洗濯した服を翌日着るのはおかしい?

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

いちご

レス

• 外出着を?

私も部屋着は2着くらいしか持ってないので主さんと同じように着回していますが、外出着はさすがにしません。
    私は仕事も私服なので、それやったら服を二着しか持ってない人みたいになっちゃう。一週間くらいで着回しますね。それに伴い、下着も何日かで着回します。この服にこの下着は透けちゃう、とかありますし。
    人それぞれの価値観なので、外出着を二着しか持ってなくても別に良いとは思いますが、主さんはそれぞれのシーズンで外出着(仕事に着て行く服?)を二着しか持っていないということ?もし、もっとたくさん持っているのに二着を着回しているのだとしたら、着てもらえない服がかわいそうだし、着回してる服の傷みは激しくなります。着回したほうが、大好きな服を長く着られます。

• 合理的ですね

その服というのは、普段着(部屋着)のことですよね?
    その前提で書きますが...

「おかしい」の意味が少数派ということであれば、おかしいと思います。
    斬新な発想に、ちょっとびっくりしたくらいです。
    でも、何の問題もないと思います。
    5着くらい着回したいなら、
    旦那さんが自分でタンスの服と入れ替えれば良いと思います。
    お子さんにいたっては、
    毎日洗濯したての清潔な服を着ているのだから幸せだと思います。

• 着回しの問題ではなくずぼらなだけ

1分の時間を短縮したいのではなくて
    あなたが面倒くさがりなだけです。

あなたはうちの無精娘と同じです。
    うちの娘も私がたたんであげてタンスの前に置いてあげても
    引き出しにしまわず、たたんである中から使います。
    口を酸っぱくして何回も言わないと片付けません。

たたんだ物を片付けないのはとてもだらしないと思います。
    トイレに入って手を洗うまではできても手を拭くのは面倒だからしない、と同じ。
    取り入れ→たたむ→片付ける、を一連の動作にして一度にやってしまう癖をつけましょう。

お子さんがおられるのなら躾のためにも尚更です。
    私のやり方を見ているはずなのにうちの娘はずぼらです。
    トピ主さんの子供さんもトピ主さんが普通だと思うようになると他所で恥をかきますよ。

どうしてもトピ主さんが片付けを面倒くさがるなら
    旦那さんも一緒にたたむ作業をさせないで、トピ主さんがたたみ専門、
    旦那さんが片付け専門に分担してはいかがですか。
    これなら労力も公平でしょう。

• 痛んだり、色あせたり

服が痛むと思いますよ。
    特に安物の服とかだと、すぐにヨレヨレしたり
    色あせたりとしませんか?
    ご主人のような着回しの方が、痛まずに綺麗な状態を保つ事が出来るんだと思います。

少し気になったのですが、お仕事されているとの事ですが、
    職場への通勤(仕事)服、一日おきのコーディネートなんですか?

• いいんじゃない

それは個人の自由でしょうし。
    私はご主人のようにタンスに入れて5着を着まわします。2着交互だと服が痛むのが早くなりますし、いつ見ても同じ服の人だと思われたくないので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんだ、下着の話か

>私や夫の下着だって外から見えないのだから2着着回しで問題ないと思います

服って言うから、そりゃいくらなんでも酷いと思ったけど、
    下着ならいいんじゃないの?

でも「常識」としたら夫の言う通りですよ。

それから
    「簡単にたたんで部屋の隅に置く」のと
    「簡単にたたんでタンスにしまう」の差がよくわからない。
    引き出し引っ張る手間だけのような気がしますけど?

• 1週間はかぶりたくないかな

余所の人の服のローテーションについて口出ししませんが、内心思う事があります。

洗濯してないのかな?
    余程お気に入りなのかな?
    2着しか持っていないのかな?
    同じ服をいっぱい持っているのかな?

