• ホーム
  • 働く
  • 職場で声を荒げてしまい、いつも後悔する。

職場で声を荒げてしまい、いつも後悔する。

レス99
(トピ主2

キャリア・職場

haohao

ここ数年、怒りを感じると即座に声を荒げてしまいます。
これを職場でやってしまい、いつも後悔します。

私は他部署から業務を依頼される立場にあるのですが、
社内ルールを無視して、いい加減に業務を依頼をしてくる人に
特に反応します。例えば、

1最低でも3日は必要な作業なのに〆切直前になって依頼してくる人。
2法的にも物理的にも厳密な業務なのに「適当に」とか「こんな感じで」など、
アバウトな指示を出すトラブル予備軍な人。
3資料も情報もない準備不足な業務丸投げな人。
3ケアレスミスが多く、後々、修正作業が発生する人。

このような依頼は深夜残業になる為、
「勘弁してください!」
「いい加減にしてください!」
「簡単に出来ると思ったら大間違いです!」と
瞬間湯沸し器の如く突発的に声を荒げてしまいます。

(上司に報告して改善して貰っていますが、
人数が多いのと業務が複雑な為、簡単には改善できません。)

相手が悪いとしても、社会人である以上、
今後の人間関係や職場での立場を考えて
何故それがいけないのかを「理性的」に注意し、
今後、気をつけてもらうように導いたほうがいいと思うのです。

頭ではわかっていても、その場になると
感情的な言葉を発してしまいます。
誰も何も言いませんが、多分、噂になっていると思います。

昔は自制心がありましたが、5年程仕事を離れ、
社会復帰した頃からこのクセが始まりました。
5年間、ストレスフリーの生活をしていた為、我慢する力が無くなり、
オバサン化(?)したことが原因かもしれません。
簡単なことのようでなかなか治りません。

どうしたら治るでしょうか?
また、皆さんも職場で怒りたくなることがあると思いますが、
どうやって自分を抑えていますか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるねー

うちの職場にもいますよ。どすこい体型で影の通称「ぶたどんまん」36?37?才ぐらいらしい(よく知らない)
    小さい会社で狭いのに、部下を怒鳴りまくってる。
    さらに上司まで怒鳴ってるし。でも20代の男性には「アネゴ」ぶるのが滑稽。
    私達若手(と言ってももうアラサー)には「ぶたどんまんうるせーよ」と言われています。
    40代の女性の先輩達よりおばさんっぽいです。

「〆切直前になって依頼してくる」なんて私達でもやられてるしそりゃ怒るけど、文句言うのはぶたどんまんだけ。
    ケアレスミスが多く、もそう。ミスなんて誰でもやるのに、騒ぐのはぶたどんまんだけ。
    しかもぶたどんまんはみんなが「これでいいね!」と言ったのも「そんなのありえない!」と怒鳴りひっくり返す。

それに意地悪。朝の掃除に遅れてしまったから後は自分がやろうとしても「いいのよいいのよ」って取り上げて行ってしまう。これには同僚と苦笑い。

もしかしてトピ主さんはぶたどんまんかなぁ…?なんてビクビクしながら書いちゃいました(笑)
    ぶたどんまんは会社の嫌われ者になってます。トピ主様も気を付けて。

• 勘弁してもらいたいのはこっちです

私の職場にも居ます。(おじさんですが)
    怒鳴り声本当にやめてほしいです。

関係ない人の気分を害していることを忘れないでください。
    怒鳴っている時点であなたもトピにあげている人たちと同レベルです。

誰しも仕事してたら怒鳴りたいときはありますよ。
    それをしないのはそれがみっともない行為だからです。

実際怒鳴って事態が好転しましたか?
    あなたがみっともない姿をさらしただけだと思いますが。

もう一度言いますが怒鳴るのはやめてください。
    無関係の人まで不快になりますので。

• やられた側

かなりの症状ですね。

職場の人にそっくりです。
    「仕事」ができてもみんなを不愉快にさせているので、
    もちろん厄介者です。叱責されて萎縮し、
    ミスをする人もいます。

私は心療内科にも行きました。
    正直もうかかわりたくありません。

「仕事」って人間関係も含んでますよね。
    出来れば円滑にやろうとするのが仕事の出来る人でしょ。
    まちがいはただ正し、人を攻め立てるのは効果ないうえ、
    自分が疲労します。
    鼻で吸って口で吐く・・・・深呼吸の練習してください。

• こんなのいかがでしょう?

