夫のお小遣い…少なすぎますか?

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

さくら

レス

• お昼込なら、もう一声

お弁当持参しない日が月の半分として8、000円はかかるわけです。その分を足して月に4万、ボーナスでは各5万になりませんか?

それと、トピ主様は専業主婦なのですから、「これ以上のやりくりは私には無理」と投げ出すのはどうかと思いますよ。「今の小遣いで文句言うなら、ストライキに入ります」と言うことですか? 

• いいと思います

45才夫婦です。

私の主人は、手取り30万で3000円くらいです。
    特に趣味もないので、不要だそうで。昼食も社食で天引きです。
    飲み会の時は別で渡しています。

私は、月8-9万のパートですが、お小遣いは月1000円程。

とにかく、子供の教育費(二人分の大学費用1000-1200万)やら
    老後の貯金のために、出来るだけ使わないようにしています。

月に3万もお小遣いがあったら、楽しく暮らせそうですね。

• ご主人様が不満でなければ良いのでは?

特に少ないとは言えないし、まして少なすぎるなんてことはないと思います。
    トピ主様も書かれているように、月収の1割を目安にといわれますし、それには千円の単位までバッチリ当てはまっています。
    ご主人様ご本人からの要求が無ければ、今は考えなくて良いのはありませんか?

お小遣いアップと言ったって、お子さんもいらっしゃるしローンもある、数千円のことですよね。
    それと、面倒な家計管理を天秤にかけて、ご主人様が引き受けたくないとおっしゃるのは無理ないことと思います。

ご質問の意図が、トピ主さまが家計管理をしたくない。是が非でもご主人様に押し付けたい、ということであれば、違うアプローチをなさったほうが良いですよ。

• アドバイスかな?

毎月貯蓄もできていて、家計が廻っているなら妥当だと思います。
    月8万の住宅ローン返済だけなら家計は楽でしょうが、
    ボーナス返済が多額だから、そう余裕は出なくて当然です。

子供が小学生でも4人家族なら生活費はそれ相応に必要で、
    食費、光熱費、雑費で10万かそれ以上はかかり、
    ガソリン、携帯とどんどん足していくと15~18万近くにはなるでは?

ボーナスで車の維持費なども必要ですよね。
    固定費が大きい家計は、どちらが家計管理をしてもそう変わりませんよ。

• 詳細がわからない限り

アドバイスのし様が無いのでは?

トピ主様から得られる情報からの推測で推し量るとすれば
    ご主人の職場に出入りしているお弁当屋さんとトピ主様が作る弁当分の費用の比較
    手作り弁当のほうが安く上がるのであれば毎日作ってあげることで解消できませんか?

大まかにでも、毎月かかる食費や光熱費その他の開示をいただけませんでしょうか。

内容によっては「ご主人、それは無理よ」と指摘ポイントを挙げられるとおもいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旦那さまは…

旦那さまが、お小遣いを増やして欲しいと言ってるんですか?
    言っていないのなら、今のままでいいと思います。
    その分、ローンの返済や貯金にまわせばいいのではないでしょうか。

• 経費は除いて1割

経費は除いて手取りの1割が基本といわれています
    つきの半分は500円の弁当であればそれは家計から出すものと考えます
    500x15日として7500円の追加が必要です
    きりよく昼食込み4万円が妥当ではないでしょうか

• うちなんかもっと低

うちは、共働きですが もっと低いです。交通費別 お弁当は毎日 たばこ吸いません。休みに、DVDや漫画借りたり お昼にラーメン食べいったりしてますよ。後コーヒーは、会社で買ったりカップ麺も。使ったりしてると思いますが 足りるかなーと… 足りないと言ってないなら、いいですよ。少なくないです。 そりゃ10万円くらいあげたいですよね。でも 子供に かかるし 体調悪くなったりなど 考えると ホイホイ増やせません。

• 短時間のパートをすればいいんじゃない?

