• ホーム
  • 話題
  • 家庭用アイロンのコードは有り?レス?ご意見ください。

家庭用アイロンのコードは有り?レス?ご意見ください。

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

主婦です

こんにちは。主婦歴20年で、今さらアイロンで悩んでいます。
今までコードレスを使用していたのですが、度々充電することにストレスを感じるようになりました。
使うのは、主人のワイシャツがメインですが、簡単なワンピースなどを手作りするので、綿製品のアイロンは時々あります。
そろそろ買い替えの時期かなと感じるようになりましたので、この際昔のコード付きにした方がいいのかな?それともやっぱりコードは邪魔なのでコードレスがいいのかな?と
それから重い方が綿100%にはいいのかな?
軽い方が疲れなくていいのかな?
などなど、何かアイロンにこだわりのある方のアドバイスをお願いします。
最近のアイロン事情も教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近のアイロン事情は分かりませんけど。

これだけは言えます。「私はコードレス」と。

何故なら私は左利きなので、コードありのアイロンって、出ているコードが右側にあるので凄く使い辛いんですよ。
     そんな訳でコードレス愛用中です。でもコード有りの方が重いので、確かに洋裁する時なんかは便利だと思います。コードレスって軽いですもんね。ちょっとここだけアイロンかけたいのにーって時にコードレスは確かに物凄く圧力が必要ですもん。

トピ主さんが右利きならコードありでも良いかもしれませんね。

• 変えました

景品か何かでもらったコードレス。最初は便利と思ったけど、しょっちゅう充電しないとピーピーなって煩い。鬱陶しい。
    イライラして、でも簡単に捨てたくなくて数年後にコード付きのに変えました。

古いタイプなのか、充電器に立てないといけないタイプだったので、すごく疲れたので、楽になりました。

手がだるくなりやすいので、重さは重視しませんでした。

• 充電?

アイロンを置く台にコードがついていて、アイロン本体にはコードがついていないタイプを使っています。使う時にコンセントにコードを挿すと、2〜3分で高温になります。
    アイロンって、ちょくちょく台の上に戻しません?服の向きを変えたりするときに。その度に充電されます。途中で低音になったりせず、最後まで高温をキープします。充電のストレスはまったく感じませんよ。

• あり

コードレスからコード有りに変えました。
    本体が軽くなり、かけるのが楽になりました。
    あと、どんだけかけても熱いまま、これいいです。
    延長コードをつけたままにして保管してます。

• 充電式は存在しない

>今までコードレスを使用していたのですが、度々充電することにストレスを感じるようになりました。

アイロンの必要とする電力を充電式で供給することはまだ市販品としてできていないと思います(寡聞にして知りません)。
    熱として蓄えるタイプはたくさん出ていますが。

蓄熱量が多い方が長く使えますが、通電加熱に長く時間がかかるので、どちらがいいかは微妙ですね。
    よく使うのでしたら、コードを引っ張るしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 詳しくないですが

コードあり
    耐久性が高いため、経済的です。ただし、コードが邪魔です。

コードレス
    メーカー数社を調べましたが、使用されている電池が表示されてませんね。
    技術国日本なのに、仕様表示されていないのは残念すぎます。
    安価なコードレスアイロンの多く、は、ニカドを使用しているのではないかと想像できますが、性能を参考までに。
    ニッケル水素電池(ニカド)
    安いけど電池が劣化しやすいです。
    電力の残量がなくなった頃に充電すると長持ちしやすいと聞きましたが、リチウム電池に比べると短命かつ、充電するたびに電池のMAX容量が激減します。
    一年程度使用すれば、容量は半分近くなると思います。

アイロンは1200W近辺の大出力が前提なので、長時間使うときはコードレスは不向きと思えます。
    コードレスを使いたいなら、二年に一回程度の買い換えを検討された方が良さそうです。

• 流行り廃りではなくて

アイロンがけが下手で、両手で布地を整えては少しかけ、また整えて少しかけ、という人に向くのがコードレスタイプです。
    私はこちらで、コードを引きずりながらかけたら時間も折り目も増えてしまいますので、絶対にコードレスを選びます。
    一方にしか動かせない舟型の物だけでなく、前後どちらにも動かせる楔形の物も、数年前から出ていますね。

