主婦の皆さんに

レス117
(トピ主10

家族・友人・人間関係

きょん

レス

• 3時間何してんの?

まあ3時に彼が出社するなら2時に起きるのはいいでしょう。
    そのあと夕飯の支度、次の日の弁当の下ごしらえ、洗濯物をたたむ。
    これで3時間ですか?

帰宅後にまた弁当を詰めるだけの状態にして?
    何回お弁当作るんですか?

お姉さん、心がけは立派ですが、ものすごい効率の悪い家事の仕方だと思います。

• 凄すぎる

長続きしないと思いますよ。っていうかお母さんの価値観をそのまま受け継いだお姉さんなのでしょう。
    夫婦なんて10組あれば10通りなんです。
    何が正しいなんてボヤ〜っとした括りがあるだけで、当事者が良ければそれでいいんです。
    彼が居るときには料理を造ってるなら何か問題でも?
    あなたに落ち度があるとしたら、お母さんに話した事くらいでしょう。
    これからは言わないことです。
    お姉さんの彼が息が詰まらないことを祈ります。
    ちなみに私はお母さんの年代だと思います。
    相性って、侮れません(笑い)

• 悪くない

生活習慣は人それぞれ。各家庭で家族が快適に生活できればいいんです。
    トピ主は悪くないです。
    これをきっかけに生活のことは口にしないようにするといいと思います。

他人の生活に口出ししたい女性って多いです。
    特に「私より良い生活してるわ!」と思われたら言われますよ〜。

私は仕事を辞めて在宅になり、自由に時間を使えるので形は専業主婦ですがちゃんと収入があります。
    それでも言われました。子供もいないのに専業主婦なんて、働かざる者食うべからずよね〜って。

夫の収入だけじゃやっていけないから在宅で働いてるんですけどね。
    その人の価値観では同じ収入でも外へ働きに行っている主婦は頑張っていて在宅主婦は楽してるらしいです。
    在宅で稼ぐにはそれなりの苦労もあるんですけどね。

どこで誰に突っ込まれるか(妬まれるか)わからないし、トピ主は悪くないけど言わないほうが楽ですよ。

• してませーん(笑。

お姉さん凄いですね。私には無理ですわ〜。

そんな私もフルタイムで勤務していた時は朝から晩(午前0時位)まで働いていました。体力はある方だと思うのですが、夫は一切家事をしないタイプなので、帰宅してお風呂入って洗濯物を畳む頃には夜中の3時。
    私も早く寝たいのに、と思いながらポロポロ涙を流しながら部屋の片付けをしていたら、案の定体を壊しまして今は専業主婦です。

一応、一汁三菜を心がけてレトルト・冷凍食品の類は一切使用していませんが、主婦の友人の話を聞くと、普通にレトルトやお惣菜などを取り入れながら食事の準備をしているとか。
    でも、それはそれで、旦那さんが良いならOKだと思います。

お姉さんが特殊だと思いますよ。
    お姉さんは大変努力家な方だと思いますし、今はそれで回っておりますが、子どもができればそうはいかないはず。

家庭の事情は人それぞれですから、家庭に合ったやり方で良いと思いますよ。

• 旦那さんが良ければ善し

確かに主婦の鏡のようなお姉さんですね。
    でも、それをそのまま主さんが真似なくても良いのでは?

一番は、旦那さんの意見ではないでしょうか。
    完璧にやるにしても、手を抜くにしても、旦那さんの了承の範囲以内なら良いと思います。

完璧過ぎると居心地悪いなんて意見もあるみたいですし、夫婦間で今とくに問題ないなら今のままで良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家事をやる代わりに経済的に頼る。

昔の女性は言いますね〜
    女の仕事だとか何とか。
    そのかわり「生活費をかせぐのは男の役目」と言い切りますよ。
    リストラされると
    慰めるのはなく、生活はどうなるの!?と責め立てる。
    そんなイメージ。

夫婦は色んな形がありますから
    お姉さんの生き方も一つでしょう。
    いつかは無理がたたりそうですけどね。

• 結婚は甘いものではないです。

お母様の言い分、わかりますよ。
    お姉さまはすごいです(笑)。

冷凍食品・レトルト等は使うことがありますが毎朝5時起きですし、休日でもすることは沢山あり一人の時間は少ないです。熱があっても、起きてご飯やお弁当を作る人が多いですね。

>料理は出来ますがどうせ一人だし

料理のできる主婦は、自分一人でもそれなりの献立を考えて作りますよ。料理をするクセがついてるので。

>女ってだけでここまでしないといけませんか?
    >私は、とても23歳とは思えない。
    >世の主婦の方たちは皆さんここまでされているんでしょうか?

