BBQパーティーに参加したくない

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

お付き合い大変主婦

海外在住の主婦です。

小さな日本人コミュニティーのお付き合いで
BBQパーティーが企画され、春から秋にかけて
よくお誘いが来ます。
たいてい日曜日の昼に、大きなお庭のあるAさん宅に
家族単位で集まります。
以前何度か参加しましたが、
もう参加したくありません。

理由は、

1)お肉やワイン、スパークリングワイン、
食後酒等の買い物は全てAさんご夫妻がして、
終了時、お会計の時に一人約3000円
請求される事。
(子供も。うちは小学生が2人です。
家族で約1万2千円払います。)

2)参加する家族はもちろん手ぶらではなく、おつまみやケーキ、
おにぎり、サラダ、ジュース、乾杯用ビールなどを
たくさん持参して行く事。
(場所を提供して下さるお礼です。)

3)余ったお肉、封を切らなかったワイン、スパークリングワイン、
食後酒の金額までちゃっかり徴収される事。
(毎回何本も余ります。「皆、もっと飲むかと思ったのにー。」
とおっしゃるだけです
Aさんご夫婦はお酒が好きです。
高級酒ばかりです。)

4)BBQなのに、一人1、2枚しかお肉がまわってこないので、
子供達は結局ポテトチップスやおにぎりでお腹がいっぱいになってしまう事。

何だか毎回もやもやしながら言われた金額を渡し、
「もう次回から参加しない!」
と心に誓っていますが、コミュニティーのお付き合い等、
色々割り切れない事情もあり、
しぶしぶ参加していました。

毎回『雨が降れー!!中止になれー!!』
と願ってしまう自分がいやです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃかりさん

場所提供しているんだし、嫌ならご自分の家でやってみたらまた別の苦労があるかも。狭い世間のなかの苦労大変ですね。狡い家族もいるけど片付けも大変と思ってあきらめるか?

• レスします

不参加だとバツとか制裁はあるのですか?

イヤならアメリカから帰ってくるしかありませんね。

• 他の参加者の方も同じように感じているのではないでしょうか。

その内容では高いですね!割に合いませんね。

その様子なら他の参加者の方も同様に思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    やんわりと様子を伺ってもし同じように感じておられるのであればその他の参加者の方と一緒により良い方向になるようにAさんに相談を持ちかけてはいかがでしょうか。

(状況が良く分からないので例を。。)

・まず高級酒でなくて良い。あとワインの本数は大人1人につきボトル半分くらいを目安に購入してはどうか(お酒を一切飲まない人は除く)。
    ・手土産の食事や飲み物も多いので、食糧はいつもより少なめではどうか。
    ・会費一人3000円ではなく、それぞれの材料費のレシートを人数分で割る方法ではどうか。

など。

具体的な方法となると実際のメンバーでないと分かりかねる所もあると思うので、まずは他の参加者がどう思っているかを、さりげなく聞いて、相談してみてはいかがでしょうか。

• 対応の方法は、たくさんある

こういった参加したくないバーベキュー、これは日本でも同じですね〜

対応は、
    1、付き合いだと割り切って、このまま黙って我慢する。
    2、大人だけ参加する。
    3、子供料金を提案する。
    4、次は自分の家でやり、相応の料金を徴収。
    5、参加しない。

• 不参加

参加を断れないのでしょうか?強制ではないのでしょ?

どこのお国か解らないのですが
    一人3000円でお酒の飲めない子供も大人も横一列だと納得出来ないですよね
    料金的にちょっとお高いのではとかも思ってしまいました
    昔アメリカに旅行へ行った時お肉のあまりの安さにビックリした印象でしたので 分厚いステーキは当たり前のように出て来ました
    食事に行っても3000円あったらもっといっぱい食べれると思います
    まさか日本食が置いてあるスーパーへ買い出しだったらまともに掛りますよ

他の方はお子様連れじゃないのでしょうか?
    トピ主さんのように思っている方いらっしゃらないのでしょうか?

