ドラ息子が内定を・・(駄)

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おばちゃん

レス

• ウチのドラ息子も

ドラ息子の方が臨機応変に
    生きる力が強いように感じます。

どんな状況になっても、
    どんな仕事をしてでも自力で食べていけるような。

ドラ息子って、意外と情が厚くて優しいのだ。

• 社会人○年目様に同意です

部下をサンドバッグ扱いして鬱憤ばらししてる上司なら
    3w様の息子さんの方法もありかもしれませんが。
    そこは見極めたほうがいいと思います。

それから、遊びで得たことが役立つ会社って
    どんな会社でしょうか?
    もちろん、勉強ばかりしていた人が良い社会人になれるとも
    思わないです。
    バランスが大切と思います。

• 懸念した通りになってきました

>怒られた時どういう表情や姿勢でいたらいいかとか・・・臨機応変に謝れるし
    >社会性は身に付いているみたいで、仕事には有利に働いているみたいです

トピ主息子さんの言葉でこそないものの、私が懸念していたのはまさにこういう事なんです。

労働の対価として給料をもらっている会社において、業務上の事で上司(先輩)に叱られている時に、
    (今、上司がああいう風に言っているから今はこういう風に頭を下げておけばいいんだな…)
    こんな事を本当に考えているようでは、それこそ「型破りのタイプをあえて採用した」人事の決断が大失敗に終わるという事です。

叱られているその本質的な理由を新人なりに咀嚼、理解しようとする意識なくして成長の可能性はありません。

普通の人が耐えられる事に耐えられず、問題を起しがちであった人間は、殊更「理由あって叱ってもらっている」という事を忘れてはいけません。

「内々定はただの節目に過ぎない」というのはその辺の事をこれから学んで行くという事なのです。
    人事の決断が現場に受け入れられないという事は少なくないのです。

「仕事」の意味を考えて下さい。

• 最高

おめでとうございます。

読んでいて涙が出ちゃいました。

子育てって最高ですね。私にも小4の娘が居ますが数年後が楽しみです。

最高のお母さんが育てた最高の息子さんは最高に親孝行ですね☆

トピさん、お疲れさまでした。

• 大手?

大手企業は過去問題のあった人は入社できないかと思います
    なぜなら入社前に必ず身辺調査が行われるので。
    なので、トピ主様が息子さんを問題児ときめつけているのか、
    もしくはトピ主は大企業と信じて疑わないけれど
    誰もがしってる企業名ではあるけれど離職率がものすごく高い為
    常に社員を募集している会社、
    どちらかではないでしょうか?

私が心配だなと思ったのは
    「大手企業」という言葉を使う方は人一倍虚栄心が強い方なんです
    なぜなら通常ほんとうに大手に勤めていれば
    自分の会社を大手とは言わないし、収益力なんかで企業を表すことのほうが
    ずっと意味があるので・・・
    なので、トピ主さんのように「うちの息子は大手企業だから」というおうちで育った<いまどきの>お子様は、両親のプレッシャーがゆがんだ形で社会にもちこまれ、本人がつぶされてしまうケースが多々あります。
    どうかお母様の虚栄心でせっかくの息子様のチャンスをつぶしたりしないよう
    「大手企業」などと言わないほうがよいかと思われます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おめでとうございます

よかったですね。

ウチの二男ですが、反抗期がすごくって・・
    苦しかったです。
    必死に二男と喧嘩したり、高校なんて謝りに何度も行きましたよ。

でも、何年か前ですが無事に就職できて、その時すごくうれしかったです。

就職してから10代に荒れていて大変だった二男が言っているのですが
    親や先生に散々怒られたから、会社で上司とかに怒られてもそれでめげる事がないんだよね。
    怒られた時どういう表情とか姿勢でいたらいいかとか、この辺でこうに言えば怒っている人の気持ちが鎮まるとか、臨機応変に謝れるし・・そういうのはよくわかっているからね〜
    って言ってます。
    さんざん遊んで社会性?は身に付いているようで、仕事には有利に働いているみたいです。

トピ主さんの息子さんも、身体的にも精神的にもタフで仕事のできる有能な社会人になると思います。楽しみですね。

• 良かったですね!

内定おめでとうございます。
    そして、羨ましいです!
    うちの息子は、たった1社の面接に落ち、就活を止めてしまいました。
    一人暮らしなので何を言っても、本人が動かなくて諦めましたが・・・
    出来る事なら、我が家もあやかりたいものです(笑)

• ありがとう

おめでとうございます!!
    心暖まるトピをありがとうございます!

