小学校の役員と仕事

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ろりぽっと

一年生の親を持つろりぽっとといいます。小学校の役員決めで学級委員にくじ引きで当たってしまいました。今年から正社員になれた所で、仕事はシフト勤務で土曜日も仕事で1年目から子供の用事で・・・と休めそうにありません。病院勤務のため、午後の診察が始まる3時前には会社に戻らなければならなくて、参観会を途中でぬけなければなりません。しかし懇談会の司会をやらなければいけないので困ったなと思っていると主人が俺が出るからいいよと言ってくれました。主人は有給を取りやすく、中抜けなども出来る仕事をしてるので、役員の仕事全部やってくれるというのです。でも、周りのお母さんたちから見たら、なぜ父親にそんなことをやらせるのかと白い目で見られそうで気が引けます。でも今の時代なかなか正社員にはなれないので、仕事を辞めることもできません。何年かしたら休みも取りやすくなるとは思いますが、システムの都合上、必ず3時には会社に戻らなければほかの人に多大な迷惑がかかってしまいます。午前中で参観と懇談会があればいいのですが、ありません。
父親が役員をやるってほかの人からみるとどんな風に見えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばりましょう!

わたしも小学校の役員になりました。

お父さんが学校の行事などに参加することについて、わたしはなんとも思いませんよ〜。ああ、お母さんの都合が悪いんだな、くらいで。

今の世の中、各家庭ごと、事情が違いますよね。
    やるべきことをやっていれば問題ないと思います。

お互い、頑張りましょう!!

• いますよ〜

お父様がPTA活動に参加されてるお宅 よく見かけますよ。

息子と仲良しの子のママと今年の役員の話しをした時にも「うちはパパが事務局の係をやってるから私は大丈夫なの」って言ってましたし。

参観や懇談に毎回いるお父様もいらっしゃいます。私から見ると お仕事の都合をつけて子供に関わってるのを素敵だなぁって感じています。
    我が家にはないことなので(笑)

なので 出来る方が参加するって形で良いのではないですか?
    トピ主さんのこと批判する人はいないと思いますよ。

• うらやましー

お父さんが積極的に学校行事に参加されるって、
    すばらしいことだと思います。

はっきり申しあげて、白い目でみるどころか、
    ”羨望のまなざし” です。
    他のお母さんがたを見てても、同じ感じですよ。
    「いいな〜。パパが出てくれるなんてうらやまし〜」
    と、好意的ですよ。

後ですね、何も知らなくても、
    「あ、あそこのお家はママが忙しいんだな。」って普通に思いますよ。
    もう小学校なんだから。
    仕事してるという情報は、仲良しのママさんから流れるものですから
    皆さんその内自然に知ることになりますが。

1年生で学級委員。しかも夫がサポートしてくれる。
    すごーくラッキーじゃないですか。

どっちみち、何かしらやらないといけないんですよ。
    子どもが学校に通っている以上ね。
    今の内に、さっさと終わらしてスッキリしてしまったほうが、
    断然いいです。

サポートがある内に、
    がんばって終わらせてしまいましょう。
    旦那さんに感謝を!
    (ほんとにうらやましいよー。うちの旦那なんかそんな気ゼロだ!笑)

• いいことですよ!

仕事と役員、お疲れ様です。

父親が役員をする、ってとてもいいことですよ! 賛成します。
    PTAは母親がするものと決まっているわけではないし、学校ではあまり目立たないかもしれませんが、
    学校でも本部、各市町村、県のPTAの集まりでは 父親がけっこう参加&活躍しています。
    (昨年、今年と本部役員なので、父親参加の現場を目にしています。)

それに、男性が入ると、女性同士で醸し出しがちな雰囲気が締まっていいんじゃないですか?

ぜひ頑張ってほしいと思います!

• 大丈夫です

共稼ぎの時代、男性のPTA参加が増えています。委員長の仕事も男性が奥様に
    変わってされていたかたもいらっしゃいました。大丈夫です。

協力的なご主人がいる夫婦円満な家庭と思われるくらいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありだと思います

PTAの役員、必ずしも母親がやらなきゃいけないわけじゃないですよ。
    父親だって全然大丈夫です。
    行事の手伝いだと男手がある方がよかったりすることもあります。

母親じゃなきゃ、なんて気にしすぎです。
    共働きするならば分担できることはしないと子育てとの両立は無理です。
    周りの目を気にし過ぎないのが一番です。

• 父親だってPTAですけど?

PTA役員は母親だけの仕事ではないでしょ??

一年生のママとはいえ、知らなすぎです。

PTA会長さんってお父さんが多いし。

いっそのこと、役員名をトピ主さんではなく、ご主人に変えてもらったらどうですか?

