雑談をする方法は?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みやこ

人と雑談をするのが苦手です… 特に、たまにしか顔を合わせることがない、小学校や園のママ達 会っても雑談ができないんです こんにちは〜 おはようございます〜 などの挨拶で終わります 道の端でお母さん同士が仲良く談笑しているのを見ると、何話してるんだろー?楽しそうだなぁ…と横目で見て通りすぎてます たまに珍しく話しかけられても、ほぼ聞き役です
私から気軽に話しかける事はほとんどありません。
話のネタが思いつかないのです…
だから、挨拶だけで終わってしまいます。今までママ友と呼べる人はできませんでした。
ちなみに、会社では、おしゃべりなおばちゃんがいるので、その人の会話にのったり、聞き役に徹してたりします。

雑談ってどうすればよいでしょうか?当たり障りないコミュニケーションをとる方法を教えて下さい

よろしくお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず天気?

お花見行きました?私のお気に入りはあの辺なんですよ。人が少なくてゆっくり出来るんです。おいしいパン屋さんもあって。

今日からまた寒いですね。暑くなったり寒くなったりでいつ衣替えしたらいいのか困っちゃいますよね。コタツもまだ手放せなくて。お宅はどうですか?この季節って何着たらいいか迷っちゃうんですよ。

昨日風すごかったですね!煩くて何度も起きちゃいましたよ、大丈夫でした?うちのあんな物が転がっていっちゃたんですよ、びっくりした〜。

あら、髪切ったんですね。どこの美容院行かれてるんですか?私美容院を転々としているんですよ。

そういえばあそこに新しいお店出来てましたね。行きました?何だかおいしそうだったから今度偵察に行って来ようかな。

後は子供か園ネタ?

• わかります。

私も、横目にソワソワするタイプです。
    ずっとそうでした。
    人間的魅力もないし、
    持ちネタもないので聞き役。

なので、とりあえず、話している人たちのそばに忍びよります。
    肝心なのは、自分の体が人のそばに行くことだな〜と思います。
    すでに数人がいる中に入る場合は、
    気構えて挨拶しながら入っていくよりか、
    最初からずっといるような感じで話に割り込むのは、案外とアリですよ。
    中年になると、
    初対面のひとでもずっと知っているように話せる、
    やっとそういうことができるようになりました。

• わかります

私も苦手。
    でも最近は、相手の話すことに興味を持って質問したり、楽しい時は笑うことをこころがけています。

そういうののHowTo本、いいのがあれば欲しいです。

• 雑談ほどむずかしいものはない

私は孫のいる年代です。
     話の流れで自慢っぽくなってしまい、相手の顔にゆがみが出てきたりしてこちらもいやな思いが何回かあります。

旅先でさえ知らない人と話す時は、けっこう気をつかいますよ。

答えになってないかもしれませんが、無理して話す必要なし。
     相手におまかせのほうが、気がラク。痛い思いもしないし。

聞いているほう側だって本当に楽しく聞いているかは疑問です。
     お付き合いの流れで聞いている部分が多いのでは?
     趣味とかが同じだった話は別でしょうけど。

• 無理して雑談に加わる必要はない

無理して話しかけられても相手の方は迷惑でしょう。
    無理している人って必ず見返りを求めるんですよね。
    自分は努力して話しかけているのに相手をしてくれなかったとか態度が冷たいだとか。
    そういう関係って求められる方は苦痛なんですよね。
    別に無理して雑談に加わってほしいなんて思ってないですし。
    トピ主さんのような方は雑談に加わらず離れている方が賢明だと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たり障りのないところから

お天気や季節、自然現象は便利です。

・今日は寒いですねとか、今日は暑いですね

こんなに気温が変わると何を着ていいかわからないですね。
    ○○さん、今日は黒のカーディガンなんですね。

・今日は雨ですねとか、雨が降るそうですね

お洗濯モノ、どうしましょう。困りますねぇ。
    室内干し用の洗剤を試したことあります?

・暖かくなりましたね
    ・急に寒くなりましたね
    ・サクラが咲きましたね
    ・新緑が綺麗な頃になりましたね

・昨日は満月でしたね(だったみたいですね)
    ・もうすぐ梅雨ですね
    ・台風のシーズンですね

きっかけはいくらでも作れます。
    緊張せずにニコニコしていたら一緒にいてくれるんでは?
    相手が話し始めたら後は聞き役でいいんじゃないですか?

トピ主が話さなくちゃって思って緊張すると、
    相手も辛いのであまり近寄らなくなっちゃうかも。

• おしゃべりネタ

ネタが無いの? 
    普段から引き出しをいっぱい作っとく。古いのから最新ネタまで、
    ベタなやつを出来るだけたくさん。見聞きした中からどんどん選ん
    でいく。あっ、これ今晩夫に話してやろうっと。あっ、それ頂きっ。
    下世話なベタなやつだよ。面白いほどいい。高尚なのはまた別の
    場所に仕舞っといて、じっくり考える材料にする。

• おしゃべり大好き

最近また大きな地震が続いていますね。怖いですね。

このごろ、夜、雨が降ることが多いみたいですね。朝、ごみ出しに出ると道がぬれていてびっくりしちゃう。

日が長くなりましたね。5時ごろでも明るいから、うっかり残業しちゃうんで困ります。

もうすぐ家庭訪問ですね。みなさんは、先生に何かお出ししています?

浅田真央ちゃんがオリンピックのあと引退するって聞きました?本当ですかね?

「あまちゃん」観てる方います?ヒロインの子が東北弁で話すのかわいいですね。

そういえばディズニーランド30周年ですって。この話題、年齢が30歳以上かもっと若いかバレるから、微妙ですね。

運動会の練習って、いつから始まるんでしょうね。体操服の洗濯が憂鬱で。子どもの体操服も、漂白とかしてますか?

この季節、たけのこをたくさんいただくんですよね・・・何かおいしいメニューを教えてもらえませんか?今年、焼肉に入れるのを試してみたんですよ。焼肉のタレって、便利ですねえ。

• みっつほど

私も雑談が苦手でしたが、
    「ご挨拶程度の話題」のため
    「とっかかりワード」ををみっつほど準備してました。
    ひとつは「天気ネタ」。最近暑い、寒い、上着をいつしまうか困る、
    そんな「あるある」ネタ。
    乾燥機つきの洗濯機なのに
    「洗濯ものがかわかなくて困る」なんて言ってましたね。

あとは「園や学校の行事関係」。
    運動会のお弁当どうしよう、ゼッケンつけるの大変ですよね〜、
    そんなふうに。
    最後は「子どもネタ」。最近あった笑えるわが子ネタを憶えておきます。
    ジジババにカニ食べさせられ過ぎて、カニ嫌いになっちゃった、家計が助かる、とか。
    これを1から順に話します。が、わが子ネタまでいくことはマレ。
    話したがりのママならそれをきっかけにどんどん自分が
    しゃべってくれますから、あとは相槌でオッケー。

私は若かりし頃、母親がご近所ママとこの手の話で盛り上がるのを
    無意味だなぁと眺めていましたが、それは子どもの浅はかさ。
    あれは「ご近所づきあい」であって、友達との会話では
    なかったのです。仲良く談笑する、を目標にするのはその会話を超えた
    もっと先です。まずはスタートラインに立ちましょう。

• ありがとうございます

トピ主です

具体的な例をあげてくださったり、アドバイスをいただけたり 本当に嬉しいです!! なんだか勇気がでてきました

無理せず 少しずつ 頑張ってみます

ありがとうございました!