• ホーム
  • 学ぶ
  • はげた芝生の庭をナチュラルガーデンに変身させたい

はげた芝生の庭をナチュラルガーデンに変身させたい

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

ずぼらガーデナー

マイホームに芝生の庭を作り3年目です。
夫がどうしてもというので庭には芝生を張りました。草抜きも手入れも夫がやると約束したのに、案の定まったくしません!
結局手入れは私がしてましたが、無知なのとずぼらなのもあり、ところどころみすぼらしくはげてきてしまいました。

私は芝生の庭より、雑草も生かしたナチュラルガーデンにしたかったのです。
もうこのさい夫の希望はどうでもいいので、そのように作り替えたいです。
全部芝生をはぐのは無理そうなので、芝生とグランドカバーを混ぜることにしようと考えています。

やり方としては、はげた部分に種や苗を植えればいいのでしょうか。
何箇所かに、クリーピングタイム、リッピアをを植え、すみの方のハゲにはプミラなどを仕込んでみました。
おすすめのやり方等があれば教えて欲しいです。
芝生と、雑草と、ナチュラルなグランドカバーがうまく混じり合って雰囲気が出れば最高だと思います!
ご意見いただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白詰草がオススメ

お手本は近くの公園です
    基本芝生なのですが、白詰草が疎ら〜密に生えています
    緑のコントラストが綺麗です
    初夏に咲く白い花も素敵です
    白詰草って結構踏み付けに強いんですよね
    また種がこぼれて自然と増殖している様です

あとは遠近感ですかね
    見る場所(リビングかな?)から一番遠いところには草丈のより高いグランドカバーを植えると良いですよ
    プミラのようにつる性のものもいいですね

蔓日々草は線的に増えていくので塀沿いに植えると格好が付きますが、面をカバーしようとするとスカスカ感が否めません

素敵なお庭になりますよ!

• 芝生はリセットしたほうが…

芝生とグランドカバーを共生させると、両方が混ざって競い合って背丈が高くなり、
    上に伸びてしまいます。ナチュラルガーデンというより、草ボウボウの空き地のようになるでしょう。

いろいろなグランドカバーを試してみましたが、やはり芝生が一番綺麗です。
    一番のお薦めは、芝生のはげたところを剥がして新しい芝生を植え替え、
    中央は芝生の庭、回りをぐるりと花壇にし、いろいろな草花(山野草がいいかも)を
    咲かせてナチュラルガーデンぽくするのがいいと思います。
    (花壇と芝の間には芝止めが必要)
    芝生は、雑草ごとまとめて芝刈り機で刈ってしまえばそれほど手はかかりません。
    雑草が多少混ざっていても高さが揃っていれば気にしない。

次にお薦めは、一旦除草剤を撒いて芝生をリセットしてからグランドカバーのみにすることです。

• セダムもおすすめ

芝って挫折してしまいますよね。

我が家はハナから無理だと思って使いませんでした。我が家で今、植えて良かったと思っているのはセダムです。
    セダムって総称なので、細かい品種名を本当はお伝えしたいのですが、実はよくわかってなくて。ざっとネットで検索してみた感じでは『パリダム』という名前なのかな。売り場で目で見て選んだので、今一つ、名前に関しては不確かです。

でも、そのぶん、色々な種類のものがありますから、お好きなものを選ばれても良いかと思います。

スターリンさんの白つめ草も良いですよね。ホワイトクローバーという名前で売ってる場合もありますね。れんげ草も良いと思います。
    ツルニチニチソウは、我が家では大繁殖して、収拾がつかなくなったので、撤去しました。(それもまた大変でした)ツル性のものは気を付けようとおもいました。

あとはハーブですね。クリーピングタイムもいいですね。
    グランドカバーとはちがいますが、ミント類も嫌になるほど勝手に増殖します。ハーブだと、香りも良いし、利用もできて楽しいです。

• 芝生とグラウンドカヴァーは共存しません

芝生は水を沢山必要とするのに、グラウンドカヴァーは水をあまりあげ過ぎると、根が腐って又はあまり成長しなくて、絶えてしまいます。それに芝生は刈り込みしなくちゃいけないし、肥料も沢山いるし、成長し過ぎると、他の草花を乗っ取ってしまいます。 芝生は踏みつけてその上を歩けるけど、グラウンドカヴァーは絶対踏みつけてはいけません(ステッパブルというのもあるけど、あれは嘘です)。

だから 全体的にグラウンドカヴァーとあとちいさな花の咲く多年草や高山植物みたいなものをお奨めします。その上を歩けないので、庭の中に曲がりくねった歩道をつくり、所々に休憩所の椅子を置いて、その歩道から植物を世話します。植えなくて生えてくる雑草は直ぐみつかったら引き抜いて、周りに合わない草花は移植します。

芝生はこの庭を作る前に全部ひっくり返して、全滅させないと、後から後から生えてきて、悩みの種です。

例えばタイム等だと色んな違った種類の物を3〜5株程、まとまって近くに、それでも増えていくのを予想して20〜30CMくらいは離して植えていきます。後、芝桜とかヴェロニカとか色や高さを考慮して。

考えただけで、楽しい!

