• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園での仲間外れ。後一年。どうしたら…

幼稚園での仲間外れ。後一年。どうしたら…

レス441
(トピ主5

家族・友人・人間関係

中学、小三、年中の子を持つママです。
昨年です。年中の子と同じクラスの子を持つ近所のママ友Aさんは姑さんが病気で義理の家族と交替で介護をしていました。
姑さんは秋に全快。
お義姉さんやどこかがとかが都合が付かなった時、Aさんの娘Bちゃんを預かってくれた家族を呼んで、義理の実家の飲食店で快気祝いをすると聞きました。
店は美味しいと評判の店。私とCさん家族も呼んで欲しいと頼んだんですが「クラス全員を呼べないので今回はBを預かってくれた方にしています」と断られました。
「料理を手伝う」とボランティアを申し出ても断られました。

私とCさん家族ぐらい入れてもいいのに。
意地の悪さを感じ悔しいの何の。
義理の実家の店は知っていたのでAさん家族が行く前に行き、店主のAさん舅さんに「手伝いに来ました」と話ました。
舅さんからは「そんな事は申し訳なくて出来ない。ただ座って楽しく食べてってください」と言われました。

料理は美味しく、特に魚介類。うちもCさん家族も大満足。

それから何度かCさん家族と店に行くと毎回割引をしてもらえました。
でもこの間なんですけど、上の子が飲んだジュースは料金を全額取られました。
300円ぐらいのジュース。サービスすればいいのに。
ママ友に愚痴るとAさんの耳に入ったのか前回店に行った時、舅さんから「申し訳ないが、もうサービスはできない」と言われ仕方ないので帰りました。子供達も落ち込んで見てて可愛そうでした。

でも何で〜。他のママ友達はサービスしてもらっているらしいんです。
何人かで遊びに行く予定もあるみたいなんです。
でも私とCさんには声が掛かりません。
近所に住んでいるママ友なのにこの差別はないです。
幼稚園でのこの仲間外れ。
この先一年どうしたらいいですか?

ちなみに子供は三人共魚介類が大大大好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑です

仲間はずれにされて当然。常識がなさすぎ!非常識過ぎて言葉もありません!どんな教育を受けてきたのか、あなたのご両親でさえ毒親に感じるのは私だけでしょうか?どうぞお子様を巻き込まず常識を身に付けさせてあげて下さい。ハッキリ伝えます!貴女は迷惑&厄介な人間以外の何者でもありません。

• やだー

なんてずうずうしい。そしてなんて卑しいんでしょう。
    ただ単に、魚介が食べたいだけじゃない。
    あなたが! ですよ。トピ主さん。ほんと嫌!非常識もいいところ。

そんなんだから断られるんですよ。
    自分でもやってて、おかしいな自分 って思わないんですか?

お願いだから、人に迷惑をかけるようなことはしないでください。
    あなた、絶対に有名ですよ。
    こんなママが幼稚園にいたらほんと最悪です。
    迷惑ですもの。
    もう止めてください!

>この先一年どうしたらいいですか?
    常識的に接する。
    大人しくしとく。
    人に迷惑をかけない。

以上!

• 仲間外れじゃなくて…

仲間じゃないですよね…
    トピ主さんはAさんのお子さんを預かったり出来ることを手伝ったりしたのですか?
    快気祝いの席に手伝いにいくから飲食させろって…手伝うところそこじゃないですよ
    私から見たらAさんの行動は当たり前ですよ
    割引にしてもしてもらって当たり前…
    Aさんに何かお礼などしましたか?
    今一度ご自分の行動を振り返ったほうがいいですよ…
    びっくりです…

• すごい!

どういうこっちゃ。

こういう文章を書くのもひとつの才能かと思います。
    特に最後に
    >ちなみに子供は三人共魚介類が大大大好きです。
    を持ってくるセンスには脱帽。
    プロの方なんでしょうか?

