• ホーム
  • ひと
  • 友人との旅行。私は全額自腹。友人は0円・・・。

友人との旅行。私は全額自腹。友人は0円・・・。

レス99
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マポロン

友人とゴールデウィークに国内旅行をする予定のものです。
費用は約6万円です。

友人とは違う会社に勤めているのですが、友人の会社は
この春から社員の福利厚生の一環として、6万円を上限として
お稽古ごとや保育費用などが負担されるそうです。
旅行もその中に入るそうです。

旅行自体はかなり早く決めており、友人もその話を
最近聞いたようなのですが、それ以来、会うたびに
「私は旅行代金タダなんだ〜ラッキー」「なんか豪華な
もの食べたいよね。」などと言われます。

友人は年収も私より100万以上多いです。
それについては羨ましくは思うものの、仕方ない事と
思ってあまり気にしませんでした。

ただ、旅行の打ち合わせなどで会う機会が多くなり、
そのたびに、「来年は(6万円を)何に使おうかな〜」
「資格取るのもいいよね〜だって会社が費用もって
くれるし」という話を聞かされると、さすがに
我が身がみじめに思えてくる、というのが正直な感想です。

私の会社は、休日数こそ彼女の会社と同じ程度ですが、
お給料もとても安く、福利厚生もひどいものです。
ただ、居心地は良く、周囲も色々あってもそれなりに
仲良くやっているので、転職等はせずにきました。

最初に6万円の話をされた時に、あまりいい気分はしないから、
控えてほしいと言えば良かったと思います。
ただ、自分が貧しいと思われるのを避けたいという、私のつまらない
プライドが邪魔してしまって、言いだせませんでした。

とても喜んでいる友人を見て、これから旅行に行くのに、余計な
事をいうのも・・・とも思ってしまいました。

言いにくい事をやんわり言う、というのも苦手ですし、旅行も
今更キャンセル出来ず、何となく気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直に言ってみる

ご友人は今テンションマックスでKYになって浮かれているのでしょうね(笑)

確かにOLとしては6万円の福利厚生ってかなり貴重です!
    自慢したい気持ちも分からなくもありません!!

ですが、ずっとそのペースでいられるとうっとうしいのでここは正直に「本当に羨ましいな〜。だけど、あんまり自慢されると切なくなっちゃうから…そろそろ発言控えて(涙)」とか「はいはい、お腹いっぱいだよ(笑)」などと言ってみてはいかがでしょうか?
    あくまでも笑顔で対応ですね!!

• 折角の旅行を楽しんでいらっしゃい〜

ほら、ご友人
    そんな事しか良いことないのよ・・・

なんて言っても慰めにもならないね。

上を見たらきりがないし
    下を見たら後がない・・・

世の中不公平や理不尽が沢山あるものね

私は
    人生は辻褄が合う・・と思っているの

良い思いをすれば何か悪いことも有り
    悪いことが有れば良いことがあり
    ちゃんと穴埋めしてくれる

だから、今惨めな気持ちに成っても良いじゃない
    きっと未来に良いことがありますよ。

折角6万円も出して旅行に行くのだから
    楽しい思いをしなければ!!
    笑顔取り戻してね

• 嫌味のように地味に

私だったら見せつけるように地味にしますけどね
    相手が豪華な食事に行くなら、こっちはお部屋でコンビニ弁当かカップ麺で済ませる 電車で行く所なら駅で駅弁でも買えば旅行気分でしょ
    食べに行くというなら「おひとりでどうぞ、私は6万も払ったからね金欠で」
    何も察しない相手ですからそこまでしないと気がつかないのでは?6万入って浮かれているんだよ

一緒に行動しなくてもいいと思うよ ホテルについたらホテルでのーんびり
    お金掛る事は一切しない そんな旅行でも良いと思うよ お土産だけはちょっと使う程度にして

相手の事を気遣えない人との旅行は行きたくないです
    6万入ったなら相手に3万渡して互いに半額で浮いたお金で美味しい物をと考えると思うよ
    懸賞だってそう1人分あたったのなら、一人旅行じゃつまらないから
    もう一人誘って半額払うそうすれば2人で楽しめると思うけどね
    旅行から帰ったらあまり連絡を取らないようにすればいいのでは?

