• ホーム
  • 働く
  • 年上のパートさんの扱い方がめんどくさい

年上のパートさんの扱い方がめんどくさい

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

なかなかかな

正社員として働くモノです
同じ業種で年上のパートさんの扱いがめんどくさいんです

働きはじめて二週間…毎日仕事の流れが見えないといわれ…
私は昼休みを削り(パートさんは昼から勤務なので休み時間じゃない)、流れを教え今日のパートさんのお仕事内容を確認してあげるんですが…
臨機応変に対応できず…人にも聞かず…テキトーに流すので、あとで毎回間違ってる所がでてきます

間違ってても説明うけてないから私のせいじゃないという態度で「じゃぁ、毎回確認しながらやったほうがいいんですね?」とちょっとイヤミに言いだすし…
じゃぁ…手取り足取り付きっきりでやろうかと思っても、それも、自分でやろうとしてるのに!いちいち口出さなくていいし!ってことなのか…別に一緒にいなくていいです。私やります。他の仕事していいですよ。と断られ…

結局、できないけど仕事をまかせ、できてない部分は注意すると機嫌損ね、なにもしなくなるから注意できず…
こっそり私が直しています。でも、直すのに時間かけてると何してるか聞かれたりするので…マッハでやらなきゃダメ。
もーめんどくさいんです。
年下だし、業種としてのキャリアも私の方が短いのでなめられてるのかと思いつつ…どう接すればいいかわかりません。
何かよい解決法教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほうれんそう

トピ主さんはそのパートさんの上司ってわけではなくて
    あくまで「先輩・指導係」程度の役割なんですよね?

それなら状況を説明して(昼休み返上してることまで)上司に
    判断を委ねるべきです。

それでも「うまいことやって」って程度の上司なら諦めて
    相手のカバーをしないといけませんが、ある程度ちゃんとした
    上司なら対策をとってくれると思うんですが。

• 説明が下手なんじゃ…

トピ主さんの文章わかりにくいです。こんな調子で教えていたら頭の固い人には伝わりませんよ。
    そのパートさんは下手なプライドがあるために、あなたを使えない正社員認定しちゃったんでしょうね。
    試用期間ってないんですか。パートとしては使いにくい人みたいなので辞めてもらえばよろしいのでは…

• パートさんが何を不満に思っているのか考えよう

何歳くらいの方がパートなのかわかりませんが、年を取ると、新しいやり方に適応するのが難しくなってきます。
    トピ主様が着任なさる前のやり方と違うから、「仕事の流れが見えない」と感じるのではありませんか?

私も、転勤の度にパートの方の対応にとまどっています。
    当然できるだろうとまかせても、前任者がやらせていない仕事はできないし、できないと申告してくれる人はいいけど、たいていテキトーに流されてひどいことになります。

多くの場合、前任者と話して様子を聞くと納得できます。

• そこまでの責任はないと思います

パートさんの間違いをこっそり直す必要はないと思います。
    本人に間違いを直させた方がいいですよ。
    それが本人のためですから。

「説明受けてない」などという間違えた理由は一切どうでもいいと思うのです。
    間違えている事実がある、誰かが直さなければならない、
    仕事を受け持ってやっている人が直す、それだけです。

もちろん責める必要もないので
    「ここは違うので直してください」と事務的に言うのがいいですよ。

仕事は感情をはさまず事務的に。
    相手が何を言っても、やらなければならないことを最優先するのです。
    時間に余裕があればその人に直させる。
    時間に余裕がなければトピ主さんが直すと臨機応変に。

教えるだけのことを教えたら、あとはその人にまかせてしまっても
    いいと思います。

• 職場の人に相談するほうがいいんじゃない?

