一般職に向いている性格とは

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

ゆりあ

はじめまして。就職活動真っ只中の大学4年生の女です。
大学は上級国立です。
周りの男友達や親戚などは、せっかく○○大なんだから「総合職」でキャリア積まなきゃ勿体ない、と言うのですが
私は今までの人生で人のサポート役に徹する機会が多く、3〜5年ごとの転勤に耐えられる精神力もないと分かっているので、「一般職」として地元で働こうと決めました。

そして先日、某企業の一般職の面接にて面接官の方から「話していて感じたのですが、貴女はさばけている性格のようです。女社会でやっていくのは苦痛ではないですか?」と聞かれました。

さばけている、という日本語の意味が曖昧で、後で辞書で調べたのですがよく分かりませんでした。

総合職向きの女性・一般職向きの女性というのはどういうものなのでしょうか?

また、私のような他者から見て「さばけている」女は一般職では馴染めないのでしょうか?

私には付き合いの長い女友達も多く、学校でも職場でも敵をつくるようなタイプではないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社によると思います

会社によると思います。
    さばけている女性というのが確かにわかりづらいのですが、
    男性の多い会社ですと一般職=女の園みたいな感じでもないように思います。

一般職で採用しても結局、バリバリ仕事したいと思って転職されるんじゃないか、
    という会社の懸念からの質問じゃないでしょうか?
    実際、知識がいろいろあると一般職の仕事では物足りなくなってくると思います。

総合職向きとか一般職向きなんて無いと思います。
    本人のやる気次第だと思いますよ。

• レスします

一般職は転勤や売り上げ目標等もない代わりに給与は少な目、昇進もしないし昇給もものすごくあるわけでもなく、同じ職務を退職まで淡々とこなす・・・のかな?
    会社によって見解は違うと思いますが、変に競争心がなく、協調力があってルーティンワークや庶務にも不満を持たずに黙々とこなせる人、かな。

さばけている、というのはさばさばしてるということでしょうかね。
    言いたいことを臆することなく言えるタイプですか?自信のある方に見えたのかもしれませんね。
    そういった印象が、どちらかというと外交的で男性とも肩を並べたい、野心も高そう→本当は総合職に行きたいのかと思われたのかも。

• さばけている…というのはよく分かりませんが

サバサバしている。ウェットなところがない、という感じなんですかね?

一般職は、会社によって扱いがまちまちだと思うので、一概に言えないと思うのですが、
    女社会で…という言葉が出るあたり、その会社は一般職女性社員の人間関係がウェットで、トピ主さんが浮いてしまいそうに見えたのでは?

トピ主さんの文章を読んだ印象で、わりと論理的に考えられる人だと思うので、
    正論や論理が通用しない、感情論の世界に馴染めないのでは?という意味なのかなと思いました。

私も有名国立大卒ですが、確かに一般職になる人は周囲にはいませんでした。
    一般職だと、そもそも大学名で浮いてしまわないですかね…。
    大企業では無理でしょうが、総合職でも転勤がない会社もありますよ。

• 会社による

総合職がばりばり働いて一般職がお茶くみ、こんな会社いまどきまずありません。そこそこの会社によってどんな仕事をするのかを知ることは世代で用意されているコースも違うのではっきりいって知ることは難しいです。なので、待遇と転勤で会社を選ぶべきだと思います。なお、女性総合職が男性と同等に忙しいのは中小企業の話であり、大企業や老舗企業はお飾り状態であったり男性総合職より生ぬるく、一般職よりある意味楽な仕事という状況も多々あります。女性だからという優遇を受けているのはある意味そういう総合職です。逆に一般職は仕事に関しては甘えが許されず大変なことが意外と多いです。たとえば銀行でも神経使うような仕事は女性一般職がメインであったりします。また同僚も一般職が多い部署だと女性だからという優遇は一切ありません。バリバリ働く、が何をイメージしているかわかりませんが本当に厳しい状況で男女平等に扱われるのは中小企業総合職かと思います。大企業では優秀な男性総合職や体力のある男性総合職がいくらでもいるので、女性総合職の能力は男性総合職の中でも中位程度にしか期待されていませんので非常に楽。

• ものすごく大雑把に言うと

世間知らずだってことでしょう。

面接官の言うことはわかります。
    でもはっきり書けるようなことでもありません。
    一部を抜き出してみると、その面接官が言う「女社会」に免疫がなさそうということでもあると思います。

