• ホーム
  • ひと
  • ‘距離を置きたい’実家の法事…迷っています。

‘距離を置きたい’実家の法事…迷っています。

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぽんた

トピを開いていただき どうもありがとうございます。

タイトル通り、再来月に自分の実家で法事があります。現在私は結婚しており、8ヶ月の子どもがいます。
法事は父方の祖父母の3回忌で、返信ハガキに私たち夫婦の出欠を記して出すようになっています。

実家は県外で自宅から新幹線で約3時間のところです。
(車だと高速利用で4時間ほど)

当初から夫はあまり乗る気ではなく、「子どもを連れていくなら大変だろうから、車で一緒に行ってもよい」と。私自身も基本的には孫である私一人出席と考えています。乳児連れは大変だし、夫にも気苦労させたくないからです。

というのも、以前祖父母の四十九日に二人で出席した時(当時私たちは結婚したばかりで、子どもはいませんでした)、集まった親戚一同の前で私たちの結婚式のビデオをいきなり放映することになったり(施主である父が二人を紹介したいという理由で)、私たちがサークルでコーラスをしていた、という理由でいきなり歌を披露させられたり…と、アポなし、行き当たりばったりな両親の対応に困惑し、二人疲れ果てて帰った記憶があるからです。
それ以前から…もとい、両親は色々と気分次第で行動するところがあり(先方がどう思うかまで考えるに至らず)、夫は内心よく思っていません。私自身も振り回されたくないので、極力距離を置きたいと考えてきました。
先日、私一人出席の意向を事前に母親に伝えたところ、
「前泊して子どもも一緒に連れてきたらと思って…」と。
初孫だしつれて行ったほうがよいかとも思いますが…。授乳等もあり、公共機関で少々遠出をするだけで子どもがグズる為というのもありますが、また色々気疲れすることを思うと出席を躊躇ってしまいます、、

ご意見いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どものお披露目会になる

49日法要で結婚式のビデオ放映をしたくらいですので、今回もお孫さんのお披露目会になって大はしゃぎされる可能性があります。
    私だったら夫の手前恥かしいです。
    トピ主さん一人で出席も難しいようなら、欠席でよいのではありませんか?

• 家族で決める事

ここで意見が真っ二つに分かれたらどうされるのですか。

他人から言われて決める事なのか、
    他人の多数決で決めた通りにされるのですか。

要は「止めれば」の意見が欲しいですよね。
    夫婦で話し合って(ご主人も反対の様なので)、今回は「行きません」と言えばいいだけと思います。

自分の実家なら言いやすいのでは(これが義実家ならそうはいかないかも)

ただ、初孫を連れて行く機会が他にあるのならお断りしても良いと思います(両親は滅多に会えないであろう初孫との再会も楽しみの一つでもあると思いますけどね)

• 場違い実家

普通には出席すべきでしょうね。
    ご夫婦での出席を求められているようですから、お家族で出られては如何ですか。
    問題は、ご両親演出のサプライズですね。
    以前の事、四十九日の事が問題で、またサプライズがあるかも知れませんね。
    それについてはご両親に何かおっしゃっているのでしょうか。
    言っていなければ、サプライズが今回もあるかも知れません。
    距離を置きたいとの事ですが、欠席は疎遠ばかりか絶縁を意味するかも知れませんね。
    親子ですから、トピ主の思いを伝えられては如何ですか。
    その上で、疎遠・絶縁覚悟の決断をすべきでしょう。

• いやー、置いていいでしょ?

四十九日でのご両親のハッスルぶりは他人の私から見てても???です。

今回は、あなた様一人でもよいのでは?

• 夫婦揃って心が狭くて幼稚ですね。

結婚式のビデオにしても、コーラスにしても突然の事で驚いたかも知れませんが、貴女が可愛くてお婿さんが気に入っているからこそ御披露目したかった様に思えますが?両親にしたら嬉しくて仕方なかったんですよ。

貴女方の結婚式にも両親や親族にご足労して頂いて出席して頂いたのでしょう?

その感謝の気持ちも忘れ、親心もわからず、距離を置きたいだの法事に欠席したいだの…

余りに幼稚過ぎて呆れます。

法事は先祖供養ですよ。

個人的な感情で欠席するものではありません。

結婚して子持ちになったならもっと大人になりなさいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断ってもいいですよ

「子供が長時間移動はたいへん。何かあったら、自分一人では対応が心配。もう少し大きくなったら、連れて行く(実際は行かなくてよい)」「夫は都合が悪く行けない」窓と、断る。
    ご仏前は書留で。

• 充分遠いですね

その頃には1歳近くになるとはいえ、まだまだ赤ちゃん生活のペースでしょう。
    遠方だし家族揃ってあらためて帰省するからと言って、法事は欠席でいいのでは?勿論お供えはしますが。

孫の披露をしたいのでしょうね。気持ちはわかるけど、前回のムチャぶりに対して文句いいましたか?実の親子であるトピ主さんがそこは言わないと、ご主人の足はますます遠のきますよ。多分親に歯向かい慣れてないのでしょうけど、娘からはっきり意見されることにご両親も慣れていくべきです。

• じゃあ、今回はパス

新幹線で3時間の距離なら、いくらでも言い訳できるでしょう。
    直前になってから「ギックリ腰で…」と全員で欠席とか。
    子供さんの預け先はあるのですか。
    「風邪気味だからパパとお留守番」とか。

四十九日でコーラスとは驚きました。
    祖父母さまは百歳くらいの御長寿でしたか。
    賛美歌ならまだ解りますが…。

御親戚の皆さんの御様子に何も感じる事は無かったのでしょうか。
    たとえ天寿を全うしたといえども、お父さまの姉妹は違う感情をお持ちかもしれませんよ。

真剣に話し合った方が良いのでは。

• レスどうもありがとうございます。

>さきこさま

四十九日の出来事は、私も夫も唖然としました…。放映したビデオは挙式で流したプロフィール・エンドロール・当日(最初のみ)。父は「ダビングしたものが欲しい」とだけ言ってたのに。親戚30人くらい集まる中、身の置き場がなかったです。
    私たち大人はなんとか乗り切るにしても、赤ん坊(子ども)は難しいだろうと思います。

>外野席さま

おっしゃる通りです…。多数意見の方を選ぶとかではなく、私を含む家族で決めることですよね。
    共働きの為、実家に帰省するのは年末年始くらいになりそうなので、孫は機会あれば見せてあげたいと思う反面、今までのことを思い出すと躊躇してしまうのです。一人で帰るか、それとも欠席か。

ちなみに、先日母から「今回欠席しても(子どもも小さいし)構わない。けど次の七回忌には来てほしい」と言われました。先のことは分からないのでなんとも言えません…

• >ナゴさま

おっしゃるように、ハガキを受け取った時点で家族で出席するべきなのだと思います。家族のサプライズはネックですね…。あとトピには書いていませんが、結婚前にも色々…その他諸々あり、不安はつきません。
    しかし距離を置きたいというのは一方的であるし、今後の関係にもつながってくることなのでよく考えないといけませんね。
    ともあれ両親と話をしようと思います。

• あなただけで充分

事情があるなしに関わらず、もう嫁いでいるわけですし、それも三回忌、夫婦同伴でなくて、孫のあなたまでで充分よ。

御主人がかわいそうよ。