主婦の皆さんに

レス117
(トピ主10
お気に入り130

家族・友人・人間関係

きょん

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そもそも

    レスを拝見しました。

    そもそも、トピ主さんが悩む必要はなかったのではないでしょうか。

    お互い結婚を控えている身ではあっても、お姉さんとトピ主さんの現在の状況は全く異なっています。

    お姉さんがハードな生活を送る婚約者さんをサポートする為に「同棲」しているのに対し、トピ主さんは婚約者さんとは別世帯で、休みに彼が「遊びに来る」状態。
    彼の生活も、災害時や海外派遣でもない限り、基本的に管理されたもので、トピ主さんが一から十まで世話を焼く必要もない。(結婚後は別ですが)

    これで比較して甘いと言われるのは、本来不本意なものではありませんか?(特にお姉さんは望んでその生活に飛び込んだ訳ですし)

    引け目を感じるのは、幼い頃からの刷り込み故なんでしょうかね。

    実際のところ、第三者から見るとお姉さんにはかなり危なっかしいところがあるのですけどね。(健康面、精神面において自分を過信し過ぎている印象)

    何故多くのレスにお姉さんのやり方を疑問視する意見が見られるのか……、お姉さんを信奉するのはいいのですが、もう少し冷静な目で見た方がいいかもしれませんよ。

    ユーザーID:1899696492

  • 羨ましい

    そのような何でも出来るお姉様がいて羨ましいです。
    仲も良さそうだし、お姉さまも性格が良く優しそうですね。

    手作りの料理が得意な母親を持つと
    子供は幸せだと思います。

    トピ主さんも結婚して子供が出来れば
    色々とお姉様に教わりたいことが出てくると思いますよ。

    ユーザーID:9630318267

  • 確かにびっくりするほど効率が悪い

    >「出汁をとるだけでも30分かかっちゃうのよね、ながら作業が出来ないの効率わるいわ〜」
    >冷水に昆布を15分つけて置く所から始まれば30分はかかる

    つまり、お姉さんは「冷水に昆布をつけている15分」や「昆布をさっと取り出すだけの作業を待つ間(=お湯が沸くのを待っている間)」に他の作業が出来ないってことですね。それは確かに効率悪いです。
    要領が悪いうえに、真面目で融通が利かないのなら、家事に時間がかかるのも納得です。(同時進行でおかずをつくるとか、料理をしながら片づけたりとか無理だろうし)

    さて、本題ですが、ゆるりさんに完全同意です。
    姉の家事は一般の感覚から外れている。姉自身(子供が出来たらやめないといけないくらい)問題ありと分かっているが性分でやめられないだけ。
    その姉の家事に比べて、トピ主が楽しているのは事実。トピ主もそれは承知している。母も単に事実を述べただけ。

    追加レスでは、誰にも姉みたいになれとは言われていない(逆に姉の擁護にレスの殆どを割いている)・・・って、何のためにトピを立てたのか私も不思議です。

    ユーザーID:7877523223

  • あなたはあなたらしく

    トピ主さん、そうとう負けず嫌いですね(笑)

    負けず嫌いなのにお姉ちゃんには何をやっても勝てない。
    お母さんも「お姉ちゃんはよくできるのに妹は・・・」と比較してくる。
    お姉ちゃんと比べるのではなく自分は自分として認めて欲しい。
    本当は小町の皆さんではなく、お母さんに「あなたは普通だよ。お姉ちゃんが凄すぎるだけだよ」って言ってほしいんですよね。

    多分ですけどね、お母さんのおっしゃることって生活態度の事だけじゃないと思うんですよ。
    母親として長女の婚約者はどう見たって心配事が多いですよね。
    実家は金銭的な問題を抱え、その為に死に物狂いで働く婚約者。死に物狂いで働いたって自分達の暮らしが豊かになるわけではなく、もちろんこんな働き方長くは続けられない。
    お姉さんは結婚後も「働かせていただく」生活が続きますよ、きっと。
    それに比べると、次女のあなたの方は親としては不安は少ないでしょう。
    安定した職業の婚約者とのんびりマイペースな生活。
    思わず苦労の多い姉と比べてしまったのでしょうね。

    私も姉妹なのでお気持ちはわかるつもりです。「気にしない」しかありません。

    ユーザーID:2406115858

  • このトピックを読んで学んだ事

    このトピックは、「崇拝は良くないんだなあ・・」という事を改めて学ばせてくれました。

    夜中に掃除機を使わない、など常識なのにそれを「流石姉」と言ってしまう。
    普通に考えたら非常に効率の悪い家事をしているのに、褒めちぎる。
    3時間睡眠なのに僅かでも健康を気遣う節がない。(絶対に倒れないと思い込んでいる)
    「働かせて頂く」「男と暮らしている女が働くのは男を馬鹿にしている」など偏見に満ちた、卑屈な考えも素晴らしいと思う。

