• ホーム
  • 子供
  • 面倒見のよい園児さん、これは幼稚園の影響ですか?

面倒見のよい園児さん、これは幼稚園の影響ですか?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆか

3歳の子供がいます。
少し前の話ですが、
たまに公園にいくと、春休みで幼稚園らしき上の子供さんが遊んでいて、うちの娘とも一緒に遊んでくれます。
とても上手に遊んでくれます。
私の娘も、こんな面倒見のよい優しいお姉ちゃんになってほしいと強く思うのですが、。。

これって、入れる幼稚園によるのでしょうか?
例えば、縦割り保育を実施している幼稚園に入れると、面倒見のよい子供になるとか。
それとも、その子達のご両親が、そのように上手に育てているからなのでしょうか?

どちらの幼稚園に入れておられるか、すごく聞きたかったのですが、聞けませんでした。

どちらの影響が大きいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元々の性格だと思いますがねえ

まあ縦割りで上の学年だと年下と接するのは慣れてるかなーとは思いますが、
    基本的に元々の性格だと思いますが。

ウチの上の娘は園時代はどうもそういう事は苦手でしたが
    (今はもう中一なのでちゃんと「お姉さん」として面倒見ますが)、
    下の息子はやたらとお節介野郎で、公園でもなんか年下の子の相手してることが多いです。

園は一緒。

• いえいえ、それはご両親の育て方です

保育士をしています。
    だから言えます。それは そのお子さんを育てているご両親や環境、育て方によるものでしょう。あとはその子の持って生まれた性格。

幼稚園での方針がそうさせたものではありません。

縦割りであって、子供によっては面倒見のよい子、人見知りしない子 色々あるでしょうけど、それは その生徒の本質であって、園がかわったら変わるかといえば そうではないと思います。

ご両親の育て方が良かったのだと思います。

• 皆が一様に何かを学ぶ環境なんてない

色んな事の組み合わせなのではないですか?幼稚園と家庭環境と、そもそもの気質と。どれひとつとっても、全ての子が皆面倒見がよくなる要素なんてないと思います。

トピ主さんが「縦割り保育は良い」と信じるならそのような園を探せば良いですし、その他に気になる事があるならそのように選べば良いと思いますよ。確かに縦割り保育は異年齢の子との付き合い方を学ぶ良い機会になるかもしれません。しかし同時に、ガキ大将さながらにいばりちらして手下を作る事を覚える子もいます。どんな環境でも何を学ぶのか、家庭での導きがとても大事でしょう。そしてその家庭の導きとて、きょうだいで全く同じようには育たないのですから、子どもの気質も多いに関係ありますよね。

• 個人の資質が大きいかと……

同じ幼稚園に通っていても、小さな子の面倒をよく見る子と見ない子に分かれます。
    園の方針として縦割り保育などをしていても、やはり積極的に小さな子の面倒を見ない子どももいます。
    ただ、確率として上の学年が下の学年のお世話をすることを教えてくれる幼稚園であれば、面倒見のよい子なる可能性が高いかとは思います。

うちの子どもの幼稚園は縦割り保育はありませんが、年長になると年少の子達のお世話をすることを教えられているようです。
    元々小さな子が好きなので、うちの子どもは友達の妹や弟がいると積極的に一緒に遊ぶタイプです。

• 個人の資質が大きいかも?

特に女の子で小さな子のお世話が好きな子っていますものね。私の子供も託児所で、少し年上のお姉ちゃん達に遊んでもらって喜んでいましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 違うとはいいがたいけど

元々もっているそのお子さんの資質と、
    お母さんの躾や教育、家庭環境の影響が大きいんじゃないかなと思います。

• 幼稚園ではありません。

その子の元々の性格か、親の育て方です。
    やはり、子供は親が育てた様に育つ事が多いです。
    私の周りでは兄弟の多い子は小さい子の面倒を見るのが上手です。
    親に友達が多い子もそうです。

トピ主が子供を3人以上産んで、できれば祖父母と同居し、たくさん友達を呼ぶ家を作れば、面倒見の良いお子さんになる可能性は高いですよ。

• 縦割り保育の幼稚園に通っています。

>縦割り保育を実施している幼稚園に入れると、面倒見のよい子供になる

事実だと思います。子供の幼稚園は「自分より弱い立場の相手に優しい気持ちを持つ」
    ということを目標に、年長さんになると年少さんのお手伝いをさせたりしています。