どれだけ有効か分かりませんが、私が思いついた案を書きます。

●小型の鏡を机に置く
    自分が腹を立てている表情は恐らく自分でも醜く感じると思うので自制心が働くかも

●自分の大切な人や可愛いと思うものの写真を机に貼る(恋人・子供・両親・ペットなど)
    怒鳴ってしまう直前に写真を見るようにすれば自制心が働くかも

●怒鳴る前に一度深呼吸をするか飲み物を飲む
    興奮している場合、こうすることで興奮が少し静まるため

声を荒げてしまうのは感情が先走ってしまうからだと思います。感情的にならず冷静に相手を注意するためにも一呼吸おく習慣がつくといいですね。

• ないっ!

例え自分を抑えることができても、声をあらげざるを得ない時もあります。ナメられますから。

さて、どうしたものでしょう?

上司の許可を得て『確認通知』(軽度のものなら、メール送信)をなされては?

各責任者(部署の上司に当たる方)には『連絡済み』なのですから、一旦は落ち着いて対応出来るかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おいくつなのか分かりませんけど・。

職場にもそう言う人います。
    ものすごく嫌われてます。

トピ主さんも嫌われるだけです。
    そこで気がつくのだと思います。

• いったん考える

毎度声を荒げるということは、繰り返されているわけですよね。つまり、声を荒げても問題のある依頼を減らす効果は無いと言うことです。

年をとって感情的に怒るのは、前頭葉の抑制機能が低下し、感情的になりやすいからだと言われています。おそらく同時に、「物忘れ」もしやすくなっているはずです。

意識的に「考える習慣」を取り戻すことでこの傾向は低下します。

どうしたらこの人のこの問題のある依頼は減るのだろう、依頼の仕方に工夫してみようか、どう言ったら改善してもらえるだろうか。

都度考えて、考えた上で言葉を発するようにしたらいかがでしょうか。

• 真面目な人ほど

文面を拝見して、主様は多分凄く真面目な方なのだと思います。
    仕事に対する責任感も強いのでは。
    だからこそいい加減で理不尽な人に腹が立つのだと思います。
    かく言う私もそのタイプなので、お気持ちは凄く理解できます。
    ただ、社会生活や職場においてそのまま怒りを出してしまうのは色々と不都合がありますよね。
    私の場合は、腹が立って言い返したくなる場合まず深呼吸をします。
    電話口だろうと、目の前に居ようとまずは一旦間を置きます。
    で、少し時間をおいてから話し出すと意外と冷静に説明できることが多いです。
    あと、言いたいことをなるべく丁寧に、出来れば嫌味なほど敬語を使って話すのも良いかもしれません。
    (以前の職場で部下の子に「リーバさんは怒れば怒るほど丁寧な言葉遣いで怖かった」と言われましたー笑ー)

怒るのは当然の反応だと思います。それを無理に抑えるのはストレスの元になるので
    やめた方が良いと思います。
    ただ、そのまま、即反応するのを少し時間をかけるようにする。
    意外とこれだけで効く場合もありますよ。
    お互い無理せず頑張りましょう。

• トピ主さんが求めているのは

怒鳴っていることが悪いと自覚していて、どうしたら怒鳴らずに済むか、ですよね。
    それに対する回答が、
    怒鳴らないでください
    や、
    怒鳴る人への悪口
    であれば、トピに書き込む意味がないように思います。

トピ主さんの仕事内容が分からないのですが、
    最悪、他部署から受け付ける窓口だけ担当を変えてもらう。
    3日かかる作業であれば、作業が発生しそうな部署にあらかじめトピ主さんが出向く。
    資料が整っていないのであれば、申請用のフォーマットを準備する。
    依頼を電子化する(これはお金がかかりますが)
    とか…

何も対策を打てなさそうであれば、女優になりきる!
    大好きな女優さんになった気分で会話してみたら、
    たぶん怒鳴る話し方にはならないのでは?

• ヒステリーおばさんと言われちゃいますよ。

これだから女はヒステリーで嫌なんだよ!と、言われてしまいますよ。
    ご自分がどんなにみっともなく見えているか?客観的に想像してみては?恥ずかしすぎて、怒りがおさまるかも。
    声を荒げるってことは、結局、主さんのキャパが狭いんですよ。そんな人が、質の高い仕事を出来てるとは思えないけど。ご自分で思うほど仕事の能力も高くないのでは?