• 羨ましいです

就職おめでとうございます。私の娘は、もう三年前になりますが、真面目に学業もがんばりましたが、志望企業からの内定とはなりませんでした。私も友達から、内定した、なんて聞かれながら、まだなのよと答えていました(笑)。大手企業は叶わず、中小企業になりましたが、この春から三年目に入り、なんとか頑張って働いています。今の就活は本当にたいへんで、パソコンでのエントリーに始まり、会社説明会も人気企業はクリック一つの差になるし、企業番号が教えられ試験センターへ予約をとり、身分証明書に学生証では住所が記載されていないから駄目で、娘はパスポートを持っていったりで、本当に思い起こせばたいへんでした(笑)。トピ主様は息子さんの、丸の内や大手前にある、企業の本社ビルが立ち並ぶ中を、さっそうとスーツ姿で歩く姿が想像できて羨ましいです。娘の友達も、理系に進んだ人は院卒(修士)で、大手企業にこの春から働き出し、こんなに新入社員がいるんだと娘は驚いていました。娘が落とされた企業には友達も就職していないので、まあ悔しくないわ、なんて言いながら就職祝いをしてあげていました(笑)。息子さんのご活躍を応援しています。

この子は本当はいい子なんだ

私も涙を流しながら何度もこの言葉を心の中でつぶやいていました
    息子は身体が大きく手が早く、落ち着いて机に向かうのは苦手で...
    何度、親子で頭を下げに行ったやら
    (弱いものいじめとか、法を破るようなことはなかったですけども)

17、8から落ち着いてきて
    大学では男子先輩たちに可愛がってもらったらしい
    無事内定も出て就職、独立
    小さい頃から行儀良くはできなかったけど
    受け入れてくれる会社があり、この人のためならいくらでも働く!
    と思える諸先輩に出会えたようです

息子さんは「こいつと一緒に働きたい」と思わせる光るものを持っていらっしゃるのです
    ご活躍お祈りしております

• 皆さま、ありがとうございます(感涙)

見ず知らずの私に、こんなに心のこもったレスをくださりありがとうございます。
    おひとりずつ返信できなくて申し訳ありません。
    でも、ひとつひとつかみしめるように読ませていただいております。
    本当に、本当に、ありがとうございます。

• ありがとうございます

「この子は本当はいい子なんだ!」

育児でどんな困難があっても、この言葉だけは忘れてはいけないと気づかされました。
    ありがとうございます。

そして、内定おめでとうございます!
    大変なのは入社してからです。頑張って!!

• 懐かしいです

うちの次男も中2から始まった反抗期には、大変、手を焼きました。

特に高校では、校則違反で停学処分になったりで私達夫婦ふたりで何度、

学校へ足をはこんだことか。その後、進学した専門学校も半年で退学。

自活したいと、アパートの敷金などを稼ぐ為、昼夜働き家を出て行き

ました。そんな息子も資格を取り、所帯を持ち、そしてつい最近、親に

なりました。あの頃は、いつ嵐から抜け出せるのかと本当に悩みましたが、

今では、笑い話のようになっています。このトピ読んでいて懐かしくなり

レスしました。

• おめでとうございます!

おめでとうございます!

昨今は「やんちゃな男子とその親」に風当たりが強く、心を痛めておりました。

うちの息子(五歳)はお利口さんタイプでそういう苦労はないのですが…逆に、成人したのち、世間の荒波に耐えられるか心配です。モテない気がするし。

やんちゃくらいでなきゃ、人生の機微を知る逞しい男にはなれません!

今までお疲れ様でした。トピ主さまご家族のご多幸をお祈りしております。

• おめでとうございます!

トピ主様、息子さんの内定GET本当におめでとうございます!

読んでいて心から嬉しい気持ちになりました

そして、私も数年前の事を思い出しましたよ

我が息子も同じように悪ガキでしたよ

家の壁や扉は穴だらけ、夫はもちろん私とも取っ組み合いになった事も(笑)

しかし、高校三年の秋・・突然「俺は看護師になる」と宣言!

きっと中途半端な人生を送っていくのだろうと諦めていた矢先の突然の息子の変化に夫婦はもちろん担任も友人達もひっくり返るような驚きでした(笑)

担任を含む学年の先生方全員の後押し、そして本人の「謎」の猛追撃で看護専門学校に入学

そして、数年後の国家試験も難なく突破!

看護免許証を自慢げに見せてくれた日の喜びは生涯忘れる事はないでしょう

何が息子を変えさせたのか今も謎で、本人も笑っているばかり

トピ主様の息子さんもきっと素晴らしい社会人になってくれる事でしょうね

手がかかったからこそ嬉しいこの母心

本当におめでとうございました!!