以前流行った「子供がドグラ・マグラを持っているが大丈夫か?」みたいな相談の答えに通じる恐ろしさがあります。
    どうぞ極めて下さい。

あ、幼稚園についてはもう修復不可能なので引越ししかないです。
    できるだけ遠くへ!!
    急いで今すぐ不動産のサイトで物件探しを始めて下さい。

• 図々しいにもほどあるのみ

なんでそこまで入り込むの、Bさん世話したの?考えられないし、商売している人に、ジュース位なんていえるのかな?分からないです。常連様でもいわないわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断られたのに行ったからじゃないですか?

他のママ友さんたちとの差は わかりませんが
    料理のボランティアを申し出て
    断られたのに
    行ったんですよね?

それって
    やっちゃいけないことだったと思います。

それをやっちゃったから
    迷惑に思われたんじゃないですか?

もしかしたら
    あなたとCさんには
    違う形で(お礼)と思っていたかもしれませんし、今回はBを預かってくれた人のみ、と理由の説明があったんですよね?
    (というか、あなたとCさんは何をサポートされたのですか?)
    あなたとCさん家族くらい入れてくれたらいいのにっ
    の根拠が
    説明がないので わかりませんが。

トピ文だけ読んでいると
    ジュースのサービスも
    してくれたらいいのにって
    ちょっと 図々しいと思います。
    自分の店じゃないんですから。
    (ジュースの仕入れ、ただじゃないんですよ)

• 分かりませんか?

私とCさん家族くらい入れてもいいのに...って、主さんとCさんを入れれば、他の人だって断れないじゃないですか。

義母さんの快気祝いだって、「クラス全員を呼べないから、Bを預かってくれた方だけ」ってことは、AさんがBちゃんを預けられなかったときに助けてくれたママ友さんたちへのお礼でしょ?
    なんで、何もしていない主さんとCさんを呼ぶ必要があるんですか?

呼ばれてないのに「手伝いに来た」と押し掛けたり、ジュースのサービスを要求したり、図々しいにも程がありますよ。

自分がしたことがかえって来てるだけですよ。
    それなのに、差別とか仲間はずれとか恥ずかしくないですか?

この先一年どうしたらいいですか?って、Aさんの義理の実家の飲食店に行きたいなら、サービスなしで利用する。
    そうじゃなきゃ別のお店に行けばだけでは?

• 正気ですか???

トピ主の図々しさに驚きました。Aさんもとんだ災難ですよね。
    Aさんが大変なとき、あなたやCさんはAさんのお子さんを預かったことがあるのでしょうか?トピ内容からは、お子さんがお世話になった人達が招待されたのですよね?そんな場所に招かれてもいないのに、自ら策を練って無理矢理に参加するなんて、厚かましいにもほどがありますよ。Aさんの義実家が美味しいお店をしていて行きたいのなら、自分ら家族だけで行けばいいし、自腹で行く気ないんですか?飲食店なんて、サービスばかりしていたら潰れてしまいますよ。良い大人なんだからジュース\300ぐらい支払って下さい。トピ内容見た人は思いますよ。貴方のような、非常識の人間が身近にいなくて良かったって。貴方だけでなく、子どもたちも孤立します。

• 招かれざる客

Aさんは「お子さんを預かってくれた人」を招待したそうですが、あなたはお子さんを預かった事はあるのですか?

断られたということは預かっていないのですよね?

あなたもCさんもどうかしていますよ。

何の縁もないあなた方にどうして割引やサービスをしないといけないのですか。ギブアンドテイクという言葉は知っていらっしゃいますか。
    あなた方はAさんに対して何をして差し上げたのですか。

子供を連れてみっともない真似しないでください。

• トピ主は『子供の通う幼稚園が同じ』というだけ

ただ顔見知り。それに、Bちゃんのお世話もしてないのに、食事には招待されたい?要するに“タダ飯食わせろ!”って事ですよね!どうしてそこまで図々しいの?

