どう負担すればいい?〜1万5000円〜

レス67
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

さつき

小町の皆様、お知恵をお貸し下さい。
私は大学4年生、1歳年上の彼(社会人1年目)のことで相談です。

交際期間9ヶ月、現在は彼が研修のため遠距離です。
その彼が来週3日間こちらに一時帰宅することになりました。
1日は実家で、残り2日間は私のところで過ごすことになっており、
お互い会えることを楽しみにしています。

相談とは金銭面のことです。
彼は往復3万円(自費)かけてこちらに一時帰宅します。
せっかく時間もお金もかけて来るのだから半分の1万5000円を負担したいです。
しかし現金で渡しても彼は受け取ってくれそうにないので困っています。
※彼は交際当初から「彼女にはなるべく払わせたくない」という考えで、
 私が払おうとしても断ったり、たとえ払えてもトータルで彼の方が多く出している感じです。

なのでこちら2日間での交遊費は私が全額持とうと考えています。
予定としては
昼前に合流して昼食(普段は二人で3000円前後)、
夜は私の家(一人暮らし)で宅飲みのため一緒にお酒やおつまみを購入(2〜3000円)、
翌日の朝食は私が作りDVD鑑賞、昼食は外食or手料理、15時頃にお見送りという流れです。
出かけようにも彼が疲れているかな?と思ったり…
けれど最低1万円は負担したいです。
なので善き方法を伝授頂ければと思います。

※プレゼントは就職祝いやちょっとしたものなどを贈ってきたのでネタ切れ気味です…
 贈ったもの:ネクタイ、ネクタイピン、ジャケット2着、ブックカバー、ハンカチ数枚など。
 既に彼が持っているもの:名刺入れ、メガネ、印鑑ケース。

ちなみに手料理にお金をかけて帳尻を合わすというのは何故か
私の中では「う〜ん…」という感覚なので、
できれば手料理以外の案を募りたいと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理する事ないと思うよ

まだ仕事のしていない学生なのは相手は承知しています
    簡単にお金を出す事はあまりしない方が良いと思うよ プレゼントもね

しょっちゅうプレゼントしていると、マンネリ化しちゃうよ
    彼も貰うのが当たり前ってなっちゃうよ
    プレゼントって誕生日やクリスマス、たまにだから喜びがあるのでは?
    その時に感謝の気持ちを思いっきり表わせば良いと思うよ
    学生の出来る範囲でね

まだ新入社員の彼だからお金のかからない方法で会うようにすればいいと思うし、彼もその方が良いと思うよ
    むしろ彼にお金を使う分のお金を貯めて彼に会いに行ってあげた方が良いと思いますよ
    3回来てくれたら1回は会いに行くって感じでね

料理案を募集だったけど絶対にボロが出るからご無理をしないように
    出来る範囲でやった方がいいよ 無理すると続かなくなるよ

• 負担しないのも愛情なのですよ

トピ主様は今どきの男女平等の感覚をお持ちで、誠実な女性だなと思いました。

ただ、彼氏さんの「払わせたくない」感覚は、ヒトが動物である以上、本能なのです。
    男性として頼もしいではありませんか。
    私は40代の中年男性ですが、彼氏さんのような男性がいることで将来の日本も安泰だなと嬉しく思いました。

トピ主様はまだ学生。
    ここはぜひ彼氏さんの気持ちに甘えてあげてください。
    それが彼氏さんの幸せなのです。

• ヤナ感じ

>私は大学4年生、1歳年上の彼(社会人1年目)
    >1日は実家で、残り2日間は私のところ

彼は実家にも帰るんですよね?

トピ主は自分の学費、生活費は自分で稼いでますか?
    自分で稼いでる男性側が、スネカジリの大学生彼女に対して
    「彼女にはなるべく払わせたくない」という考えなのに
    どうして彼の考えをありがたく受け入れないんでしょうか。

「どうもありがとう、嬉しい」
    「あなたといて楽しい」

それが彼が欲しいものなんじゃないですか?
    彼に対抗して、張り合って半額出すって息巻いて
    アナタが金出すなら、私だって出す!
    料理で相殺じゃないわよ!ですか?