いずれにしても、一般職のような事務にはいつでも就けますけど、総合職は今、1回きりのチャンスです。
    私なんかから見たら、そもそも無限にあるわけではない自分の自分の可能性を、世間を知らない学生のうちから狭めるのってもったいないって思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 実際面接でどう話をされたか解かりませんが

サバサバしている、とは違って『世間一般のことを理解して世慣れている』ような意味です。
    なので寧ろ『さばけていない』と言われたのではないでしょうか。
    世慣れていないと女性ならでは独特な世界に馴染めないと思いますので。

加えてトピ文を読んだ印象として
    何故ご自分が女性なのに男友達に相談したのか。いくら男女雇用均等の世の中とは言え、実際はまだ格差はあります。
    御親戚にというのは同等のスペックを持っているのが親戚だからでしょうが
    就職のことなんて一般的には先ず親に相談するものですし。
    女友達がいるのにならば、ますますおかしいです。ということは女性の懇意の友人が居ない、両親も目下に見ている。
    私も旧帝大卒ですが「上級国立」なんて聞いたことがありません。
    トピ主さんの大学では「わが校は上級国立大学です」って言われたんですか?
    以上のことから確かに女性ばかりの世界ではこんなことを悪びれもなく口にする人間はまず痛い目に遭うのが目に見えてます。
    以上社会人として女性の多い企業にて総合職に就いている者からの素直な感想でした。

• 悩んでるんですね〜

某メーカーで勤務して25年、所謂事務方の一般職です。
    結婚して総合職じゃなくてよかったなって思ってるんですけど、もしかしてトピ主さん一般職<総合職って思ってます?
    お給料は確かに総合職の方が高いですけど一般職のこと下に見られるのはちょっと心外ですね(笑)
    間違ってたら申し訳ないですけど
    「国立大卒超出来る私が総合職でやるべきところを一般職でいいって言うのに人事がそうさせてくれないんですけど〜」って言われてる気がします。
    我が社も有名なメーカーですけど、大学院出てても仕事出来ない人はいくらでもいますよ。
    それに学校名を仕事する前から自分で言う人ってまず仕事が出来たためしがありませ〜ん。
    むしろ短大卒や高校卒でこつこつ着実にやってる人のほうが何でも出来るんですよね。25年いる私にもまだまだわからないことってありますから。
    他の方も言うでしょうが、素直に言われた仕事を確実に誠意を持ってこなす人でないと社会ではやっていけないです。
    無駄なプライドとか要らないので、そういう人は絶対使えないですね。

• 昨年新卒の社会人です

早速なんですけど上級国立って何ですか?
    私一応T大卒ですけどわかりません(笑)
    というか恥ずかしいのであまりT大出てますって自分から言わないですね。
    当然人事の方は知ってるでしょうが、上司も知ってるか。でも先輩たちにも自分からは言いません。
    あ、一応それなりの企業でトピ主さんがいくら頑張っても入れない会社ですけども人間を大事にしている企業ですし。
    総合職ですが転勤はありません。出張は多いですけどね。総合職一般職って言ってる人ってまず嫌われます。
    トピ主さんだと派遣さんのことも間違いなくバカにしそうですけど派遣の人を敵に回すとやっていけないですよ。
    どういう家庭環境で育ったのか知りませんけど、一度痛い目に遭うのもいいかも。
    先輩からのアドバイスでした。

• 思っていることが言えない

サバサバして物おじしない決断力がある人、頭が良く男性の中に一人でも問題なくやっていけるなら総合職が実力を発揮できるでしょうね。

一般職の女性は女子同士のルール、女子の上下関係重視でいわゆるビジネス上のルールや上下関係とは違います。
    個人の実力を発揮するより、周りと足並みを揃えたり雰囲気を合わせる仕事以外にも気を遣う必要があります。
    会話の種類もたいがい女子の好きな話題ですから、それが合う人も合わない人もいるでしょう。
    総合職の女性は基本的に女性同士ではつるみません。

私の会社では一般職の中も役職登用のある準総合職と単純な一般職を分かれるのでさらにタイプが選別化されていきます。
    ザ・一般職でやっていく人は、漏れなく女の子→お局→おばさんという扱いになります。
    女の子のうちに結婚して派遣や契約になる人が多いです。