    他人を崇拝するって、これ程判断力が鈍るんだなあ・・と。
    そしてやはりそれは、言葉は悪いですが、精神的に未熟な人がやる事だと思います。

    「他者の良い所を認める」というのと、「他者を崇拝する」というのは決定的に違うんですよね。前者は本当に大事な事なんですけど。

    ユーザーID:8698681954

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 何か論点をずらしてるなあ・・・

    確かに1Kのアパートを掃除するのに10分では出来ないかもしれません。トピ主さんも20分かかると言ってますよね。では20分として、残りの時間は?どうしても「お姉さんの家事の効率が悪すぎる」というのを認めたくないみたいですね。

    トピ主さんがお姉さんを崇拝しているのはよく分かります。が、それは正直あまり良い事ではないと思います。多分、こう言っても全く通じないとは思うんですが。

    世の中には確かに本当に素晴らしい人がいます。人格的に尊敬出来る人です。しかしお姉さんは多分違います。その振りはしているかもしれないけれど。
    何故批判的なレスが少なくないと思いますか?「病的」「強迫的」といった言葉も出てきますね。私もそう感じますが、それは嫉妬や僻みとかではなく、この短い文章の中にもかなり妙な物を感じるからです。

    でもあなたには分からないんだろうな。

    お姉さんが23歳という事なので、あなたも20歳そこそこでしょう。これから色んな人を見ていって、この歪んだ「崇拝」状態から抜け出せる時がきっと来ると思います。今のあなたは「抜け出したくなんかない!」と勿論思ってるでしょうけどね(笑)

    ユーザーID:8698681954

  • 家事は個々の家庭で異なるものだから気にしない

    お姉様と似たような生活をしています。
    いつも五時頃には家の中の家事はすべて終わっているので、出勤まで読書したりガーデニングしたりしています。

    私がそうしている理由は、女が家事をするものだと思っているからです。
    また、夫は退社後もほぼ家でずっと仕事をしていますので、家事は殆ど頼めない状況です。二人で頑張って生活を運営していっているという相互認識がありますので、夫もこれで満足だそうです。

    始めたきっかけは時間が勿体無いからという理由です。一時専業主婦でしたが、仕事を再開する時、一日に必要な家事を書き出しそれをこなすための時間の遣り繰りを考えた結果、今のやり方に落ち着きました。

    自分の家事が他家より優れているなどとは思ったことはないですし、そもそも家事で優劣を測るものではなく、また測れるものでもないと思っています。お姉さんも必要なことを自分たちのライフスタイルに合わせてやっているだけではないですか。妹さんだと比べられるかもしれませんが、気にしないことです。私はやらないと決めて自分たちのライフスタイルを確立させればいいんですよ。人は人、自分は自分。

    ユーザーID:4324298565

  • トピ主です

    掃除や片づけが10分もあれば終わる、と書いている方がいましたが…
    家具を退かしてほうきで掃いて雑巾がけを端から端までやって家具を戻す、というのをやっていればいくら1Kでも10分では終わらないと思うのですが・・・。
    事実私宅も1Kですが物音を気にせずにやってても20分はかかりますし…。
    野菜も庭のミニトマトを採ってくるという話ではなく、栽培している畑にも自転車で3分ほどの所にあります。
    夜間の物音はもともと壁がそれほど薄くは無いですが、お隣が夜勤の方で朝まで不在、向かいは空き家で上も空いていますが、それでも極力物音は立てないようにしているそうです(洗濯も掃除機も)。

    それとだしって私も姉に教わって何度か一緒に2番だしをとることがありましたが、冷水に昆布を15分つけて置く所から始まれば30分はかかると思うのですが・・・一晩つけておく事もやってみたそうですが味が好みではなかったようです(私には違いすら全く分かりませんでした(笑))

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です

    それと「帰ってくる」と言った紛らわしい表現をして申し訳ありませんが、私の彼は自衛隊員で現在は隊の寮暮らしで、休日は私の家に泊まりに来ている、といった感じです。(北のおかげで最近はずっとお休み無ですが・・・泣)

    姉はというと、本当ならもう籍を入れているはずなのですがどうやら相手方の実家(北海道です)に重い事情があるらしく(私の両親は聞いていますが私は詳しくは聞いていません)、あと1年程でケリがつくので、それまでは入籍しない方がいいとなっているそうです。
    しかしながら婚約者の方の仕事が力仕事の上に3時出勤の21時帰宅ということで、家事や食事にまで気を回していられないだろうと心配した姉が「婚前の性行為は行わないこと」を絶対条件に同棲を提案しました(私や母にも相談してきてたので)。
    相談されたときにそんな労働を強いる会社は辞めさせたほうがいいと言ったのですが、その実家の事情というのはやはりお金の問題らしく、早く解決したいために若いうちに死に物狂いで働かなければ、という事らしいのです。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 遅くなりました、トピ主です。