トピ主さんのちょっとした内職というのがどのくらいの収入でなぜ家計に含まれないのかわからないけど夫の収入だけではたしかにローンを考えると余裕がなさそうだね。
     夫の希望で専業主婦というのがどれほど確固たる意志で決められているのかわからないけど月5万円程度、短時間パートをしたらどうだろう。
     男の子二人、6年生と3年生ならそのくらいの時間は大丈夫だよね。
     それにその子供たちが中学生になれば塾や受験、部活でけっこうお金がかかるよ。
     夫の小遣いというよりも今後必要になるお金のことを考えようよ。

• うちは全て込みで4万でした

都会、地方によっても違うし職種によっても交際費が変わってくるので
    一概に判断できない気がします。

職種、開発
    年収は同じくらいです。

子ども無しで共働き同職場の時は、通勤費(約8000円)、お昼代(旦那は食堂、私は自作弁当)、医療費、
    携帯代を含め、各自4万円のお小遣いでした。

残った分で私は主に交際費や被服費、旦那は毎月の残りを貯めて大きなものを買ったり
    私の誕生日プレゼントを買ってくれたりしてました。

飲み会が頻回でも不足分は貯めた分から出してたので足りないということはなく、ボーナスは全額貯金でした。
    ちなみに旦那は非喫煙者、ノーギャンブラーです。

子供ができてからも4万円渡してますが私の誕生日プレゼントがなくなり、被服費は出したがらないので
    その代わりに趣味の大型バイクの保険料と二年に一度の車検代(八万〜)を出してもらうようにしました。

主様の旦那様は必要経費以外を何に使ってるんでしょうか。
    飲み会の単価が高すぎるとか?

遊びたい気持ちがあればいくらあっても足りないし、
    うちみたいに使い切らないタイプもいるわけで
    小遣いと年収って比例させる必要もないと思いますが。

• ご主人からクレームが出ていないのなら、

今のままでいいのではないでしょうか。

ちゃんと、飲み会の度に不足分は出してるんだし、
    ボーナス時のお小遣いも渡してる。

ご主人、
    ちゃんとやってくれてありがたいと思ってらっしゃるんだろうな。

金額に変動があれば、その度に夫婦で話し合えばいいと思いますよ。

• お昼かな

お小遣いとしては妥当な金額だと思うのですが…
    ただ、昼食代込みとなるとちょっとキツそうですね。
    月の半分がお弁当じゃないのはご主人の希望ですか?
    たまには持参弁当じゃないもを食べたいとか、それとも業務上どうしても
    そうなってしまうのかな。
    どうしても持って行けないのなら仕方がないですが、
    もし毎日お弁当を持って行けるのなら、それだけで月に一万円浮くのですから
    (500円×10日として)それがベストじゃないでしょうか。

飲み会は一回最低でも5千円はなくなるでしょう。
    飲み会が多いならお小遣いはすぐなくなっちゃうかな。
    ご主人のお小遣いの内訳はなんですか?
    ちなみに、うちの夫のお小遣いもその程度ですが
    飲み会がない月は十分足りてるようです。
    飲み会があまりなく、お金のかかる趣味がなければ足りそうなのですが…
    ご主人のお小遣いの内訳を聞いてみてトピ主さんが無駄だと思うところを
    指摘してみては?

ちなみに我が家では夫が散在型なので、夫の希望でお小遣いから5千円先に抜いて
    私が夫貯金し、無駄遣いしないようにしています。
    足りない時に貯金から渡してます。

• 丁度いいのではないかと

お弁当代が月に11000〜12000円でしょ
    残るお金はお小遣いに出来ますよ18000円は確実に小遣い

携帯もガソリンも家計からなら、他に何に使うのよ!になると思う
    不満でも言うのかしら?

上司だったら部下との付き合いがあるから?何ていってたら 小遣い内でお願いしますと言えば良いと思うな

• 私はいいと思いますけど・・少ないのかな?

ご主人から不満が出てるのか、ただあなたが危惧しているだけなのかがわからないのですが、

月の半分を、会社でお弁当を買っているという事ですが、それは月に何回ですか?

土日が休みなら、月に10回ちょっとでしょうか?だとすると6千円位ですか?

で、残り2万6千円?

だとするとそれ位でもいいのではないでしょうか?

必要な時にはその都度出しておられるようですし。

ボーナスで、気持ちあと2万円位増やすっていうのは無理ですか?

• 家計簿はつけてますか?