こう言うところだと、具体的にトピ主さんの職場ではどんな作業をしていて、パートさんがどう間違ってるのかが分からないので、トピ主さんの「間違えてる」を鵜呑みにして、間違えてる様を勝手に想像せざるを得ないですよね。
    なので、どうしてもトピ文の流れどおり、パートさんがとんでもない間違いばかりしてるんだろうと想像してしまいますよね。
    でも、それって勝手な想像なわけで、実際にその場面を見ると、「あ、それはトピ主の教え方が悪いんじゃないの?」「ああ、そりゃパートさんも気を悪くするわ」みたいなことがあるんじゃないでしょうか。
    トピ主さん自身はどうです?一方だけの「こいつが悪い!」なんて言われても「は?何言ってるの?」って感じでしょ?

パートさんの働きぶり間違い振りを実際に見ることの出来る、トピ主さんの職場の同僚や上司に相談することをお勧めしますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 小娘に言われたくない

同じようなことを思っていました。年上の、仕事が出来ないどうしようもないパートさんと接して、そうかと解りました。彼女は自分の方が年上、自分が元々正社員だったこと(その後10年以上ブランクあり)などから、私の言うことなんて聞くつもりがないし、小娘に指図なんてされたくないのだろうなと解った。
    プライドでしょう。誰だって、嫌だと思います。自分よりも若い子にあれこれ指図されるのは。それが仕事だと、どこまで割り切れるか、個人差があるだけかなと思う。

生真面目にパートさんに付き合うと、余計に辛くなります。仕事の流れがわからないと毎度言われても、流す。そうですね、そのうち覚えられますよ、と優しく適当なことを言う。間違いを直しているのを見られないよう気にすることもない。何しているのかと聞かれたら、あなたが間違えたから直していると笑顔で優しく言う。
    一年か二年かけて出来るようになってもらうくらいのスタンスで放置しつつ、少しずつ出来るように少しずつ間違いを直していく。
    一度に言ったって、一気に言ったって、出来るようになんてならない。距離を置きつつ、放置。そうしないと互いに気持ちが辛くなる。

• あー主さん かわいそう

年上って言っても 相手は ど素人の パートのおばさんでしょう。

年下の主さんの 教えてもらうのに 抵抗があるんだと思います。

それに 歳ととると 依怙地になって 人の意見を聞かないし。

それでは 自分の仕事ができませんね。

上司に 事細かに 報告して 対処してもらえませんか?
    会社だって そんな 使えない人材を雇っているほど ボランティア精神は ないと思いますが。

そのパートの人に はっきり言うと いじめられた とか
    訳のわからない事を言うと思うから 状況を 上司に
    報告して 何とかしてもらうしかないんじゃないですか。

私も気をつけないと。
    人に教わる時は 低姿勢ですね。

• お仕事、ごくろうさまです。

いきなりですが、トピ主さん。あなたの書いたトピック文章を、もう一度
    読み返してください。

わたしには、大変読みにくい文章です。
    >働きはじめて二週間
     主語は誰?
     それ以下の文章も、グダグダで、はっきりした問題点を簡潔に書けてません。

愚痴っちゃう気持ちも解りますが、まず、ご自身の指導力について、
    もう少し考えてくださいよ。
     入社してたった2週間の社員をダメ呼ばわりするようでは、ダメ教育しかできない職場だと言っちゃってるようなもんですよ。

説明は手短に、要点だけ話すこと。
     馬鹿にも解るよう、説明する。
     必要ならば、文書で渡す。
     おばちゃんの興味がありそうな話を1日、1回振っておく。
     ダメ扱いするのは、本気でクビにしてほしくなったときだけにする。
     それまでは、おばちゃんの気持ちになって、なるべく考えてあげること。

トピ主さん、がんばって。応援してますよ。

• 改善案 その1

パートさんに、「作業のやり方」の指示だけ出してませんか?もっと言えば、パートさんにやってもらう仕事が仕事全体の中でどういうもので何のためにあって何に繋がっているか、仕事全体の理解がされるような説明をしていないということです。
    だから、自分のやっている「これくらいは大したことじゃない」という判断が、どのくらいまずいことなのかが理解できなくてやってしまうのでは?