• 張り替えるか、花壇・畑にするかです

芝生は、定期的な刈込など、日常の手入れが必要です。

それができなければ、荒れてダメになるのが当たり前。

剥ぎ取って、もう一度、張り替える。
    でなければ、花壇・畑にするのが良いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 芝で面倒がっているなら、コンクリートを打つしかない

雑草を駆逐してくれるのが、芝なので、
    刈さえしていれば、
    手入れは、芝が一番簡単ですよ。
    大型の電動芝刈り機を買ってみたらどうでしょうか。

すでに発言がありましたが、
    なんでも細かく手入れしない限り、
    伸び放題になりますよ。
    すぐに手がつけられなくなってしまうので、
    手入れが億劫な性格なら、
    全面、コンクリートを打った方がいいと思います。

小さな庭でも、雑草でいっぱいにしている家は多いですよ。
    近所を観察したうえで、
    手入れができるかどうか、
    自分の性格も見て、
    よく考えた方がいいですよ。

• ありがとうございました!

ご意見ありがとうございました。どのようになるかを頭の中に浮かべながら楽しく拝見させていただきました。
    芝生は一度リセットしたほうがいいというお話がやはり多いので、少しづつそうしていこうと思います。
    芝生と混ざったら綺麗だろうなーと考えてましたが実際は難しいのですね。

ガーデニングの季節がやってきました。楽しみです。

• ナチュラルガーデンでしょ?

コンクリートで埋めたら?というレスにびっくり!
    トピ主様はナチュラルガーデン風にしたいのですよね?
    コンクリートで埋めちゃうと、
    草は生えない変わりに、
    夏すんごく暑くてエアコン代が上がりますよ(笑)

どのくらいの広さのお庭かわかりませんが
    我が家も芝生とハーブ(シロツメクサもちょっと混じってる)が
    良い具合に混合されて、ナチュラルガーデン風です。
    そんなに難しくないですよ。
    ただ背の高い雑草やスギナなどの
    見るからに「雑草!」っていうのを
    気がついたときにこまめに取ってます。
    うちには芝刈り機はないし、
    正直芝刈りをしたこともないです。
    でもちょくちょくお庭に出て
    足で踏んづけてるので
    「芝生」としては美しくないかも知れませんが
    一面の緑で「小さな野原」という感じ。
    そこにベンチと常緑の小さな木、
    そしてフォーカルポイントとして
    季節ごとの花やバラを植えてます。
    リビングから見ると、我ながら良い感じにできてます。

地面を這うタイプのミント、
    踏んづけられても雪が降っても
    枯れずに地面を覆っています。
    結構おすすめですよ♪

• ミントは…

強すぎて他の植物を駆逐しかねないから、庭中ミントになってもいいのならともかく、他にも植えたいものがあるようなら、周りに気をつけて植えた方がいいと思います。

• ズボラなんですよね?

だったらアージランとMCPPの混合でもまいて
    芝刈りして目土入れてスパイクしときゃ
    見事な芝に楽に生きかえると思いますが・・。
    3年ものの芝ならまだ強いと思いますよ。

幸いにも最高の時期じゃないです?
    梅雨あけたら一気に蘇りますよ。
    ハゲなんてすぐ埋まるし。

ズボラな人は、生える前に予防剤ふっときゃいい。

• 芝と共存できますよ

うちの母の庭は樹木が育ち日当たりはそこそこです。昔、日当たりがよかった頃青々としていた芝はところどころハゲ、そこは母が植えたキンバイがうまく広がっています。

ウチは日当たりがメチャ良いので芝の勢いがよく、母の庭に憧れて植えたキンバイの上を侵略してますが、春は芝の中でキンバイが黄色い花を咲かせています。

芝の勢いがよく広がってしまうので冬にエッジ処理はしますが、肥料はナシ、芝刈りは夏に2回ほどですが近所からは「お庭キレイ」と言われます。

芝がないと土が剥き出しで砂ぼこりに悩まされていたので、無理に芝を剥がさす、ハゲたところに他のモノを植えたらと思います。

ミントは広がりすぎるので植木鉢ごと植えて広がらないようにしています。他にも強すぎる植物は広がりすぎるので気をつけてください。

• もう一度芝生にチャレンジ

無責任にお答えさせていただきます。

競馬場のように「オーバーシード」芝生の種をはげた所にまくのはどうでしょう。

芝生は種類があるので高麗だのベント等調べる必要がありますが、土むき出しの地面に緑を作るのには結構有効です。