家事を全てやれとは言いません。
    夜勤の仕事や、病気ならともかく既婚女性がお昼まで寝ていたら「何してるの?」とは思いますけど。

• しなくてよい

婚約者の彼が何も不満に思っていなければ良いのでは。
    あなたの家庭のことです。
    お姉さんの家庭は関係ありません。
    比較する必要もない。
    あなたと婚約者さんとで幸せな家庭を築いていってください。

• いやいやいや・・・

お姉さん、普通じゃありませんよ!
    普通ではできないことをこなされてると思います。
    すごいですね。

そもそも1日に3時間しか睡眠をとらない生活は
    出来る人とできない人がいて、後者が圧倒的に多いのではないでしょうか。

家事は女がするべきかどうか、は
    各家庭内で合意されていれば何でもいいと思います。

でも、甘いとおっしゃるお母様は
    いったい何時に寝て何時に起きているのでしょうか?
    気になります・・・

• 超すごい人

主婦というか、もう人として限界をこえている。
    フルタイムで仕事した上に、家事も完璧、夜11時に寝て、夜中の2時に起きるって、年中無休の睡眠3時間ですかあ。

これは、大食い選手の女性と自分が、あきらかに努力では超えられない生物としての既得能力の差を感じるように、たいがいの人が真似できない領域だと思う。

無理しないようにね、ってお姉さんにいってあげたい。
    そして、主さまも自分のペースを守ってね。

• 出来る範囲でしようと思うだけ、でいいと思う

私結婚生活40年でうち30年は専業主婦でした。10年は兼業です。

お姉さんみたいな人も聞いた範囲ではいましたが、身近にはいません。

私は絶対無理です。結婚してすぐ夫の単身赴任がありました。私は仕事をしてたので週1回夫が帰宅してました。

その頃はまだ子供もいなかったので、ほぼあなたのような生活だったと思います。
    急いで帰らなくても、夕飯を作らなくても、少しくらい夜更かししても、夫の帰る週末に掃除してあり元気で、おいしいご飯が出来れば良かったです。

だからそれぞれ、好きなようでいいのではないでしょうか?

お姉さんのように3時間しか寝ない生活は絶対出来ないし、それを黙って見ていられる彼氏も疑問です。でもその人はあなたのお姉さんのような人が好きだし、あなたの彼はあなたが好きなのですからね。

お母さんは娘の行く末を心配なさって言っておられると思いますが、こと家事に関してはそんなに必死にやらなくても一緒に暮らすのに快適なようになっていればそれでいいと思いますが。

この年になると栄養も大事ですが、無理して働きすぎて病気になった人もたくさん見ました。

• 比べたらダメですよ

あなたは今幸せですか?そして婚約者も今幸せですか?2人が幸せならそれでいいのではないかしら。誰とも比べる必要はないと思います。姉妹を比べるような発言をする母親はあまりいい親とは言えません。これからは余計なことは母親に言わないほうがいいかもね。

とにかく結婚生活は2人が幸せに何年一緒に暮らせるか、それが最重要なので、どちらかが無理してすぐに破たんするような関係は不幸です。夫婦でお互いが納得していれば外野の意見など無視してよろしい。あなたはあなた、姉は姉。

ただね、食事は自分の体を作るものだから、あまり人任せにするのはどうかと思います。医食同源です。健康を考えるなら自炊をおすすめします。

最近は、婚約すると同居するんですか?昔は結婚式を挙げてから同居だったので、少々驚きました。彼とお幸せに。

• 姉が

お姉さんが、強迫的。

そんなに頑張り過ぎると病気になりませんかねぇ。

結婚生活は、長いんだから無理せず、あまり自分にプレッシャーかけない方がいいと思うな。

人それぞれだし。
    トピ主さんのペースで生活すれば、いいと思いますよ。

• 死にますよ

お姉さんずいぶん尽くしてらっしゃるようですが、そんな生活してたらいつか体壊して倒れますよ。
    旦那さんになる方はどう考えてるんでしょうかね?
    共働きなら家事分担は当たり前だと思います。毎日深夜2時に起きて仕事と家事やって寝るのが11時って、そこまで無理させて何とも思ってないんですかね。あなたのお母さんにも疑問を感じます。普通なら娘を心配するところだと思いますが。
    主さんは普通です。
    お姉さんが倒れる前にお母さんに忠告した方がいいですよ。

