• ホーム
  • 働く
  • 高収入捨てたくないけど、職場最悪。 挨拶やめたらダメですか

高収入捨てたくないけど、職場最悪。 挨拶やめたらダメですか

レス40
(トピ主1

キャリア・職場

きりん

自職場で挨拶をしても、無視されます。隣の島の人が気を使って、挨拶を返してくれますが。。。

いちいち気にしなければいい、と頭でわかっていても、心がついていきません。

挨拶やめたらダメでしょうか? 社会人として最低でしょうか?

これまで、真面目に休憩もほとんどとらず、一生懸命仕事をしてきました。
自職場の人は、
1毎日1時間はサボる人
2就業時間中はほとんどインターネットで過ごして、残業中に仕事をする人
3ほとんど席におらず、数箇所あるタバコ部屋をめぐっている人
4月2くらいの頻度で遅刻する派遣
とか、そんな人を傍目に見ながら、真面目にやってたら見てる人は見ている、
なんて思ってきました。

でも、まったく報われません。質問しても無視されるし、どうでもいいことで怒鳴られるし、上司に相談しても、改善なしで、会社に行きたくなくて仕方がないのです。

ただ、給与は捨てがたい高収入で、また、年齢的に再就職が厳しいので、会社を去りたくはないのです。

挨拶をやめることで、少なくとも、1つは傷つく原因が減りますが、
その副作用を考えて普通にすごすべきなのか。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します

高収入の会社で従業員がさぼっている会社は近い将来潰れて消滅する運命にあります。

早く辞めて新しいところでのびのびと仕事ができるところで頑張ってください。応援しています。

• 挨拶しない。

トピ主さんはいちいち人のことに捕らわれすぎでは?
    他人が真面目であれ不真面目であれ自分のやるべきことを淡々とするだけ。

あとIT系の技術職の人たちは挨拶しない職場もありますよ。

• そんな職場あるんですね

なんか、びっくりです。挨拶しても誰一人返してくれないのですか?
    それはきりんさんだけに無視するのですか?それとも会社の人自体がみんな挨拶をしないという環境なのでしょうか?

無視されるのは嫌われているからなのか、挨拶もない職場なのかはわかりませんが、私はきりんさんに今まで通り挨拶してほしいです。
    挨拶って基本ですよね? 返してもらえないのは悲しいことですが、それをやめたらあなたもそんな人たちと同等になるのではないですか?

きりんさんはとても真面目で今まで頑張ってこられたんだと思いますが、そんなに一人で頑張らなくてもいいと思います。休憩もちゃんと取っていいと思います。
    そんなに頑張っても、周りから評価されないということは自分だけ空回りしているってこともあると思います。周りから煙たがられているのかもしれません。

挨拶は口だけでいいから、した方がいいと思います。

• 偉いなぁ

常識を常識として捉えられない人が多い今の世の中

きりんさんはその重要性を大切にしてる常識人で偉いと思います

挨拶をすることで嫌がらせをされる訳でもないなら

その習慣は続けたほうがいいと思います

仕事は辞めないでください

もし辞めたら(あの時なんであんなことで会社を辞めてしまったんだろう)って必ず後悔しますよ

もっと大変なことはこの先いくらでもあると思います

負けないでくださいね

• 挨拶返してもらえないほど人間関係が悪化した原因は?

そこまで人間関係が悪化するに至るまでの経緯がまったく書かれていないのですが、原因は?
    あなたにまったく非が無いなら、もう挨拶するの止めたら?どうせ挨拶しても返ってこないんだし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめれば?

挨拶をしないのは人としてどうかとは思いますが。。。
    最悪な職場だけどお金が惜しくて辞めないわけでしょう?
    なら同じように挨拶を止めた場合のデメリットと比較して、
    止めた方が自分にとってメリットがあるかどうか考えてみればいいだけでは?