参加は都合が悪いとか、子供の調子が悪くてとか都合付けてお断りなさったら?
    それかお酒や材料は私どもで調達しますからご用意しなくてもいいですと言って持ってくる
    それなら堂々と食べれると思うからね
    残った分を計算し差し引いた額を皆から回収 残った分はお持ち帰り出来るじゃん 場所代だとしたらお酒だけ置いて行けばいいし
    他の方も同じ思いならこの方向はどうでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メリットがあれば行く

彼らのBBQパーティーに1万二千円プラス手土産出しても、
    その地で生活する上で、より快適になるのであれば行く。
    彼らとお付き合いしなくても快適に過ごせるなら行かない。
    お肉が少ししか食べられないとか、余った食材の行方が気になる
    なら、元々そういったお付き合いが苦手なんだと思います。
    小さなコミュニティで断ることは勇気がいると思います。
    行かない場合は嘘も方便です。
    まずは必ず出席から、自分主導で行けたら行く、一度上手な理由を
    作って欠席して様子を伺ってみる。
    上手にお付き合いできたらいいですね。

• 私もアメリカ在住です

ロサンゼルスなので、冬でも暖かくてBBQパーティーできちゃうので、誘われることも少なくないです。今までお金を請求されるようなパーティーは行ったことはありませんが、基本的に私はパーティーが嫌いです。せっかくの休日がつぶれるのがいやということと、パーティーに持ち寄る料理をつくらなくてはならないからです。料理はあまり好きではないので。

子供が小さい頃は、子供の遊び相手探しもかねて義理で参加していましたが、小学校にはいってからは9割方お断りしてます。理由は「仕事」。フリーランスで家で仕事をしているので、週末もよく仕事が入ります。が、実際に仕事のない週末のパーティーでも、仕事を理由に断ります。これだと後味も悪くなく、付き合いが悪いというようなうわさが立つこともありません。それより、何度か断ると誘われなくなります。笑。

フリーランスで仕事を始めたとか嘘行って、週末も仕事で出かけられないってことにしたらどうでしょう?ネット関連の仕事とか言えば怪しまれないんじゃないですか?今はいろいろネットで仕事できますから。

• レスをありがとうございます。

Aさんご夫妻は、コミュニティーの中で中心的存在ですので、
    何かを企画すると、すぐに皆さんワイワイ集まって来ます。
    夫婦だけの参加で、おしゃれなレストランでディナーを月1で企画したり
    (ディナーに、私共は参加した事がありません。子供をベビーシッターさん
    (夜の料金は高額です。我が家に取っては、厳しいです)に預けてまで
    参加したくないのです。)
    現地の日本文化紹介イベントで、率先してオーガナイズをし、参加者を集めたり…
    とにかくバイタリティー(経済力も)があります。

「家の子供は体格がいいので、時々大人と同じぐらい食べます。」と
    私が言ったのを覚えていらして、
    「小学生以上で料金を設定」されました。
    他の参加者は、ご夫婦のみのカップルは4組、
    幼児を連れたカップルは3組、(幼児は無料)
    中学生、高校生を連れたカップルは2組です。

他の参加者からはこういう不満はあまり聞きません。

• 断れませんか?

私も海外在住の者です。
    いくら 小さな日本人コミュニティーの集まりといえど、
    それ程嫌な集まりなのに断れないのは、何か理由があるのですか。

たとえばトピ主様家族は駐在で、主催者Aさんは会社の上司(支店長とか現地社長)。
    断るとご主人の仕事に差し障りがある。これなら腹をくくるしかないですね。

または、Aさんは当地の長老の様な人。参加しないと、悪い事を言われたり、仲間外れにされる。
    取り巻きが多くトピ主様の社交上で支障をきたす。

そうでなければ、断れば良いではないですか。

私は都市部に住んでいるので、公園ピクニックに時々ですが参加します、主催者ではありません。
    いつも参加する人、私の様に時々参加の人と絶対に来ない人と色々います。
    絶対に来ない人の1人が私の親友で、彼女とは個人で会いますが、誰も彼女の悪口は言いません。

でもトピ主様が他人からの評判を気にするタイプなら我慢して参加するだけですね。

• 夫婦どちらかのみ参加は?