• しなくていいです

お姉様は立派かもしれませんが、基準にされると迷惑ですよね。サイボーグではあるまいし、連日3時間睡眠ですむ人は少ないでしょうから。
    共働きの家事分担で揉めるのは、一人で家事を負担するのは体力的にきついからです。子供が生まれれば尚更です。
    そもそもお母様ご自身は調理師免許を取って一切レトルトも冷凍食品を使わなかったのでしょうか?ご自身がしていなければ、お姉様を引き合いに出すことは出来ないと思います。

• トピ主さんの方が冷静に生活していると思います。

お姉様がお気の毒です。
    毎日3時間しか眠れないなんて。
    結婚式前にお肌と健康に悪いこと。

私がお母様なら、トピ主さんにではなくお姉様に注意します。
    そんな生活、いつか続けられなくなるよって。
    (お母様は若いときから毎日何時間寝ていますか?)

お姉様って彼氏に夢中な時期なのかな?結婚は恋愛ではないですよね。
    トピ主さんの方は冷静に生活している気がします。

• 料理くらいは手作りしては?

毎日しろとは言いませんが、今からその状態だといざ毎日料理を作る状態になったら苦痛になりませんか?

調理師免許まで持てとは言いませんが、せめて最低限の家事(料理含む)はした方が良いと思います。

• え?

お姉さまは、夜の11時に寝て、起きるのが2時・・・ってことは毎日3時間しか寝ないんですか? ナポレオンも真っ青ですね。

私は、トピ主さんとご主人の生活が今のやり方でまわっているなら、それでいいんじゃないかと思いますが。確かに、食べるのが自分一人だとちゃんと料理しようという気にはならないですよね。洗濯物だって少ないでしょうし、部屋だってそれほど汚れるわけではないもの。
    子供が生まれたらそういうわけにはいかないでしょうから、今はいいと思いますよ。

• まんまるベビー

すごいお姉さんですね。
    そこまで完璧だと本人はもちろん、相手も疲れそう…。

素晴らしいとは思いますが、ある程度「手抜き」しないと、相手も「手抜き」出来ないですよね?

それに共稼ぎでも、家事は女????…極端過ぎです(汗)
    肩の力を抜かないと、結婚生活が続かないです。

トピ主さんの件については、旦那様がいい…と言うならいいのではないでしょうか?

50年も60年も続く結婚生活。
    ダッシュより散歩ぐらいに、の〜んびりいきましょう。

• それぞれです。

その夫婦、その家族なりの生活があります。

トピ主さんの婚約者がそれでいいと言うならそれでいいと思います。

お姉さんのように頑張っている主婦もいるでしょうがいつか疲れます。
    お姉さんの婚約者が優しいいたわってくれる人だといいんですが。

トピ主さんの場合は楽し過ぎて老け込まないように気をつけてください。

• 無理です

えーと?夜11時に寝て、起床は午前2時?3時間しか寝ないの?いくら若くても、毎日は無理だなー。しかも調理師免許まで取っちゃった?すごいなー。嫌味とかじゃなくて本当に。

トピ主さんがおっしゃるとおり、お姉さんが完璧すぎるのですよ。

私は朝5時半〜6時くらいの間に起きて、朝食の間(作る・食べる・片づける)に洗濯機を回し、洗濯物を干したらパートやら自由時間やら。子どもが帰るころに洗濯物を取り込み夕食、お風呂、テレビを見ながら洗濯物を畳んで、ちょっと本を読んだりDVD観たりして遊んで、11時ころ就寝。食事の栄養価は、そんなに細かくは考えてません。主人の帰りが遅い時は先に寝ちゃうし。

お姉さんはいいとして、お兄さんもいらっしゃるのですね。
    >「共働きだろうが何だろうが家事は女がやるもの」「誰よりも早く起き誰よりも遅く寝ることも妻の仕事のひとつ」