>これまで、真面目に休憩もほとんどとらず、一生懸命仕事をしてきました。

これちっとも褒められたことじゃないです。能率が落ちるのでしっかり休憩する。一生懸命かは関係ない、結果を出す。

>1、2、3

これあなたがチェックしてるの?仕事もせずに?

>4

遅刻に目をつむってでも継続したいと会社が考えるなら仕方ないでしょう。

ご自身はどうでしょう。
    「なんかきりんさんって人の行動ばかりチェックして、あることないこと上司に告げ口するよね。休憩も取らずに仕事しているように見せてるけど、成果が全然出てないし」

あえて意地悪く書きましたが、こんな風に誰かを貶めてもなんのメリットもないですよね。
    管理職でないのなら、淡々と仕事をこなして成果を出すことに集中したほうがいいですよ。

• どちらでも

挨拶したくなかったらしなくても良いと思いますが
    その<最悪>な人と同列の人になっていまうような気もします。

私はそんな社会性のない人と同列と思われたくないです。

私があなたの立場だったら・・・

職場にいる“妖精”に向かってさわやかに「おはよう〜」と言いますが。
    いかがでしょう?

でも心を守ることも必要な時もあるかも知れません。

ただ「逃げない強さ」と「臨機応変に対応できる」人がどんなところでも
    活躍したり、上に行ける人かなとも思っています。

そしてもうひとつ。
    お金だけでは豊かさを得られません。

挨拶をきっかけにご自身の幸せは何かお考えになってみてはいかがですか?

• もったいないですよ

お疲れ様です。
    高収入なのに辞めるなんてもったいないですよ。

読む限り、低賃金の会社でもよく聞く話ですよ。

辞めないでください。

それと挨拶もやめないでください。
    挨拶を無視する人もどこにでもいますよ。

• 辞めないで

高収入を諦めるなんて出来ないわ。
    隣の島の人とまとめて誰へともなく「おはようございます。」とか、挨拶しておけば?
    無視されても、マイペースで淡々と仕事して続けましょうよ。

• 臨機応変に…

周りの人間は壁だと思って、トピ主さんはトピ主さんの仕事だけきっちりやったら良いのでは?
    挨拶を無視する人に延々と一方通行の挨拶をし続ける必要はありません。

どうでも良いことで怒られても気にしなくて良いです。
    そういう時は、適度な相槌を打ちながら適当にスルーしましょう。

せっかくの高収入、手放したら損です。
    「ここは黙々と自分の仕事をこなして収入を得る為の場所。良好なコミュニケーションなど不要!」と割り切りましょう。

良い人間関係は社外で温めれば良いです。

トピ主さんはとても誠実で真面目な性格の方だと思うのですが、相手が明らかにおかしい時は、こちらもそれなりで良いのですよ。
    やれるだけのことはやって来たのですから、もう割り切った行動に切り換えて良いのです。

挨拶を無視する人に挨拶をやめたからと言って、それで社会人としてダメになったことにはなりません。
    が、副作用の方が怖いのであれば、独り言の様に誰にともなく挨拶をしたら良いと思います。

• 自職場ってなに?

机が接している同じチームの人っていう意味でしょうか?
    1〜4の人は、特定の個人なの? それともそれぞれ別人なの?
    サボっている人のことを上司に相談しても、改善しないのは、上司が改善の努力をしないのか、そのサボっている人が改善しないか?
    あなたの会社は、サボっている人がいて困らないの?
    その人は派遣で、あなたは正社員なの?
    派遣がどうしてあなたに怒鳴るの?
    副作用ってなに?