「パートにそこまで説明する時間がない」あるいは「パートはそこまで知る必要はない」というお考えなら、もう一案。

• うーん

年上であろうが、トピ主さんは正社員で相手はパートということは、トピ主さんの方が相手を使う立場ですよね?
    それはパートを管理できないトピ主さんの方が悪いです。

どこの世界にでも言っても聞いてくれない人はいます。でも、そういう人たちを言っても聞かないんだもんで終わっていたら仕事は回りません。
    自分の方が正しい自信があるなら卑屈になってはいけません。場合によっては毅然とした態度で対応する必要もあるし、徹底的にぶつかり合う必要もあります。根気良く時間をかけて説得することもあるでしょう。頭を下げてお願いすることもあるでしょう。

人って口で言うだけでは簡単に動きません。人を動かしたいならいろいろな手を使って駆け引きをする必要があります。
    こっそり直しているとか、トピ主さんは問題解決から逃げているだけです。口先だけで本質から逃げるような人には誰も付いて来ません。

頑張っている自負はあるのでしょうが、頑張るのは当たり前なんです。さらに知恵を使う必要があるのです。
    本気で改善する気があるなら、本気で対応する必要があります。そして上手く折り合いをつけていくしかないですよ。

• 改善案 その2

上司に困っていることを相談して、上司、あなた、パートさんの3人で面談を。そこで上司にこう言ってもらう。
    「この仕事は『ちょっとこの位はいいだろう』が大きく結果に影響する仕事。何がどこまで大丈夫なのかはパートさんには判断できない。なので、教えられたことと違うことが出てきた時には自分で勝手に判断せずに、必ず社員に確認するように。以後、それでも社員へ確認せずに仕事を進めた場合は、この仕事に適性がないとみなして今後の雇用の継続を検討するのでそのつもりで」と。

以後は、もっと素直なパートさんを見つけましょう。

• 『理解できない人』が悪いのですか?

相手がわからないのはあなたの説明の仕方に問題があるからです。

例えば、子供が授業を聞いていてわからない時、先生に質問しますよね。
    先生が説明します。でも子供はやっぱりわからない。そんな時、先生が

『お前はこんな事も理解できないのか!?』

こんな返答をしたらどう思いますか?教師として失格だと思いませんか?
    あなたがやってる事はその先生と同じですよ。
    私は相手がわからないのなら、それは説明する側に問題があると考えます。

まずはパートさんとの人間関係を作るべく、あなたから働きかける事ですかね。
    あなたはパートさんを下に見ていますよね。それが相手にビシビシ伝わってるんだと思います。
    部下を持つという事を勘違いしてませんか?駒じゃありませんよ。一緒に
    働く仲間です。

嫌味を言う前にあなたの指導力不足、コミュニケーション能力が低いことを
    猛省してください。キャリアも低いのなら、もっと謙虚に。扱いがめんどくさい
    なんて言語道断です。

• そうですね・・

年上のパートさんに指示出すのはやりにくいですよね。
    お気持ちお察しします。

そのパートさんのキャリアはわかりませんが、「年下の小娘」に指示をされるのが嫌なのでしょう。
    トピ主さんの説明の、上手下手はあるかもしれません。
    また、お互いの「相性」もあります。
    そして更に「ああ苦手だな」とトピ主さんが思うと、相手にそれが雰囲気で伝わってしまうことも。
    それから、パートさんのお年がわかりませんが、年を取る毎に作業などの説明を聞くこと自体が嫌になるのです。
    これは実体験です。私も面と向かって「面倒な話は聞きたくない(解りやすく短くまとめなさい)」という主旨のことを言われたことがあります。

しかし、どの理由であっても、仕事はこなさなきゃなりませんよね。
    一番効くのは、上司の男性にサポートしてもらうこと。それも、ある程度年齢いってる人に「トピ主さんの指示に従ってね」と添えてもらうだけで大分違うと思います。まあ諸刃の剣でトピ主さんの風当たりがきつくなるかもしれませんが・・・。

あとは「雑談ができるほど仲良くなる」ことかもしれません。これは相性がかなり関係しますけど。

• パートさんの仕事内容を明確にしましょう!

トピ主さんは、上司からどんな説明を受けていますか?