• 会社で一般職で働く者です。

就活、お疲れ様です。

私は入社9年目の一般職です。
    入社時は総合職でした。
    その後出産を機に、一般職になりました。
    会社では人事関係の仕事をしたこともあります。

さばけているから一般職に向かないのでは、、、というのは、
    前述もあったとおり、物足りなくてすぐやめてしまうのではと会社側が感じたのだと私も思います。

職種によらず、大切なのは本人のやる気と本気で仕事をするという気持ちだと思います。
    確実に入社してからのギャップはあります。
    そこで、自分が思ったのと違うと思うか、現実とどう向き合うかが大切です。
    職種、、ではなく、会社自体に魅力が感じるのであれば、どんな職種でも頑張れると思います。
    そんな会社に巡り合えると良いですね。
    頑張って下さい。

• たしかに一般職には向いていないような気がするね。

トピ主さんの言う一般職とは転勤のある職種や営業ではなく事務作業、それも与えられた作業をやればいいというような職種かな?
     たとえ内勤でも人事や教育などは精神的に辛いこともあるからね。
     「さばけている」という言葉たしかに辞書に載っている意味と日常的に使われるニュアンスがちょっと違うような気もするけどその言葉にひっかかってトピまでたてるトピ主さんは「さばけた」人ではないのは確かだよ。
     仕事でもちょっと引っかかることなんていくらでもあるよ。それを迅速に解釈していくスピードが必要だよ。
     本題は「さばける」の意味よりもトピ主さんが一般職に向いているかどうかだけど…失礼ながら上級国立に在学しているわりにはちょっと聡明さに欠けるような気がするね。
     不可という訳ではないけど数人の中から一人選ぶとしたら難しいんじゃないのかな?
     面接官の質問は「あなたは総合職に向いている」という意味ではなく「人間関係大丈夫?」と不安がられているんだよ。
     総合職一般職にかかわらず精神力や適応力のある人の方がいいに決まっているからね。

• まだ自分の性格を確定しすぎないほうがいい

「サポート役に徹したい」という志望の割にはそれほど大人しい性格には見えないということではないでしょうか?
    まあ、採用者も超能力を持ってるわけじゃないから過度に気にしないほうがいいと思うけど。まあ、学生にとっては自分を評価される数少ない機会なので、気にするのも分かります。

総合職向き、一般職向きの性格なんてないと思います。ましてや学生の段階では自分でも分からないでしょう。
    学生と社会人では価値観が違います。今までサポート役で合ってるからといっても、給料が関わった途端に自分がサポート役でいることに不満を感じ、もっと認められたい、注目されたいと思うようになる人もいます。
    また一生サポート役に徹することが出来るわけでもありません。50歳を超えて「私はサポート役がむいています」と言われても困りますからいつかはリーダー役を務めないといけないときも当然あります。
    女性ですから転勤を避けるのは賢明ですが、それ以外は柔軟に「自分の性格にぴったり合ったところを探す」というよりは、だいたいの条件が合えば、あとは自分の考えや性格を会社にあわせて変えていこうと思うぐらいがいいと思います。

• 自己評価が高いからでは?

一般職では自己評価が高いと総合職が扱い難いのかもしれません。

だから、総合職をと言われたのでは?
    (一般職の方が自己評価が低いと言う事ではありません)

トピ主さんの場合

>大学は上級国立です。
    >私には付き合いの長い女友達も多く、学校でも職場でも敵をつくるようなタイプではないと思っています。

と口にしてしまう方ですから、別な意味でトラブルを起こしそうな気がするんですよね。

• 新卒切符は貴重です

優秀なのにもったいない!
    総合職にした方が良いと思います。

一般職の女子世界にトピ主さんは馴染めないでしょう。
    面接官が言ってるんだから間違いないです。
    ミスマッチは不幸ですよ。

老婆心ながら、今頃悩んでて大丈夫なんですか?
    うちの子は就活もう終わりましたよ。

• 女の世界の暗黙のルールを知っていること

「一般職」「総合職」という分け方をするということは、
    結構規模が大きくて女性社員の人数も多い会社だと思います。

トピ主さんが「さばけている」かどうかより、女性同士の世界の
    暗黙のルールを知っていて、うまく渡っていけるかどうか、
    の方が大きいと思います。妬みとか仲間はずれとか…