おかげですごく優しい子供に成長しましたよ。

• その子の生まれ待った性格だと思います

うちの5歳になる娘は、幼稚園や回りのお母さんたちに「面倒見がいいね〜」などと言っていただけることが多いのです。
    でもそのようにしようと思って育てたわけではなく、気づいたらそうなっていました。
    だから生まれもって生まれた性格だと思います。
    下に男の子がいますが、お姉ちゃんが色々面倒見てくれるので人の面倒を見るより、甘えるのが上手です。
    同じ親に育てられながら二人の違いを見ると…私はそうおもいます。

• 本人の資質だと思ってます

もうすぐ5歳になる息子がいます。
    幼稚園は縦割りではありません。そして一人っ子です。

なぜか小さい子に優しいです。お友達に対してもそれなりに優しいですが、
    女の子と年下の子に対しては本当に優しく気遣っている場面をよく目にします。

「お友達には優しくね」と2歳くらいの頃から言っていますが
    それ以外に特に何かを教えているわけではありません。

子どもに対して私自身が優しいかと言われればそれも違います。

なのでこれは本人の性格によるものだと思っています。

• 幼稚園のカラー

もちろんその子の気質とか家庭環境も大きく影響するとは思いますが、園のカラーっていうのも関係あると思いますよ。
    たとえば、幼稚園を選ぶ時に何を見ますか?
    給食があるから楽。英語や体操や楽器演奏などを熱心に教えてくれるから。延長保育があって便利だから。制服が可愛いから。いろんな視点がありますよね。

でも、幼稚園見学に行った時に園児たちがやさしくしてくれたから。年長さんが年少さんと仲良く遊んでたから。

例え、お弁当が面倒でも、延長保育がなくても、そういう視点で園を選ぶ母親たちがお子さんを入れている園は、そういう子が多いのではないでしょうか。
    なので、主さんの主観で選んだ幼稚園でお嬢さんはきっとやさしいお姉ちゃんに育つと思いますよ・

• 家庭環境&幼稚園

下の子が居ないと、小さい子を可愛いと思っても接し方が分からず、相手にとって快くない方法で可愛がってしまうかも?子供がいない大人も同じでは?

幼稚園で年上の子や年下の子と関わるのは良い経験と思います。

今度いい子に会ったら、どこの幼稚園か、相手が嫌がらなければ聞いてみてはいかがですか?

• その子の性格

うちの子がそうです。年長一人っ子です。

入園したてのこの時期、毎朝忙しいそうです。
    年少さんの部屋に行って、お着替えとお片付けを手伝うそうです。
    先生は一応全員に「小さい子のお手伝いをしてね」と言うそうですが、最後までお手伝いするのは数人のようです。

小さい時からそういう子でした。
    年少の時も満三歳児入園の子(うちの園は満三歳から入園可で年少のクラスに入ります)の面倒を見てました。
    先生も世話焼きな子?を把握しているようで、新しく満三歳で入る子は決まってうちの子と他のもう一人の子と同じテーブルでした。

親の育て方は全く関係ないと思います。
    こんなテキトーな子育てをしている私が言うのだから間違いないです。
    その子の持って生まれた性格です。
    ちなみにうちの子現時点ではとても育てやすい子です。
    歯医者で抜歯も理由をちゃんと説明したら抜かないといけないことを理解したらしく、頑張って良い子してました。とても我慢強く我が子ながら感心しました。
    歯医者さんにも大変褒められました。
    親馬鹿ですみません。

• いろいろかな

面倒見の良い資質がもともとある子もいるし、

全くなくても縦割り保育の園や家庭のおかげで芽生えた子もいるだろうし、

縦割り保育の園や家庭はあっても芽生えない子もいるだろうし、

子供時代は全くその資質がなくて大人になってから開花する人もいるかもしれない。

その子にとって何がどのように作用するか、数学のようにハッキリわかってないから育児は面白いです。

• 両方では?

生まれもった資質があっても、年下の子供と接する機会が少なかったら、その年で上手くお世話できるとは思えません。
    逆に、「縦割り教育」を実施している幼稚園に通えば、全員がそのような子に育つはずもないですし。

子供の小学校は縦割り教育が頻繁にあり、子供にとっていいことだと思ってます。例え、面倒見の良いお子さんとはならなかったとしても、ですね。

トピ主さんが、「面倒見の良い子に育たないなら、縦割り教育をしてない園でいい(他に優先したいものがある)」との方針なら、それでもいいと思います。

• 性格ですよ。

プレで一緒だった子が、面倒見が良いし、クラスを仕切ってました。
    プレなので親子通園で2歳です
    そのまま同じ幼稚園に行ってますが、娘はお世話される子です
    その子に靴下はかせてもらってました。
    もと幼稚園の保育士さんも言ってました
    絶対お世話する子が来ると持ったわ〜必ずいるの、そういう子。