• どうしたら治るか知らないけれど

どうしてそんなにイライラするようになったのでしょうか? 仕事だけが原因のようには決して思いません。 プライベートで何か不愉快なことが続いているか、更年期とか、体の不調がそうさせているのか。

いずれにしても、自分で気付いたのだから、改善はできると思います。気付くことが一番難しいですから。

私個人的には、いらいらしている人は何かにおびえているから、イライラしてるんじゃないかと思っています。

1最低でも3日は必要な・・・
    →そのまんま、3日は必要な作業ですが、どうしましょう?って返せませんか?
     猛烈仕事をしないといけない、っておびえてるからでは?

2法的にも物理的にも厳密な業務・・・
    →適当とか、こんな感じって言われても、具体的に言ってもらわないとわかりません
     その人の頭の中を推測できるかしら?っておびえてるのでは?

3資料も情報もない丸投げ・・・
    →丸投げされても受け取ることができません、って主張できませんか?

何もかも、トピ主さんが背負う必要はありませんから。

私は身近に怒鳴る人がいて、ほんと迷惑しています

• いるいる!!

怒鳴り散らす人、いる!!!!!
    マジで勘弁して欲しい。

仕事はあなただけで回ってるわけじゃないし、
    急な仕事を頼んだ人も、その人がサボってたんじゃなくて、客の都合もあるじゃん。

あなたは何様でそんな怒鳴ってるんでしょうか。怒鳴ったら、その人が言うこと聞くとでも思ってる?
    雰囲気悪くなるし、怖くて仕事する気なくすし。何様?
    せっかく取って来た仕事も、あなたに任せたくなくなる。
    何やっても怒鳴られるんじゃ、絶対報告も相談もしたくない。

今後もし一度も怒鳴らなくても、過去に何度も怒鳴ったことはもうみんな知ってるから、回りは余計な気を使うし、ずっとあなたのことを信用できない。
    噂とかじゃない。きっとみんな大人だから面倒だから触らないようにしてる。

元々の性格か、更年期障害か、病気じゃないの?
    昔から我慢してた?普通、怒鳴らないよ。カウンセリングとか受けたら?

自分が一番正しいと思い込んで、怒鳴る人私の職場にもいるけど、すごい迷惑。

• わかります

とぴ主さんはどこでご自身が切れるか分析できていますよね。
    万人にきれている訳でなく、仕事をだらしなくしている人(とぴ主さんが被害にあった人)に怒るケースがほとんどなのではないですか?

なかなか難しいとは思いますが、その人から依頼があった場合には、例えば電話でしたら受話器を離すようにして話してみるとか、一呼吸おいてから話してみるようにしてみたらいかがでしょうか。あと、そのような人たちには他の人も大なり小なり同じことを感じているはずです。同僚に対処法としてどうしているか聞いてみるのもよいのでは?

業務内容が違うのでずれているかもしれませんが、私の場合は接触時間を減らすようにしています。また無茶苦茶言われた場合には自分のできる範囲を伝えて、相手にどうしてほしいか聞くようにしています。がんばってください。困った人は誰にでも困った行動をとると思います。本当に無茶切れする人はここにとぴを立てたりすることはないのですから、とぴ主さん、改善できますよ!

• 作業手順書を整備しましょう。

マニュアルの前に、現在の職場環境ですと「作業フロー図」
    の作成を優先する必要があるかも知れませんね。

何故なら、職場の関係者が「作業の流れ」を共有していない
    可能性が高いからです。
    レベルの高い仕事をしたいと思えば、関係者が互いの作業を
    理解していなければ、スムースに行きません。

そして、作業依頼を口頭でなく、「作業依頼書」or「作業指
    図書」のような形式でフォーム化する必要があります。
    そうしなければ、“曖昧な、内容のない、要件未定の”作業
    依頼が発せられます。

作業依頼をフォーム化することが先決です。
    そうすれば、当然に作業依頼日と作業完成日の関係、要件整
    理が自然に出来る筈です。
    要件を満たさない作業依頼については、予め「イレギュラー
    処理の取り扱い」になることを周知して置きましょう。

所謂営業的な仕事や管理的な仕事は、メーカーが普通に実行
    しているような「作業設計図」が無い所が多い為、担当者が
    これらを整理しながら、作業を進める事になります。
    の為に、無理な作業や無駄な作業が蔓延る事になります。
    作業手順書を整備しましょう。

• 周りの目が気にならないんですよね?