失礼ですが、お顔を拝見してみたいです(呆)

子供が大大大好きな魚介類くらい、ただの顔見知りにたからないで、正規料金で食べて下さい。てか、それが当たり前。

サービスって、相手の好意(日頃のお付き合い)があって成り立つものですからね!

それに、サービスを受けてるママ友達は、サービスをされても、他のものでお礼をしてると思いますけどね…。

もし、私が店の経営者なら正規料金を請求してケチ呼ばわりされるなら二度と来てほしくありませんね!

幼稚園でも、必要最低限の挨拶に止めます。まぁ、これが、世間一般の感覚だと思いますよ。

他のレスが楽しみです♪

• 本気?それとも叩かれたい?

厚かましいとは、こういう事なのかと勉強するためのトピなのかと思いました。

ご主人の仕事場に、突然「子供が幼稚園で一緒だから、仕事に関して融通しろ」って、
    お知り合いの方が押しかけたら、どうなるんでしょうか?
    それも一回ならともかく、何回もしつこく『サービス』を要求してくるんですよ。

『仲間外れ』でもないですよ、
    Cさんというお仲間もいらっしゃるんですから。
    同じ価値観の同じお仲間同士で仲良くするのが、一番です。

めったにトピ主様と「お仲間」になれる方はいらっしゃらないと思えます。
    お付き合いできないと言う方々は、元から「お仲間」ではありません。

同じ幼稚園に通っているという「知り合い」と、
    同じ価値観でお付き合いできる「仲間」かどうかとは違います。

「仲間外れ」ではありません。
    とんでもない「知り合い」とは、付き合いたくないという事です。

• 大丈夫ですか?

真剣になぜかわからないんですか?
    逆のことをされてもあなたは自分が厚かましいなんて微塵も思わないんでしょうね…。
    ちなみにママ友とは相手さんに思われてないと思いますよ。
    あなたの厚かましい行動に距離を置かれていることに気付いてあげてこれ以上困らせないことが今のあなたにできる最大限ではないでしょうか?

• 出た!モンスター。

トピ主さん、コワイから〜。
    その執着心はどこから出てくるのですか?

快気祝いにトピ主さんとCさん家族を呼ばなきゃいけない理由は何ですか?

>300円ぐらいのジュース…

300円くらいなら払えば良いじゃないですか。

思考回路が意味不明でコワすぎですよ。

• 仲間外れに賛成

一生そうしてればいい。
    あなたは図々し過ぎます。

私もあなたを仲間外れにします。
    すごく嫌いなタイプ。

• あなたが異常にずうずうしい

>今回はBを預かってくれた方にしています。と断られ
    たのにもかかわらず、Cと連れ立ってただ飯を喰らい、その後も何度もCと一緒に割引させておいて
    >300円ぐらいのジュース。サービスすればいいのに
    と、愚痴る異常なずうずうしさ。もうあなたの異常なガメツサにビックリです。
    誰だってあなたとは近づきたくないですよ。

差別されてるのではなく、良識のカケラも持ってない人と付き合うと被害を受けるから接触の機会をへらしてるだけです。
    あなたとCは加害者だと自覚しなさい。

幼稚園ではまったく差別されてませんよ。幼稚園以外のところであなたとCとは会いたくないだけ。

とりあえずはCと一緒にこれまでの無礼をおわびして、今後は普通のお客としていきますと言うことです。
    他のママはあなたのようにずうずうしくないから安心してつきあえるんです。
    これを機会に深く反省しましょうね。若いんだから学んで普通のママになってください。

• え?

断られたのに行ったんですか?
    その時点で私的にはアウトです。有り得ない。

まして快気祝いとのことでトピ主さんは お見舞いを渡したりお子さんを預かったり何かしらお手伝いされたのですか?