ご主人に家計簿を見せて説明してはどうでしょうか。

またネットでライフプランシミュレーションができます。
    それを夫婦でするのもいいでしょう。

何にお小遣いが必要なのでしょうね。
    別に少なくはないでしょう。
    その収入で子ども二人、妻には専業主婦でいてほしいならお小遣いなしで我慢してもいいくらいです。
    子どもさん達の教育費はどうするのでしょうか。
    老後の資金はどうするのでしょうか。
    それらをシミュレーションしてみながら家族のお金の使い方を夫婦で検討したらいいです。

収入が少なければ我慢するしかないのですから、
    お小遣いを増やしたいならトピ主さんが働くしかないと思います。

妻には専業主婦で自分のお世話もして欲しい、けどお小遣いも自由にたくさん使いたい、
    なんて子どもの親にしては無責任です。
    親であるならば子どもの教育費を考慮して家族の働き方や家計の使い方を考えるべきです。

数字を見せてしっかり話し合って下さい。

それで将来的にも大丈夫ならお小遣いを増やせばいいでしょうが、減らさなければいけないくらいかもしれません。

• では

双方現状維持で不満がないなら今のままでいいのでは?

ただ少ないのか?と聞かれれば妥当だと思いますよ。

本当は何を知りたいのですか?

• 我が家の家計かと・・・。

主人には社食(お給料から天引きです)があるのと、私が扶養の範囲内ですが仕事をしているということくらいです。

主人の収入がほぼ同じなので思わずレスしてしまいました。
    ボーナスも住宅ローン(同額です)にまわすので全く同じです。

さてご主人のお小遣いなのですが、少ないと思ってしまいました。
    我が家の主人はたばこを吸い、ゴルフの趣味もあります。
    車通勤のガソリン代、散髪代込みで、月6万円を用意しています。
    ボーナス(臨時の賞与なども)一律1割の金額を端数は適当に多めに渡しているので、急な飲み会・会社の冠婚葬祭・ゴルフのコンペなどもその中でまかなっているようです。
    特別にお金を催促されたことはほぼないです。

ランチを楽しむためのちょっとした内職のお金は主さんだけのお金ではないし、そこから少しでもご主人のお小遣いが用意できませんか?

これからお子さんたちの学費もかかります。(我が家は二人の中学生がいます)
    ただ辛口で申し訳ありませんが、お小遣いが足りないご主人、遣り繰りできない主様、収入源を増やす努力もなくお二人とも将来の見通しが甘いなあと思います。

• こづかいって自由に使えるお金だと

家計貯蓄アドバイスの本に書いてありました。つまり、お昼代は食費として、付き合いで必ず出席の飲み会は交際費として、家計に計上するべきだというのです。そのようにした上に、一割と言うことで、お昼代など必要経費込みと思われているのは誤りだと言うのです。
    自由になるお金を一定額毎月確保すれば、ご主人も計画立てやすく、やりくり出来るのでは?
    飲み会やランチは別で、ボーナス分もなしで毎月均等な額としたら、いくらならばいいか、まず聞いてみます。そして出せる額を決めたいと提案したら?金額がどうあれ、ご主人の意思を尊重する姿勢を見せればより納得してもらえるのでは。

• うちはもっと少ないです

夫の月収は手取り35万円くらいかと思います。
    ボーナスが会社の経営状況で左右はされますが、ここ2、3年は、
    上期下期合わせて170〜180万円くらいでしょうか?
    今年からローンが始まり、トピ主さんと同じくらいのローンを組んでいます。
    夫のお小遣いは3万円です。
    私はせめて4万円にしたら?とか、飲み会があるときは補てんすると言っても、やりくりできているから大丈夫だし、家族みんなのお金だから、
    皆のことで使ったほうが良いと受け取りません。
    ボーナス時も要らないと言います。
    私は二年前に失職して、現在は専業主婦です。
    普段の家計用の口座は私が預かり、いざというときに使うためのお金は夫が管理してくれています。
    トピ主さんは月のうち半分はお弁当を渡したり、飲み会分をきちんと補てんしているようなので、十分なお小遣いかな?と思いました。
    やりくりはきちんとなさっているように思いますよ。
    時々このようなトピに「専業主婦なんだから」というレスを見かけますが、
    その家庭ごとのやり方もありますし、メインは(専業)主婦が担当しても、ご主人が家計を把握くらいしていても罰は当たらないと思いますが。

• 家計を一緒にやらせよう

自分で家計をやらなきゃ、自分の家の状態は分からないと思います。

トピの中で「それは面倒だからイヤ」と言うとありますので、せめて家計を一緒にやって状況を知ってもらったほうがよいかと思います。

それさえ、イヤと言うなら

一家の主が家計も知らないでどうすんねん。
    見ない聞かないで逃げておいて、破綻したら、嫁のせいか?

