だらしのない高2息子

レス73
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エビフライ

高校2年生になった息子がだらしがなくて困っています。
どれ位だらしないかというと

へやは散らかり放題(ノート、教科書、プリント、お菓子の袋、ペットボトルが散乱)
制服は脱ぎっぱなしでハンガーにかけない(翌日ヨレヨレの制服を着て登校)
脱いだ服も丸まって転がってる(さすがに下着はありませんが・・靴下はあり)←ある程度溜まると洗濯機に放り込んである
パソコン、スマホのケーブルがうじゃうじゃ絡み合って落ちている
とにかく手紙を見せない。(集金とか自分に困る内容のものは見せる)

夜も電気をつけっぱなしで寝てしまう事もしばしば(本人曰く勉強していてちょっと仮眠を取るつもりがそのまま寝てしまったとの事ですが)

何度も何度も注意しましたが改善しません。

これだけだらしない息子ですが学校の事はちゃんとしているようです。

制服もきちんと着ている(ただしヨレヨレ。)
無遅刻無欠席
提出物、課題は全てちゃんと出している
成績もまぁ普通
委員会活動、部活動も頑張っている

最近は『学校の事をちゃんとしているのだからいいか・・。家でもちゃんとしていたらストレスになるだろうからきっとこれでバランスをとっているんだろう』と思う様に努めているのですが、今朝は制服があまりにヨレヨレなので「これから社会人になった時にあなたはそんなヨレヨレなスーツを着て仕事にいくの?だとしたらそれはマナーがなっていないと思うよ。制服はスーツに変わるものなんだからきちんとしなさい。ヨレヨレで着てもいいものときちんと着ないといけない物の区別はつけなさいよ。」と言ってしまいました。

同じぐらいの息子さんを持つ方と話をすると「ウチの息子もそうよ〜。どこも一緒よ」と言われますが本当にそうなんでしょうか?
小町の同年代の息子を持つ親御さんのお話を聞かせていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですよ!!

うちなんて、提出物も出してないみたいです。
    成績は良いので、よけい先生方には嫌われていると思います。

クラブも中学からずっと柔道に打ち込み、それなりの戦績をおさめています。

汚部屋は、彼なりに角度で教科別に床に広げているらしく、絶対触れません。
    制服も、ソファーに、ポイ!!です。

学校の手紙も、必要な物を、ぎりぎり、その日の朝に出すので、殴りたくなります。
    あ、もちろんシワシワです。

まあ、よそ様にご迷惑はかけていないようなので、あきらめています。

• 残念な青年になりつつある

成績が伸びないのに、女っ気が無いってのが大問題ですね。
    高校生なんですから、勉強と恋愛に集中すべきなのです。
    勿論、勉強「か」恋愛でも構いませんが・・・

高校生のくせに無遅刻無欠席って!どんだけ真面目なんだ!
    その割に成績がフツーって・・・

じゃあ女の子に頑張っているのかと思えば、
    制服はヨレヨレで、身嗜みに気を使わない様では・・・
    カノジョはいませんね。
    カノジョを欲しいと行動にすら移っていないようです。

勉強もパッとせず、カノジョもいない、
    そんで部屋は散らかっているってのは「残念」以外の何ものでもありません。

ネットばかりしていませんか?ゲームばかりしていませんか?
    このままだと、
    30歳独身で両親と自宅で同居、
    職業は不定期の派遣ってなカンジだよ。

• 男の子3人いますが

3人とも部屋の掃除は毎日はしていないです。
    週末にまとめていろいろ片付けてます。

カップやコップ類は次に何か飲もうというときに持ってくるのでつねにひとつは部屋に置きっぱなし。

ただ、3人ともおしゃれなので、制服だけは帰ったらハンガーにかけてブラシしてます。

高校生位って女の子にモテたいでしょう?
    トピ主さんの息子さんはそういうおしゃれしないのかしら?
    しわしわのヨレヨレなんか着てたら彼女に嫌われちゃうんじゃない?