う〜む、要領が得ぬ。
    怒鳴りたくなった。

• 一生懸命さが気に入らない人々

ぐうたらな社員達
     「クソ真面目に取り組むだけが能じゃねーよ。要は実績だろ。
      あいつ馬鹿じゃねーの。」

貴女を評価しない上司
     「彼女、真面目なんだけど、なんか要領が悪いんだよなー。」

そんなこんなで、浮いている貴女の挨拶は無視されています。
    貴女も一度ぐうたらになってみましょう。ほんの少し仲間意識が
    芽生えてきます。挨拶はそれからです。

• いますよーそういう人

わが社にもいますー、そういう人。

就業時間のほとんどをネットで遊んでて、それかおやつか、おしゃべり。
    でも毎日マックスの9時まで残業。
    5時すぎると、急に忙しくなって、「終わらない〜」と愚痴りながら残業。
    そして給与は私の倍もらってますからね、むかつきますよ。
    (年齢が20歳上。年齢給+経験給)

私の場合、私は辞めます。
    でも主さんは、辞めない方がいいです。そんなばかな人のために、お給料捨てることはないです。
    挨拶はするだけしておいてください。無視されようと、いいんです。
    ただの習慣ですよ。

• だめです

周りがどうあれ自分の仕事はきちんとすること。
    挨拶もきちんとすること。
    例え返って来なくても。
    あなたさえきちんとやっていれば、それでいいんです。

• なんだかなあ

会社は仲良しクラブじゃないでしょう?挨拶をしてくれないなら表面的に付き合えばいいだけです。

他人が遅刻したりサボったりするのを見て、なんであなたが腹を立てているのでしょうか?会社とは自分が働いた見返りとして給料を頂く場です。他人がどうしようが関係なくないですか?
    要領良く生きているのが羨ましいなら貴方も要領良く生きればいいだけです。そういうのが許せないなら貴方が偉くなって厳しく取り締まればいいです。

仕事の上で理不尽なことも良くあることです。また、良く上司に相談しても何もしてくれない的に言う人がいますが、上司は部下の悩みを解決するのが仕事ではありません。仕事を効率良く回すために目標を立て、判断をし、責任を取るのが仕事です。上司はなんでも屋ではありませえんよ。自分で解決すべきことは自分で解決してください。

辞めるのは自由ですけど、転職先でも似たようなことはあると思いますよ?
    嫌なことも給料のうちです。
    挨拶を止めてよいのかどうかはトピ主さんが判断すべきことです。止めて良いよとレスをする人はいるでしょうが、誰もその言葉に責任は取れないのですよ?

• 矜持として

あくまでも私の場合ですが、私はどんなに嫌な人にでもあいさつだけははっきりと言うようにしています。

私も以前の職場で理由もわからず無視されました。
    その人たちは朝のあいさつも言わないし、帰りも上司にも断りなくいなくなっているような人たちでした。

私はそれでも、朝の「おはようございます」と帰りの「お先に失礼します」だけは大きな声でフロア全体に聞こえるように言ってました。

それはその無視をするような最低の人たちとは同じレベルになりたくない!という気持ちからだけでした。
    その後、上司が替わって数日後の朝礼で、あいさつしないグループは注意されました。

それを聞いて、私はくじけずにあいさつだけはしていて良かったなあと思いました。

• 嫌な感じ

机の並びを島と表現する人達、嫌だわ〜

だいたいが事務中心の公務員的な仕事のイメージ。

トピを読んだ感じでは、自分の仕事さえ上手くこなしていればいい職場なのかな?

挨拶なんかしなくても支障がないならしなくていいのでは?

• 皆の前で

聞きなさい。 私の何が腹が立つのか知りませんが 挨拶無視の理由はと。 みなさん貴方も見てくれているから 言っちゃいなさい。それと彼女さんは 貴方を嫉妬しているんですよ〜 正社員だからね。 だから堂々としましょう。聞いた後無視すりゃいいこと 職場辞めたらだめですよ〜〜 

• 自分のために

朝の挨拶は入室する際の「失礼します」と同じと思ってやれば?
    朝は声を出さないとメリハリでないし自分のためのかけ声と思えばいいのです。

勤怠悪くてもいいなら、あなたもあなた自身のために自分の好きにしたらいい。
    私はそれでも言い続けるな。
    多分、個室であっても観葉植物に言うと思うし。
    隣の島から声が帰るなら既に挨拶としても成り立ってるじゃないですか。