アイロンがけが上手で、片手で布地を整えつつもう片手でスイスイかけていける人には、コードありタイプが向いているそうです。
    トピ主様も書かれている通り、コードレスはすぐに温度が下がってしまい、加熱しなおさなくてはなりませんので。

• タイムリーな話題

最近アイロン買い替えました!
    10年で2台ほど国産有名メーカーのコードレスアイロンを使いましたが、
    今回は○ファールのコード付きアイロンにしました。

これが大正解です。
    ちょっと重めですが、それがまたアイロンをかけるのにちょうど良い気がします。
    いつも同じ場所でしかアイロンをかけないので、コードレスの必要もなく、
    だんだん熱が冷めてくることもないので大変快適です。
    また、コードレスでない分、排出できる蒸気のパワーが大きく、
    さっと滑らすだけできれいにかかります。

○ファールのコード有り、おすすめです。

問題があるとすれば、ちょっと大きいことぐらいです。

• コード有り

私も最近アイロンが壊れてしまい買い換えました。
    コードレスを使ったことがないのですが 充電(充熱?)する時間を考えたら サクサクアイロンかけが終わらないような気がしてコード有にしました。
    コードレスを使ったことがないので コードが邪魔とは感じません。
    あまり重いものは疲れるので それより蒸気がたっぷり出るものを選びました。
    新しいせいか滑りもよくて気持ちよくアイロンかけしています。

失敗した点は タンクが取り外せないので水が入れにくく 排水もしにくく 使い終わった後水が少し残ってしまうことです。
    残った水が原因でタンクの中がカビたりしないか心配なので いつも最後のハンカチの前に排水して タンクが空になるまでスチームを出し切ってかけています。

• 永久に使わないのだから試す価値あり。

わかりますよ〜、私もこの間まで全く同じことを考えていました。

コードレスだとすぐに温度が下がるし、小型軽量のものを使っていましたがスチームの水を入れると案外重くなる・・・。

私は腕や手首を少々痛めているので、軽量を重視して
    パナソニック製の3000円程度のを買いました!

以前はコードレスでも比較的上位機種を使っていたので
    安いのだと不満が出てくるかなあと思いつつ、一生ソレを使うわけでもないだろうと割り切りました。

結果は・・・大正解!
    何より軽い!!温度の低下もかなりマシです。
    スチームも結構でるので、ワイシャツのしわもきれいになります。

こんなお値段でこんなにサッサとアイロンかけはかどるなんて♪
    と、うれしい気持ちになりましたよ〜。
    私にはコレで充分。

あと、ワンピースなど手作りなさるとか。
    私が教えて頂いていた洋裁の先生はアイロンにこだわり?をお持ちで、
    「コードレスはダメ。スチームなんてもってのほか(怒)」
    とおっしゃっていましたが・・・お言いつけを守ることなくスチームシュパシュパしています。

縮む素材にはご注意を!

• 最近のアイロン

私は利き手が左という事もあり、コードのあるアイロンに、苦痛を感じていました。
    安いアイロンだってんで、もちろんコードレスなんて望めず、常に、コンセントの位置を気にしてました。
    さて、本題なんですけど、最近のアイロンは、充電せずに使えますよ。
    温まる時間と同じ時間で使えるようになるんで、なかなか便利です。
    私も、ミシンで縫い物していたんですけど、最近ご無沙汰してます。
    また、やりたいって思って買ってもらったアイロンなんですけど、あんまり使ってません。
    久しぶりに、娘の学校に必要な袋を縫う予定なんで、久しぶりに使います(笑)

• 私はコードあり

最近買い換えました

その昔、家電量販店で一番高額だったコードレスを購入して「これで毎日のアイロンがけが良くなる」と思い込んで使ってましたが…
    襟をかけたら次(充電)袖かけたら次(充電)・・時間かかるし温度下がるからピシッとならないし…面積小さいし…

そんな時アウトレットモールの ○ィファール の店舗で大きなアイロンを見かけ衝撃!
    色々説明を聞くと私がストレス感じてた要所要所をちゃんと埋め合わせできるスグレ物でした
    コードレスもありましたが、これまでの経験から「我家はコード有りの方が向いてる」と学んでるのでコード有りにしました

とにかくアイロン面が大きい!、(アイロン面の金属質が汚れがくっつかない材質なので手入れが楽) 
    すぐに熱くなる、冷めないからずっと続けてかけられるからワイシャツで時間半分になりました(霧吹きもいらなくなった)

ただ、大きくて重たいです。(置くときに立てて置くのが重くて右手筋肉痛?!苦笑)
    日本のコードレスアイロンみたいにうつ伏せで置けると楽なんだけど(アイロン台によっては付いてるのかな?)