まだ彼女いないのかな?
    彼女ができれば変わるかも。

• そうですね

うちも同じような状態のだらしのない息子です。
    部屋は、教科書かノートか何やらが散乱していましたし、ゲーム類も片付けてあるのか放置しているのか不明な状態でした。

ただ、制服だけは一応ハンガーに掛けていました。
    2階の自室ではなく、帰宅後すぐに着替えて掛ける場所が1階にあったからでしょうか。
    制服のカッターシャツを洗濯かごに入れる距離も近かったからでしょうか。
    夫のスーツが掛けてあるのを毎日見ていたからでしょうか。
    理由は分かりません。
    中学で制服を着るようになってからの習慣ですね。

息子は今、家を出て1人暮らしをしています。
    部屋の状態は、美部屋とは言えませんが床に本などが散乱することなく、一応は本人なりに片付けてはいます。

やはり、スーツのヨレヨレは考えられないので親としては習慣づけたいですよね。
    後のことは目を瞑りながら、制服だけは掛けるように言い続けるしかないのかな。

• 高1ですがほとんど一緒

うちの息子を見ているようで笑ってしまいました。
    部屋のちらかり放題度合、全く一緒です。
    脱いだ服だけは、私が洗濯物を干す際に「靴下がないよ」「ワイシャツがないよ」と言いその場で取ってこさせるので、溜まることはありません。
    夜の電気つけっぱなしだけはないです。
    パソコン、スマホは買い与えていないので、ケーブルが落ちていることはないです。

でもあとはそのまま息子を見ているよう。

私も息子もB型で性格が似ていて、やるべきことは自分で考えてするから干渉しないで欲しい派なので、洗濯物が出ていない時以外は何も言いません。
    でも、週1回の掃除(フルタイムで仕事をしているので土曜日に実施)にはイライラするので、最近は自分で掃除機かけさせています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも同じです(笑)

高校生息子が二人います。

長男は、比較的?マシですが、次男はそんな感じです。
    しかも、自室よりリビングが便利で居心地が良いようで(上階の自室に上がるのが面倒臭いのか?)自宅に居るときはリビングにいて、教科書や私物もリビングに置いております。
    仕方ない(片付かない)ので、リビングに棚を置き、そこに私物を片付けるよう伝えました。

私は、その棚の中や彼の部屋の物は触りませんが、落ちているゴミは集めて捨てます。
    脱ぎ捨てた服も私が拾って洗濯機へ。

学校からの通知書なんて貰ったためしがありません。
    トピ主さんの息子さん同様、自分に絶対必要な書類は私に渡します。

そんな息子ですが、私が遠方の実家の両親を見舞うため家を空けた時は、必要な洗濯や犬の世話も自分でしていたようです。

また、弁当箱は○時までに出さないとお母さんは洗わない!と伝えているので、夜中にいそいそと洗っている時もあります。

• 一緒です

我が家の長男(3月で高卒)は高校生の間中ずっとそうでした。部屋の中は書類や教科書が散乱しており、どうやって勉強するのだろうと思っていましたが、そんな汚い中でも勉強はしていました(^_^;)

さすがに食べ物のカスや、ペットボトルなどはありませんでしたが、制服はおっしゃるとおり、絶対ハンガーには掛けたりはしておりませんでした。今もそうですが浪人中なのでとりあえず放っています。

次男と同じ部屋なのですが、次男は何も言わずとも制服はしっかり元通りハンガーに掛けたり割ときちんとしています。

なぜ、長男がこれほど出来ないのか…主人も同じだからです。
    なので仕方ないなあ。。とは思いますが、言うべきことはちゃんと言っていいと思いますよ。
    なぜなら恥をかくのは本人と母親になりますから。。
    勉強しないのは本人のせいですが、身の回りのことは家で言われていなかったのか?と言われてしまいがちですから。

言っても出来ないのはわかりますが、そこはやはりお母さんが服はきちんとかけてあげたほうがいいと思います。
    その内自分に余裕が出来たり、彼女が出来れば多少はマシになると思います。

• 一緒ですっ!