コンプライアンスが頭を過ぎらないんですよね?
    これで誰かを鬱病にさせたら大変なことになりますよね。

主さんは自分に自信があり、プライドも高い。
    だけど組織は自分1人では回らないんですよ。自分がミスを犯した時は助けて貰えませんよ。
    そんな社内ルールを違反する人が常連であれば、主さんが制裁する事ですかね?
    自然淘汰されませんかね?…配置換えってことです。
    そんな人は何処ででも同じ事をやり顰蹙を買います。上司の耳に入ります。

わざわざ自分が損をしなくても。

大声を出しそうになる前に、こういう事をやる一つ一つが自分への保険だと思えば良いのではないでしょうか。
    それを熟す事が評価と信頼への貯金です。

大声出していると其の内慣れてくる人からバカにされて余計思い通りにならないし、
    メンタルの弱い人からは訴えられるし、
    良い事はない。

と、部屋に書いて音読してみれば良いのではないでしょうか。

• やる気があるからこそ

いいかげんな依頼に腹が立つんですよね。

トピ主さんの問題は怒りに我を忘れて即答するところなので、
     1自分を即答できない状況にして落ち着かせ、
     2相手の期待に応えたいという気持ちで回答
    でどうでしょう。具体的には、

1業務依頼はメモする
    書き終わるまで回答せず、気持ちを落ち着かせる。

2回答は前向きに言い換える
    「勘弁してください!これじゃ深夜残業じゃないですか」を
      ↓
    メモを見ながら
    「この内容ですと深夜残業になるため、
    上司の許可をとっていただきしだいとりかかります」に。
    (深夜残業は特別なこととわからせる、無茶な依頼は上司をまきこむ)

「いい加減にしてください!『適当に』ではできません!」を
      ↓
    「この部分の具体的な指示をいただければ作業に入れます」に。
    (作業に入れないのは相手の不備のせい)

haohaoさん、うまくいくよう応援しています。

• 社会人としてありえない

トピ主さんの言う1〜4の理由なんて大した事ではありません。
    それ位どこにでもある話ではないですか?
    私の職場にもトピ主さんみたいな中年女性がいます。
    緊急事態が起こって皆が懸命に「規格外の」対応しているのに
    「いつもの私のやり方や原則」を自分だけ必死に守ろうとする人。

突発的な事態に対する応対能力が極端に低いのではありませんか?
    自分がしんどいのではなく周りが迷惑だからやめてください。
    そのうちパワハラで訴えられますよ。

>どうしたら治るでしょうか?
    社会人としてあり得ない行動をしていることを自覚することです。
    自分は悪くないと思ってませんか?

• 問題ない

面倒でも結局やってるわけでしょ?
    なら、上司から見れば問題ないですよ。気に病む必要ないです。

トピ主は正しいことを言っています。
    トピ主みたいに喧嘩できる人も組織には必要なんです。
    だから自信持ってその調子で。

• 言う前に水を一口飲む

失礼ですが、トピ主さんは40代の方でしょうか。それなら更年期の症状ということも考えられます。もしそれが疑われるのなら、更年期障害の治療(?)を開始しましょう。

とにかく職場での怒鳴り声はありえません。というか、「声を荒げる」ということもプロとしてありえないことです。相手の非を指摘するにしても、静かに言う方がはるかに効果的です。(でもこんなことはトピ主さんもお分かりなのでしょう)。

机にペットボトルを置いておいて、何かかっとして言いそうになったら一口それを飲みましょう。そして深呼吸。 もう一度いいます。声を荒げる=職業人として失格です。腹の立つことは、静かに、でも眼力をこめて言いましょう。がんばれ!