• へえ〜

福利厚生費で お稽古事 保育費を出してくれる会社って
    すごいですね。

年収が 主さんよりも 100万も多いのは その会社は
    儲かっているんでしょうね。

その友人も 無神経ですね。
    と言うより 人なんて そんなもんでしょう。
    自分さえよければ いいんだし。

その 福利厚生費も 元は お給料のうち。

あまり 騒がれていい気分はしないでしょうが
    それでも 主さんは 居心地のいい職場なら
    それで いいと思いますよ。

福利厚生費と言っても 来年は どうなるかわからないし。

気持ちは わかりますが あまり 人をうらやまないように。

• 凄く残念なプライドですね

今からでも話して気持ち良く旅行したら どうですか?
    最初にまず何事でも自分を認めることは大事ですよ。
    プライドが邪魔して言えない、人を妬む気持ちが多いとか告白する機会です。
    本当の友達だったらハッとするはず。
    それよりも今まで全く「自分にとって相手より惨めな自分」というのを話してこない上での友達だったら 旅行自体もう水を差されたような気分になるでしょうし 本来の貴女を知らずに友達で居たという事になります。
    場合によっては離れてしまうかも知れません。

ただ もう迫ってきてる旅行ですから「妙な気分で6万円支給されてる貴女の会社が羨ましすぎて 話が出る度 嫌というか変な気持ちになってしまう」と告白してみたら?
    「できたら その話は無しで旅行してくれたら助かる」と お願いしてみては?
    お友達は驚くかも知れませんが「私って や〜ね。ごめんね!」って話せたら まずは一歩じゃないかしら。
    どうしても言えなくて 話が出る度に そんな気持ちになるなら きっと続かない友人関係でしょうね、残念だけど そういうもんです。
    後は その残念なプライドと戦いながら旅行するかしかないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか

クレーマーみたいな考え方ですね。
    そんな会社に入った貴女と彼女を今更比べたりしても
    何も解決する事は無いし、惨めになるだけじゃないですか?
    旅行ってお金払って行くのが当たり前の事で、彼女が恵まれてただけなんだから
    仕方が無いじゃないですか。
    そんな事考えてたら楽しい旅行にはなりませんね。
    そんな考えばかりしてるならもう彼女や自分より稼ぎの良い人とは行かなきゃ良いと思います。

• えぇーーー

それは仕方ないですね。
    仕方ないよ。
    イライラするのも解るけど、あなたは彼女じゃないし。
    どうしようもないですね。

彼女が得しただけで、あなたは一切損してませんから(笑)
    それを「あまりいい気はしないから控えてほしい」って・・
    それ違うんじゃないですか〜?

確かにあまり言われると「なんだよ〜}と嘆きたくなる気持ちは解ります。
    有頂天になってノリノリの彼女の気持ちも解るけど、あなたの前で何度も口に出すのはデリカシーがない。
    でもこればっかりは仕方ないよね。
    豪華な食事などが出来ないのなら、そこは「ごめんちょっと金額的に無理」とはっきり断って良いと思いますが・・
    他はしょうがない。せっかくの旅行。楽しんだ者勝ちですよ。

• なんとなく気持ちはわかるけど・・・

そこ考えない方が良いと思う。
    自分の会社と友人の会社は違うから、割り切った方が良いよ。

今からでも、言ったら?
    旅行に行かれるくらい仲のいい友人だったら。
    次に6万円の話題出した時、言ったら?
    私なら言うな。
    「羨ましくなっちゃうから、6万円の話、やめてね(笑)、そんなつもりないのわかるけど、自分の会社と違いすぎるんで、言われ過ぎると自慢に感じちゃうかも〜」
    って感じで。

出来れば、本人を目の前にして、冗談だか本気だかわからないように言った方が良いと思う。
    私にも似た友人がいたけど(過去形)、あまりにひどいので釘さしました。

• 選んだ会社

強制的に決まった会社ではないですよね。

自分が選んだ会社であり、彼女が選んだ会社です。

それだけです。

• え?なぜ?