書かれていること 全て一緒です! こんなにも同じなものかと嬉しいような。。。 そして同じく高2。

部屋を歩くときはまるで地雷をふまないように要注意です。。。
    だってフローリングが見えないほど全てのものが散乱してる中に、たま〜にコンセント類が埋まっているため、
    踏むと飛び上がるほど痛い思いをするんですもん。

机の上も「どのスペースで勉強してるのか??」と思うほど。。
    ですから、成績は下。。です。 
    あっ、唯一 トピ主さんの息子さんと違うとこでした!泣。

• 家の息子かと思いました

社会人の息子を持つものです。

・制服もきちんと着ている(ただしヨレヨレ。)
    ・無遅刻無欠席
    ・提出物、課題は全てちゃんと出している
    ・成績もまぁ普通
    ・委員会活動、部活動も頑張っている

だらしないとはいえ最低限のことはこなしておられるし、
    家もまったくそうでした。
    大人になりつつ中身がまだ伴っていないだけです。
    学校生活はがんばってるものの帰宅するとどっと疲れんでしょう。
    部活との両立は大変です。

大学のひとり暮らしで自分の部屋を城の様に
    きれいにし始めました。
    社会人になってからはスキが無いほど
    身だしなみを気をつけるようになりました。
    気持ちの余裕とともに身辺も整えるのではないでしょうか?

高校時代は部屋は荒れ放題、やれやれどうしたものかと
    心配しましたよ。

• 親のしつけ

過去に、幼児〜幼稚園の頃からお片付けの習慣をつけましたか?

何でもやってあげないで、自分でやらせるように小さい時からしつけてきましたか?

どんな風に片付けるか小さい時から教えてあげましたか?

だらしない子供の親は、子供がだらしなくても片付け出来なくてもしょうがないなって思ってる人がほとんどです。で、結局親がやってあげてきてるんです。

子供が大きくなってから、急に口うるさくしても習慣は身についてないですから、出来ないのは当たり前。何でも子供のせいにしないで下さい。

変わらせたいなら、親が小さな時から見本をみせたり、片付けの方法や何故片付けが重要か、必要性をしっかり教えて導く事です。

あなたの子供はあなたが育てたように育ちました。

親が変わらないと子供も変わりませんよ。

私は教育関係の仕事してますが、最近は自分の行動は棚に上げ、何でも子供自身のせいにする親が増えてますね‥

• 同じです

うちも高校2年。
    部屋はどこかの国のスラム街のようです。
    食べたものはそのまま、服はぬぎすてたまま、食べたものはそのまま。
    カップラーメンもです。。。。

でも学校では普通だそうです。
    よれよれ学ランは着てますが、部活もそこそこの結果をだし、
    成績も中の上か上の下ぐらい。

• 気を付けるべきところを押さえてる!

うちの息子は高3です。

自分の机の上と周りはきちんと整理されてますが布団や衣服は
    ぐちゃぐちゃでも平気です。
    かろうじて制服はハンガーにかけてありますが
    よれっとかかってます。

息子は自分の本、雑誌にこだわりがあるようで本雑誌教科書ノート関係は
    管理が行き届いています。

が!

