食事は楽しむもの。自分の好きに食べれば良いと思います。以前江戸前寿司の親方におまかせでお願いした時、中とろから出てきて驚いた経験がありました。しかしすっきりとした脂は後のネタの味を損なうものではありませんでした。他人に迷惑がかからなければ全てOK です。
    ちなみにレストランの語源はフランス語のレストラート(快癒)です。心と体を快癒させる為に食事を摂取するのです。食事は楽しく頂きましょう。

• あればコハダ

こはだ
    なければその他のひかりものを握ってもらいます。
    酢でしめたひかりものが好きです。

若いころ勤務先の役員に銀座のお寿司屋さんに連れて行ってもらった時に、
    わたしが最初にコハダを頼んだら、『通だねえ』と言われました。
    理由を訊いたら、
    その店で〆て味をつけたものだから、その店の味が知れる、ようなことを話してました。
    卵焼きでも店の程度がわかる、とも言われていますが、卵焼きは専門店から取り寄せるお寿司屋さんも多いですよね。

回転すしで人目を気にしなくて良いなら、わたしは「あじ」「いわし」「さんま」「さば」「(寒)ぶり、またはハマチ」だけで10カン食べます。

• 好きな物からでいいのでは

私は、最近はうにです。中トロのときもあります。
    大食漢じゃないので5、6貫(個)辺りでかなりお腹いっぱいになってきますので
    まずはこれから始めて、それから徐々になんて悠長な事は言ってられません。
    うに5個と、中トロ3個、いくら2個で満足です。

• 他人に口出しは流石にNG

ですが、食べる順番に粋があるのは確かなのですがね…
    高級店でもなく、それなりの身分の方と行ってない限りは気にすることでもないでしょう。

• 順番なんて気にしない

トピ主さんがホタテを食べたらお友達の口に入る訳でもあるまいし。

私は気にしません。

1番お腹が空いてる時に1番好きなウニ行きます。
    だってお腹が空いてる時が1番美味しいから。

回転寿しなので、気楽にウニ続投。

あとはビールを飲みながら気分次第食べます。
    茶碗蒸しと天ぷらは必須です。

グルメさんと一緒にいくと順番に煩かったりお茶をアガリとか、玉子をギョクとか…。
    あれは職人さん同士の言葉であって、お客が使う言葉じゃありませんよね。

かえって失笑ものです。
    お客は伸びやかに美味しい、美味しいと言いながら心のままに食べるのでOKだと思います。

• 拘る人は、拘りますよね・・・

対面で、注文するようなお店だと、そういう所を拘る人は拘りますよね。

私は、白身で余り好きなネタが思い付かないので(汗)、回転寿司派です。
    寿司屋のランチで、10個くらい最初からのって来る時も、好きなホタテか生海老(甘エビ、ボタンエビ)から食べますよ〜。
    その後、サーモンか、青魚(サバやいわし)かな。
    白身と言っても、エンガワとか、ぶりとか、脂がのるものが好きなのです(そもそもこの二つは白身であっているのか(汗))。

シャリの量にもよりますが、女性は男性に比べてそんなに何個も食べられないから、好きなのから先に食べさせて〜と思います(笑)
    白身が好きな女性は、最初からそれで良いと思うし。

• もちろん食べたいものから♪

私は鯖や鯵、秋刀魚といったヒカリモノが大好きです。
    貝類も美味しいですよね。ホタテやホッキも良く食べます。ホッキはヒモのグンカンも美味しい♪
    あとはホタルイカやマグロもいいなあ。
    お寿司美味しいですよね。日本人で良かった♪

• 私は

大抵は一番大好きなつぶ貝から食べることが多いですね。その後でサーモンなどを食べます。白身魚はほとんど食べないです。マグロもほとんど食べませんが。つぶ貝・サーモンの他には海老天のお寿司とかが多いかなあ。お刺身なら白身魚も食べるんですけどね。そういえば寿司では食べないですね。でも、そんなことを言われるのはちょっと嫌ですね。(マグロも食べなさい、とか言われそうで。嫌いじゃないんですけどね)

• 一番食べたいものを迷わず注文!

淡白な白身から食べるのが寿司屋でのマナーみたいに言われてますが、名の知れた高級寿司店や上司との会食でなければ、私は自分の好きなものからどんどん行っちゃいます!

まずは大好きなはまちを堪能して、ホタテ、大エビ、サーモンあたりを注文し、そのあとウニ、トロ、アナゴと続きます。お腹が落ち着いた頃、タマゴを食べてお腹一杯になればそこでストップ。余力があれば、もう一度食べたいものを再度注文してご馳走様です。

どんなに好きなものでも、最初に食べるのと、最後の方で食べるのとではおいしさが全然ちがうので、私は必ず好物は最初のほうに食べておきます。お腹一杯になってから食べるより、10倍くらいおいしく感じます。

• 食べたいと思ったものから食べる

寿司を食べる順番に決まりなんてないでしょう。

ちなみに私はイカかホタテかあん肝の軍艦かな。

• あじかかつお

上に薬味が乗ってて食欲が増すのですが、好きなので

なんだか、食べたくなってきました。

• 好きなネタを美味しくいただく

こぶ締めされたタイやヒラメを出汁醤油につけて食べるのが好きで
    今日はそれを食べタイというような場合、美味しくいただくには、
    ガリで口直ししてから食べるより最初に食べた方が良いにきまってる、
    単にそういうことではないかと思うのです。

白身が好きでもないのに白身から食べる必要はないですよね。
    当然です。

とはいえ、カウンターに座っていきなり「ホタテ」と言う勇気は
    私にはありません。

• <この時期、新子

今時分だと、これに限ります。

こはだの小さいものです。
    花だと梅が終わり、桃の花が咲く頃でしょうか?

寒い冬が終わり、春が来たなと、感謝します。

• 奢ってくれるの?

まあ、面倒な人と行ったもんですな〜
    その人の行き着けのお店で、お金を支払ってくれるなら、何から食べたらいい?と聞いて言う通りにしますけど。

だいたい目に付いたネタから行きます。
    普段は、ハマチ・イクラからでしょうか。

私はサビヌキなんですが、怒られるでしょうね〜

• 回転寿司しか行かないんで

私の好きなネタで最初に流れてきた物から食べます。

私画面で注文するの苦手なんで…気長に流れてくるのを待ちます。
    サーモン、マグロ、イクラ、ねぎトロが好きです。

6皿食べるとお腹がいっぱいになってしまうので、
    上の4種類以外がなかなかチャレンジできません。

トピ主さんの行ったお寿司屋さんは回転しない高級寿司店だったのでしょうか?

• 大好きなものから

カニですねー。

カニ3連続で注文します。

実家が魚屋だったので魚の事はそこそこ詳しいですが、好きなものを好きなだけ注文すればいいと思いますョ。

• 好きなものを食べるべきでしょう!

私は回転寿司にしか、いきませんが、「鯵」を割と最初に頼みます。
    行く日によっても帰る時があります。
    人の言うことを気にせず、好きなものを食べるべきでしょう!