• 持って生まれた資質?性格

7歳の娘と6歳の息子がいます。

2人とも、同じように育て、同じ幼稚園に通いました。

娘は、小さい子大好き!で、公園や児童館などで小さい子がいると、
    遊び相手になったり、お世話したりすることが多いです。
    そして、小さい子からも懐かれて、どこへ行っても、
    「お姉ちゃん」と言われて、小さい子に囲まれています。

息子の方は、そんなお姉ちゃんを見て育ってきたので、
    一応、小さい子には優しくしなきゃ、という気持ちはあるようで、
    最初は張り切って相手をしようとするのですが、
    わがまま言われたり、自分の思い通りにならないと、次第にイライラし始め・・・
    途中で、もうやめた〜となってしまいます。

ウチには、1歳の息子もいて、さすがに弟はかわいいようで、
    息子も弟の面倒はよく見てくれますが、
    やはり、娘のように上手に相手はできません。
    末っ子も、娘がいない時は、息子にくっついていますが、
    娘がいる時は、娘にべったりで、お兄ちゃんは眼中にないです。

• 家庭・本人の資質

幼稚園側の立場から見て思うことは家庭とお子さんの資質が大きいと思います。
    一日の中に、縦割りと横割りの時間がある園に勤めていましたが
    年下のお子さんへの関わりが上手な子も、1年たっても
    上手くいかないお子さんもいます。
    弟妹のいるお子さんや、まわりの状況や相手のお友だちのことを
    思いやることのできるタイプのお子さんが上手だったと思います。

逆に、自分がやりたいことを優先したい、我を通そうとするお子さんは
    年下の子といることを忘れて先に行ってしまったり、グイッと引っ張ったり
    なかなか上手くいかないこともありました。

ただ、横割りの園よりは縦割りの園(や、時間のある園)の方が
    自分も助けてもらう経験も、助ける側の経験もできるので
    年上の子への憧れをもったり、自分が年長になった時に小さいお子さんを
    助ける番だな、と責任感をもつ気持ちは大きくなる部分はあると思います。
    実際に年長さんになって何がしたいか聞くと、小さい子のお世話がしたいと
    言う姿もありました。

• 私は3人兄弟で、年子の妹がいます(その下は弟)。
    妹と私は同じ時期(年中と年少)で幼稚園に入りましたが、妹はとにかく先生のお手伝いや同級生のお世話が大好きで、できもしないのにケガをした友達に包帯を巻く真似をしていたそうです。
    私はボーっとしていて、人の面倒など全く見ない子供でした。

なので、幼稚園と面倒見の良さは全く関係ないと思います。

• トピです

たくさんのご意見ありがとうございました。

やはり、本人の素質という部分も大きいのですね。
    うちの子供は一人っ子で、年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらうのが大好きです。
    下の子をあやすといった面倒見のよい感じはまったくないので、これも性格ですよね。

幼稚園でそういったことを自然に学べればなあという期待もあったのですが、こればっかりは、わからないですね。

• 本能

女の子の本能だと思います。
    お母さん方が、
    「うちの娘、口悪い」
    「うちの子だらしない」
    散々、嘆いてますが、
    我が家の坊主どもは、そんな親の嘆く女の子たちに散々、面倒見てもらってます。
    親に見せる顔と、能天気な同年齢の男の子や小さい子を前にした時で、2歳にして女の子はすでに顔が違います。
    教育は関係ない感じがします。
    しいて言えば、お母さんの他人に対する姿勢を、よく見てるのかな?
    女の子は幼いうちから、鋭いですから。
    人に良く接するするお母さんのお子さんはその傾向が強いように感じます。

• 親と環境では?

家は縦割りでした。今でも小さな子を面倒も見るタイプです。
    もともと小さな頃から年齢関係無く皆で遊ばせてましたが、その時に小さな子にはどう接するか教えていました。
    縦割りですが、面倒見る子によっては、意地悪だったりしますので登園を拒否するようになったりする可能性はあります。

• 園の影響かな

小さい子の面倒をみたいけれども、扱いが分からないという子は多いですよ。

我が子に限っていえば、一人っ子ですが縦割りクラスの幼稚園に入りました。
    おかげで、卒園して数年経ちますが、いまだに年下の子やクラスの小さい子の面倒を見るのが上手で、また少し年上の子と仲良くなるのも得意です。

面倒見が良いとか、小さい子が苦手ではないとか、どんな子と仲良くやっていけるかといったことは、
    持って産まれた性格よりも、環境要因の方が大きいんじゃないかと思います。