制服にはしわがあっても平気ですが、本にしわは許せないらしい。
    母は制服のしわの方を気にしてほしいですが(笑)

トピ主さんの息子さんも学校関係の提出物や勉強も部活も
    頑張ってらっしゃるようですからいいんじゃないですか。

身なりをきちんとすることも言ってもいいと思いますよ。
    これから必要なスキルになりますもんね。
    トピ主さん、間違ったことはしてないです。

これから進学就職で学校でも身だしなみについての指導も入りますよ。
    親から言われるより効果あるかも、と期待しています。

うちは下の娘の方がだらしなくてねえ…(泣)

お互い、頑張りましょう。

• 男子はそんなもの

息子さん、学校に対する姿勢は素晴らしいじゃないですか!勉強、部活も頑張り委員会も、提出物もなんて。羨ましい限りです。
    うちは中三ですが、家ではとぴ主さんの息子さんと同じような感じ…
    ほんとに制服ぐらい脱いだらかけろよーって思いますよね。
    お手紙も全く一緒、自分に直接関わる物以外は持ってきません。
    私もどうしたものかと思います。
    でもとぴ主さまが思うように、抜くとこは抜きやることはやるとわかっているのだからまぁ、部屋の汚さくらい目をつむってあげてもいいのかな…
    そのうち彼女でもできればヨレヨレ服も着なくなりますよ(既に彼女いたらごめんなさい)
    私からみれば立派な息子さんです。

• うちもまるっきり同じです

高2男子の母です。
    エビフライ様の息子さん、家の愚息とあまりに状況が同じで笑っちゃいました。

唯一違うのは、制服をハンガーにかけるようになったことかな。
    これは、中学時代、床に置いてあった制服を、本当に生ごみと一緒のゴミ箱に突っ込んでやったからです(笑)。
    もちろん、一ヶ月くらい事前忠告はしていました。
    あまりにも聞かないので、ある日突然実行しました。

朝、制服が見つからなかった&そうとは知らされていない家族が、がんがん制服の上にごみを捨てましたので、それはそれは効果的面でした(ちなみに、登校はジャージ、学校で制服に着替える学校でしたので、「制服忘れました」としのいだようです)。

まぁ、愚息も学校では部活も課題も生徒会もきちんとしているようですので、家でのだらしなさはがんばって目をつぶる努力をしています。
    あ、昨日、脱いだ靴下が食卓に置いてあったのはかなりしかりましたよ(笑)。

• 本当にそうです

うちの高2の息子も本当に同じです。
    ちなみに2歳上の息子も同じです。
    部屋に入るのはもうあきらめました。覗き見るのもやめました。
    自分でどうにかなってくれるよう、神頼みです。

• 一緒です

ウチはまだ中学生ですが。

・プリント類は見せない
    給食の献立表などは私も必要ないのでいいのですが、授業公開だのPTA総会だののお知らせも見せないので困ります

・部屋の床は見えない
    どこを踏んで歩けばいいのか…。たまに地雷(CD)を踏んでしまいます。
    ゴミ箱はちゃんと設置してあるのに、部屋そのものがゴミ箱状態です。
    春夏冬休みに一掃させますが、すぐに元通り

・制服も脱ぎっぱなし
    ズボンは脱いだ形でそのまま放置。学ランも脱いだら床にポイ。
    でしたが、最近は机にポイに変わりました。ウチには猫が2匹いるのですが、その猫たちが制服を布団代わりにして毛だらけになってしまい、“床はヤバイ”と思ったのでしょう。ですが、また猫たちの餌食になるのは時間の問題でしょう。

私も制服だけはハンガーに掛けるように注意してますけど、一向に直りません。すぐ目の前にパイプハンガーがある状態にもかかわらず、ポイと置いてあります。今は猫頼みで何とかなっているものですが、それでは猫がいない環境になったときに再発しますよね…

• 私もそうでした

エビフライさんは、高校生の頃きちんとしてらしたんですね、きっと。
    私、女ですが息子さんより酷かったですよ。

制服はもちろん脱いだら脱ぎっぱなし、その後は着替えるのが面倒くさくて下着のままで過ごしてました。

夜は深夜放送を聞きつつ勉強・・・のつもりがそのまま寝てて、もちろん電気は付けっぱなし。
    遅刻はしょっちゅうでしたし、授業中よく寝てました。

成績は平均くらいでしたが、興味のない科目は寝てたので悪かったですよ。(その代わり、興味のある科目はものすごく成績が良かったので、全てをみれば平均よりちょっと上だったかも)