出席しないとコミュニティの人間関係に支障がでるなら、夫婦どちらかのみ参加されては?
    それでしたら3000円で済みますし、3000円だったら必要経費として割り切れるかも。

子どもは残ったご夫婦どちらかが面倒見れますし。

理由は、「子どもが最近BBQがいやみたいで〜OR子連れじゃないほうがゆっくり飲んだりお話しできますし〜」とか適当でいいんじゃないですかね。

• お気持ちわかります。

お気持ちお察しします。

私は日本人コミュニティでは、そういった経験はなく、一品持ち寄り、飲み物代は飲んだ本数を実費、という感じが多いんですが、
    現地人とのBBQが・・・。

ストリートパーティ、つまり近所大集合、居留守も使えません。
    しかもなかった時期もあったらしいのに、ここ数年は毎年・・・。
    もう、何でそんなもん復活させたんだ、という気になります。
    行かなきゃいい、って、いるのに参加しない、となると、なんで?ってなりますしね。
    もうご近所なだけに、断るのも大変。
    行っても、隣に住むボスママ小姑の餌食になるので、ほんと、その日は、自分が高熱を出してぶっ倒れたいと切実に思います。
    今年も、2ヶ月も前からお誘いの紙がポストに入ってました。
    全家族が来れるように、と・・・。
    ああ、次の日、仕事で朝5時半起き、っていうのは行けない理由になるかなぁ。

トピ主さんも、上手い具合に、なんとかなるといいんですが・・・。

• 海外の日系社会は日本以上に閉鎖的

トピ主さんは、どういう関係で海外住まいなのでしょうか?
    例えば旦那さん日系企業の駐在員で、Aさんが、その上司…こんな関係でしょうか?

私も海外何箇所か経験しましたが、海外の日系社会って、普通の日本に居る日本人よりも、遥かに閉鎖的で古典的なことが多いですね。正直日本以上にドロドロしています。それは、慣れない海外生活の中で、自分の知っている「昔の日本文化」を美化するからです。

私は、最初の海外(現在も同じ場所)で、日系社会で顔の知れた人とトラブルを経験し、それ以降、日系社会とは付き合いませんでした。私の場合、語学も出来たので、特に問題無かったです。

トピ主さんがどういう立場の人か?にもよりますが、他の方も仰っている様に、一度理由と付けて欠席してみては如何でしょうか?

• 参加回数を減らす

何回かに1回参加するようにする
    付き合いも大切ですが自分達がいかに満足に生活するかが大切な事です

いやいや付き合うのは相手に支配されているとの同じです
    失うものもありますが得る物もあります

これは海外でも日本でも関係ありません
    コミュニティー依存を止めることは出来ませんか
    もっと広い視野で心で付き合って行けたらいいですね

• どんなコミュニティなんでしょう?

海外に住んだことないので、日本人コミュニティの大切さがわかりませんが、不参加でも差支えなければ、参加したくありませんね。

参加するストレスと、不参加の結果起こりうるストレスを天秤にかけて、マシな方を選択します。

参加するほうがマシなら、毎回あまるお酒を、「これ美味しそう〜!飲んでみたいから、持って帰るね」って言って、2.3本もらってくってのはどうでしょう?
    自分が持って帰るなら、まわりの人にも、「○○さんも、これどう?」って。みんなお金はらっているんだから、Aさんに許可とる形ではなく、参加者みんなに聞いてみる。
    お肉も、率先して焼いて、まんべんなく行き渡るように配る。子供たちにも、おかしではなく、お肉を食べるように言う。
    自分の家で、BBQ開催できるならして、同じことをAさんにもする。

そんなこと考えながらのBBQなんて楽しくなさそうー!
    私なら絶対行きたくないわ。
    私はケチだし余計にムリ!

• コミュニティに参加される理由は?

コミュニティと言っても、BBQに参加される人数はとても少ないですね。
    小学生のお子さんも他のご家族にはいないようなので、トピ主さんのお子さんは参加してもつまらないのでは?