うわー。少しも可愛くないなぁ。むしろヤナ感じ。

どうしても出したかったら、1万5千円を入れた封筒に
    自分の名前と交通費半額って書いて
    そっと彼の鞄に入れればいいですよ。

ちなみに、もしトピ主が彼に会いに行ったら
    彼は1万五千円負担しないといけませんね。

成り行きで出したり、出されたり。
    そんなんで良さそうに思いますが。
    トピ主的には、彼に負けたくないんでしょうか。

• でしたら

料理の材料費ではなく、酒とおつまみにお金をかけるのがよいですよね、というか、あなたの場合はもうそれしかないんじゃないのかなあ?

確かに若い女性ならば、手料理の材料費を奮発するのも、腕が伴わないと微妙なんですよね。
    ならば高級スーパーでいい魚を買って、刺身にして、とかならお金をかける意味がありますよ。
    どんな魚が入ってるかわからないのが心配ではありますが、まあ、なんとかなるでしょう。
    お酒もつまみも、一緒に選ぶと彼が払ってしまうかもしれないでしょうから、前もってある程度準備しておいた方がよいでしょうね。

• うーん

彼は社会人、あなたは学生なんですよね。
    研修で長期出張中の一時帰宅なら、もしかしたら会社から交通費が支給されるかもしれません。

それはないにしても、何でわざわざ半額を負担しようと思うんですか?
    美味しい食事を作ってあげたり、宅飲みの費用を出すだけでも十分だと思いますが。

無理してお金使わずそれを貯めて、後日彼の出張先に遊びに行ってはいかがですか?
    その方が彼も喜んでくれるように思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • プレゼントのし過ぎです

>交際期間9ヶ月、現在は彼が研修のため遠距離です。

>※プレゼントは就職祝いやちょっとしたものなどを贈ってきたのでネタ切れ気味です…
     贈ったもの:ネクタイ、ネクタイピン、ジャケット2着、ブックカバー、ハンカチ数枚など。
     既に彼が持っているもの:名刺入れ、メガネ、印鑑ケース。

大学4年生の女性で9ヶ月間に上記のプレゼントをしてきたのでしか。
    1ヶ月に1品ずつプレゼント(単に計算上)してきていますが、プレゼントのし過ぎです。
    プレゼントのお金は親からの小遣い又はアルバイトでしょうか。
    物で取り繕う交際は決して長続きしませんよ。

心のこもった持て成しをすれば、旅費の半額1万5千円にこだわる必要はないでしょう。
    心と心との結びつきを大切に育む交際にしましょう。
    大学4年の女性がする交際ではないように思います。

• つもり 貯金

出したつもりの積もり貯金しておけば?

• 彼が喜ぶ?

あなたはお金を出してすっきりするかもしれませんが、本当に彼が喜ぶんでしょうか?
    最大の目的は、二人で楽しく過ごし、彼に喜んでもらうことですよね。
    彼にばっかり払わせたくない!わたしがお金を出すにはどうすれば彼は納得するの??と意固地にならない方がいいとおもいますよ。まだ学生でしょ?
    金銭的にイーブンになれるようがんばるのは、社会人になってからでいいとおもいますよ。

• つもり貯金

あなたが社会人になってから返せば?
    今はただ感謝しておけば?
    食事代を減らしたり手料理やお酒をちょっといいものにして
    彼の居心地を良くしてあげたらと思います

手料理で帳尻を合わすのではなく
    手料理で感謝の気持ちを現すんですよ?

一時帰宅してくれて嬉しいから、ちょっとはりきっちゃったって。
    彼氏にはその気持ちが何より嬉しいと思います
    そして研修がまだまだ長いなら彼に会いに行ってあげてください
    そうしたらとんとんでしょ?

• そこまでこだわらなくても

いいんじゃないですか?
    もともと地元の人で、実家にも帰省するんですよね?
    3万円かかったから、1万5千円負担したいって考えがよくわかりませんが。
    あなたのためにだけに会いに来てくれてるってわけでもないし、
    彼もそこまでおごってほしいとは思ってないと思う。
    気持ちだけでいいのでは?あんまり金額に換算しないほうがいいと思うよ。
    安くても心のこもった手料理くらいでいいのでは〜?