友達との約束も全て遅刻、しかも2時間3時間遅れ。別に悪いとも思ってませんでした。

親も諦めてました。親の言うことなんて全く聞きませんでしたから。

ま、学生のうちだけです。

大学までは酷かったけど、さすがに仕事で遅刻するわけにはいかないからそれもなくなったし、部屋もある時からはきちんと綺麗にするようになりました。

全員とは思わないけど、高校生なんて、今も昔もそんなもんでしょ。

• だらしのない高2娘(笑)

息子さんと同学年の女子ですが
    うちの娘のことかと思いました。

さすがに制服のスカートはプリーツがフレアーになりかけたところで
    自分でアイロンをかけるようになりましたが。

彼女の部屋は、ブラックホール または 魔窟と呼んでます。
    怖くてめったに入りません。
    ドア半開きなので、たまにちらっと見て、「ウワ〜」
    というかんじです。

でも、疲れた疲れたと言いながらも
    学校生活は意欲的にこなしているし、
    満喫しているのがうかがえます。

家でリラックスしてるからこそ
    外で頑張れる…と思います。
    思いたいです 笑。

• そんなもん

ただしうちは女の子ですけどね。

お便りだけは出すんです。
    学校の課題みたいなプリントはきちんと整理してるので
    その延長でお便りのファイルから出してきます。

部屋はベッドの上にもいろいろ乗っていて隙間に寝てますね。
    制服のまま寝ることもしばしば。
    ベッドでメールとかしてるとそのまま寝てしまうらしく。

勉強は主にリビングでやりますが、眠いとテーブルで寝てしまい
    翌朝私が起きてくるとリビングの床で寝てたりします。
    夜中に一度起きてやることをやってるので
    寝るのが4時とかになるとベッドに行ってしまったら起きられないと思うのでしょう。

上2人も女の子ですが、こういうことはなかったです。
    下の子は中学のときはもっとひどかったので、高校生になってマシになりました。
    中学は好きじゃなかったので、遅刻ギリギリか遅刻って感じでしたから。

高校に入ったとき、役員決めがありますよね?
    あの勧誘文句は「お子さんがお便り出さなくても、役員ルートで情報は回ります」でしたよ。
    だから非常にたくさんそういうお子さんがいるんだと思います。
    集金のお知らせすらね。

• 同じ同じ

うちの息子のことかと思って、びっくりしました(笑)
    笑いごとではないのですが、うちの高2の息子ももほぼ同じ状況です。

息子の友達のお母さんに聞くと、几帳面な子は几帳面にしているようで、やっぱり、うちの子のだらしなさは断トツだと思っています。
    しかし、学校では同じく無遅刻無欠席、やることはやっているようで、真面目な印象を持たれています。

こんなにプリントが散乱していて、明日提出する宿題がどれなのか分かっているのか?不思議でなりませんが、本人なりの管理がなされているようで…。

制服に関しては、先日、強行作戦に出ました。
    脱ぎっぱなしにしたら、捨てる!と宣言し、その後も掛けなかったので、ゴミに出すべく、ゴミ袋に詰め込んでやりました!その辺りから、次に私が何をしでかすのか、怖いようで、言われると渋々かけています。
    (自ら掛ける日も出てきました。)

部屋掃除も同じで、散らかしたままにしていると抜き打ち掃除&検査が入る、その際に見られて困るものが見つかり、没収されても、文句は言わせない!ことを宣言しています。
    うちは強行作戦あるのみです!