そんな感じです

• オートパワーオフ

コードレス・コードあり、両方で使える国産2ウェイアイロンを大昔から使っていますけど、買い替えたくても、今売っている別メーカーの2ウェイアイロンには、放置時に自動で電源を切ってくれる機能が付いていない!

なので買い替えられずに、未だ古いアイロンを使っています。2wayアイロンで、オートパワーオフのアイロン、カムバ〜ック!!

• リネンタオルをアイロンするようになって買い替えました。

20年近くコードレスを使ってました。
    ブラウスなどはアイロンをあてる場所を変える度にアイロンを置くので不便は感じませんでした。

でも家で使うタオルをリネンタオルに買い替えてアイロンをかけるようになってからはコードレスではとても時間がかかります。
    高温をキープできませんし、少し湿気がある状態でかけるので温度が一気に下がり元の高温に戻すのにも時間がかかります。
    でコードレありのタイプに買い替えました。
    重い方が布地がピシッとなりそうですが、手が疲れるので軽い方にしました。

たまにアイロンの向きを変える時にコードが邪魔な時もありますが、
    まぁまぁストレスなく使えます。

シャツやワンピースならコードレスでもありでもどちらでもいいと思います。

うちのようにタオルやシーツにアイロンをかける場合はコードありがよいでしょう。

• コードありに替えました

アイロンにこだわりはありませんが、アイロンがけは好きな家事のひとつです。
    以前はコードレスも使用しましたが、数年前にコードありに買い換えました。
    コードレスはなんとなく電力が低く感じ、かけにくかったです。
    コードがあっても、コードが邪魔になることはないので、
    いまにして思えば、コードレスのメリットは特にありません。

• 無知ですいません。

コード式しか使ってなかったので、コードレスの仕様を把握しておりませんでした。
    大変失礼致しました。

• 私も!!

何人かの方が書いておられるフランス製のテ○フ○ールのアイロン使ってます。

その前は国産のコードレスでした。
    温度調整もデジタルでコードを付けることも出来たのですが、デジタルの表示が壊れ、フランス製のものに替えました。

温度調節はレバー、水を入れる所もシンプル(国産コードレスは取り外し可能でした)。
    国産に比べると大きくて重く、しわがよく取れます。
    スチームも凄い勢いで出ます。
    日本は細かいところにハイテクを使い、実際は使いにくい。
    フランスの物は重いしローテクだけど使いやすい。
    違うな〜と思いました。
    ガンガン家事をするならフランス製です。
    因みに鍋も掃除機もフランス製です。

だいたい、コードが邪魔になるのなんて大きなシーツくらいですが、コードレスじゃ温度が下がって意味ないですよね。
    使いやすいので娘にも同じアイロンを買いました。

お勧めです。

• 絶対コードあり

長年コードレスアイロンを使い続けて来ましたが
    少しのアイロンがけで何度も充電しなければならず
    アイロンがけの時間と充電待ちの時間が半々で
    ものすごいストレスを感じていました。
    パワーがないのでしわもなかなかのびてくれないし
    おまけに二年もたてば充電部分が壊れてしまい
    コードレスアイロンに関してはメーカーを変えても(日本製)
    どれも同じなのでほぼ諦めていました。
    今回も例の如く二年ほど使ったコードレスが壊れたので
    思い切って●●ファールのコードありを購入することにしました。
    変えてみてびっくり!
    すごいパワーでしわがあっという間に伸び
    コードが絡むストレスなんて忘れるくらいの使い心地でした。
    手入れをちゃんとすればいつまでもきれいに使えるのも魅力。
    もう手放せません。
    ●●ファール絶対お勧めです。