• まずは内々定おめでとうございます

紆余曲折の息子さん、ひとまずは良い結果になってよかったですね。

しかし内々定はただの節目の一つであり、ご承知でしょうが社会人生活はこれからが本当の力量を試される時です。
    理不尽な事を言われたり、きつい言葉を掛けられたり、今掘った穴を今度は埋めろ、と言うような事を指示されるなど、
    息子さんのようなタイプであれば、カッとなる事も普通の人より多くあるかと思います。

その時が正念場ですね。
    上司、先輩の言葉に拳を握りしめ、辞表を叩きつけたくなる瞬間をどう乗り越えるか。

これからはもう菓子折り持って頭を下げ、(ホントはいい子なんだけど)と庇ってくれる人はいません。
    庇いたくても庇う事もできません。

息子さんの未来が良いものでありますようにお祈りいたします。

• 便乗させてください

うちの内気な息子も17日に内々定を貰いました。
    一番行きたかった会社からです。
    役員の方々に人柄を高く評価されたとか。
    母親としては最高に嬉しいです。

相性の良い会社と巡り合う運も有ったと思います。
    就職の神様で有名な「前鳥神社」に参拝しました。
    お守りとセットのボールペンで履歴書等書きました。

無口で声が小さい息子には場慣れが必要でした。
    1月から色々な会社の選考に参加しました。
    10回面接を受けた時点で大きく変わりました。
    就職活動で成長するとは本当でした。

トピ主さん、便乗させていただき有難うございました。
    私も親バカでごめんなさい。

• うちの息子は本当はいいこなんだ!

この台詞がすべてです。
    どんなに大変でも、親がどこかで子どもをそう思っていれば…そう思われている子どもは最後きちんと自分で大事なものを手に入れられると思います。

親が外で、子どもの悪口を言っている家庭は大概深刻です。
    明らかに親の行いがずれているのに、気づかず子ども自身のせいにしている。
    こんな親の子どもは悲惨です。

就職が決まって本当に良かったですね!
    おめでとうございます。

• わかります!

その嬉しい気持ちわかります!
    過去、いろんなことがあり、悩んだ日々があった分、嬉しいですよね!

ウチの息子は18歳です。
    コイツも小さい時から手がかかる子で、主さんと同じく、どんだけ謝罪してきたかわかりません。
    思春期の反抗期、大変でした。
    私は一緒に死のうかと思ったことも。。。
    警察から電話も多々ありました。

その息子もこの春から夢に向かって走り出しました。

まだまだ多々、腹立つ息子だけど、
    これから厳しい世界に、自ら飛び込んで行ったのを見て、
    「産んでよかった。育ててよかった。死ななくてよかった。」と、
    今まで散々悩んだ日々が、一気に無くなりました。

主さんの嬉しい気持ちが凄くわかります。

バカタレな息子だけど、息子の良さを私が一番わかってます。
    それを先生に認められた時、ホントに嬉しかったです。

これからはお互い、息子の健闘を祈りつつ見守っていきましょう!

• おめでとうございます!!

良かったですね!
    いやぁ、本当に良かった!トピ主さん、お疲れ様でした。

息子さんにも、おめでとうございます。本当に良かったね! いえ、息子さんはこれからが本番ですが。
    就職はゴールじゃなくて新たな出発点ですものね。息子さん、頑張れー。新たな出発点、おめでとう!

• 良かったですね〜

この就職難に、おめでとうございます! 私は子育ての苦労もせずに人生を終えそうですが、もし、子供がいたらなぁと色々想像してます。最近落ち込む日々が続いてたので、トピ主様の文章を読ませて頂き、人様の事ながらとても嬉しく思い気持ちが軽くなったので思わずレスしました。 きっと好青年になられたのでしょうね。素敵なお話、有難うございました。こちらがお礼申し上げます。

• 良かったですねえ!!

トピ主さんの嬉しい気持ちが素直に伝わりました、おめでとうございます。

思うに、良い子(親にとって)困った子は本当に運だとおもいます。

ただ絶対なのは子供が幸せに順調な人生を歩いてくれることが一番の願いですよねえ。

これから仕事や恋愛で大変な時期が来るかもしれませんが乗り越えて欲しいですねえ。

そして逞しい日本男子になってください。(海外からなので、、)

お母さま、お疲れさまでした報われましたね。

内定、おめでとうございます。

終わりよければ全て良し!

頑張って子育てなさったトピ主さんと、息子さんの未来に乾杯!です

• おめでとうございます。

読んでて涙が出そうになりました。
    やんちゃな息子を持つお母さんには共通の悩みですね。
    でも、子育てもやっと一段落ですね。
    お母さんが愛情をかけて育ててきたからですね。おめでとうございます。

• おめでとうございます!!

便乗してめがしらがちょっと・・・(笑)
    本当におめでとうございます。

小さい頃からずーっとお利口さんというのも良いけど
    めりはりがある子育ても面白いですよね
    心臓に悪いけど〜〜

うちも二人居て両極端で・・
    子育てって本当に親を大人にしますよね!!

子育てお疲れ様でした。これからもきっと山山谷山で楽しいですよ(笑)

• おめでとう!!

お母さん業お疲れ様でした。そして 内定おめでとうございます!!!

本当に良かったですね。読んでいて嬉しくなりました。

• わー

おめでとうございます!母としたら本当に嬉しいですよね。