以前の同僚で週に2,3回ネイビーに白のドットのカットソーを着てくる人がいました。
    彼女はお洒落でお嬢様だったので2着しか持っていないとは考えられなかったですが、あれだけヘビロテしている割に全然痛んでなかったので
    『洗濯してないのかな?』って不思議でした。

私も、似たような服を持っていたのですが、あれだけ着られてしまうと、すっかり『彼女の服』になってしまったので、以前の同僚と合う時は未だにネイビーのドットは避けています。

男性の場合だと、不精な人なら続けて着ると思いますので、1日あけて着れば洗濯したんだって思いますけどね。

• 別にいいんだろうけど・・・

いちごさんと文句を言わないお子さんだけにすればいいのではないでしょうか?
    私もあまり服は持ってないですし、子供もたくさんあってもお気に入りのがあると
    そればかり着たがるから。

でもイヤだと言ってるご主人だけでも、希望通りにしてげればいいのではないかな。

家族でも考え方を同じにするってムリだから。

• そうゆうことか!

うちの職場に1日おきに同じ服装の人がいるんです。
    まだ30代の独身女性でファッションも楽しみたい年頃だろうに、
    なんで2パターンしかないの??と不思議に思っていました。

トピ主さんと同じ思考なのかもしれませんね。

• そういう問題?

えっと。 私服のことですよね?

服なんて、その日の気分で決めるんじゃないのかなぁ。
    たとえ昨日着た洋服が夜に乾いても、
    「あ、明日はあの服きてこ〜」 とか、思いません?

時間短縮とか、そんなの気にするのかなぁ?
    着たい洋服を出すための手間なんか、些細なことだと思うんだけど。

こういうのも価値観の違いなんでしょうかね。。

• 一旦はタンスにしまうほうがいいんじゃない?

畳まれた状態とは言え、服が部屋の隅に置いてあるんですよね。
    うーん、人それぞれなのでしょうけど、タンスに入れるのがそんなに手間なのかなぁ?ってのが正直な感想です。

でも、トピ主さんにはトピ主さんの考えがあるんだから、トピ主さんは今までどおり部屋の隅に置くまでにしといて、旦那さんが置かれている衣類を自分でタンスに入れるようにすればいいんじゃないでしょうか。

• 補足です

早速のレス ありがとうございます!

タイトルに「洗濯した服を翌日・・・」としましたが、正確には、「洗濯した子供服と大人の下着や靴下を翌日着るのはおかしい?」ということを聞きたかったでのす。

平日の仕事着についてですが、私は4着程度を気温や気分で着回しています。洗濯したものは畳んで箪笥にしまいます。
    でも、下着類は2着です。
    子供は、保育園の制服(スモック)を着るので、寒暖がなければ服も下着も基本的に2着で十分では?と思っています。
    夫の服や下着は、私が畳んで部屋の隅に置いておくと自分で片付けています。
    子供服や大人の下着はユニクロ等で購入したもので、高級品ではないので、
    痛みが酷くなったら買い替えれば良いと考えています。

ちなみに食器も、使う食器を食洗機(洗浄済み)から取り出して使い、食洗機に残ったものを食器棚に片付けます。これも夫はヘンだと言います。

他のご家庭がどうしているのか知りたいので、引き続きレスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 合理性に豊かさが下敷きになっていますよ

確かに洗ってあって清潔と言えばそれまでですが
    2枚しかないわけでもなければ、「また同じ服」・・・となりますね。

畳んだその手でそれぞれの収納場所に戻します。

たんすの中も上に積むのではなく丸めて並べます。
    右から取り出し左に戻すとローテーション出来ます。
    夫の下着類は色別に並べますが
    すべての色柄が見えるので好みを中抜きも簡単です。

祖母はハンガーで乾かしたまま、たたまずに着るのもお行儀が悪いと
    たたむまねをしていましたが、
    皺になるのでさすがにそれはやりません。
    ハンガーのまま取り込み必要ならアイロン掛けしてハンガーにかけなおし
    クローゼットに戻します。