• うちも同じです

我が家の息子の部屋も全く同じです。
    学校では一応品行方正のようです。偏差値70の進学校の生徒です。

ちなみに夫の部屋も同様に散らかってます。ただしスーツだけは自分でハンガーにかけますが。夫は一応大学教授。
    よいところも悪いところもそっくりな親子です。
    もう諦めています。

• うちの息子も高校2年生です。

お疲れ様、トピ主さん。
    我が家も高校2年生男子がいます。
    部屋?なぜか、テスト期間中だけきれいに片付きます。(部活の朝練習、夕練習がないため、家にいる時間が長いため(いつもは、朝6時代に出発、帰りは夜8時前))
    だから、私は、息子の予定を部屋の整い具合で、知ることができます。
    「もうすぐ、テストなのね。」と。
    (たぶん、本気で勉強するためには、部屋のごちゃごちゃ具合が落ち着かず…で、掃除を始める(笑))

制服の件は、本人が、おしゃれなので、すっきりと着こなしております。
    中学生くらいのころから、玄関の靴が、あっち向け、こっち向けを私が見つけると、
    「ちゃんと、揃えないと、女の子にモテないよ(←これを方言で)」
    と言うと直していました。

この子の下に中学1年生の次男がいるのですが、
    「制服をハンガーにかけないとしわしわを着て…(中略)…女の子にモテないよ」
    と言うと、しぶしぶですが、制服をかけます。

これから、彼女が出来たり、異性の目を意識すると違うかもしれません。
    彼女がいる子なら、遊びに来るような時があれば、部屋は整うかもです。

• はい!まったくおんなじです!

うちは高1ですが、そっくりすぎて怖いくらい同じです。

プリント類が床に散乱し足の踏み場もございません。
    制服は脱ぎっぱなし、見兼ねてハンガーにかけてやろうとすると怒られます。(時々こっそりと掛けます)
    私も社会人になったら困るだろうと、トピ主さまとおんなじことを思います。
    部屋に靴下が何日分も溜まってます。
    夜は電気付けたまま、漫画読みかけのまま、しかもメガネかけたまま寝ています。
    掃除もせず、いろいろなものが埃まみれです。
    そのくせに、制服のシャツが洗濯されてないと文句を言います。
    賞味期限切れの保護者あてプリントが出てくることは日常茶飯事。

言っても効果ありません。
    たま〜に掃除させても、すぐに元に戻ってます。

同じく、学校のことは一応やっています。
    成績は良いとは申せませんが、宿題もやっている模様です。

こんなだらしない子はうちの子くらいだろうと、思っているところもトピ主さまと同じですね!

• 兄と弟

うちは年子なんですが、ついつい兄を基準にして弟に愚痴がでてしまい、友人につっこまれてます。
    弟のほうは息子さんと同じなんですよね〜(苦笑)
    頭では「それで普通」とわかってるんですが、兄のほうが、いったい誰に似たのか謎のキチント君で…

うちの弟のほうと息子さんはいたって普通。
    っていうか、愚痴ったら世間では「自慢?」って言われる場合も(笑)
    成績いいし、友達も多いでしょ?
    友人に「それ以上言ったら殴る」と言われますから。

だらしないくらいでちょうどいいんですよ。
    弟のほうはしっかりものの彼女がいて、おしゃれでキチントの兄は未だおりませんしね〜

• あはは…

もう少ししたら、制服にアイロン掛けたり、部屋がびしっ!と綺麗になると思いますよ(笑

どうしてか分かりますか?

”彼女”ができたからです。

男の子ですから決める時は決めますから放っておいてよいですよ。

後は”嫌がらせ”で部屋を掃除しちゃうって言うのも有りますよ。
    それくらいの男の子は思春期ですからチョットエッチな本も持っているでしょう。
    それを本棚に綺麗に並べてあげたら良いのです。

暗に”汚していたら掃除するからね!”と思わせればよいのです。

まぁ、学生たる本文はちゃんとしているのですから多目に見てあげれば?