• コードあり

前使っていたものは、コード有り、無しの2ウエイでした。コットンのシャツをまとめてアイロンがけすることが多かったのですが、結局コードをつけて使うことがほとんどでした。置くときに充電器に戻すようにすれば、温度にに問題はなかったのですが、ついアイロン台の上に置いたりしてピーピー鳴っちゃうんで。
     買い替えの時は新機種も見たのですが、2ウエイはすでに見当たらず、コード有りを選びました。コードレス使っているという人は、ワイシャツのアイロンがけなんてしないという人ばかりでしたし。地直しなど大きなものもストレスなくかけられます。

• 絶対コード付き

軽さと取り回しにひかれてコードレスを購入し
    後悔しています。
    主にYシャツのアイロン掛けに使っているのですが
    温度が下がるたび中断せざるを得ず
    リズムが崩れて非常にイライラします。
    家電は壊れるまで使うタイプですが
    すでに7年目経過したこともあり、コード付きに買い替えたいです。

• 2way持ってるけど、コードつけてる

2Wayのアイロンをもう大事に大事に10年以上使っています。購入当初はコードレスがまだ今のように主流ではなかったので、とても画期的だと思って使ってましたが、途中で温度が下がったことに気が付かずにかけ続けるなんてこともあって、あまり利便さを感じませんでした。

で、結局コードをつないで使っています。コードレスの時よりもワイシャツのアイロンがけがうまく行きます。コードが邪魔とは感じません。それよりも温度の安定の方が大事かな。

これが壊れたらどうしよう。今じゃ2WAYってなかなかないと思うんで。だから次買うときはコード付きを選ぶと思います。で、面があまり大きすぎない物で。

• 熱と圧力

私はコードありのアイロンを使用しています。

シワを伸ばすには熱だけでなく圧力も必要です。
    クリーニング屋さんやプレス屋さんの業務用アイロンが重いのはこのためです。

確かに持ち上げる時は重いですが、アイロン台に乗せれば後は滑らせるだけです。

どちらにも短所はあります。
    コードレスの軽いアイロンが登場したのはやはり重いからというのが大きな理由だと思います。

私も重いのが嫌で一時期コードレスを使っていましたが、服を作る時は生地の地直しや芯の貼り付けなどにはコードレスは不向きなのでコードのあるほうに買い換えました。

重さも重要ですが、滑りの良いアイロンも感じる重さを軽減してくれるのでストレスが減ります。

私は店員さんに勧められてティファールのアイロンを購入しました。
    チタンコートも滑りは良かったですが、更にスルスル〜って感じした。

確かに重いのもストレスですが、私はきちんとアイロンが掛かる方がすっきりするのでコードありを選びました。

• コードレスアイロン使ってますが

次回からはコード付きにします。ず〜と熱いままの方が使いやすいです。

便利だろうと思い買いましたが、使って不便さが解りました。

• コードレスだけど。。

トピ主さんがおっしゃる通り、ちょっと服にアイロンを掛けただけで熱が冷めるので、しょっちゅう蓄熱しないとならず、とても面倒というか時間が掛かるため、私もそろそろ買い替えを考えています。

元々はコード有りだったのですが、コードが邪魔だったので数年前にコードレスに買い替えました。
    でもあの蓄熱の時間の長さにウンザリ。
    ワイシャツ一枚をアイロンするのに15分も20分も掛かるため、今までの倍以上の時間が掛かって逆に労力です。

もっとサクッと蓄熱できたらいいんですけどねぇ。
    ってことで、今度の買い替えでは以前使っていた○ィファールに戻そうと思っています。

• もう”充電”はやめましょうよ。1

コードレスアイロン、80年代にできた製品ですから、歴史長いですよ。

仕組みは、簡単にいうとアルミの塊が入っていて、それに蓄熱し、予熱でアイロンをかけるものです。充電池は入っていません。
    他の充電池が入っている家電製品を考えてみればわかると思いますが、そんな短時間で充電できる電池はありません。
    また、あのサイズに1000Wを超えるような大出力な充電池は入りません。