• いろんな家庭があります

小学校はいろんな家庭がありますから、父親が役員で出てこられたからといって別に何とも思いません。
    自営業で時間に融通付けやすい人もいますからね。

ただ、時間に都合が付けやすいお父さんは、今後本部役員をお願いされる可能性も高いので、「会社に今年だけどうしても、と無理を言って」ということにしておいたほうが良いと思いますよ。

• 全然構わない

私は全然構わないと思います。最近は融通のきくお父さんがされるケースも結構ありますよ。

• ええええ、普通ですが

長子さんですか?長子さんですね…。

普通に役員にご主人方出てらっしゃいますよ。
    参観も懇談も入学式も卒業式も…。

地域色があるのでしょうか?
    お父さんでシングルの方だっていますし、そういう方だってできる範囲内で立派に責任を果たしてらっしゃいますし…。

20年前に小学生を終えた世代のお母さん方は「時代ねえ」といわれますが、普通にいらっしゃいますよ。確かに少数ではありますが、それで陰口叩くような人はそれだけの人ですし、おかしくはありません、少なくとも私の住む地域では(田舎ですが)???

• 大丈夫だと思いますが。

小学生の母親になると、幼稚園まで専業主婦だった方も
    働きに出る方が少なくありません。

そのため働いているかどうかは個人の都合のため、役員決めになんの
    配慮もされない時代なので、父親参加は理解されやすいと思います。

ぜひパイオニアになってください!

• 全く問題なし!

教育熱心で子育てに協力的ないい父親だなあ、と思われるだけで、マイナスなイメージはありません。

我が子の通う小学校でも、お母様が教師をしているご家庭のところは、お父様が参観や役員会に来られています。

ただ、PTAの会長になってほしいと頼まれる可能性が高いです。

• 大丈夫ですよ

以前、役員をしていた時いらっしゃいましたよ。

私は代わりの人がいるなんて、うらやましかったです。

• こういった場合

案外 受けたのは奥さんのはずなのに
    という変なクレームが付きやすいので
    ほかのクラス役員や先生 PTA会長さんなどに
    夫が代わりに役員をやるということ
    自分はつとめたばかりで
    どうしても休めないこと
    を伝えておいた方がいいとおもいます
    どこにもクレームをつける人はいます
    が ある時はあなた ある時は夫とならないように
    全て夫に仕切ってもらったほうが
    ほかの役員さんにとってもいいと思いますよ

• 問題ないのでは

1年生でいきなりくじで当たってしまうとは大変ですね。
    私なら「代わりにご主人が出席してくれるなんて羨ましい」と思うだけです。
    子供が小学校に入るとお母さんも働く家庭が多いですし、くじであたってしまい、お母さんが出席できないから休みやすいご主人が出席するというのはそんなにめずらしいことではないのでは。仕事を理由に当たったのにほとんど顔を出さないご家庭もあります。気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• 堂々と。

私もフルで働いていて、今年役員が当たりました。役員の中には、お父さんが来られている家庭もありますよ。ただ、きちんと役員の仕事をされている方もいれば、一度も来ない方もいらっしゃるそうです。私は立候補はしませんでしたが、当たった以上、責任を果たそうと思っているので、そういう人は父親でも母親でも信じられません。お父さんが参加されているからといって、贔屓も差別もありません。可愛いお子さんの為に頑張ってください、とお伝えください。多くの子供は親が役員で学校に来る事が嬉しいようですよ。

• いいと思う

素晴らしいじゃないですか。
    素敵なパパさんですね。
    協力的だな〜
    いいご主人ね、と感じる人が多いと思いますが…

主さんが出席できる時はして、あとはご主人にお願いしていいんじゃないかと。

なんの問題もないです。

• いいんじゃないでしょうか

母親が役員をやらないといけない決まりなんてないはずだし、
    むしろ協力的なご主人でうらやましいです。

• いますよ

うちの学校には、普通にお父さんが
    役員をされてる方もいますよ。
    家庭の事情などありますから
    誰も変な目で見たりしませんよ。
    中にはやりにくい場面もあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。

• いいんじゃないですか?

別に、何が何でも母親がやらなければいけない事はないですし、地域性もありますが、役員に父親が一定程度いるところもありますよ。

私の実家のほうでは、幼稚園のPTAも学校のPTAも父親が会長です。

我が子の学校では、普段は母親が多いようですが、イベントなどの時にはお父さんの手伝いも募ります。

下の子の園では、お父さんが役員務めてますし、親睦会などにも出席されています。

夫婦で都合がつく方ができるのであれば、理想的ですよ。頑張ってください。
    女性ばかりのところでご主人はやりにくいこともあるかもしれませんし、回数が重なれば、前後の連携も必要、その後の「仲良し」的な集まりなんかではちょっと馴染みにくいこともあるかもしれませんが、PTA活動にあまり関係ないので、やるべきことができていればOK!応援してます。

• 普通にいますよ

お父さんが出られている方いますけど。そして別になんとも思わない。ちゃんと来るんだからいい。

引継ぎ会で新役員がなぜか半数しかいないというワケのわからないことになっている場所より。

• 別にいいんじゃないの

私の経験ではPTA会長等は自営業をされている男性がなるケースが多かったです。
    ですので時間的に融通がきくなら男性でも問題ないと思います。
    ただ他の役員が女性ばかりでしたら男性を排除する傾向があるかもしれません。
    個人的には問題ないと思いますがトピ主さんの学校がどうなるかは周りの方の雰囲気しだいでしょうね。