旅費を現金で払うもクーポンで払うもポイントで払うも福利厚生を利用するも自由です。
    6万円という前提は変わらず、払う方法が各自違うだけ。
    そこまで不満に思うことが理解できません。

その会社に就職したのも、そこで働き続けているのも彼女の努力や運や実力です。
    たまたま福利厚生が良いだけ。

私でしたら「良かったね」「良い会社だね」「利用できるものは利用しちゃえ〜」としか思わないけど・・・
    自分は6万円払うのに、彼女は0円、という考え自体が理解できません。彼女だって6万円ですよ。ただ福利厚生で払うというだけです。

ただし旅行中の食事の金額などは6万円支出する前提で話しをします。
    彼女が「なんか豪華なもの食べたいよね」と言えば「私は無理〜。旅費で6万円自腹だからさ〜。食事は普通にしよう」って言います。
    友人同士なんだから、そういう話は気楽にできますよね?
    私の友人なら「わかった」か「じゃあご飯は奢るよ」か、どちらかの返答だと思います。

あまり良い気分はしないとか、控えて欲しいとか、そんなイヤな言い方しなくても、普通に事実を言えば良いと思います。

• 友達なんだから

友達なんだから、普通に言えばいいと思います。

私は全額負担なんだから、何度も言われると、ものすごく負担がかかっているような気がして、気分が滅入るから言わないでね、って。

それか、羨ましすぎて妬けちゃうから、それは秘密にしてて欲しかったなー、とか。

お友達も仲がいいからこそ、ついつい言っちゃうんでしょう。あなたも最初は「いいわね」などと言っちゃったんじゃないんですか?だからお友達は話題に出してもいいと判断してしまっているのではないでしょうか。

収入や福利厚生は比べちゃ駄目です。
    お友達は何もせずにそれを得ているわけではないんです。そこに至るまでには人に言えずに苦労したことだっていっぱいあるんです。
    こんなこと、私などに言われなくてもわかっていらっしゃると思いますが、今は心が騒いで大切なことが見えにくくなっているのではないでしょうか。

どうか、ご旅行楽しんでらしてください。
    そのためにも、心の中のことは、お友達にお伝えになったほうがいいかと思います。

• わたしは自腹だからさ、

そんなに美味しいもの食べられないよ〜
    と明るく言ってみれば?

正直、この友情はあまり長続きしないと思います。

• すごくわかる

別にお友達に非があるわけじゃないので、真っ向正面から言えないのでモヤモヤするんですよね。
    私が独身時代にしていた趣味は遠いところまで行かなくてはならないもので、友人達とは現地で集合
    でした。私は毎度大枚はたき、時間もかけなければ行けないけれど、私よりも近いところに住み、しかも
    一台の車に乗り合わせで来る友人達とは、かかる経費に10倍の差がありました。
    いかに安く上がったか、というのを嬉々として語るのを見て、知らなきゃモヤモヤ度合いももっと
    少なかった、多少は気を使ってくれても、と思ったことがありました。
    でも、経費が安くてすむのも、トピ主ご友人が良い会社に勤められているのも、うらやんでも仕方
    無いんですよね。格差に不満があるなら、企画に不参加とすればいいので。
    そりゃ気遣って自分にしか無いメリットを広言しないでくれたらありがたいけれど、誰かより
    自分の方がデメリットがある、無いは、色々な部分・機会で生じ、時には思いがけず逆転もするので、
    結局は気にせずにいられる境界線を自分で作るしか無いのだと思います。

• 言っちゃえ。

旅行は楽しみだけど、私は自腹だから、毎回「6万円ういた〜」って言われるとテンション下がって純粋に楽しめないって。

• 私なら

トピ主様のご友人と同じ立場なら、完全折半しますけどね・・・・、。

私が勤める会社は福利厚生がかなり充実しておりますので、社内福利厚生を利用して友人と旅行する際には完全に折半します。

これはそれぞれの価値感と捉え方の問題なのでしょうが、私がトピ主様ならこういう友人は「そういう人なんだ」と割り切ると思います。

自分だけ得する話を友人にする・・・・。
    無神経だとおもうな。

そういう人何度いう事で、今後の付き合い方を検討しましょう。

• その友人

ホントの仲良しさんですか?思いやりがないと思います。事実だからと何でも口に出していいもんじゃなし。今年は仕方ないですが来年は行かなければいいと思います。

• 特に気にしない方がいいと思う

せっかくの旅行なんですから楽しみましょう

自慢(?)したくなる友人の気持ちを受け止めつつ、「会社から補助でるんならちょっとくらい奢ってよー笑」と冗談っぽい感じで言ってみれば?