トピ主さんの場合、学歴が高い時点で、妬まれる可能性があると思います。
    ついでに、若いっていうだけで妬まれます。これで可愛かったり
    男性受けが良かったりすると、トピ主さんになーんの非がなくても
    妬みの対象になることがあり得るのが、働く女性の世界だと思います。

私は一般職として働いたことはないのですが、事務職というくくりで
    働いたことはあります。その時、上記のような世界を見ました。

会社や働いている人の学歴や考え方によっても違うと思いますが
    Good Jobという漫画に描かれている世界は、一般職女性(というか
    現代の働く女性かな)の現実を表していると思います。
    就職前に、ちょっとでも読んでみると、イメージがつかめると思います。

• その面接官の質問の意図は別のところにあると思う

数分間しか話していないのに、その人の人柄を完全に見抜ける人なんて
    いないんじゃないんでしょうか。
    たぶん、あえて「向いてないんじゃないの?」という、
    厳しめの質問をなげかけて、それにどう反応するか、を面接官は見ていたんじゃないかな。
    で、学歴や雰囲気から見て「さばけている」という言葉を使ったんだと思います。

あと、総合職だろうが一般職だろうが、仕事は仕事なので、
    どっちかに向いてる人はどっちもできると思いますよ。
    総合職だって、サポート的な感覚は必要だし、
    一般職だからって、受け身姿勢で、与えられた仕事しかしない人は必要ありません。

それと、会社はあそびに行ったり友だちを作りに行く場所ではないので、
    「友だちが多い」「敵をつくらない」は仕事をするうえで必要条件ですが、
    十分条件ではないですよ。
    ときには、敵を作ってもでも自社の利益のために戦わなくてはいけないですから。

OBOG訪問はされていますか?
    22歳で人生の方向を決めるのは難しいけど、
    いろんな人からいろんな話を聞いてよく考え抜いてくださいね。
    就職活動の成功をお祈りします。

• 少なくとも、ほめ言葉ではないっぽい

さばけているっていうのは、婉曲表現だと思います。
    何かマイナスの意味を含んでいるような気もします。 パッと思いつくとしたら無神経とかですけど多分違うから気にしないでください。

総合職と一般職の考え方が根本的におかしいと思います。
    >今までの人生で人のサポート役に徹する機会が多く、3〜5年ごとの転勤に耐えられる精神力もない
    別に一般職がサポート役という定義はないと思いますが。もちろんそういう場面もあるけどそれは総合職も同じだし、一般職でも自分で考えて先頭に立つ場面もあると思いますが。何か「誰かえらい人の言うこと聞いて言われたことだけやっていたい、責任ある面倒なことはしたくない」という言い逃れに聞こえます。

転勤に耐える精神力がないのと一般職も関係あるのかな?それは規模の小さいに会社に入るとかすればいいのではないの?全国規模の大企業に入りたいけど転勤はイヤだから一般職なんて考え方は失礼だよ。

何か全体的に「私は優秀だから本当は総合職にいくほどの学歴があるけれど、色々と面倒くさいことはイヤだから、ランクを下げて悠々と一般職に就職したいわ」という雰囲気があるんですよね。

• みなさんありがとうございます

予想外にたくさん回答を頂けたので嬉しく思います。

文章で考えていること全てを伝えるのは難しいですね
    あまりにも言葉を省略し過ぎた私にも責任はあるのですが…
    邪推されるのは悲しいことです
    まさに女社会の縮図を垣間見れた気がします(笑)

上級、に対してここまで叩かれるとは思いませんでした
    上位という表現が正しいのでしょうか。特定を避けて用いただけです。

私は一般職の仕事を決して甘く見ているわけではありませんし、他企業の総合職の内定もあります。

一般職・総合職には拘らず、自分がそれぞれの企業にどう貢献できるかを考えた上で受けています。

相談文で述べた例の企業の総合職は全員男性です。女性の採用枠は実質ありません。

どうしてもこの企業に行きたいので一般職に応募したのですが、面接でこのような質問をされたのは初めてで、かなり驚いてしまったのが事実です。

私がいくら行きたいからといっても企業側が適性なしと判断すれば叶わないので
    どんな結果も受け入れるつもりです。

後悔のない職業選択をしたいと思います!
    みなさん、ありがとうございました!

