PTAの仕事と分担、人間関係

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽろんぽろん3

PTAの副会長の仕事の割り振りです。
2年任期などでやられている方はどのように分担されて仕事をしておりますか?わたしの場合、1年目3人、2年目1人で運営しておりますが、1年目でちょっとやる気がありすぎて浮いているというか、ちょっと強気ででてきている方ががいて困っています。理解力もかけております。わからないとあたりかまわず他の係りの人にも聞いてしまいごたごたしてしまいます。

1度行事をしないとやはり理解いかないこともたくさんあるかと思います。
説明しただけでわからないとか、自分は他のことをやっていたので理解できていないとか色々と会長に告げ口したり、他の係りの人にも言ったり大変な状態です。
今は、4月なのでとても忙しく、とりあえず、何回か説明をして、2年目の私を中心に業務を勧めていくといったことでいっぱいいっぱいなのですが、その人だけがわからないからとか、聞いていないと騒ぎ立てるので再度説明・・・
途中で用事があるからとぬけたり、勝手にぬけるくせに、その部分を自分がぬかされたと騒ぎ立てます。
既に会長の周りにとりまきのようにいて、私が言ったことに対しても会長は、
私が頭から話を聞かないからいけないんだと言われました。必要な事を早急に勧めていかなくてはいけないことが多いのでそちらをもちろん優先しなければいけませんし。
今、2年目の人は色々と責任もでてくるし、大変な時期。
それも理解しないで、自分がわからないからどうのこうのと時間をとって騒ぐのはどうなのかなあと。
この人と今後どうしていったらと悩んでいます。
私がぬければその人が大変でもしきってやっていけばいいのですからそれでいいのでは?とも思ったりします。みなさんは同じような状況になった方はいらっしゃいますか?その時はどうされましたか?そのまま続けましたか?それとも自ら退かれたりしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり同情できない書き方だなあ…

実際には色々と複雑な人間関係もあるのでしょうが、このトピ文だけ見ていると、あまりトピ主さんに同情できません…
    その人は自己主張の激しい人なのでしょうが、トピ主さんはトピ主さんで「2年目の自分」を頑なに変えようとしていなくて、自分のやり方に合わせてくれない1年目の人を非難しているだけのようにみえます。

PTAの仕事のやり方って、何が正解かは無いのでは?
    その時のメンバーでやりやすいように妥協点を見つけながらやっていくのではダメなのですか?

分からないことを分からないまますごすことって、人によってはとても不安なことだと思います。
    聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、という言葉もあるくらいですから、その人は聞いてくるだけ積極的に関わろうとしている、いざとなると頼りになる役員に成長する方なのではないですか?
    そういう人を育てるのも、2年目の人の仕事なのではないですか?

• 率直に言って

投稿文を読んで目につくのは、トピ主さんの説明能力の低さです。これでは周りの人は苦労するだろうな、という印象です。
     事実と主観がごちゃ混ぜで区別なく使われている。話題の前提が書き手による説明もなしにいきなり提示され、読みながら推測によって情報をつなげてゆかないと状況が見えて来ない。こんな文を書く人に仕事を仕切ってもらわねばならない他の役員の方には大いに同情します。
     再説明を求めるのがその人だけ、というのは3人を代表して汚れ役を買って出ているからではないのですか?他の係に聞いて回る(これの何が問題なのかわからないが)というのはトピ主さんの説明を補完するためではないのですか?会長がその人に肩入れするのも傍で見ていて彼らに理があると見ているからではないのですか?
     どうしますか、というご質問に立ち返ると第一にキチッと「事実」と「自分の判断」を分けて説明するよう努力する事、それでダメならトピ主さん以外の人に説明役をお願いして事態が変わるかどうかを試して頂きたいと思います。

• ええホントにいい加減にしてほしいですね

トピ主さんのような人がです。はっきり言います。1年目でこの時期、わかるわけないだろうがコラです。さもこれが当たり前ですって説明飛ばすのやめてくれますか?という心境です。学校のPTAの役やる人って上から目線なのかね?
     もっとも私は黙って話を聞いて、問題点を分析していましたが…

つくづくPTAの業務には無理・無駄・ムラが多い。おまけに1週間前に次の会合のお知らせをされても、仕事の人はまず都合がつかないでしょうよ。新1年生は仕方ないことでしょうけど、全体で集まる会合は1ヶ月前に決めとくべきことでしょうよ。水面下でしかできなければ、ここにする予定だからあけといてねって口頭で言ってもいいことだし。

しかも、引継会に来れなかった新役員の連絡先(半分いなかった)を明確にしないまま、あとよろしくねと引継ぎ終了…なんで決まった時にすぐにケータイとメルアドを聞かなかった…とかるーく怒りが…引継ぎ会ならもっと次の人が仕事しやすいように調整するのが役割でしょ。

2年目でしょ?下が動きやすいように調整役しっかりやってください。上の仕事は下が効果的に動けるように調整することです。

• 自分が中心になれる仕事をあげては?