パートさんをどのように指導したらよいかとか

指示はされていないのでしょうか?

仕事のマニュアルを作成して、パートさんにわかりやすく説明してあげたら

良いと思います。

トピ主さんは正社員で、それなりのお給料も会社から支給されている

でしょうから、仕方がないですね。

一般的に正社員が、パートを指導するのは、当たり前ですが、

私の職場の場合、パートや派遣が正社員を指導しています。

結構、有名企業なのに、信じられませんが。

立場が、逆になったら嫌じゃないですか?

頑張って下さい!

• 面倒くさかったらいけないのか?

そんなに面倒なら、パートになんか助けて貰わず正社員だけで仕事まわせばいいのになぁ。
    パートの能力だけが低いせいみたいで、人聞き悪い。
    こそこそ直してて、私だけが悪いの?
    ‥って思ってるかも?

昼休みもきちんと取れて、パートにちゃんと仕事してもらうにはどうすればいいか分からず実行にも移せない人の指示で働く身にもなってください。

業務のフローも上手く作成出来ない社員に口頭だけであれやってください、これやってくださいと言われて、出来る人と出来ない人がいるでしょう、
    出来る人は出来ない時確認するはずだから、結局面倒臭い。
    確認しないで適当にやる人は、他の事も出来ていない可能性が高いから後々面倒。
    臨機応変を求めておきながら、説明不足で間違っていると指摘、一体何をさせたいのだろう‥
    まだ二週間しか一緒に仕事していないのなら信頼関係も築けていないしお互いどこまで仕事が出来るのかも分からないままなのに、アバウト過ぎるのでは。

• 自分ではやれてるつもり

自分に自信があり、プライドがあるんでしょう。
    『私が間違えるわけないじゃない!いちいちうるさいわね!』って気持ちなのでは?

なのでハッキリ間違いを指摘し続けるしかないと思います。

>「じゃぁ、毎回確認しながらやったほうがいいんですね?」
    と言われれば「そうしてください」と言ってください。

頑張って!

• 文書にして説明。

どういった仕事内容か、わかりませんが、文書にして説明する事は出来ないの
    でしょうか。
    言葉で言っても、理解しないのならば、仕事の流れとやらを、ササッと
    それこそ、マッハのスピードで、書いて渡す。
    文書として証拠が残っていれば、トピ主さんが、きちんと説明した事の証明に
    なります。一緒に居なくても、出来るから、そんな言われ方も、されなくて済み
    ます。いかがでしょう。

• トピ主さんも教えるのへたそう(失礼…)

文章の書き方からそう思いました。
    人を使い慣れていない感じも受けます。

そもそも「使う立場」ではなく、同僚ですよね。
    そのあたりの自分の立ち位置の理解もあいまいな印象です。それもパートさんとの関係に影響を与えている気がします。

⇒年上年下にかかわらず、今までの他のパートさんにはうまく教え、いい関係が築けていたのでしょうか?

私がトピ主さんだったら、上司に相談します。
    「新しいパートさんが○○で困ります」ではなく、「新しいパートさんが○○で困っているようなのですが、私はどう対応すればよいでしょうか?」という言い方で…。
    貴女の職場の責任者は貴女ではなく上司のはずなので…。

• パートはじめた39歳です

私の場合・・・

入社してすぐに正社員の方に仕事を教わるも、わかりにくい。

自分の能力が低いのかと3日ほど悩む。

上司に「もっと動けないの?」みたいな事を言われ凹む。

みかねた古株パートさんに「私が教えてあげる」と言われ教わる。

1日で仕事の流れがわかる。

数日後、上司に「いい感じですね」と言われる。

こんな感じでした。

今は楽しく働いています。

• パートはお客様

パートさんはお客様です。あなたの会社に利益をもたらす存在です。あなたは彼らに働いてもらっている立場です。パートさんがいかに気持ち良く働いて最大限のパフォーマンスをあなたとあなたの会社が得られるか?それがあなたの仕事のひとつです。当然、パートに労力をかけないようにわかりやすい業務の指示、パートさんが働きやすい環境整備をするのがあなたの務め。なめられてるなら尊敬されるような人になればいいでしょう。「ここのパート大好き」こう思われれば貴方も好かれるし、パートさんもしっかり働いてくれてあなたの会社は得をします。パートさんの空気が悪かったりパフォーマンスが悪いのは、正直管理している社員のレベルが低いせいです。