私は誰とも話さない変わり者の人に毎日挨拶して無視されて、一年後くらいに返事が返ってきて嬉しかったことありますよ。
    砂漠に水をやるような挨拶もいつか花が咲くこともあるかも。
    それはそれで面白いってもんですよ。

• 基本中の基本

挨拶は「基本中の基本」です

その基本を周囲がやっていないからといって
    「自分が同じレベルに落ちていいなら」
    どうぞご自由に

あなたも、その周囲の人たちと同じレベルへ仲間入りしたいですか?

• 傷付く意味がわからない

挨拶なんて返って来なくても構わないんじゃないですか?
    要は「自分はしている」ってアピールだと思えばいい。
    挨拶も業務のうち。

相手が返さないから自分もしないって発想は、相手が仕事しないから自分もしない。と似ている。
    挨拶は大切。返事も欲しい。あくまでもそれがコミュニケーションならば。

でも、単なる仕事と割りきれない?
    たかが2〜3秒の仕事なら手を抜くメリットが逆にない。
    している方が結局有利。高給の一部だと割りきればよい。

私なら自分の部署の連中には、顔に札束でも思い浮かべて挨拶する。

• 就業しながら転職活動でしょ

その状況なら、就業を維持しながら転職活動しましょう。

• 挨拶は大事だよ。

自職場というのは、同じ部署って事ですかね?まぁそこの人が挨拶を無視してもトピ主さんは挨拶しましょうよ。
     挨拶って「私は出社してますよー」の合図っていうか、証明みたいなもんだと思えばいいのです。
     知らない間に出社してた!っていう方がちょっと不気味じゃありませんか・・・。

それに挨拶無視の人にだけ挨拶している訳じゃないんだからさ。とにかく挨拶は大事よ。

その自職場の妖精さん(ああ、良い事言った、オテイザさん)にもとりあえず挨拶。でも妖精は妖精さんだから挨拶しなくても大丈夫。だって存在してないんだもん。。
     って私なら考えて挨拶し続けます。

• 毎日お疲れ様です

挨拶は続けてほしいです。挨拶は基本的な生活習慣で、私も娘たちには挨拶を厳しく指導しました。おかげでご近所のお年寄りからも「ここの子供さんはいつも、きちんと挨拶してくれる」とお褒めの言葉をいただきます。
    挨拶に対して返事をしないのは相手の程度が低いということで、そこは割りきって、この先も挨拶は続けてほしいです。

• 低収入でも同じ

当方パートですが、同じ状況下にいます。

挨拶しても無視する上司がいます
    でも、挨拶しないでいれば、機嫌がみるみる悪くなります。
    (電話に出ていた、他の人と仕事の指示を受けてた等で逐一出入りまでチェックできない時)

どうでもいいようなことに、その上司とは話してないのに
    聞き耳たてて口を挟んで激怒してきたり、
    でも、私に関わる仕事については、絶対に無視で説明せず
    勤務時間前に他の人に話していることを、聞いてなかったと
    いきなり激怒したり(今日休日の人が誰かわからず、(電話対応等で必要なので)確認しただけ)理解できない状態なので情緒不安定なのかと思ったけど人を選んでそのような対応をしているのでDV気質というか
    パワハラ気質なんだなと…

本当に怒らなければいけないような、社員がアポをすっぽかした・必要書類を忘れた等問題は怒ることなく、なんだかなぁーと思う日々です。

もう柱か何かと思って機械的に挨拶してます。期待はしません。
    病的な人格のモチヌシと思って割り切ってます。

通勤距離と時間・休日は希望どおりなので、辞めたい気持ちを踏みとどまってます。

• 私だったら辞めないかな?