あと、コードレスアイロン、元々アイロンの使われ方をずっと観察して、かけてる時間と、アイロンを置いている時間を計り、アイロンをおいている時間が意外と長い事から、アイロンを置くときに、スタンドに戻してもらうことで、蓄熱して使ってもらおうという形で生まれたものです。冷めたらスタンドに戻すのではなく、アイロンを
    置くときに必ず戻すようにしないと、それは苛つくと思います。
    ですから、アイロン台もアイロンを置くスペースが横ついてるもので無いと、使い勝手悪いです。
    正座して足下にスタンドを置く形ですと、アイロン台の上にまた持ち上げて、というのがおっくうになりますので。
    立ってかけられるアイロン台の方が、長時間の作業も楽ですよ。

• もう”充電”はやめましょうよ。2

あと、重さの部分ですが、コードレスアイロン決してコード付きと比べて軽くはありません。
    蓄熱用のアルミの塊を入れないといけないので。軽い製品は蓄熱性があまり高くないものになります。

コードレスアイロンのいいところは邪魔なコードが無いので取り回しが楽な点です。
    アイロンから手を離すときにスタンドに置くことさえ習慣づけたら、アイロンが熱くなったことを示すランプの状態を
    気にすることなく使えますよ。

どうしても不安ならT-falからコードレスとコード付きを切り替えて使えるアイロンが出てますので、検討されて見られると良いかと思います。

• トピ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。

私の気持ちはだんだんとコード有に向かっております。
    ただ、ティファールをおすすめくださる方が多いのですが、
    せっかく日本に住んでいるので日本の優秀な家電メーカーのを購入したいなあ。
    応援したいなあ。と、別に身内に家電メーカーおりませんが。
    日本のメーカーでコード付きのお使いの方で「良かったよ」という方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるとうれしいです。
    ただ、あまりにも、ティファールをおすすめの方が多いなら、考え直そうかしら?
    よろしくお願いいたします。

• 国産のコードレスで結局満足

国産のコードレス使ってます。
    でもトピ主さんやレスされてる多くの人のおっしゃる、充電に時間がかかる、すぐ温度が下がる等、私は全く感じません。
    ちゃんとスタンドに戻せば、温度は気になるほど下がらないと思いますが?

とりあえず私の感覚では、かけるものがYシャツや洋裁でも軽いものなら、コードが有ろうが無かろうが仕上がりはどちらでも同じだと思う。

私はアイロンはむしろ小さめが好き。
    デカいと便利なのは地直しと芯張りの時だけで、細かい所がかけづらい。
    アイロンに限っては小は大を兼ねる、です。

ちなみに以前は伊・アリエテ社のアイロンを使ってました。
    このアイロンはボイラー内蔵なのでスチームのパワーが段違いです。おそらく、家庭用としてはパワーは最強と思われますが、現在販売されてないようです。

じつはアイロン台も結構重要だったりします。
    バキュームアイロン台を買う余裕があれば、ハイパワータイプのアイロンを使いたいです。
    でもやけどの危険性も高まるから、うかつに手は出せませんけど。

• 日本のメーカと欧州のメーカの違い

日本のアイロンは一般的な日本のニーズにしたがって作られてますから、コンパクトで軽い事が重視されてます。
    ただアイロンがけは常に嫌いな家事の上位にあがり、こだわって使ってる人も少なくそんなに壊れるものでもないですから、
    大手電機メーカーで、コンスタントに開発を行ってるのがPanasonicと東芝のみというのが現状です。
    小さくて、軽い、そして長く使える事を重視するなら日本メーカの製品でいいと思います。

一方で、下着にまでアイロンがけをする国がある欧州の市場向けに開発しているティファール
    とは使用するユーザ側のこだわりがちがいます。

一般的に欧州のアイロンはかけ面が広く、アイロン自体に重さがあるため押しつけなくていい、スチームの量が豊富という特徴があります。
    あとボタン等が大きめになってますので押しやすくていいです。

(一度ティファールとかフィリップス等のたとえば英国のホームページとかのぞいてみると日本のメーカとのラインナップの数の差に驚きますよ。
    つまるところ、使う人が多い市場で製品は発達していくわけで。)

後は、店頭で重さ等確認されると良いかと思います。