• お金の負担よりも愛情で

1万は出したいというのは、交通費の半分近くを負担したいという意味なのでしょうが、実家への帰省も兼ねているのでいらないでしょう。遠方になっているも彼の仕事の都合ですし。気持ちだけで十分。

必死で接待することもありません。彼にしてもトピ主さんに会って過ごせることが幸せなのでは?
    出掛けたりご飯を食べたりの分を負担する、それでいいですよ。学生という身の程を(いい意味で)知りましょ。トピ主さんが社会人になったらもっと公平にしたらいいのです。

• 無理をしなくても

質問の答えにはならないのですが

まだ学生なら プレゼントにしても
    そこまでしなくても、と思います。

たぶんバイトも頑張っていらっしゃるのでしょうけれど
    現にお金がないのに こんなふうにしたい・・・
    じゃなくて ここは
    彼に会ってから 「どうする?」と甘えてもいいのでは
    ありませんか?

せっかく彼と会えるのに お金の心配が先では
    楽しくないでしょう。

彼も 主様が学生だと承知で付き合っていますよね。
    自分が負担しようと 考えていると思います。

• 金銭的なもの以外

彼がその金額以上に楽しめる時間を作ってあげれば?と思います。

あなたといて居心地が良いとか、楽しかったと思って貰えるように、あなた自身が努力してはどうでしょう。

金銭的なものを負担するより、良い時間を提供する。あなたが彼を思っていることが伝わるようにする。

独り善がりではなく、彼のための時間を考える方が難しいかも知れませんが、彼の心には残ると思います。
    お金をあなたから受け取らないようにしている彼なら、目に見える負担は独り善がりかもしれませんよ?

• 慌てないで

彼は、帰省時にトピ主さんに会いに来るのですよね。
    彼の中では、勿論トピ主さんに会えるのが一番の楽しみで、本命のイベントだと思いますけど、帰省を兼ねているのならトピ主さんは負担に思う必要はないです。
    今すぐに帳尻を合わせなくても、お付き合いが長くなれば、どちらかに一方的に負担が行かないようバランスのとれた付き合いが出来るようになりますから、慌てないで。

それと、無理に帳尻を合わすためのプレゼントは、やめたほうがいいです。
    記念日でもないのに高価な物をもらったら、なんでだろう?って不思議に思いませんか?
    無駄なお金の使い方をする人なんだと、思われてしまいますよ。

来週楽しみですね。
    彼とのデート、おもいっきり楽しんでください。

• う〜ん、

>彼が来週3日間こちらに一時帰宅
    あなたに会いたいから、ももちろん帰宅の理由でしょうが、
    実家にも用があるのだろうし、そこまで思い込まなくてもいいんじゃないかな?

学生のあなたとは違って、新社会人で多くはないだろうけどお給料を頂いてるのだし。

彼の負担にならないようにとの気持ちはわかりますが、
    対等の立場に立とうとするように見える彼女も可愛気がないですよ。
    お母さんのように先回りして気遣ってあげても彼のためになるとも思えません。

出してもらって当たり前な考えの女性よりとても好感が持てますが
    お金、お金と思い込まずたまには彼に甘えてもいいのでは?
    彼は3万円交通費がかかってもあなたに会いたいと思って来てくれるのだから。
    男心もわかってあげましょうよ。

• 彼用の

ステキパジャマ&ふかふかタオルを新調というのはいかがでしょうか。
    そしてトピ主様宅に来た時用として、保管しておきます。

リラックスのためにお金をかけるというと、女性はアロマ系にいきそうですが
    男性だったら、しめつけない服装とか柔らかな感触の方が好みそうです。

疲れてる彼氏さんを癒すのには、家の中でのリラックス度UPが最適かと思います。

• 貢ぎ過ぎ…

金銭的負担なんてしなくて良いです。
    研修中に一時帰宅する際の交通費なんて、仕方のない出費なのだから。

気に掛けてあげて、滞在中に余計な出費をさせないようにする気持ちは大事ですが、それだけで充分です。
    それこそ(トピ主さんは納得が行かない様ですが)手料理などで充分。

親に学費を出してもらっている学生の身で、どうしてそんなに椀飯振る舞いで恋人にお金を遣おうとするのですか?