• 仕事は仲良しクラブではないので

無理して仲良くする必要もないでしょう。とはいえ職場で怒鳴り散らしては人間関係も壊れるしうまくいく物もうまくいかなくなるでしょう。そこはお気づきの通りトピ主さんの方でも早急に改善しなくてはいけません。
     声を荒げてしまう場合のパターンを列挙していますが、そこまで出来ているのなら対応もパターン化してはどうですか。
    1.これは断るか、上司に「無理です」と言って善後策を講じてもらいましょう。
    2.必要要件を依頼書に書いてもらうようにして、フィルアウトされるまでは請けないようにする、というのはどうでしょう。
    3.2と同じ対応ですね。
    4.これは請ける段階ではなく、作業中に発生する怒りですね。でしたらぶつぶつ独り言をいってガス抜きしながら作業をしましょう。引き渡しは業務完了後すぐではなく一晩おいてどう文句をいうか、心を落ち着かせてから言いましょう。

専門性の高い仕事のようですが、必要要件などに関する知識も含めてトピ主さんの技能ではないのですか。なら2とかで怒るのは理不尽かも。「まずは相談して」という姿勢を作り、相手に「haohaoの取り扱い方」を示す事も必要かと思います。

• 客観的に

トピ主さんはご自分を客観的に振り返ることが出来る。
    それでも、頭で理解してもその場では歯止めが効かない。
    心がけても自制が出来ない。
    ならば、一度病院へ行かれたらいいと思います。
    病気でなく、性格ならば治りようがありません。
    貴女の怒鳴り声や急なテンションのアゲサゲに
    周りはストレスを感じています。
    トピ主さんは自分のおかしさに気付いていらっしゃるので、
    救われます。平穏な心で過ごせるよう頑張って下さい。

• そのうち治ります

そのうちみんなに嫌われて、怒鳴り声をボイスレコーダーで録音されて、公開されて、パワハラの証拠を突きつけられて、職場にいられなくなって、無職になって、ストレスフリーの生活に戻ることができるでしょう。

あなただって社会に害悪をまき散らそうという志で社会復帰したわけではないでしょうが、結果的にそうなってしまっていることに気づいてください。

自分に我慢する力がないために、他の人に数十倍の我慢を強いるのはおかしいでしょう?
    良心が残っているうちに、異動を申し出てはいかがでしょうか?

• 一呼吸置いて理性を取り戻す

周りの人たちはとっても不快ですよ…。本当、疲れます。
    どうしても強い語調で毅然と言わなくてはならないことも、時にはあると思います。でも「時には」ですよ。
    私も机に鏡を置いてみるとか、理性を取り戻すことの出来る何かを置いたりするのをお勧めします。
    怒鳴りそうになったら息を吸ってギュッと左手で拳を作って、3つ数えてみるとか。
    何でもいいんです。理性を取り戻すきっかけを意識して作って、徐々に自然に…。
    今のままでは怒鳴り損ですよ。相手には何も伝わらないし響かないどころか、逆にあなたの評価を下げ、周りから嫌煙されてしまいます。
    そして何よりそんな自分自身を不快に思って責めてしまうのは堪りませんよね。
    あなたが変われば周囲の人たちもホッとするでしょう。良い変化は大歓迎です。
    頑張りましょう。

• 深呼吸して、余裕を持ってください

お忙しいんでしょうね。お察しします。
    残業も多いようですから、余裕がないんでしょう。

私も20代の頃、深夜残業が連日続いて数ヶ月経った頃、似たような反応をするようになり悩みました。
    一度評判が落ちると、回復させるのは難しいです。
    数回繰り返せば悪い評判がたちます。
    正常な対応ができるようになっても、数ヶ月は腫れ物にさわる扱いです。
    表面上は数ヶ月でもとに戻りますけど、みんな心の底ではそのときのことちゃんと覚えてます。

まずは週末でリラックス、リフレッシュして冷静になってください。
    そして、無理な依頼が来ても落ち着いて、パニックにならないでください。
    業務に支障が出ても、それはトピ主さんのせいではありません。その前段階で支障がでてるんですから。

トピ主さんが勝手にパニックになってご自分の評判落として、
    さらには周囲の人間を不快にさせるほどの価値はおそらくありません。

自分に負担がかかると思って、それを避けるために感情的になってらっしゃいますよね。
    それは仕事にきてる社会人の態度ではありません。
    まずは一呼吸おく癖をつけるといいです。

• それから、ひとりひとりを導こうとしないほうがいい

そんなの無理ですから。

導くんではなく、たんたんと、できることはできる、できないことはできないと伝えればいいだけです。
    相手の不備をトピ主さんが直す必要はありません。
    確認したら不備を指摘して修正依頼をすればいいだけです。

それから、早急に時間を作ってルールを明文化してください。
    それをもとに、上司に「こういうことが頻発していて時間が取られている。
    一人一人にその都度説明するのは時間がかかって非効率だ」と伝え、
    内容を確認、修正してもらい、それを全社員へ提示してルールの徹底を依頼するんです。