• ごく普通

男性の役員さん、たくさんいますよ。
    うちの小学校だと、男女比は男1:女3くらいかな。
    全然問題ないですよ。

• 共働きなんだなと思うだけ

参観日だと2ヶ月に1回あるかどうかってくらいですよね?
    そのくらいなら休めるご主人も多いでしょうから
    奥様が休みづらい仕事をしてるんだなと思うだけです。

協力的で羨ましいとは思われるかもしれませんけどね。

ちなみにうちの主人、月に2回有給取ってます。
    特に用がなくても、有給消化しないといけないから。

うちの方はPTA会長はお父さんがやってること多いです。
    あれだってこまごまと学校に出てきてますよね?

夫婦どちらでも参加できるほうがすればいいし
    そうしてまで逃げずに参加してくれることに
    感謝こそすれ、非難するなんてありえません。

• 普通にいます

二年生の母です。
    うちのクラスには普通にいますよ。参観も保護者会もお父さんが来ています。
    全然おかしくはありませんよ!

中にはボランティアの朝の絵本読み聞かせまで先日立候補していました。
    子供のための親の参加です。父親でも母親でもまったく同じだと思います。

ちなみに都内の子供の少ない地域の学校です。

• 父親がやっている場合も、けっこう多いですよ!

籤を引いたのは、あなた。
    でも、それは我が子の保護者の1人としてしてやった事。

もう1人の保護者である父親が、PTA役員をやる事について特に問題は無いはずです。

でも、一応他の親には、最初の会合の際に一言挨拶(説明)しておいた方がいいでしょうね〜

• 全く問題なし

自営業のご主人なんかに多いですね。
    比較的時間が取れて、人前に出たり話しをするのが得意でって。
    商売やってた父も、兄弟みんなの役員やってました。
    近所の商店のご主人も、珍しくスーツなんか着てるから何かと思ったら、商売やってると色々と頼まれてしまって〜と出かけて行きました。
    そういえば夫の会社の社長も、PTA会長やら自治会長やらやってたな。
    私も夫にやって欲しいな〜。うらやましい。

• お父さんの参加、普通ですよ

うちの学校は普通にいらっしゃいますね、お父さんの役員さん。
    ごく普通の新興住宅街が学区に多いので、
    裕福な専業主婦をされている方は少ないです。
    たいてい共働き。だからトピ主様のような事情を互いに理解し合えるので、
    お父さんが平日に休めるときは役員として参加するのは普通です。

むしろ、早めに役員に当たって良かったんじゃないですか?
    どのくらいの規模の学校か存じませんが、
    専業主婦率が少ない我が校では、
    平等に6年生までに役員を経験するよう配慮されています。
    同じ人が2度、3度ということはないです。
    はっきり言って6年生で役員に当たると、
    最後の卒業式や謝恩会まで、そうとうきついですよ。
    だからうちの学校では入学式後の役員決めでは
    立候補者が多く、争奪戦です(笑)

子どもが6年間お世話になるわけですから
    気持ちよく役員をしたいですよね。
    (けっこう役員を通じて、良いママ友に出会えますよ。
    面倒なボランティア的な仕事を気持ちよくやれる人には、経験上、人の悪口を言わない素敵なママが多かったです。)

主様も頑張ってくださいね!

• 半端臭い参加はやめてほしい

今の時代、父親が出るのはありだと思います。
    ただ、双方がきちんとこれまでの経過を理解して、他の皆さんからの説明なしで引き継げるようにしてくれないと迷惑です。

いちいち聞かれて他人の時間を食いつぶすようなことをされると困ります。

どちらに連絡をしても今までの過程の状況はすぐ分かっている、話が通じるというふうにしてくれないとかかわる方々が迷惑になり、負担になります。

もしくはすべて夫に出てもらえればいいかもしれません。

• 今の時代なら

今の時代というなら、お父さんでも大丈夫ですよ。少数ですが、お父さんのほうが積極的にやろうという人もいます。PTAの本部役員になっている人もいます。

行事だけたまにお父さんが来ると、えらいですね、とお母さん達はお父さんを褒めます。

どういう風に見るかというと、お母さんも忙しいんだな、お父さんは協力的なんだな、夫婦で役割分担ができているんだな、という風に見ます。

なので、今の時代、役員で仕事をやめるようなお母さんはまだ聞いたことがありません。折り合いをつけて乗り切る人がほとんだと思います。

トピ主さんの学校でどうかはわかりませんが、よそとか、友人がそうしている、などときっぱりして堂々とお父さんを役員にしてみたらいいと思いますよ。

キャリアが中断した女性より長く働いているので、職場で融通がきかせられるのは男性だったりもします。ご主人は了解なんですよね。