日本人のつながり目的であれば、日本語学校などで知り合いができるように思うのですが…。

私も海外に住んでことがありますが、当時の日本人の友達はみんな娘の学校関係で知り合った人ばかりです。

コミュニティに入らずに海外生活を終えた私には、そんな面倒くさいコミュニティはやめてしまえばいいと思ってしまいます。
    でも、海外生活は心細いことも多いし、情報を共有する意味でもそのつながりは大事にしたいですよね。

私としては子供料金はお酒代を抜いた食事分だけの支払いを提案したらと思うのですが、お金のことは提案しづらいようであれば、数回に1回は、子供を使って断るのはいかがでしょう?

日本でも海外でもそうですが、休日は結構習い事や、友達の発表会を見に行ったり、他のお友達とプレイデイトしたり、なにかと忙しく終わってしまいます。
    こんな感じで理由を付けて断ってみては?

• 2度目レスします

>現地の日本文化紹介イベント
     私の母の姉が私には伯母にあたる人ですが、アメリカに住んでおります
    伯母がアメリカに行った事は日本人は伯母一人だったみたいで、通訳などをやったのが自慢
    最近では近くに住む日本人の世話してやった話とか言ったりします
    自ら私がここでは先輩だからと言っているが、ただの自己満足です 日本にいる私達はふりまわされるばかりです
    結婚記念をやると言っては着物を送れと言ったり、日本の玩具をアメリカに住む子供に紹介するからと言ってはけん玉や玩具類を送ったりしました お金はドル 替えたら金額合わなくって大迷惑
    ハッキリ言いますそれってただの自己満足です 私達は日本を紹介してあげているのと言う満足です お前の知っている日本は○十年前の日本だろ!最近の日本知らないだろ自慢するな!と言いたい
    本当に日本に興味があれば今ならネットもあるし、お金貯めて日本にくると思うよ
    日本の事を知りたきゃ日本大使館に行くだろうしね 別にトピ主さんをバカにしている訳じゃないよ、ちょっと伯母にふりまわされて迷惑していたので

コミュニティー絶対に参加しないとならないのでしょうか?

• 頑張って雨乞い

腕利きのシャーマンを探して雨乞いですね。
    雨乞いダンス頑張ってください。

・・・というのは冗談で、あちらが空気を読んでくれるまで欠席し続けるしかないでしょうね。

夫婦での参加なら問題ない価格ですが、小学生なのに大人と同じ料金はやはり割りに合わないと思います。
    ソフトドリンクならばお酒よりも安いですし、海外サイズは大きいですから、あちらのMサイズのジュースを子ども2人で分けさせるくらいで十分足りますし。
    何度考えても割に合いません。。

パーティーを開くときはゲストの負担をかけないように配慮するもの。
    その価格設定は配慮しているようには感じません。

何かと理由をつけて不参加としているうちに、あちらも気付くのではないでしょうか。
    いや、気付くまで不参加とするしかないのかもしれないですね。

• うまく立ち回ってみては?

色々ご苦労が多いですね、お察し申し上げます。

さて、私も似たような環境にいますが、トピ主さんのその「コミュニティ」って文章から伺う限りそんなに閉鎖的な感じがしません。
    夜のディナー会ずっと欠席でも仲間外れになるでもなく、BBQのお誘いはあるんですよね。
    Aさんご夫婦も来る者拒まず去る者追わず…適当にって感じではありませんか?(違ったらごめんなさい)
    もしそうなら、気にせず時々欠席されたいいのでは?理由は子供の用事でも家族で旅行に、でもなんでもいいと思います。

あと、出席されるなら、思う存分飲み食いされたらいいと思いますよ。肉1枚で我慢することないです。
    材料が少ないわけでなく、お肉も余るんでしょ?
    「お肉美味しいですね〜これ焼いちゃっていいですか!」って焼いちゃえばいいのに。「グリル交代しますよ」でもいいし。

トピ主さんがお優しいので、つい言いたいことも言えず遠慮してしまっていませんか?
    お相手が、どんぶり勘定で適当な方なら、こちらも合わせて振る舞うのも一つの対処法だと思います。

• BBQという名の利用される会ですね

カリフォルニア在住です。
    BBQは基本的に持ち寄りで、お金を取られたことなんて無かったです。人の家でBBQをするときは、ホストがお肉を買い、ゲストが飲み物やサラダを持ち寄って、気が利く人はホスト用のお土産を渡します。アメリカだから肉なんて安いし。