お疲れ様です。新役員選考会に総会と新旧理事会、忙しいですよね。その人は、自分が全て把握してないと気がすまない人なんですかね。市Pに協議会、校内だけの仕事ではないから、1年目から全てに首を突っ込もうなんてムリと思います。私は二人の子どもで執行部5年目の副会長ですが、全ての仕事に関わってるわけではないです。うちは、大きい行事以外は、所属部担当制(各部部長の窓口)で、新旧で担当しますが、難しくない理事会便りは1年目の人でも一人でやっています。その人に何か簡単な仕事を任せて責任を持たせれば、他の事までごちゃごちゃ言わなくなるかもしれませんよ。

• 空回りしすぎ

幼稚園年長娘の母です。

年少からがっつり役員、今年はとうとう父母会の会長になってしまいました。

トピを読んで思ったことは「主さん、ひとりで空回りしていませんか?」

4月5月って役員会は超多忙です。
    ベテランも新人もすべて1から始めないといけないので、引き継ぎやっても毎回集まれば「???????」状態ですよ。

そんな時は周りと相談しながら、時には前年度の方に連絡を取って教えを乞い、どうにか活動出来てる状態です。

「2年目の私を中心に」って、役員2年したらえらいのですか?
    私は3年目ですが「3年目の私を中心に」なんて考えたことないです。

やったことの無い役職なので逆に「みなさんに教えていただく事ばかりですがお願いします(90名近く役員をまとめないといけない)」と初回に挨拶したぐらいです。

理解できない人、その日に出席できない人には、紙にその日の活動内容ややってほしい事を記載して渡せばいいのではないのでしょうか?

「記録に残す」って事は活動していく中では大切なことではないですか?
    自分から折れていく事も大切ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確かに、同情できない文章ですね

しかも、トピさんのほうが空回りしている感が伝わってきます。

PTAって、会員も役員も、毎年変わります。
    トピさんは任期2年、あなたの去年はどうだったのでしょう?
    2年目で、1年やった経験からの自負がありありと…自分は周りに迷惑かけず、まして会長に告げ口なんてしなかったのに、とお思いでしょうが、その方がそうせざるを得ないほど、説明不足なのではないでしょうか?

なんだか、トピさんが「自分が仕切ろうとしているのに、思うように動いてくれないどころか、悪者にされている」「それなら、やめようか」って…半ギレのだだっこみたいですよ。

一通り説明、質問を受ける、実際に動く。
    2年目ならこそ、どうしたら1年目の人が動きやすいかわかっていそうなものですが?

私は幼稚園役員3年目、2回目の会長ですが、皆さんのお話しを聞くのも仕事のうちだと思っています。心情的な負担感などは個人的なものもあるので、対応しかねるものもありますが、改善が可能で仕事がはかどることなら積極的に取り入れますね。

• ぽろんぽろん3様、お疲れ様です

初めまして、2年任期を終えたものです。
    みなさん主様に手厳しいレスですが、、超々多忙時(総会や歓送迎会、初回理事会、委員会...など)の行事をこなすだけでも大変なのに、2年目1人に対し1年目3人はキツイのではないでしょうか?

多分「どう活動するのか知っているのは私(主様)だけだから...」とがんばって、前年の資料を活用しながら流れの説明や役割を割り振っている最中だと思います。

父母会会長様のおっしゃる通り「空回り」かもしれませんが、話し合って進めるような時間が取れないのに抜けられたり、そこを聞いていないと言われたりすると泣きたくなりますよね。

私も他の方が仕事や本人の体調不良などがあり、2年目をほぼ1人で活動をしました。浮いていたのは確かですし金輪際関わりたくありませんが、それをしないと行事が回らない、先輩方に申し訳ないという思いで過ごしました。(私がいなくても行事は終わっているので、思い上がりは重々承知ですが。)

誰か一人味方あるいは理解のある方を間に活動されてはいかがでしょうか?3人に話すよりも通じやすいかもしれません。

応援しています。

• うーん

会長の言い分もごもっとも。

一年目であろうが二年目であろうが、その場にいようがいなかろうが副会長は皆同等です。情報共有は至極当然のことではないですか?

理解力に乏しいのは個々の問題ですし、あなたに合わせることもナンセンス。やる気あることは結構なことです。

単にしゃしゃりでてくるのが面倒なのでしょう。

あなたのペースも在るかと思いますが、必要最低限のことは伝えるようにして、他の副会長、会長に彼女の相手お願いしては?

ほうれんそうはきちっとすればよいかと思います。

説明も口頭ではなく文書にして手順を伝えてはどうですか?聞いていない、分からないは理解できていないからです。文書にしておけば「みんな忙しいから、これ見ておいて。、分からないことがあれば会長に聞いて。」って。

副会長や理事の統率は会長の務めです。