その考え方じゃ、お兄さんのお嫁さんになる人が心配。

• 気にしない

こんにちは。
    出来る人はすればいい。無理ならしなければいい。
    旦那様の都合に合わせられるなら それでいいのでは。
    お母さんやお姉さんの言うような人になることはありません。
    旦那さんと共にいて 幸せな時間を過ごせればいいと思います。
    主婦歴25年ですが どれほど頑張っても
    男には伝わっていないこともあります。
    何よりも無理しないことです。
    自分なりの2人の幸せを作ってください。
    お幸せに。

• 続かない

お姉さん、まだ若いからこんな無理な生活できているけど、年を重ねたら無理がきかなくなりそう。

私も結婚当初はハリキッていて、お姉さんみたいな考えでやってましたが、子どもが産まれてからは手抜きできる所は抜いてます。

無理は続きませんよ。

• 私はしてません

29歳の主婦歴6年目子どもは2人ですが そこまでしていませんよ。

たまに朝起きれなかったら旦那に誤って弁当作らずにそのまま寝てる時もあります。

妹のあなたがうらやましいんじゃないですか。 それかただの自己満でしょう!

苦労してるから そんなに老けてみえるんだよ 少し気を休めたほうがいいよ。と伝えてください(笑)

• 普通だと思う

トピ主さんの生活、わりと普通だと思います。
    要は、平日は夫が不在で独身生活と同じなのですよね。
    働く独身女性で、平日は自炊をほとんどしない人なんて、
    本当に山のように存在すると思います。

調理師免許がなくたって、栄養の知識は得られますし、料理の腕は磨けます。
    元々持っているセンスも大事。
    週末にはしっかり炊事をしているなら、問題ありません。

さて、お姉さんの生活ですが、異常だと思います。
    トピ文の通りだとすると、お姉さんの平均睡眠時間は3時間で、
    通勤時間が30分ほどだとすると、10時間勤務ですか?
    そんな生活長く続くわけがありません。
    そのうち心身共に病んでしまいますよ。

そんな娘の生活を心配するどころか褒める母親もおかしいです。
    どこかズレています。

• 新婚モード

各家庭の生活リズムってものがあるので、3時に婚約者を送り出すため2時に起きるお姉さんが特別に凄いとは思いません。

私は手抜きしながら、そこそこお姉さんくらいやってます。

かといって何もやらない主婦の事は何とも思いません。
    人それぞれなので。

トピ主さんは別に悪くないですョ

• してません!

主さんよりです。
    よそはよそでいいんじゃないですか?
    自分がやれる範囲でいいと思います。
    無理してやると壊れますよ。

• お姉さんが凄すぎる

主さんはふつうだと思います。婚約者が不在なのですし、甘いもなにも・・・
    人それぞれですから、彼と円満ならそれでいいと思います。

お姉さんの睡眠時間は毎日3時間ってことですよね?!
    23歳でお若くて体力も気力もみなぎっているのかもしれませんが
    毎日そんなスケジュールって私は無理です。
    「共働きだろうが何だろうが家事は女がやるもの」という考え方は否定しませんが
    今時は一般的とも言いがたいと思います。

• やってるわけないじゃないですか

異常ですお姉さん。

そのうち疲れが爆発して料理やめそうです。
    主様のやりかたはごく普通と思われます。

• お姉さん怖い

ライフスタイルが違う、それだけだと思います。

お姉さんは、好きにやってるだけです。それは自由です。
    読んだだけの感想としては、お姉さん偉いとか凄いより
    完璧な自分に酔ってるか、お相手男性に染まろうと(認められようと)必死なのかなと思いました。
    我が身を省みず完璧を優先する様子を想像して、子供ができても
    「こうあるべき」を強いたり、強く口出ししそうで、他人事ながら心配になりました。

こういうの私がしたらどうする?と、夫に聞いてみました。
    そんな生活許さん。黙認してる男はどんな神経だ。だそうです(これも勝手な感想です)
    私が何か家事をしてると、俺がやると動いてくれる夫ですが
    お姉さんから見たら「男らしくない」「女の範疇に踏み込むべきではない」でしょうか。
    でもいいんです。ウチはそれで円満。
    主さんも、彼と上手くいってるならそれでいいじゃないですか?
    お子さんがいれば別でしょうけど、今のところは。