その厚かましさは嫌われて当然ですね。

• かわいそうなお子さんたち

確認ですが、トピ主とCはBちゃんを預からなかった、ということでいいですか?
    それなら当たり前の対応をされているだけです。
    ほかのお母さんたちがお世話をしていたときに、トピ主もCも「自分たちもお世話をしよう!」なんて思いもしなかったんですよね。
    それでいて飲食店でお食事会となったら、呼ばれもしないのに先に行って頼まれもしていない手伝いに行って食べてきたって、どれだけ非常識なんだか。
    追い返さなかったAさんのお舅さんは、まさかそんな人がいるなんて思いたくもなかったのでしょうし,事情がわからないので普通する対応をしただけです。
    おいしい思いだけはしたいって、あまりにもずうずうしいです。

自分の子供を落ち込ませたのはトピ主のしたことの結果であって,人のせいにしてはいけません。
    何が「300円くらいのジュース。サービスすればいいのに」ですか。
    「300円くらい」なら,払いなさい!
    浅ましく,非常識な母親に育てられているお子さんたちがかわいそうです。

この先一年どうすればって、普通のお母さんと自分との違いをよく学んでください。

• 仲間ハズレじゃないですよ

与えられる より 与える事 が先 ですよ。
    あるいは、ギブ アンド テイク って 知ってますか?

何もしないで、与えられるだけ って
    とても卑しいこと、なんですよ。

人に求める前に、自分の出来る事を何故しない?

あなたは仕様がありません、
    でも、子供達が、
    『たかって当然』の意識の中で育つのかと思うと、
    可哀想でなりません。

友達少ないでしょう?
    自分の利益しか考えない人 には、人は近づきません。
    Cさんも、多分あなたと同類、テイクのみの人です。

これから1年の話しじゃありません。
    このままいくと、ずっと あなたに友達はいません。
    人に、何が出来るか 良く考えて!

• 考え直して

あなたによるあなたの為のトピとお見受けしました。
    結論から言うと、Aさんから嫌われているんじゃないですか?
    読んだ限りではAさんの悪いところが見つかりません。
    ついでに「私が私が」と自分の事しか考えていない感じが伝わってきました。
    お姑さんを看護した方達のみの快気祝いにお手伝いもしてない外野のあなたが
    押し掛けた挙句、レストランにサービスを強要して
    被害者だと言っているようですね。
    そういった性格の悪さが、仲間外れにされる原因かと思いますが
    如何ですか?

• レスします

Aさんに協力してたんですか?
    してないのなら貴方とCさんには何も特別にサービスする理由がない
    Aさんの行動は常識ですよ
    子供や旦那さんが恥をかくので自己中はやめたほうがいい

• レスします

幼稚園が同じで近所なだけで、誘われてないのに押し掛けるなんて、異常事態ですよ!
    子供が魚介類好きなのも関係ない!
    怖すぎです。

• 1つだけ

言いたいことはいろいろありますが。

快気祝いというのは、病気や怪我の完治の報告と、
    お見舞いをくれた方やお世話になった方へのお礼です。

あなたはAさん家族にお礼をされるようなことしたんですか?

• え?Bちゃん、預かったのですか?

多分、本文に書いてないので、預かってないのですよね?
    「預かったくれた方」といって断られたんですから。

それなのに、フライングで押しかけ(お舅さんはどの人がお世話になった方かわからないから受け容れた)、何度も図々しくサービスしてもらったんですか?

びっくり…

幼稚園のあと1年だけの問題じゃないですね。学校行っても、遠巻きにされます。近所だからね。そういう話が伝わるのは一瞬です。

• 図々しい

あなたの考え方が図々しい。
    久々呆れましたよ。
    あなた達には来て欲しくないんですよ。
    空気読みましょうよ。
    あなた達みたいな人はどこに行っても
    嫌われますよ。

• 快気祝いって・・

そもそも、お見舞いに来てくれた方・お見舞金をくれた方・手伝いをしてくれた方に感謝し,もてなすものですよね。土地柄によっては、お返しの品・挨拶状だけで済ます場合もありますが、今回は飲食店をされていることから、ご招待となったのでしょう。
    呼ばれてもいないのに、行ってしまったらそれは怒りますよ。
    それに、ジュース代300円サービスすべきって?何故、同じ幼稚園に行ってるってだけで毎回サービスを求められるのかわかりません。