と、思ってしまいますが。

ちなみにうちは、妻は専業主婦ですが家計は私(旦那)が見ています。
    自分で望んだ訳ではないですが。家計や資金計画は妻にも話しているので、家計は二人とも把握しています。

それと、よく分からないんですが「旦那の小遣いは手取りの1割」が世間の相場なんですか。いいなぁ。

殿様みたいな金額じゃん。
    しかも飲み会があれば追加支出あり?
    うらやましい。

ちなみに私の小遣いは1万円ほどです。(一番少ないときで5000円)
    近所の高校生のほうが多いんじゃないかな(笑)

家計を見て、現実と将来を見て、出てきた金額が「小遣いの相場」。
    家によって違うから、「手取りの1割」なんて呪文あてにしないほうがいいかと。

• 妥当でしょう

世間では3万円前後が平均的なお小遣いですから、ご主人のお小遣いは適正ではないですか?
    しかも使い道の半分くらいが昼食代だそうですよ。
    趣味や携帯代もお小遣いからという人が多いです。

そう考えたら、お弁当持参もあるし、携帯も家計から出してるんですから十分でしょう?
    それ以上増やす必要があるとは思えませんけどね。

• 出来れば

お昼代抜きで3万円がいいかなって思います。
    月の半分×500円、5、6千円。
    今の家計からの出費より3、4千円増えるだけ。
    可能ではないですか?

私は45歳既婚女性で、結婚後、22年働いています。
    既婚男性社員のお小遣い事情もそれぞれで、
    やはりある程度のお金を持っていないと惨めだと思います。
    私は経理をしているのですが、給与の一部別支払いを頼まれる事もあります。
    お小遣いが昼食代込みの方の中には、お小遣いを減らさない為に、
    コンビニでおにぎり1個とカップラーメンのみと節約している人もいます。
    それが中年以上の方だと、見ていて惨め過ぎます。

• どうしていいのかわからないなら

小遣いを上げてくれと言われてるんですよね?
    家計簿をつけてますか?
    つけていないなら年単位、月単位の固定費だけでも書き出して
    子供のための貯蓄なども合わせてご主人と話し合われては?
    そこで切り詰められそうなものを教えてくださいとお願いして
    そこからのお金で対処すればいいかと思います。
    打出の小槌はありませんもの、知恵を絞って家計から
    小遣いの捻出方法をご主人に考えてもらいましょう。
    それができないご主人なら世間一般の小遣い額なのだと
    教えてあげましょう。

• 《小遣いは月収の1割》ルールって。。

《小遣いは年収の1割》ルールって、いったいなんなんですかね?
    素朴な疑問なんですけど。

これって、どの程度の年収の世帯にあてはまるものなんでしょうね?
    月収20万円の人と月収60万円の人とでは、
    家計の規模がまったく違うので、
    杓子定規に月収の1割ルールをあてはめるのが適切とは思えない。

それに、「月収」と言っても、
    年収を12で割る数字なのか、
    ボーナス抜きで実際に毎月稼いでいる額なのかで、
    小遣いの額が全然違いますよね。

さらに、小遣いの中に、
    昼食費や携帯電話、スキルアップのための費用を入れてしまうと、
    もうめちゃくちゃ。

月収1割ルールって、誰がどういう根拠で言い出したものなのか、
    誰か教えていただけませんか。

あ、主さん、小遣い値上げを要求されたからといって、
    家計管理を放棄するのはありえないですよ。
    それって、逆ギレですから。

• いいんじゃないですか

お小遣いは旦那さんが不満に思ってないのであればそのままでいいのでは?

ひとつ気になったのはあなたの内職代は全てあなたのお小遣いになっていて、それは家計費ではないと言い切っていることです。
    あなたの稼ぎはあなたのもので、旦那の稼ぎは家族のものですか?