• 自分が仕事したいと思う会社を探す

総合職と一般職に上下はありませんが、総合職は将来的に管理職になることが求めらるので、
    自分の担当業務だけでなくその他の知識などが求められます。

おそらく一般職で就職した場合、女性同士との付き合いというよりは、
    大学時代まで同等に過ごしてきた男性との差を感じることの方が大きいと思います。

他の方も書かれていますが、上場企業では女性の管理職割合などが問われるので、
    女性の総合職が少ない会社では女性が辞めないよう、転勤があっても近いところなど、
    いろいろ配慮されている会社もあります。

総合職でも総務など管理部門はサポート的な意味合いが強いですし、
    一般職でも専門的な業務を担当することもありますから、
    一概に一般職=サポート役とも言えない気もします。

なので、あまり一般職と決めずにいろいろ調べて、
    自分が仕事したいと思える会社に就職されるのが良いのではないでしょうか。
    もしかしたらそういうトピ主さんの意図が見抜かれたのかもしれませんね。

• 上位国立大学

上位国立大学は男子学生が多数ですね。女子学生はほんの少ししかいません。そこでは「女の子ポジション」を演じている方が居心地がいい。それに慣れてしまうと、受身でサポート役が自分にあっているような気がする、ってことではないですか?
    でも、企業は学校ではありません。大学では4年で卒業するので、女の子ポジションが入れ替わりますが、会社では30歳、40歳のベテランのオネーサマが現役で頑張っています。OGではないので、いろいろ「指導」が入りますよ。また例えば運動部でマネージャーの場合、選手の後輩よりも、先輩のマネージャーの立場が上ですが、企業では、ベテランの一般職よりも新卒の総合職の方が立場が上です。さらに既に指摘があるとおり、女性が多い職場になると、そもそも「女の子ポジション」がありません。

貴女の思っている一般職のイメージとはかなり違うと思いますよ。女性が多い職場では「大奥」の方がイメージが近い、という人もいるくらいだし、職場の女性の先輩も学生時代の先輩のイメージより「姑」にちかいという人もいます(笑。

• 「サポート」という言葉に注意

総合職もある意味、サポートが仕事です。
    管理職になっても、社長にでもならない限り、皆、誰かのサポートを仕事にしています。

「一般職は、総合職のサポートをする」とよく言われますが、
    仕事内容は、考えて絵を描くのが総合職、手を動かすのが一般職。
    「一般職全体が、総合職全体のサポートをしている構造」ということです。
    場合によっては一般職は、総合職と仕事上での接点がない、こともあり得ます。

そして、若い人は上の人のサポートをするもの。
    一般職はまず、一般職の女性先輩のサポートが基本なのです。
    女性同士の関係が最も重要で、まず先輩女性と仲良くできる人が求められます。
    (総合職も、一般職女性と連携し、作業のフォロー(サポート)をすることも仕事ですが。)
    絵も描けて作業もできる、総合職より実質優秀な人も出てきます。独特の奥深さがあります。

トピ主さんは、レスのようにハッキリと自分を主張することができて、
    本質をつきつめ、把握することを好まれるようですので、
    一般職というより、もしかすると総合職向きなのかもしれません。
    名前に加えて、自分らしくいられるのはどこか、毎日に換算して考えてみて下さい。

• 総合職のがいいかもね

女社会で生きるのがもったいないと思ったのか
    女社会でトラブルの元だから早めに摘み取ろうと思ったのか

このあたりだろうな

あなたが私はそうじゃないと言っても
    あなたのことを肩書きとかで勝手に判断して
    好き勝手いう人間がいるのです。

あなたにその気がなくてもあなたは
    「感に触る女」として一般職の職員に見られるわけです。

現にあなたは学歴をひけらかしちゃってますし
    もしこの一言で
    私はそんなつもりはありませんって怒っちゃうようなら
    自覚もない地雷チャンな訳でなお危険
    実際小町で叩かれちゃってる時点で
    「一般職の適性は残念ながらないな」ってのが私の見立てです

私なら「総合行かないならウチでは取らない」とその場ではっきり言ってしまいます

総合職を蹴って一般職に行く時点でやる気がない奴と上は判断するでしょうし
    いきさつがバレただけでもうこの会社にはいられなくなるか
    馴染めず悶々と過ごすことになりますよ。