小さなことですが毎日のことだからこそ習慣にしてしまえば
    合理性を欠くことにはなりません。

• 部屋の隅には置かない

部屋に服を積んでおくのは、邪魔だし部屋の整理整頓がままならないですよ。
    面倒でもタンスに仕舞うものでは。

毎日仕舞うのが面倒なら、洗濯を数日おきにすればいいんじゃないですか。
    すると、ご主人の言うように4、5枚着回す必要が生まれます。

汚れものを置いておくのがいやとしても、せいぜいお子さんの服と下着だけでしょう。

外着のブラウスやパンツはアイロンとか畳み方とかあるけど、下着や部屋着はとりこんで畳むのも簡単・適当でいいし、面倒と言うほどのこともない気が。

ましてやアイロン不要の生地のブラウスや形状記憶ワイシャツ、トレーナーの類いは、干すときにハンガーにかけますよね。
    とりこんで、そのままクローゼットにハンガーごといれればいいし。

乾燥機で殆ど乾かすなら、乾燥機と洗濯機のある場所、だいたい風呂場の脱衣場と思いますが、そこに下着と部屋着用のタンス置けば楽ですよ。
    どうせ、風呂入る時に下着や部屋着を替えるんだから。

• どちらでもいいんじゃない?

ご主人の分はご主人自身がタンスにしまい5着着回し
    主さんの分は2着着回し
    お子さんは・・・主さんと同じでもいいんじゃないですか?

自分の好きなように
    こんな事と言っては失礼ですが
    自分の好きなようにしたら良いです。

• 家庭の勝手でしょう

あなたの思うようにどうでもいいことですね。その日に洗濯をして次の日に着ていく。なにか問題でもありますか?主人が一旦タンスに入れて使うのがじょうしき?そんな常識誰が決めました?そこの家庭の勝手と思いますが?

• おかしくは無いけど

時間を短縮したいのに畳むのは時間の無駄でしょ。
    家は私も妻も洗濯物は掛けたままで着る時に外します、一分以上は時間を短縮できますよ。

• 部屋が雑然とする

二回目のレス拝見しました。
    としても、やっぱりとりこんですぐ畳んでタンスに仕舞いますね。

ご主人が仕舞う人で、トピ主さんのブラやショーツが部屋にあるから気にならないかもですが。
    将来、息子さんのブリーフやランニングが居間にちょこーんとあるようになったら…ちょっと……じゃないかなぁ〜
    娘さんのブラやショーツでも、同様だし。

まあ、二枚しか着回さないのは、個人の自由かなと思います。
    中には全く同じデザイン5枚を揃えて着回す人もいるでしょうし、下着なら別にいいと思います。

しかし、独り暮らし時代は、正直畳むどころか洗濯干しから直接靴下や下着を外して着ていました。
    だらしないとは思っていましたが、それを見る人もいないことと面倒くささで。
    親や彼が来る前に取り込んでタンスへ仕舞っていました。

食洗機の中に置いておくのは、乾燥機の中から取り出して着るのに等しいんじゃないかな。
    ズボラだけど、整頓は出来ているので、まだ構わないと思います。

• ユニクロは丈夫でしょうね…

追加レスを読んでちょっと納得できました。
    たしかに、洗濯から上がってきたばかりの下着、肌着をすぐに着てしまうことはありますね。
    ほかの方のレスにもありましたが、その日に着たい洋服にいちばん合う下着がそれしかないときに限りますけど。
    そして、そういう換えのない状態がいやなので、登場頻度の高いものはストックを買って、常に二〜三着は持つようにしています。

トピ主さん宅のように毎日洗濯をしないのでというのもありますし、
    やはり休みなく使うとはやく傷みますから。靴も一度履いたら、二日は休ませるよう気をつけています。

私服も四着だと一週間で同じ服を二度着ることになってしまうので、ちょっと少なく感じますね。
    まあ、それほど余裕のある暮らしをしているわけではないので、私は多少トピ主さんを見習うべきかなと思いました。
    こんなに日常の服装に気を使うのは日本人くらいかもしれませんね。
    ただ、着道楽というのではなく、子供の頃からそう躾けられてきたので、最低でも五〜七着は欲しいなーと思います。