そこは旦那に感謝しつつあなたも家計費からのお小遣いだと認識された方がうまくいく気がします。

専業主婦に感謝の気持ちがなくなったら終わりですよ。

• トピ主です。

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
    たくさんのレスありがとうございました。

追加説明になりますが、夫からは事あるごとに夫より高額のお小遣いを
    もらっている友人(独身の方や共働きの方)の話を聞かされたりと、
    遠まわしに値上げ要求されている状態です。

毎月の貯蓄や学資保険等は計画的に貯めています。
    また夫の仕事の必要経費で、多いときで年に数十万円かかります。
    そのための貯蓄も必要なので、実際に生活費に使える額は
    収入から見たら少なく、毎月ギリギリで、それは夫も知っています。

それでも増額を望むのなら、私には今以上の遣り繰りは無理だから…
    という意味で、夫に家計管理をお願いしたいと伝えいている次第です。
    決して遣り繰りを投げ出したいわけではありません。

夫は結婚前からこれといってお金のかかる趣味はなく、
    ドライブや読書くらいです。

それと私の内職のことですが、収入は月に2000円〜3000円だけです。
    お付き合いランチ2〜3回分にしかなりません。
    それでも私の収入は、家計や夫のお小遣いに回さないのは
    おかしいでしょうか?

• 我が家も似たような感じ

我が家も似たような年収で似たような額を毎月渡しています。
    お弁当はほぼ毎日ですが。

家計簿を大雑把につけていて、一応納得してもらってます。
    旦那さんとしては多いほうがいいに決まってるんでしょうけど、使い道が決まってるものや目的別の貯金を引いたら、結局そのくらいになりました。

ご主人が不満なようなら、お弁当の回数を増やすとか、ボーナス時に渡す分をちょっとだけ増やすとかで対応出来ませんか?
    あと、それと一緒にトピ主さんの収入から毎月500円くらいでもいいからコツコツ貯めといて、貯まったら家族で回転寿司に行くとか皆で使うお金に回す約束もしておくと、旦那さん一人だけ頑張らせてる風にならなくていいと思います。

金額が小さくても、奥さんから
    「私も働いた分から皆の楽しみにお金を出すから、貴方もこの金額で頑張ってね」
    って言われると不満も言いにくくなると思います。

• 大変ですね

>追加説明になりますが、夫からは事あるごとに夫より高額のお小遣いを
    もらっている友人(独身の方や共働きの方)の話を聞かされたりと、
    遠まわしに値上げ要求されている状態です。

もちろん大人ですから、それ相応の交際費は必要でしょう。
    私もカードでいつでも対応できるようにしています。
    でも大人なら、まして一家の主なら考えるべきことはいろいろとあるはずですね。

では、私の場合ですが、先のレスで記載しましたように、私の小遣いは自分で決めたもので5000〜1万円ほどです。
    この中には、資格学校に行く交通費、病気のときの医者代、散髪代も含んでいます。それで足りますか?と言われると、足ります。毎月病院や散髪に行くわけじゃないし。
    他方、収入は旦那さんとそんなに変わらないと思います。

子供にかかる費用、自分たちの老後を考えてその額に抑えています。
    子供に自分たちの老後を負わせることなく自立していたいから。

旦那さんに、下には下がいるよとお伝えください(笑)

• 無茶苦茶言わないで!ですね

手取りが30〜35万円なら小遣い32,000円は妥当です。
    その他色々と入り用な場合にはちゃんと渡していらっしゃるようですし、決して少ない額とは思えません。

ホントはこんなこと言いたくないですが。。。
    ことあるごとに高額の小遣いをもらっている友人の話しを聞かされるのであれば「○×さんちの手取りは50万円なんですってよ」と、こちらも比較をしてあげましょう。

実際に自分がもらってきている給与の額も把握していて、家計の内情もわかっているのに「もっと」と言うなんて、子供以下ですよね。
    「もっと小遣いが必要ならもっと稼げばいいだけじゃない?」で対応するしかありませんよね。
    ご主人が希望しての専業主婦なんですし、主さんが働けば解決、というわけでもないんですよね?