あとは、たんたんと「○日に全社員へメールで伝えたルールを守ってください」と
    不備はつっかえせばいいだけになりますよ。怒鳴る必要はどこにもありません。

業務改善、がんばってください。

• お気持ちは分かります。

私は設備の見積りを作成する積算という仕事をしています。
    営業が客先から依頼されたものがこちらに回ってくるのですが、期限タイトな案件も多いです。
    図面100枚以上の案件を1週間などでできるわけないのですが、営業は客先の言いなりです。
    客先の機嫌を損ねるのが嫌なので期限延長の申し出などしてくれません。
    しかも社長が営業出身なので、社長は常に営業の味方。
    訴えたところで改善されません。
    それ故、貴方の不満はよく分かります。

さて、怒鳴ったことで何か解決したでしょうか?
    怒鳴ることで何かが前向きに解決するのであれば、いくらでも怒鳴っていいと思うのです。
    怒鳴って残るものと言えば・・・
    ○その場の空気が不穏になる
    ○このようなトピを立てるほどの後悔の念が残ってしまう
    ○悪いのは依頼してくるアバウト社員であっても、貴方が全て悪いかのような印象を周囲に与えてしまう
    貴方にとってプラスになるものは何もないのです。

ただ、仕事なのですから、時にはガツンと言うことも必要です。
    要はその言い方を変えればいいのです。
    穏やかに言われた方が案外相手は怖いものです・・・よ。

• その会社、トピ主のものなの?

なぜトピ主ルールに従わなければいけないの?
    私が社長なら、トピ主のあげた要件にすべてあてはまっても
    お金稼げる人を、採用します
    そして、彼らをサポートするための人員が事務員だとおもってます
    おいおいって仕事の依頼を、いかにうまくこっちの要望にあわせて
    相手を動かせるか、仕事できる人とできない人の差かも。
    おもいどおりに動いてくれないから、どなってますけど、
    改善案を考えりゃいいのに、不満いうだけなら、使えない社員と
    一緒です
    仕事できるひとって、使えない社員を使えるようにするのが
    本当にうまいです
    雇う立場からすれば、パワハラのあるトピ主が一番いらない人材かもね。
    きにいらないことを改善する能力がないなら、
    自分で会社たちあげて、好き勝手やればいい。怒鳴り声で周囲に迷惑かけないでほしい

• スケジュールの見直しと依頼項目をまとめる。

まず3日かかる仕事なら、その分スケジュールを早めて広報しましょう。
    〆切前に依頼してるのに怒鳴られてはたまりません。

ほかは、依頼する時に必要な情報を一覧にして
    依頼者が書き込める依頼シートを作りましょう。

そこに記入してから依頼をしてもらうように
    運用ルールを提案するのです。
    それでも空欄で依頼をしてくる人もいるでしょうから
    ひとつひとつ「これはどうしますか?」と確認をしてから
    依頼を受理するようにすればいいと思いますよ。

• 断る

依頼が、不十分なのであれば、
    受けずに、断ればいいのでは?
    三日必要なので無理です。
    資料が揃ってないので無理です。
    依頼が、アバウトなので無理です。

ただやりすぎると、
    仕事なくなりますので注意。
    それでも仕方なく受けて残業したら、
    仕事が終わった時に、
    不十分だったおかげで、何時間残業することになったので、
    注意してくださいと、
    メールで、送りましょう。
    それをまとめて、上司に報告しましょう。

• 2回目ですが

『急に入るんだから、(期限に遅れるのは)仕方ない』とか、『(期限があるんだから)期日までにきちんとした資料の提出を』とか。

どっちも、どっちで横柄だと思う。

期限があるなら、『担当ライン(少なくとも、その直属の上司まで)』まで確実に、期限に遅れるなら、提出先の部署に、遅くとも期日とされてる日までに連絡をいれないとね。

担当に怒鳴られるのが嫌なら、『お詫び』も兼ねてその上司に連絡するとか。

トピ主さんほど瞬間湯沸し器ほどでもないけど、『同じ部署』から『毎度毎度』期限に遅れるわ、事前に連絡ないわ、では、怒りたくなりますわなぁ。

あ、資料修正は、提出後の事後確認で済むもなら、社内メールもあるんだし、例え夜中でも送信すればいかがですかね?