もっとひどい職場もあります。挨拶されなくてもバカな上司や同僚…。大なり小なりあるかも。私の場合回避方法は一歩会社に入ったら人格、自我を消す事。対価と引き替えだから。辞めるのはいつでも出来るし振り回されず頑張って欲しいでし。

• 自分は優秀だ、と思っている人が陥りやすいワナ

自分は真面目で頑張っていると思う一方、自分が優秀だとを信じるために「他の人が劣っている」と勘違いしてしまうとこうなる。

他の人が1時間サボっているから、休まない自分は優秀、というふうに。ネットしてる、遅刻してる、と他の人の悪い所を探し、それをしてない自分に安心している。
    見ている人は見ているよ。でもそれは全部見ている。あなたがほかの人を軽蔑していることも、怒鳴られたときに「そんなことはどうでもいいのに」とふてくされているのも、上司に告げ口しているのも全部見ている。
    あなたの頑張りと周囲への軽蔑をトータルすると軽蔑が上回っているので報われていないのだと思う。

あなたが見なければいけないのは、同僚がタバコ休憩をする姿ではなくて、その人にどういう長所、自分より優れたところがあるかということ。多分すごく嫌でしょう。自分が優秀だということ以外あなたは認めたくないから。でもしないと本当に会社行けなくなっちゃうよ。

会社というのは孤高の天才が1人いてもどうしようもない。それぞれの欠点を持った凡人が集まって何かを成し遂げることに意義がある。まずは自分を凡人と認めることが大切かと。

• お気持ちわかります

半年前からパートで事務をはじめました。

あいさつをしても無視される。これ一緒です。
    朝から気持ちよく仕事を始めたいのに、元気にあいさつをしても無視されると本当に嫌な気分になります。

相手の機嫌がよいときは稀に返してくれるときがありますが・・。

最初は落ち込むこともありましたが、今は自分の自己満足で挨拶をするようにしています。相手が無視をしても別に構わないと思うようにしています。そう思わないと気持ちが沈む一方だからです。

いい年こいて、挨拶もできないかわいそうな人だと思うようにしています。

そして、わたしの上司は女性なのですが自分の機嫌がいいときはいろいろ話しかけてきますが、機嫌が悪いときは当り散らしてきます。また、この人がいないと仕事が回らないと自分で分かっているので余計にたちが悪いです。

でも、わたしもきりんさんと一緒でパートなんだけど時給がよいので辞めたいけど、辞められない現状なのです。
    見ている人は見ています。現にわたしのことを気にかけてくれる人もいる。
    きりんさんも今、挨拶を返してくれる人を大事にしてください。

• 気にしすぎ

朝出社した時は「おはようございます」
    帰る時は「お先に失礼します」
    この二つは返事があろうとなかろうと言うもの。

朝は「出社しましたよー」
    帰りは「帰りますよー」
    の意味の声掛けだと思えば、
    返事が無くても気にならないけどな。

• 挨拶は自分の仕事に対してしてると思えばいいです。

それなら誰が返事しようがしなかろうが平気です。

自分の仕事は挨拶から始まると思えばいいのです。

私もいくつか異動した先で全く挨拶を返さない職場があり面くらいましたが、自分なりに仕事の始まりの合図と思い挨拶は続けてました。
    別にどうでもいい人に挨拶を返されなくてもいいではありませんか。
    私は彼らは職場の机の一部と見なして人として認識しないようにしていました。
    だから挨拶の返事がなくて普通です。

それに1〜4全てトピ主さんに直接の被害があるように見えませんが、何か被害を受けてますか?
    1〜4はトピ主さんが気にすることではありません。
    注意する権限もありません。

自分の仕事をしておきましょう。
    そして他の人に質問しなくてもすむように、トピ主さんにとってはどうでもよくても怒鳴られるのは鬱陶しいでしょうから怒鳴られないようにどうでもいいことでも気をつけましょう。

ひとはひと、自分は自分。
    周りを気にしないことです。