ただの駄々コネですよ。
    良い年した男がみっともないですね。
    自分を貶めているだけなのにね。

• トピ主です。

字数制限と文章力不足のため、簡潔にまとめられず
    情報小出しになってしまい申し訳ございません。

今は専業主婦ですが、長男が中学生になったら
    夫にきちんと話をして、パートで働くつもりです。

夫が、子供が小学生のうちは私が専業主婦でいることを
    希望していること、さらに子供たちも、夏休みなどの長期休みに
    短時間でも私が不在にすることに不安を感じているようなので、
    その不安があるうちは、できるだけ家にいてあげたいと
    私も思っています。

いろいろなご意見をいただき、お小遣い額は妥当であるというご意見、
    ちょっと少ないのでは?というご意見、すべてありがたく
    読ませていただきました。
    みなさま、ありがとうございました。

• んー

>小遣いをもらっている友人〜遠まわしに値上げ要求されている状態です。
    とのことですが、小遣いの値上げの要求ではなく、トピ主さんに内職ではなく、そろそろ本格的なパートをして欲しいという要求なのでは?

それと
    >私の内職のことですが、収入は月に2000円〜3000円
    は一旦家計に繰り入れたあとにトピ主さんの小遣いとして2〜3,000円貰う形にしないと考え方としておかしいと思います。また「小遣いは収入の1割ルール」に乗っ取るならば、トピ主さんは200〜300円の小遣いということになりますし、旦那様のお弁当代は食費です。小遣いは自由に使えるものですよ。ですから1割ルールは声高に適用しない方がご自身の為かな、と思います。

>房総半島様
    小遣い1割ルールは、どこかのFPの方が言い出しっぺなのかな。私は、家計を預かる専業主婦の方がこれを主張されるのが理解できません。これを適用すると専業主婦は小遣い0円ですし、パートをしている主婦はパート代の1割が小遣いになるはずなんですが、ご自身に小遣い1割ルールの適用をされているレスを小町でみた記憶がありません。

• 遊興費

トピ主さんこんにちは。
    さて月々のお小遣いの額ですがこちらは家庭事情も絡んでくるので、一概には言えません。
    気になったのが、トピ主さんが稼ぐお金でのランチ代です。日々の夫の仕事中の昼食代は生活費そのものといってよくその額は500円です。それに対して最小限のお付き合いと予防線を張っておりますが、トピ主さんの一回のランチ代は1000円です。この点気にならない方がおかしいと思います。
    また下のお子さんも小学三年生ということで、働こうと思えばいつでももっと働けるはずです。生活費すべてを賄うことを強要して呑気でいられることがおかしいです。その残りの3万円をありがたく頂戴せよというトピ主さんや同調する方には賛成できません。

• トピ主です。

小学3年生なら、ある程度の留守番は出来ると思います。
    しかし一昨年の震災以来、次男は留守番をとても不安がるようになりました。

平日であれば、夫がOKであれば子供たちが学校に行っている時間帯だけ
    働くことも出来ますが、夏休みなどの長期休み中は
    たとえ短時間の仕事でも子供たちだけで留守番させることに
    なってしまいます。
    不安がる子供を置いてまで働くことは今はまだ出来ません。

それからランチ代のことも、ごもっともなご意見です。
    一つ言い訳をさせてもらうと、ランチは本当にお付き合いで行っています。
    昨年度と今年度、小学校の役員を引き受けており、
    その関係でのランチです。
    遊興費と言われればそれまでですが、
    夫がお付き合いで飲み会に参加するのと同じだと私は思っています。
    断れなくはないけど、断ったらいろいろ支障が出ますので…。

• う〜ん

月収の一割かあ。

ご主人、30〜35万円、小遣い32000円。
    トピ主さん、2〜3000円、小遣い2〜300円になっちゃいますね。

トピ本文に戻って。
    他所んちの小遣い事情はウチでは無理だと説明するしかないですね。

とりあえずご主人は現金がもらいたいんだと思うので、小遣い値上げ要求には
    お昼代込み4万円にしてあげては?そしてお弁当作るのはやめる。
    お弁当が欲しい日は300円払ってもらう。
    ご主人自身決まった金額でやりくりするといういい機会かも。

それ以上の値上げは給料が上がってからの再考という事で納得してもらいましょ。

ちょっとズルい考え方ですがいかがでしょう?

• 夫の希望

夫の希望で専業主婦を受け入れたのであれば、夫の希望で夫の小遣いを上げることも受け入れるべきでは?どうしても今の収入でやりくりできないのであれば専業主婦は嫌だ、兼業主婦でバリバリ稼がせてくれと主張なさるのが筋だと思いました。