もしトピ主さんが行動力のある人だったら、ご自分でBBQパーティーを主催して、レシート公開してそれこそ一人500円もあればできますよ、っていうのを皆さんに実践してみるのはどうですか?割り勘にするので手ぶらで来て下さいと呼びかけて。

私の住んでいる地域では公園のBBQテーブルを予約して、あとは材料とチャコールを持ち込むぐらいです。
    それでお酒のレベルはAさんより落としても、食事は同等のものを提供。この予算でもできるというのをAさんを含め皆さんに知らしめる。お酒、肉、お菓子はわざと多めに準備し、解散時に必ず分け合って参加者が持ち帰って貰う。(次回からA家で余剰分を貰えない事に皆がモヤモヤし始める)

それができないなら、参加するときはトピ主さんかご主人のどちらか一人だけ。あとの9000円分は家族の外食のために取っておきましょう。

• お気持ち分かります1

Aさん夫婦って確信犯ですよ!いくら場所を提供してるとは言え会費取りすぎ!結局は余った高級酒、材料狙いです。

それと…持ち寄りの品でお腹一杯になるなら…持ち寄りの品も考えましょう。場所提供のお礼なら、その場で食べるものでなく日持ちのするものをAさんに差し上げれば良いのでは?
    更に余った材料はAさんの物になるなら持ち寄りは止めるべきです。本来なら皆で分けるべきでしよね?
    他のメンバーさんと相談してみましょう!
    案外、他のメンバーも不満に思ってる人もいるかもしれません。
    もしくは…次回はトピ主さんが幹事を引き受けて「本当はこんなに安くBBQ出来るのよ!」って事をアピールしたら如何?
    自宅ではなく川原やBBQ場を利用してAさんに思い知らせてやりましょう。

• お気持ち分かります2

ちょっと愚痴になってしまいますが…
    Aさんって私の知り合いのZさん夫婦にそっくり!
    私もよくZさん夫婦にBBQに呼ばれて何度かお邪魔しました。
    毎回Zさん夫婦には会費を5000円以上請求されました。買い物は勿論Zさん夫婦。「私達が企画してあげてる。買い物してあげてる。」と何気に主張され…買う材料は高いお肉や高級ワインばかり。イザBBQが始まると…安いお肉や野菜を最初に焼いてメンバーをお腹一杯にさせて…「こんなに材料余ったわ〜」と高級なお肉やワインは全て自分達でお持ち帰り。ある時に「余ったのならメンバーで分けたら如何ですか?」と提案したらムッとされました。正に確信犯です。

私は別の友人のBBQにも参加してますが…
    会費は毎回1000〜2000円程度で済んでます。(友人はやりくり上手)しかも余った材料は最後にメンバーで分けてるし…
    あ、Zさん夫婦とはその後色々あって疎遠にしました。ホッとしてます。

• お気持ち分かります3

もし、私なら…

1)お会計の時に一人約3000円請求される事。(子供も。)
    4)BBQなのに、一人1、2枚しかお肉がまわってこないので、子供達は結局ポテトチップスやおにぎりでお腹がいっぱいになってしまう事。

→BBQの意味なし!持ち寄り品よりお肉を積極的に食べさせましょう。

2)おつまみやケーキ、おにぎり、サラダ、ジュース、乾杯用ビールなどをたくさん持参して行く事。(場所を提供して下さるお礼です。)

→場所提供のお礼ならジュースとビールで十分。BBQがメインなのだからおつまみやケーキ、おにぎり、サラダ等過剰な食材は持参は考えもの。

3)余ったお肉、封を切らなかったワイン、スパークリングワイン、食後酒の金額までちゃっかり徴収される事。(毎回何本も余ります。「皆、もっと飲むかと思ったのにー。」とおっしゃるだけです)

→正に確信犯でしょ?「もっと飲むかと思った!」と言われたら「では家で飲むので皆で分けて良いですか?」と申し出てみましょう。更に「毎回余るんじゃもっと本数減らしては?持ち寄りの品で足りてるし〜」と言いましょう。