食器の件は合理的だと思います。
    余裕のないときはそれでいいのではないでしょうか。

• お互いが好きなようにすればいいと思います

奥様とお子様はは出しっぱなし、旦那様はしまう、でいいのではないでしょうか。
    下着を出しっぱなしは恥ずかしいので私にはできません。また、子供が出しっぱなしが当たり前だと思って大人になるのも避けたいので、そういう姿は見せたくないと思います。出したものはしまう習慣を学んで欲しいです。でもこれは私の価値観です。トピ主様を変だとは思いません。部屋に招かれて、置いてあったとしたらだらしがないとは思いますが、口にも出しません。
    ただ経験としてお話をさせて下さい。先の震災で私が住んでいる地域はライフラインが全滅しました。お水のストックはしてあっても、飲料、トイレ、歯磨き、食器洗いやお米とぎ、3日目に洗髪など瞬く間に使いました。下着などはある程度枚数があると余計なお水を使わなくても済みます。お子様は大きくなるので枚数のストックは大変かと思いますが、トピ主様だけでも普段使いではなく、ストックとして枚数準備しておくといざという時にいいかもしれません。

• まさにそんな感じですよ

ウォークインクローゼットというわけではありませんが衣類を置いている部屋が一部屋あります
    わが家の場合、常に次に着る衣類をセットしてある(きまった場所に準備して置いておく)ので、洗濯したらふわっと置いています
    そうすると、下着や靴下に関して言えば、毎日洗濯すれば2セット、隔日だと3セットですみます
    わが家はまさにそんな感じ、同じものを着回すので、くたびた物の処分に迷いません
    結婚当初(大昔ですが)、主人の衣類がとにかく多かったのですが、私が管理するようになってぐっと減りました
    アイテム毎にだいたいの数は把握しているし、購入計画も立てやすいし、収納場所や方法にも苦労しません
    程度の問題とは思いますが、トピ主さんのおっしゃることに同意します
    もちろん多く持ちたい方のことややり方も否定しません

• レスします。

二着を着まわす、という事については、何とも思いません。
    ですが、タンスにしまう事って、そんなに時間短縮になりますか。
    我が家は、洗濯物が多い家庭ですが、たたむ時間は、それなりに、かかりますが
    しまうのに、一分程度位しか、かかっていないという感覚です。
    実際には、もっと、かかっているのかもしれないですが、それ程、時間が、かかる
    作業という認識がありません。
    トピ主さんの夫さんと同じく、衣類(下着含む)はタンスに入れて、数着を
    着まわすというのが、私の考えです。我が夫も、そうです。
    子供の服も、数着を着まわしています。たとえ、次の日に着るとしても、衣類を
    出したままにするのは、少々、だらしがない印象があります。

食器も、乾燥機から出して、すべて、一旦、棚にしまいます。
    入れたままにしているのが嫌いなので、乾いた時点で、棚に収納したくなります。
    オープンキッチンなので、よその方に、見られてもいいように、綺麗に並べて、
    見せる収納をする事が好きで、実行しています。

• 再レス読んで、少し納得!

旦那さんの意見同様、ヘンと言えばヘンですね。
    「何故最後までやらないの?」「途中じゃないの?」
    という印象を受けましたね。

おかしい?とは思いませんが、
    時短というより、ズボラな人ですよね。

• ありがとうございました

皆さんからの主なご意見は、
    ・私がだらしない、部屋が片付かない。
    ・部屋の隅に置くのと箪笥にしまうのはたした差がない。
    ・出しっぱなしは子供のしつけにならない
    ・災害時のために下着のストックを
    ・自分のお好きなように。
    というものでした。
    確かに言われてみれば、すべてそのとおりです。
    私はめんどくさがりですし・・・
    子供のしつけのためにも、今後は畳んでしまうことにします。
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

• うちもそうしてます

朝洗濯物干してそれを取り込み畳んでそのまま脱衣所に持って行くので、
    下着も2枚を使いまわすことになってます。
    いい下着をつけてるわけでないし、別に気にしません。
    主人も何も言いません。
    私は専業主婦ですが、フルタイムで働く主婦は少しでも時間短縮したいですよね。
    私は一時体を壊し体も丈夫でないので働きながら主婦は到底出来ません。
    それでなくても女の人は体力がないといいます。
    フルタイムで働きながら家事する主婦には頭が下がります。
    これでも寝る間も惜しんで仕事してた時もありますが、
    家事って結構疲れますよね。
    私は働くだけ・・のほうが楽でした。
    旦那様も文句があれば自分でしてみればいいと思います。