• もしかして

その人転職回数が多かったりして。
    トラブルを起こして辞めるパターンを繰り返していたりして。

たとえその業種でのキャリアが長くても、その会社では新人ですよね?
    今のうちにガツンと教えておかないと、月日が経つにつれ増々言いにくくなりますよ。

ご自身も教え方がまずくなかったか再考されたうえで覚悟を決めて
    注意すべきことは注意していかないと、いつまでたっても今のままではないでしょうか。
    頑張って下さい。

• 仕事だからしょうがない

相手が年上だろうが、年下だろうが

仕事だからしょうがないのでは・・・。

仕事ができる人は、相手が年上でもちゃんと

とりまとめできるものです。

この人と仕事やりにくいな・・って感じることは

よくあることですが、

仕事とはそういうものなんですよ。

トピ主さん、仕事に対して認識甘いよ。

• 誤解しないで

社員さんより年上のパートのおばさんです
    主さんにしてみれば、気を使ってしまって大変×ということなのだと思いますが、違うんですよ。
    パートは社員さんの助けにならないといけない。。社員さんをわずらわせたりすることなく、速やかに与えられた業務をこなさなくてはならないと思っているんです。
    教えて頂いた事に、いちいち確認をとるのは、社員さんのお仕事を中断させてしまうことになるので、自分でなんとかしようとしますし、「毎回確認したほうがいいんですね?」と聞くんです。聞き方は確かに悪いと思いますが、「そうして下さい」といって頂ければ、正直ホッとします。
    付きっきりで。と書いてありますが、それを見た上司の方はどう思われるでしょう?社員さんの負担軽減のために採用したはずのパートがかえって社員さんの負担になっている。とんでもない話です。だから、他の仕事をしてください。というんです。
    どうか、なめているなどと色メガネで見ずに、間違っているところは指摘してあげて下さい。自分の仕事のできなさに落ち込んだりはしますが、決して社員さんが若いから。自分が年上だから。などと考えて仕事はしていないと思いますよ。

• 他の人に代わってもらう

推敲できるここの文章ですら、このありさま。
    トピ主さん、自覚がないでしょうけど恐ろしく説明下手だと思います。
    言葉や文って、本来「相手に伝えるためのもの」です。
    でもトピ主さんは「自分が感情のままに発するもの(相手への気配りゼロ)」です。
    頭の良い人ならば、トピ主さんのような独りよがりの説明をする人の言葉も、自分で解釈して整理して取り入れられますが、そうでない人には無理です。
    パートおばさんの態度もアレですが、そもそもトピ主さんに「人に教える」というスキルがありません。
    他の人に代わってもらったほうが、会社のために良さそうです。効率悪過ぎ。

• 甘すぎるパートたち

ここで主に反対してるパート?たちは、プライド高すぎ。仕事できないのに、上から目線。できない自分が悪い。
    主はさっさと離れ、厳しくミスを指摘して。なすりつけられるし、甘くみられる。フォローしちゃだめ。
    自分は結構そういう連中には容赦ないですよ。
    仕事をなめてる給料泥棒です。考えが甘すぎ。

• 景気よくなってきたからね・・

景気がよくなってきてるから
    トピ主さんも、切り替えないと・・

今までは景気が悪かったから
    パートに甘んじてた人は、もっといいところに
    転職していきます。

ガツン・・なんてやったら最後、
    どーせパートだしいってことで
    転職されちゃうだけですよ。

不況のときに、正社員でパートいじめしていた人たちも
    これからは人手不足ですよ・・・

すでに、派遣会社から電話がかかってくるようになったって
    まわりのアラフォーは言ってます。