夫のお小遣い…少なすぎますか?

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

さくら

レス

• んー

>小遣いをもらっている友人〜遠まわしに値上げ要求されている状態です。
    とのことですが、小遣いの値上げの要求ではなく、トピ主さんに内職ではなく、そろそろ本格的なパートをして欲しいという要求なのでは?

それと
    >私の内職のことですが、収入は月に2000円〜3000円
    は一旦家計に繰り入れたあとにトピ主さんの小遣いとして2〜3,000円貰う形にしないと考え方としておかしいと思います。また「小遣いは収入の1割ルール」に乗っ取るならば、トピ主さんは200〜300円の小遣いということになりますし、旦那様のお弁当代は食費です。小遣いは自由に使えるものですよ。ですから1割ルールは声高に適用しない方がご自身の為かな、と思います。

>房総半島様
    小遣い1割ルールは、どこかのFPの方が言い出しっぺなのかな。私は、家計を預かる専業主婦の方がこれを主張されるのが理解できません。これを適用すると専業主婦は小遣い0円ですし、パートをしている主婦はパート代の1割が小遣いになるはずなんですが、ご自身に小遣い1割ルールの適用をされているレスを小町でみた記憶がありません。

• 遊興費

トピ主さんこんにちは。
    さて月々のお小遣いの額ですがこちらは家庭事情も絡んでくるので、一概には言えません。
    気になったのが、トピ主さんが稼ぐお金でのランチ代です。日々の夫の仕事中の昼食代は生活費そのものといってよくその額は500円です。それに対して最小限のお付き合いと予防線を張っておりますが、トピ主さんの一回のランチ代は1000円です。この点気にならない方がおかしいと思います。
    また下のお子さんも小学三年生ということで、働こうと思えばいつでももっと働けるはずです。生活費すべてを賄うことを強要して呑気でいられることがおかしいです。その残りの3万円をありがたく頂戴せよというトピ主さんや同調する方には賛成できません。

• トピ主です。

小学3年生なら、ある程度の留守番は出来ると思います。
    しかし一昨年の震災以来、次男は留守番をとても不安がるようになりました。

平日であれば、夫がOKであれば子供たちが学校に行っている時間帯だけ
    働くことも出来ますが、夏休みなどの長期休み中は
    たとえ短時間の仕事でも子供たちだけで留守番させることに
    なってしまいます。
    不安がる子供を置いてまで働くことは今はまだ出来ません。

それからランチ代のことも、ごもっともなご意見です。
    一つ言い訳をさせてもらうと、ランチは本当にお付き合いで行っています。
    昨年度と今年度、小学校の役員を引き受けており、
    その関係でのランチです。
    遊興費と言われればそれまでですが、
    夫がお付き合いで飲み会に参加するのと同じだと私は思っています。
    断れなくはないけど、断ったらいろいろ支障が出ますので…。

• う〜ん

月収の一割かあ。

ご主人、30〜35万円、小遣い32000円。
    トピ主さん、2〜3000円、小遣い2〜300円になっちゃいますね。

トピ本文に戻って。
    他所んちの小遣い事情はウチでは無理だと説明するしかないですね。

とりあえずご主人は現金がもらいたいんだと思うので、小遣い値上げ要求には
    お昼代込み4万円にしてあげては?そしてお弁当作るのはやめる。
    お弁当が欲しい日は300円払ってもらう。
    ご主人自身決まった金額でやりくりするといういい機会かも。

それ以上の値上げは給料が上がってからの再考という事で納得してもらいましょ。

ちょっとズルい考え方ですがいかがでしょう?

• 夫の希望

夫の希望で専業主婦を受け入れたのであれば、夫の希望で夫の小遣いを上げることも受け入れるべきでは?どうしても今の収入でやりくりできないのであれば専業主婦は嫌だ、兼業主婦でバリバリ稼がせてくれと主張なさるのが筋だと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