• その人と過ごす時間が楽しくないなら

どんな理由にせよ、その人と過ごす時間が楽しくないなら旅行なんて計画もしないし、行きません。

今時、二人で行きたいというのなら、相部屋でよいという人達のツアーもあるわけですし。

お金の出所を考えて嫌になるなら、残念ながらそれだけの友人関係という事だと思いますが。

ただトピ主さんの文を読む限りでは、旅行費用の出所を気にするトピ主さんもトピ主さんだなあとは思います。

一緒に旅行に行ってくれるなんて大人になってからはなかなか出来ない事ですから、そんな事考えた事もありませんでした。

まあ、計画してくれる友人に「手元不如意なので、安めの旅行にしてね」と頼んだ事はありますが、結果的に食事代等で予算の倍になっても、旅行に行って稼ぐわけはないので、そんなものだと割り切っていましたが…。

• 似たようなことがありました

友人が懸賞で旅行を当て、誘われました。が、当たった旅行は一人分のみ。私は「その国には興味はないけど、二人で旅行はしたいね」と言って参加することに。
    主さんの友人同様、彼女も「自分はタダだから」とハイになってどんどんオプショナルツアーを申し込み、
    彼女から前払金の請求書を渡された私はびっくり!
    即、「なんで私に相談なしで勝手なことするの!私は自腹なんだよ?」と叱りつけました。
    彼女は「私が一人で行ってもよかった旅行にわざわざ誘ってあげてさ、旅行会社との連絡も全部私がやってあげたのに、なんでケチケチしたこと言うの?」 と素で驚いていたので
    これはダメだと思い、その場で旅行会社に電話して私の分だけキャンセルしました。
    そのまま疎遠になりましたが、後悔していません。
    経済感覚が合わない、気配りができない人とは長く付き合うほど自分が損をしますよ。

• いちいち反応しないようにする

会う度にそういう話を聞かされるのはうんざりですね。

私だったらスルーします、いちいち反応しない。

聞こえないふりをして話題を変えるかな?

もしくは『ハイハイ』と少し呆れ気味に返事する等します。

一緒に旅行に行ける程の間柄なら、それぐらいやってみたらどうでしょう?

• 気持ちを伝えた方が良いのでは?

友人の会社の福利厚生の問題だから何も言えないですし、友人だけが無料でトピ主さんは自己負担…というのは仕方ないですよね。
    けど、それをいちいち「私は旅行代金タダなんだ〜ラッキー」「なんか豪華なもの食べたいよね」などと会う度に言われるのは不愉快ですよね。

全てを自分で払う友人(トピ主さん)の前で、自分が無料であることを何度も喜んで浮かれまくるのは、配慮に欠ける行為だと思います。
    トピ主さんが何か損をした訳ではありませんが、テンションが下がるのも分かります。

2人で旅行に行く位に仲の良い友人なら、正直に気持ちを伝えてはどうでしょう?
    「あんまり“無料”、“無料”と何度も言われると、無料じゃない私のテンションが下がるからもう言わないで」とか…。

まあ、そういうことが理解出来ない人だから配慮も出来ないのでしょうから「何で私が無料だとマポロンのテンションが下がるの?別にマポロンが何か損した訳じゃないのに変だよ」なんて、つれない反応が返って来てしまう可能性が大きいですけどね。

でも、このまま旅行に行って「私は旅費が無料だから」と、行った先々で一人で贅沢されたら、つまらなくなっちゃうでしょ?

• 何がそんなに不満なの?

トピ主さんも福利厚生の充実した職場に勤めればいいだけじゃありませんか。
    何もお友達と100万も低い年収で我慢する必要なんてないでしょ?
    今の現状にいるのはトピ主さん自身の選択の結果じゃないですか。
    それを棚に上げてお友達を貶めるようなことを考えるトピ主さんって性根が悪いですね。
    私ならお友達にトピ主さんと離れるようにお勧めしたいです。

• 疎遠にすればよいのでは

お友だちは福利厚生のよい会社で働いてらっしゃるのですね。まあ、それを話すことはないんだろうけど、お友だちは無意識の気がします。世の中いろんな会社があるからね。
    気になるのなら疎遠にされればよいのでは。それか、トピ主がお友だちの会社以上にいい条件の会社に転職されるとか。
    気にしたって仕方ないよ。どうにもならないから。
    私なら『そうなの、いいな』でおしまいなんだけど。上には上の条件の会社が、下には下の条件の会社があるのでは。妬んでいてもみじめなだけでは?自分の置かれた環境で納得しないなら、自分で変える努力をしてみてはいかがでしょうか?
    私は条件悪くても自分が選んだ環境なので(それは自分の今までの成果)、人を妬むことがあまりないもので…。
    人生、妬まずに生きたほうが楽しいよ。