うちの子の友達にも、飲食店をされている方がいるので、一度家族で食べに行ったことがありますが、気を使って色々サービスで出してくれたので、申し訳なくてそれっきり行きません。サービスばかりじゃ、赤字にさせてしまいますから。

• うーん…。驚きました。

上のお子さんが中学生ということは、30歳代のママさんでしょうか?
    それだけの歳を重ねてきて、その感覚の持ち主とは…。胃袋と財布さえ満足すれば、相手のことはどうでもいいんですね…。
    本当ですか?驚きです。
    今までもそんな事が、他のママさんに対してもあったのでは?

Bちゃんを預かったことがないということは、お子さん同士もママさん同士も仲良しではないんですよね?
    よくそんな図々しい真似ができましたね。
    「300円くらいのジュース、サービスすればいいのに」って、どっちがケチなんだか。

本当にお子さんは可哀想。
    サービスしてもらえないことじゃないですよ。
    人付き合いのマナーが分からないママのせいで、何が正しいかが分からないことが、です。
    幼稚園のお教室の中では、仲間外れがないといいですね。

• え!?

感謝や愛や友情って「よこしなさい!」と強制するものじゃないですよね
    自分の欲だけでとんでもない要求をした挙句に
    悔しいとか、仲間はずれとか、なんとお門違いな‥

きっと皆様がたくさん指摘してくださると思うので
    素直な気持ちで読んで自分を振り返って下さい

自分が世間の常識からどれくらいかけ離れているかに早く気づきましょう
    人にしたことは廻り巡って必ず自分に返ってきますよ

お子様達のためにも、是非!
    まだ間に合うと思います

• あなたが意地汚い

えっ、意地汚いのはあなた。
    何を寝ぼけたトピ立ててんの?呼んでくれて当然だとか当たり前と思う感覚はなに?
    ジュース300円サービスしろ?バカじゃないの?
    ママ友さんが悪いみたいに言ってるけど、何が悪かったのか、意味が分からないんだけど。
    呼ぶ呼ばないは近所だろうが
    子供同士同じ幼稚園だろうが
    関係ないよね。
    お世話になった人に感謝する為の会に図々しくタダで御馳走になるつもりだった?
    あなたはママ友さんの為に何かしたの?してないから呼ばれなかっただけでしょ。
    あなた相当意地汚くありませんか?タダより高いものはないんです、商売してそれで生計立ててる人を甘く見すぎ。
    あなた毎回300円のジュースダダに出来ますか?
    知り合いといえ私だったら毎回タダ飲みはごめんです。

• レスします

結局、快気祝いに参加したんですよね、図々しく。Aさんと鉢合わせて何も言われなかったのでしょうか?

ただの食事会じゃなくて、「義母さんの全快祝い」だったんですよ。介護中にお世話なったママ友へのお礼を兼ねて。
    そこへノコノコと招待もされていない、介護中、何の協力もしてないのに、お祝いも持たず強引に出席。義父さんは招待客だと思ってサービスしてたんでしょうに。

どうすれば?って…あなたみたいな非常識な人間はそのまま永遠に仲間外れでいて下さい。

あなた達が魚介大好きなことはこの際、何の関係もありません。ただサービス催促なんてみっともないことしないで正規料金をきちんと支払って下さい。

• ええっ!?

あなたAさんの事助けてあげたの?
    全快祝い(感謝の会合)も、あなたには無関係でしょ?

魚介類、そんなにお好きなら他にも店あるから、そこに食べに行きましょうよ。きちんと料金支払えば、どこでだって美味しい食事はできますよ。
    払う金もないなら、外食なんぞに行きなさんな。

気持ちの表れがサービス。相手に要求をする時点で恥ずかしいですよ。
    社会性があなたに不足していることを、もっと認識された方が良いと思います。あなたのお子さん達の幸せを願うなら。