• うちのはもっとだらしないです

うちの息子(大学生)も激しくだらしないです。
    小学生の頃から。
    どんなに注意しようが構ってあげようがダメでした。
    高校のころなんて、成績は悪いわ遅刻はし放題だわ(休みはしない)課題は最低限しか出さないわ、制服も寝間着もところ構わず脱ぎっぱなし、先生にもあまりのだらしなさにあいそを尽かされていたほどです。
    むやみに真面目に取り組んでいたのは部活くらいかな。
    なので、トピ主さんの息子さんなんてかなりまともですよ。
    大学はなぜか本当にまぐれで合格し(だらしないので学校推薦なんて取れなかった)、現在大学生ですが、アルバイトはこれまたみょうに真面目です。
    絶対遅刻しないし、真面目に働かない同僚を批判していたりするので、私は内心「どの口がいうか」とか「あんたの担任だった先生の気持ちがわかるでしょ」と思いますが知らんぷりしています。

• The男の子だねぇ〜。

うちの息子がまさに!!です。同世代ではなく今小6ですが、自分の身の回りを常に片付けるということが全く出来ない。
    自分の部屋を週一で掃除させています。自分で掃除すれば散らかさなくなるかと思いましたがそんな事はなく、毎回グッチャグチャ。学校からの手紙は強制的にむしり取ります(笑)自主的になんて出さないもの。

でも外ではしっかりやってるんです。体調不良で年に一回位は休むこともありますが、それ以外は主さんの息子さんと同じです。

きっと男って、これぐらいが大人になってから調度いいのかも。小さいときからキッチリし過ぎてると神経質な大人になっちゃう。

うちはある程度大きくなったら家から出して一人暮らしさせます。きっとお部屋がグッチャグチャになるだろうけど、誰もやってくれない状況で生活させるのもいいと思うので。

• うちは高2 娘です。

うちの娘も部屋が散らかっております。

とくにテスト期間中は・・・

親に見せる、学校からの案内などは見せません。

こちらから学校からのプリントないの?と

聞くと もらったけど・・・

たいした内容ではないと言ってきます。

でも学校の提出物・部活動などはきちんと

していますし、成績はそこそこなので

私は厳しく、部屋きれいにしなさいなどとは

言いません。本人に任せております。

友達が家に来ることになったら

きれいに掃除しています。

高校生になのですから

さらりと注意するくらいでいいのでは?

と思います。

• 半分同じです。

部屋は散らかり放題。
    脱いだら脱ぎっぱなし。お菓子のごみの中に
    プリントや教科書が埋もれているって感じです。

無遅刻・無欠席で制服もヨレヨレながらきちんと着てました。

ここからが違います。
    提出物・課題は期限が切れて名前が張り出されてから。
    なので成績も悪いです。
    委員会活動どころか部活動も所属してません。

放課後は友達の家でゲーム三昧。
    もちろんバイトもしてません。
    バイトの面接も3回落ちたところで探すのが止まっています。

そんな息子ですがこの春高校を卒業して職業訓練校に通っています。

制服はないので散らからないし教科書は学校だし。
    少しは部屋が片付いたかなって感じです。

まだ学校できちんと出来ていればいいんじゃないですか?

• 外ではちゃんとやってる

高二息子のだらしなさを注意すると、
    レスタイトルの言葉が返ってきます。

制服、洗濯物、部屋の状態は、トピ主さんの所と同じです。
    加えて、時々寝坊します。
    目覚ましを止めて、再び寝入ったり、朝食後二度寝して寝過ごしたり、
    今月は既に3回です。

自転車通学なので、慌てて事故にあう可能性を考えると、
    出かける10分前に支度をはじめているか、気配を伺ってしまう母。

あと2年弱、高校卒業までは見守りますが、それから先は自律することと伝えています。

彼女でもできたら変わるのでしょうか?
    でも、ヨレヨレの制服じゃ彼女は無理?

あまりうるさく言いたくはないのですが、あまりの汚部屋ぶりに、
    小言炸裂してしまいます。