• ホーム
  • 話題
  • ひじきのおいしい食べ方を教えてください!

ひじきのおいしい食べ方を教えてください!

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

わかめ

現在ストレスから、過敏性胃腸炎になり、治療中です。胃腸科に行ったところ薬を処方されだいぶよくなりましたが、やはり食べ物には注意しろということで、医師はしきりに「ひじき」をすすめられました。

ひじきは嫌いではないのですが、好きでもありません・・。体にはいいのはわかっていますが。でも、せっかくなので、ひじきの煮つけだけではなく、おいしい食べ方があれば教えて頂きたいと思います!

納豆は好きで、そのまま食べたり、キムチと混ぜたり・・最近はオリーブオイルとまぜるとおいしいことがわかりました。

もしおすすめのレシピあれば、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします★

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひじきのふりかけ

叔母が作ってよくくれます。ひじきと鰹を甘辛く炊いているのだと思います。
    レシピを検索すると炒めて出汁砂糖醤油で煮詰めるようです。ごはんにもおにぎりにもおかゆにもばっちりです。

• レシピというほどでもないですが

ひじきは特に好きでもないですが、ひじきの混ぜご飯にすると何故か好きになります。お米のほのかな甘みと合うのです。後は卵焼きに入れます。両方とも、普通に作ったひじきの煮付けからです。

• ひじきサラダ

生ひじきそのままお好きな具と和えてサラダにするのがお勧めです。

生ひじき+納豆+パセリ+マヨネーズ

生ひじき+ツナ+パセリ+マヨネーズ

が私の定番ですが、コーンを加えても良いし柚子胡椒足してもよいしカスタマイズがお好きに出来ると思います。
    サラダなので洋食のおかずにも合いますよ。

生ひじきは乾物のものと比べ食感が良く好きです。

• 芽ひじきのサラダ

サラダはいかがですか〜?

芽ひじきは水でもどす。

レタス千切り、キュウリ千切り、コーン(缶詰)、ツナ缶とひじきを中華ごまドレッシングであえる。
    味がなじむまであえてから少しおいておくといいかも・・・・。
    是非お試しください。

レタスもけっこうな量食べれるし、野菜とひじきでいいと思いますよ!!

• 我が家では

ひじきの煮物が余ったら、玉子焼きに入れます。
    玉子に味をつけなくていいので楽だし、おいしいですよ〜♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ポテトサラダ

じゃがいもがあったのでポテトサラダを造ることにしたのですが
    いつもと一味ちがうものをとおもい、ひじきを入れてみたところ
    これがおいしくて、ハマッテシマイマシタ。

• あっさり系

生ひじきか、戻したひじきを、
    だし汁で軽く煮て、
    汁気を切ったものを冷やし、
    おひたし?サラダ風に、

濃縮めんつゆ少量(何滴か)と、マヨネーズで食べます。
    うちではよく、朝食に出します。
    よくあるひじきの甘い煮物より手軽に作れ、
    味もあっさりしていて、煮物より量たくさん食べられます。

伊豆の方の民宿で何度かこれがでたので、
    昔からある定番の食べ方なのかなあ?と思います。

• ひじきサラダと春巻き

ひじき、大量に食すのは大変かもしれませんね。
    私も栄養面を考えて、積極的に取り入れています。

おすすめは、
    1ひじきとハムのサラダ
    ひじきの煮物を大量に作り、ハムの短冊切りと貝割れ大根とマヨネーズを合わせます。本当に美味しいです。
    2ひじきの春巻き
    納豆とひじきのを合わせて、揚げ春巻きにします。好みで、紫蘇のみじん切りを加えたり、梅の叩きを加えても美味しいです。
    3ひじきの稲荷
    ひじきの混ぜ御飯を作って、素焼きした油揚げで包みます。私は甘いものが苦手なので、普通の稲荷寿司ではなく、この方法ご好きです。好みで山葵を加えても美味しいです。