• 考えてもキリがないこと

勤務先の環境や収入が違うのだから、トピ主さんが転職して同じような状況に
    ならない限りどこまでいっても変わりませんよ。
    でもトピ主さんは、今の会社はほぼ満足しているのでしょ。
    収入が良くても人間関係が悪いとストレスが大きいですよ。

友人もノーテンキというか単純というか、つい嬉しくて言葉に出てしまうのでしょう。

せっかく行くと決めた旅行なのだから、今回は行った方がいいと思います。
    自腹で行くのだから楽しんでこなくちゃソンです。

まだ結婚されてないと思いますが、これからもいろいろなことで人と比べることが
    出てくると思います。
    その度におもしろくなかったり、ひがんだり、もしかしたらトピ主さんがうらやましがられることも
    あると思います。

他人と自分は絶対にイコールにはならないから、考えてもキリがないですよ。

• そんなことで?

旅行楽しみにしてたんじゃないんですか?
    それは、不公平でも彼女の責任じゃないですよね?
    確かに、彼女の配慮が足りないとは思いますが、そんな待遇のある、給与の良い会社に入れたのも彼女の実力、
    給与の低い会社のぬるま湯に浸かり、転職などしなかったのは、紛れもなく、貴方の責任ですよね?

仮に、貴方が彼女より高給な会社に入り、彼女から毎回の様に、
    いいよねー、給与良くて。と言われ続けたら、気分悪くないですか?

旅行は相手と楽しく過ごしたいから行くものですよね?
    プライドが、とか変なやっかみは、相手が可哀想です。

そんなにモヤモヤするなら、貴方も会社の社長に、
    「GWに友達と旅行行きます。そして、彼女の会社では、その旅行費用を負担してくれます。
    ですから、私にも、うちの会社も旅行費用負担して下さい。」
    とでもいえば?

もしくは、友人に半分出して貰い、お互い三万円負担で旅行しよう。とか提案したら?

• みじめに思う必要はないと思いますが

確かにお友だちのことは羨ましいとは思います。
    私にもそういう友だちがいました。
    ただで海外旅行に行けたり、家賃補助が出たり。

お友だちの会社がそうなだけであって
    自分がみじめだとか、そういうことではないと思いますよ。
    お友だちは別に「あなたの会社はお金出してくれないの?
    かわいそう、みじめだね」と言っているわけではないのですよね?

あまりみじめに思うようでしたら
    やはり転職した方がいいのではないでしょうか。
    福利厚生のしっかりした会社に転職すれば、みじめな気持ちはなくなりますよ。

目の前で言われることだけが嫌なのだとしても、
    事実は事実としてあるわけですし
    そのお友だちが言わなくなったとしても、また別の人が現れるかも
    しれません。
    いちいち「会社の福利厚生がしっかりしているという話を私の前でしないで」
    と言うのも大変ですよ。

福利厚生がひどいのはトピ主さんのせいでもなんでもないですしね。

• ご友人も実は・・・

色々ストレスを感じているんじゃないかなぁ。
    本当に恵まれている人は、他者を慮る余裕があるはずです。
    6万円を連呼する時に、トピ主さんが多少でも不愉快な様子を見せたなら、これはあまり強調しないでおこう、くらいの気は回せるはず。
    それができないのなら、ご友人は精神的なゆとりは持てずにいるのかもしれませんよ。
    あるいは常に他者より優位に立ちたいという、ただの自慢しいな驕った人間性か。
    それなら友人付き合い自体、考え直す相手ですけどね。
    ちなみに私なら、あまりしつこいのなら、「旅行代タダになるんだから、あっちで美味しいものを御馳走してよ」くらい言ってやるかな。
    6万の話が出るたびに奢れ奢れと言い返せば、そのうち言わなくなるのでは?

• 自分からは言わない

旅行前なので、私ならわざわざ口に出しません。
    また6万円の話が出たら、やんわりと話題を変えるか、「この話はもうお腹いっぱい」くらい言うかな。

• うわ〜 イヤな女

だいぶ浮かれていますね。
    私なら、
    「あまり何回も言われると言われた方はいい気はしないよ。次回は会社の人と行ってね。」
    って言っちゃうかも。

あるいはうんざりしたように「……。」

• なんで気になるのかわかりません

違う会社に勤めているのだから、
    会社によって福利厚生給与が違うのは当然ですよね。

主様も自分の会社がいやなわけではないようですので、
    なぜことさらお友達の会社と比較して自ら落ち込むような
    ことをするのかわかりません。