• 私はズボラなので

私はズボラなので
    主さん派ですけど、夫はご主人派です。

やっぱりだらしがないということ。
    あと、やっぱり何着かを着回した方が
    痛みは少ないです。

タオルも洗濯ものをしまうときは
    一番下にしまいますよね。

ちなみに服だけでなく
    靴も何足かローテーションにしてます。

• それで構わないと思いますが

とっても合理的ですしね。

でも、ちゃんと箪笥にしまって生活範囲を整える(見た目)事や
    下着類だとしても、順番に着回せる事の心の豊かさを考えれば
    やはりトピ主さんの方法には従えないなぁ…というのが本音です。

自分の家で、下着が(隅の方だとしても)置いてある状況って
    やはりだらしなく感じます。
    例えば、トピ主さんのご主人が箪笥にしまうという行動を
    自分の労力ではないので、是とするならば
    全部しまって貰えば良いのでは?たたむのはトピ主さんの役目にして。

ま、小難しい事は抜きにしても、自分の下着が2枚は嫌だし
    妻が2枚を着まわすのも幻滅しますし、子供のものも単に悲しくなります。
    もう、これは単なる嫌悪感に過ぎませんね…(苦笑)

• けちこさんに同意

2回めです。
    やっと私と同じ観点のレスがつきました。

トピ主さんや他の方は、洋服の着回しに着目しておられますが
    旦那さんが言いたいのは私やけちこさんのレスにあります
    「出しっぱなしがイヤ、だらしない」ということだと思うのです。

トピ主さんの1回目のレスにありました食洗機の話。
    お皿が5枚セットであった場合、2枚使ってその2枚を食洗機にかけて
    また同じお皿を2枚使いたい場合、旦那さんは食器棚の新しい2枚を使って
    食洗機から出したお皿は食器棚にしまう、ということです。

つまり台所の家事の最終は洗った食器を食器棚に片付けるところまで、
    洗濯の最終は洗って畳んだ洗濯物をタンスに片付けるまで、
    ということなんです。

トピ主さんのやり方だと我々の価値観では途中でほったらかしたことになります。
    これはあくまで私や旦那さん、けちこさんの考えで
    トピ主さんの考えとは価値観が違うわけです。

畳んだその手で片付けないで部屋の隅に置いておくのはだらしないという価値観です。
    食器は食洗機が終了したら食器棚に片付けないと中途半端で気持ち悪いです。

• 清潔ではあるんでしょうけど

一人暮らしならいいけど、家族がいて「面倒だから」が理由って・・。
    物干しから直接じゃないだけましなのかしら。

そんなに面倒くさいのなら、脱衣所に下着BOXでも置いておけば?

清潔だろうけど、2着を着まわしって痛んだり黄ばんだり気づかないでしょうね。

• ずぼらですね〜

私もずぼらなので、時たまやっちゃいます。むしろ、干すためにハンガーにかけたまんまのものを、乾いているからと着ちゃうこともあります。
     ずぼらだなぁとは思うのですが、一応全く同じ格好はしないようにしているので、回りには衣装持ちと思われていますが、下着類は2〜3枚を着まわし、上も何か一つ変える程度で、同じものを着まわしてます。
     おかしいかどうかといったら、おかしいと思いますよ。でも、面倒だから、ずぼらだから、まぁ、てきとうに〜。

• 洗濯物もそうですが・・・

食器洗浄機や、洗って伏せてある食器から使うのって、とても品が悪いと言われて育ったので、個人的には絶対にしません。まさかとは思いますが、お客様がいらしたときにも同じようにされているのでしょうか?もし友人がしているのを見たら、育ちが悪いなぁというイメージを受けますが、幸運なことに近くにはいないので、見たことはありません。

お子さんが小さくて忙しいとは思いますが、朝から夕方までシンクに使った食材や食器を積み重ねて、まとめて洗っていらっしゃるわけでも無いでしょうし(そんなことする人いないと思うし・・・)、ご家族3人(?)の食器ってそれほどの量ではないと思います。お洋服と同様、こちらも食器棚に戻してから使われてはいかがですか?