早く、体調が良くなることを願っています。

• タニタ

タニタの本、お奨めします!
    ヘルシーでカロリーオフだからか、タニタの本には意外とひじきを使うメニューがありますよ。
    わたしはひじきを里芋(大腸にも良いらしいから)と普通に煮るもの、
    ひじき入りノンフライコロッケ、ひじきいり豆腐ハンバーグが好きです。

• パスタよく食べます

ごま油でニンニクと唐辛子を炒め、そこへ戻したひじきとピーマンとシラス投入。ひじきのペペロンチーノです。簡単で美味しいですよ!
    以前お邪魔したお宅ではひじきの煮つけを卵でとじて春巻きの皮で巻いてあげていました。これも食べやすくて美味しいです。

• ひじきの味が薄くなってしまいますが……

自分で作ったもののうちでは、

ひじき入り五目煮
    ひじき入り鶏肉ハンバーグ

が美味しかったです。

五目煮は、ひじき、にんじん、れんこん、いんげん、ひじきで五目です。
    れんこんをごぼうに変えて作ることもありますが、こっちのほうがだしが出て、美味しいかもしれません。
    また、そのときに応じて、大豆の水煮やこんにゃく、油揚げを入れることもあります。
    健康食として、重宝しています。

• カレー

カレー大好きなので作ると沢山食べたいのですが、やはり太るのが気になるのでご飯の量を減らして、その分沢山ひじきを入れます。
    ひじき本来の味は生かせないけど炭水化物の摂り過ぎを防げるので気にいってます。

• ひじきのペペロンチーノ、サラダ

オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒め
    細く切ったベーコン、水で戻した芽ひじきの
    順番で加えて炒めます。

味付けは塩でいいですが、我が家では味の素の中華だしを
    使ってます。

大量に食べられますよ!

他にも2分ほど水で戻した芽ひじきを、細切りにした
    人参と一緒にに2分お湯でゆでて
    スライスした玉ねぎ、ハム、枝豆を加えてポン酢と
    ラー油で味付けしたサラダもおいしいですよ。

• ひじきの味噌汁

なんでもいいので野菜(葉物がいいかも)とあわせていためてごま油でちょっと香り付けしたものを
    味噌汁に投入します。
    お弁当にも、上記に粉末鰹節と味噌を入れたカップを持参し、インスタント味噌汁を楽しんでいます。

• おから

おからにひじき、あげ、ニンジンをいれます。
    胃に優しいと思う。
    うちの家族は大好きです。

• ベーコンと玉ねぎで炒める

何かのレシピ本に載っていたのですが、刻んだベーコンと玉ねぎと一緒に炒めると、とっても美味しいですよ。

ひじきの味があまりしないので、ひじき好きには不評ですが、ひじき嫌いには大好評。

ベーコンは少しだけでも、コクと塩気が出ますので、そんなに油っぽくならないと思います。

• 人参サラダ

うちの娘は離乳食終わりから食べていて好物です。
    スライサーなどで薄切りにして1cm幅に切った人参はさっと湯通しします。
    生ひじき、もしくは戻してさっと茹でた乾燥ひじきとツナと人参をゴマドレッシングで合えるだけ。水気を切った豆腐を荒つぶしして入れても美味しいですよ。

• ひじきごはん

家族で一人だけ玄米ご飯を食べるので、洗うときにひじきを投入して一緒に炊いてしまいます。

すぐ食べれる状態で冷凍したらなんにでも入れこめれると思います。戻しただけで冷凍してみそ汁、煮物などに利用しています。

調理のヒントとして料理サイトを見ればいいと思いますが、その通りにつくるというのはありえません。

• おすすめ!