>贈ったもの:ネクタイ、ネクタイピン、ジャケット2着、ブックカバー、ハンカチ数枚など。

たった9ヶ月の間に、既にこんなに沢山の贈り物をしている。やり過ぎです。
    気前が良いのも程々にしないと、単なる“貢ちゃん”に見えますよ。

とりあえず、まだ親から経済的に自立していない身であることを再認識して身の丈に合った交際を…。

大事なのは贈り物や金銭的負担なんかではなく、不慣れな場所での研修や長旅の疲れを気に掛けてあげる優しさだったり、楽しく過ごせる様に配慮する気持ちだったり、そういうことだと思います。

• あのね…

貴女はまだ学生なんですからそこまで気遣いする必要はありません。

気持ちがあるなら社会人からでいいです。

料理だけで充分ですよ。

身の丈に合ったお付き合いをした方がいいです。

何か勘違いしているみたいですが、彼にそこまで気を使うなら高い学費を出してもらっている親に親孝行しなさい。

• うん・・・

無理する必要ないですよ。
    まだ学生なんだし。彼の方は実家にも帰るんだから。
    1万5千を払う必要はまったくないですね。

気になるようなら・・・
    夕飯を手作りする時に一緒に買い出しするようなので、お茶や酒類はあらかじめ自分で用意して冷やしておくとか・・
    これは買うであろうもの(あなたが作るのならメニューもだいたい決めますよね?)はあらかじめ少し自分で買っておく。
    サラダとか作るならレタスやきゅうりトマトなど用意しておいて良いでしょ。
    朝食の時食べるもの・飲むものは買っておく。
    それだと彼は出さなくて済むし、準備の出来る女で良いんじゃないですか。

頻繁にプレゼントとかいらないですよ。
    交際9か月でちょくちょくあげすぎです。

• びっくり!

まだ大学生で親からの仕送りで生活している身のトピ主さん
    ちょっと変じゃないですか?
    まるで親じゃあるまいし、そこまでお金を出そうなんて思う必要ないです。
    先ず社会人になって自立してからにしてください。

トピ主さんにできることは、お金をかけることではなくて
    手料理でもてなす方がずっと良いと思います。
    それを彼も望んでるではないですか。

常識のある人なら、大学生のあなたにお金を使わせることは嫌だとおもいますよ!

• 彼と結婚しようと思っているのなら…

学生さんなのに、プレゼントにジャケットなんてあげるんですか!?
    まだ、親から仕送りをしてもらってる最中ですよね?

社会人になってから初めて付き合いましたが、
    プレゼントはクリスマスと誕生日だけだったな。
    で、デートの時はお弁当を持っていける場所なら
    お茶・お菓子・お弁当を持って出かけていました。
    「おいしい!」と言ってとても喜んでくれましたよ。

で、早くから結婚前提でと言われていたので、
    家に入れる生活費以外は、小遣いもなるべく使わずに貯金してました。
    結婚資金として。

なぜ手料理=帳尻合わせなのかが不明。
    彼女の料理の腕が上がれば、彼もうれしいと思うのですが。
    ゆっくりとくつろげる場所として自分ちを提供するのなら、
    無駄遣いをせずに貯金をして、
    結婚資金として貯めておけばいいと思うんですが。

プレゼントも、何かしらあげているのなら、
    そりゃネタ切れになると思いますよ。
    気になるのなら、お茶代をさりげなく出す。

• 半額にこだわる必要はないのでは?

じゃあ、10万かけて来てくれてたら5万円分の何かをしますか?

あなたのできる範囲ですれば良いだけの事です。

あなたはまだ学生なのですよね?
    金額に関して、そこまで気にする必要もないかと思います。
    彼はその状況はわかっているのですから。

それに今回は、実家に帰るのも楽しみの一つかもしれないですよ。
    だから、あまり気にしないで楽しい時間を作ってあげてください。

• 面倒くさい恋人たち

第一印象ですが、考えすぎではないでしょうか?
    彼は見返りを求めていないのなら、自然の流れに
    任せてよいのでは?

料理でお返しするのがいやなら、奮発した
    飲み物とか、デザートとか?

