自然に人と接したい

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おもち

長年困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

突然発生する人見知りに困っています。
友人や先生を(恋愛感情なく)好きになればなるほど、今までは普通に楽しく話せていたのが、急に怖くなり挙動不審になってしまう自分がいます。眼が合うとそらしてしまったり、自然に話せなくなってしまいます。笑顔になろうとすると顔が強張り、体が震え、目尻に涙が浮かんでしまうこともしばしばです。これが友人なら接する時間が長くなるにつれ改善していけるのですが、先生となるとなかなかです。気軽に雑談している人をみると羨ましく、何故自分はこうなのかと落ち込みます。頑張って話していっても、話を他の人にとられてしまうことが多く、淋しくなる自分がいます。

このままでは相手に嫌っていると思われるのでは、嫌われてしまうのではと辛いです。
同じような状態から改善できた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らずに

自分でとても悩まれているのなら、少しづつなおしていけるといいですね。
    本当は専門家の方にアドバイスをいただくのが最良だと思うのですが
    私が初めての場所や大仕事の前に気持ちが不安でいっぱいになるときに
    やってみる方法なんですが

すべての不安要素が頭をよぎったら
    必ずそのあとで「まっいっか」と付け加えるのです。
    例えば「練習したけどきっと失敗するだろーな・・・まっいっか」
    「皆知り合いの中に入っていくのはやだな・・・まっいっか」
    みたいにね。
    ちなみに「まっいっか」はどの女優さんよりも上手にいえるよう真剣に取り組むとより○
    主さんの場合だったら
    「先生に相談しに行きたいけど絶対キョドる。嫌われるよ・・・まっいっか」
    「私がキョドってるの皆感づいてるだろうな。変な奴とか思われたりして・・・まっいっか」

てな具合です。
    完全に治るわけではないですし、人それぞれなので私にだけ向いている方法かも知れませんが
    なかなか使えますよ。
    これからの人生ずっと適用できるしね!応援してます!

• アドバイスできなくてすみません

私も同じです。
    今45才ですが、昔の職場で、ある日突然全員に無視されました。
    しばらく我慢していましたが結局退職しました。
    あとでわかったのは、私が失礼な言動をするからみんなで私を無視してやろうという事になってたようです。
    それ以降、対人関係が苦手になりました。
    自分のなにが相手を不快にさせるかわからないから、自信がなく不安で冗談のひとつも言えません。
    嫌われるのがすごく怖いんですよね、わかります。
    もしかして、私みたいに何かトラウマがあるのでは?

• もう大人なので・・・

その態度を取られたら、普通は「私の事嫌で避けてるのかな」と思いますね。
    やっぱり死ぬ気で「話していて楽しいと思っている」と毎回一度は表現しないと、「寂しくなっている私を察して言葉を一方的にかけ続けて」と言われても無理です、実際の所。

• みなさん、ありがとうございます

〉筍ごはんさん
    暖かいお言葉とアドバイス、胸に沁み入ります。
    さっそく試してみます!
    少しずつ改善していきたいです。

〉はるさん
    辛い経験をされたのですね。

私は周りが読めずに突如突飛な行動をしてしまう子供でした。そのため過去に人間関係を上手く構築できず、その自信のなさが尾を引いているのだと思います。
    また、受け入れてくれた人々に執着し負担をかけてしまったことから「そうしてはいけない」という気持ちがあり、この2つの感情を上手くコントロールできていないように感じます。おっしゃるとおり嫌われるのがすごく怖いのです。

お互い良い方向にもっていけると良いですね。

〉demoさん
    相手方としてのの気持ちを教えていただけて助かります。
    そのように思われて当然だと思います。
    頑張って行動してみます!

• とても気持ちわかります。

私も似たような性格で大変苦労しています。
    余計なことを考えず、ストレートに人と接することができる人を見ると、自分が奇妙な生き物に思えて、自己嫌悪に陥ってしまいますよね。

私も似たような立場なので自分に言い聞かせるつもりで書きますが、「そのくらいで嫌われるなら、嫌われてもいい」と思うことはできないでしょうか?
    人と自然に喋れる人には、私たちのような、ねじれた思考回路は、理解することが難しく、奇妙に思われることがあるかもしれません。
    ですが、あなたは人を傷つけているわけではありません。
    その症状で、一番苦しむのはあなた自身です。

健やかでまっすぐで、けがれのないものだけが「自然」だとは、私は思わないです。
    「不自然」なことも、自分でコントロールできないことならば、「自然」に起こっていることだと思います。
    多少いびつで歪んでいても、「相手が好きで、その人と良い関係を築きたい」という気持ちを持っていることが大事なのではないでしょうか。
    そういう気持ちが空回りしてあなたを傷つけることがあるかもしれないけど、そういう気持ちを敏感に感じ取って反応してくれる人は、きっといるはずです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスがありがたいです

〉みずがめ座さん
    私と同じような方がいて、恥ずかしくも少しほっとしてしまいました。
    レスをくださってありがとうございます。

そうですね。
    嫌われてもいいと思えるようになれば変われる気がします。
    自分の中でくるくると回る気持ちを受け入れられるようになりたいです。
    お互い、気持ちが楽に持てるようになるとよいですね。