「梅の実ひじき」というご飯のおともがおすすめです。

刻んだカリカリ梅とひじきとゴマ少々が混ざったふりかけ?です。

通販だと確か、福岡の「えとや」とかいうお店のものがお取り寄せできます。

私は大阪在住でして、阪神百貨店か阪急オアシス(スーパー)で類似の商品をよく買います。
    ごめんなさい、違う容器に移し替えていてメーカーわからないのですが、
    「えとや」のものと、私がよく買うものはお味に大きな違いは感じません。

白ごはんに混ぜておにぎりももちろんおいしいですし、
    長いもを短冊切りなどにして和えてもイケると思いますよ。

あと、豆と一緒の煮ものもおいしいです。

• ひじきスープ

わかめスープの要領で。

熱を加えると、ちょっととろみがつきます。
    にんにくをきかせると、苦手な方でも食べやすいようです。

他に刻んだネギやきのこ類、溶き卵、たまねぎ、など、
    具材を増やしても良いです。

• 給食の1番人気メニューでした

私が通った小中学校では、ひじきは毎回大行列ができる人気メニューでした。
    ツナと缶詰のコーン、にんじんが入った煮物でした。

大人になった今、過去の記憶を辿りながら、時々作ります。

ひじきは芽ひじきを使い、決められた通りに水でもどします。
    もどしたひじきとコーンサイズに切ったニンジンを鍋に入れ、ノンオイルのツナとコーンも投入。
    ツナやコーンの煮汁もいれます。

浸るぐらいの水を入れて、しばらく煮たら、砂糖と醤油、みりん、料理酒で味付けします。

ひじき対ニンジン、コーン、ツナの割合が

乾燥ひじき20g
    ニンジン半分
    小さいコーン缶 1缶
    小さいツナ 1缶

ぐらいで丼一杯出来上がります。

給食ではもちろん、そのまま食べていましたが、その煮物でまぜごはんにしても美味しいです。

愛知県一宮市の出身です。
    作り方、合っているかな??

• 味噌汁

ひじき、大好きです。

鶏挽き肉と豆腐のハンバーグに入れて。

和風ポテトサラダに入れて。

甘辛く煮て、冷や奴と。

等々ありますが、
    一番美味しかったのは味噌汁です。
    乾燥なら戻して、たっぷりと出汁に入れます。具はひじきだけ。
    あさりの味噌汁に入れても美味しそうですね。今晩作ってみます。
    どんな具とも合うので、日常的に摂取したいのであれば、毎日の味噌汁に少し入れるのもいいですね。(その場合は摂取しすぎでも害は無いのか、主治医の先生にご相談して下さいね。)

後、炊き込み御飯。
    おろし生姜とひじき(乾燥なら戻して)と醤油少々で米を炊く。
    美味しいですよ。

• 梅干しと

簡単すぎますが。
    戻したひじきと、ちぎった梅干し、だし汁で煮て、柔らかくなったら醤油を少々。
    我が家では甘辛い煮つけより好評です。ただし、かつお梅だとかはちみつ梅だとかではなく、純正品?の梅干しでないとおいしくありません。

• みなさんいろいろなレシピをありがとうございました!

ちょっと見ない間に、あっという間にたくさんのレスをいただいてびっくりしました!どの方のレスも興味深く読ませていただきました。早速ひじきも買ってきましたので、後程、こちらのレシピをワードにコピーして、トライしてみようと思っています。

レス頂いた中でも特に作りたいなぁと思ったのは、ペペロンチーノ(目からうろこです!)、サケ缶やコーン缶とのサラダ、味噌汁(どんな感じになるか楽しみです)、
    ベーコンと玉ねぎとの炒め物、わかめスープ等です。
    他のものも、是非後々ためしてみたいと思います。

皆さんのレスを読んで、ひらめいたのが、にんにくや唐辛子を混ぜて、オリーブオイルでいためてイタリア風?ひじきチャーハンにしたり、また卵とねぎと生姜をごま油でいためて、そこに溶き卵やハムやひじきをいれて、
    中華風ひじきチャーハンなんてのもおいしいかと思いました。

本当にありがとうございました!^^/