この時期に合わせた爽やかなTシャツとか・・・?

でも、どれもこれもデモデモだってで却下されそうですけど。
    ちょっと、考え方が面倒くさいというか、
    もう少し柔軟に考えてみてはいかがでしょう?

お互い会いたいから会うのだから、いつもいつも
    対等でなくても良いんですよ。

• ゆっくりするのが一番!

慌ただしい日程で来てくれるんだからとにかくゆっくりしたら?

あなたの部屋のお風呂はゆったり入れる?
    入浴剤やマッサージオイルなど寛げるものを用意しておくといいかも。
    タオルもフカフカのもので。

夜は家のみでも、ご飯になるものは前日から用意出来るよね。
    煮物や和え物、さっと出来る炒めものもあるといいですね。

金額より癒しが一番じゃないかな。

• へんなの・・・

いくら新入社員でお金がない彼だとしても、その交通費を負担するのは大学生の役目ではないでしょう。心配するとしたら親御さんでは?

うちの夫(40歳にもなりますが)は今でも裕福な実家からこづかいもらっていますよ(笑)まぁ、うちの夫はいいとして。

彼氏さんの実家が裕福なら息子に汽車賃くらい渡すでしょう。裕福ではないor社会人の息子にお金なんか渡さないという常識的な親に育てられているなら、彼氏さんは自分で出すのが当たり前だと考えるでしょう。

大学生が心配するようなことではありません。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様早速のレスありがとうございます。
    パンケーキ様まで拝見しました。

出しすぎ、可愛げがない、そこまでしなくて良いなどの意見が大半で
    少しへこんでいます。
    私は別にお金を絶対対等に!とこだわっているのではなくて、
    どちらかが一方的に負担がかかるというのが申し訳なく感じるのです。
    手料理以外の案で、と先に述べたのは
    彼に美味しいと思ってもらえるよう作ることが私にとっては前提だからです。

それに社会人と学生、と申しましても
    彼はまだ1ヶ月目で初任給も手にしていないのですから
    お金に余裕がある訳ではないと思われます。

彼の「払わせたくない」という気持ちを尊重することと
    常に払ってもらい自分は出さず、私が喜んであなたも嬉しいでしょ!と
    いう態度は、違うと思います。
    思いやりって言葉や態度だけでなく、時には身銭を切るという
    痛い思いにも表れるものだと思うのです。

遠距離でも近くでも、
    お互いが無理しない範囲で持ちつ持たれつという関係が
    一番心地いいのではないかなと私は思います。

だからこそ彼に感謝とか労わりの気持ちを(もちろん言葉や態度にたくさん表した上で)
    伝えたくて、このトピを立てました。
    善き方法を伝授下さいますよう、よろしくお願い致します。

そして彼の名誉のために言っておきます。
    私は貢いでおりません。

彼が私を思いやってくれ(行動と言葉)、
    一人暮らしでやりくりが大変なことを、私は言ってないにも
    関わらず感じ取ってくれてよく晩ご飯に誘ってくれ、
    毎回二人分払ってくれていました。
    何でもない日に1000円未満の小さなプレゼントをくれたりもしました。

私も出来る範囲で出してきましたが、彼の額には及びません。
    その分をプレゼントということで
    いつもありがとう、精神面で特に頼りになりますよという気持ちを
    言葉だけでなく形で表してきました。

私が出来る範囲で
    私がしたいことをしてきただけです。
    貢いだりたかられたりではありません。
    彼は誠実ですから、その部分だけは履き違えることのないようよろしくお願い致します。

• う〜ん、金額じゃないと思う

彼に甘えない姿勢はえらいと思いますが、半額でとか、金額に細かいのは
    ちょっと行き過ぎな気がします。
    彼の性格がわかりませんが、望んでいないのに出そう出そうと頑張られると
    かえって彼のプライドが傷ついたり、余計な気をつかわせてしまうかも?
    他の方と同じ意見で、自然でいいと思います。

• えっと

貴女が可愛く見えるような洋服を新しく買って彼を迎えに行く

彼が来る日に花を買って、お部屋に飾る

彼が喜ぶようなお金の使い方はダメですかね?