    皆様ありがとうございます。

    私にとって姉は、昔から家のことの手伝いや勉学にこれでもかいうくらい(私から見れば、ですが)と励むもう到底手の届かない存在で、同じ姉妹なのに変に思われるかもしれませんが仙人のようなまなざしで見ていました。
    ちなみに姉は昔から(高校に入学する時くらいから)睡眠は4〜5時間ほどでした。なので今は睡眠3時間と聞いたときもそれほど驚きませんでした。
    母も大体同じくらいです。(50を超えた現在も)

    ですが最近になり、姉が普通で、私が自堕落なのか?
    改心しないといけないのか?と思い始めていたんです。
    でもそんなことはない、姉が頑張りすぎ、と聞いて安心しました、というか自信を持てました。
    でも一人のときも自炊は心がけてみようと思います。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • なんだか可哀想

    お姉さんが、です。
    婚約者という事はまだ同棲中だという事でしょう?
    結婚してもいないのにそこまでしないといけないなんて・・・
    何より主婦なら完璧に、というお堅いお母さまなのに同棲は許しちゃうんですね。
    なんだかそっちの方が問題ありそうだけど。

    ユーザーID:8600360873

  • それと・・・

    たまゆらさんのレスを見て、それも問題だよな・・と思ったのが、夜中〜早朝(夜は11時まで、更に夜中の2時から6時半まで)に動かれてはアパートの隣・上下の階の人達に迷惑ではないですか?
    1kの狭いアパートだそうですから、床も壁も薄いでしょう。

    夜中に掃除をするが掃除機は使わずにほうきと雑巾で掃除する、流石姉、の所は「バカか」と思いました。そりゃ掃除機を使うよりはましでしょうが、人が動いていれば床は鳴るし音もします。
    私が同じアパートの住人だったら、夜の11時まで・・はまだいいとしても、夜中の2時から6時半まで毎日毎日、隣だか上だか下だかで人の動く気配や音がしていたら、「何やってんだ」と思います。周りの人達は寝られないか、しょっちゅう起こされてるんじゃないですか?

    母親も分かってないし、妹も「流石姉」「姉は完璧」とか思っているし、誰もこのお姉さんを止める人がいませんね。せめて婚約者が止めてくれるといいんですが、無理かな。

    ユーザーID:8698681954

  • 色々不思議すぎる

    お姉さんの婚約者が午前3時前に出勤するというのは、超遠距離通勤なのか、あるいは市場や工場等早朝勤務の仕事なのでしょうか?
    もし後者だとすると残業があったとしてもお姉さんとそう変わらない時刻には十分帰宅できますよね?
    もし3時前出勤で帰宅が22時等であればそちらの方が大問題だと思います。
    遅くとも夕方には帰宅できるなら婚約者の方もある程度家事を手伝うべきですし、夜ももっと早い時間に寝るべきでしょう。
    家事も休日にある程度まとめてする事も可能ですし。なんでも丁寧にすれば良いというものでもないような…。

    >姉は彼が汗水流して働いているのに自分が寝ていたり休んでいることがどうしても許せないそうです。

    自分だってフルタイムで仕事してるのに何故そんな卑屈に?

    >ちなみに妊娠したら子供のために生活は変える、とのこと。

    いまのような生活では色んな意味で妊娠は不可能じゃないでしょうか。

    なんだか鬼気迫る感じのお姉さんですが、結婚後に何かの拍子で反動がきて爆発しそうな気がします。

    ユーザーID:5687441360

  • 過ぎたるは猶及ばざるが如し

    調味料レベルから人が作ったものが気持ち悪いって、ちょっと心配なレベルの神経質さだと思います。

    時々トピで、こういう「お母さん」の子供がトラブっている話をみかけます。(遊びにいった先で、飢えたように他の子の分までおやつを貪るなど)
    いくら母親の手作りケーキがおいしくても、だから市販品を欲しがらないとは限らないんでしょうね。

    >婚約者も家事には協力的で、台所に何度も「俺も手伝うよ」と来るらしい

    私の夫もこのタイプです。
    相手にバタバタ働かれていると気になってゆっくり休めないんですって。
    家事は適当でいいから、一緒に晩酌してのんびりしてるほうが嬉しいそうです。

    味噌まで手作りなんてすごいと思いますが、それをその夫や子供が幸せと感じるかは別の話です。
    お姉さんの婚約者さんも優しい方のようですし、お姉さんにそこまでされると、家の中で気が休まらないのかもしれませんよね?

    昔から、「やりすぎはやり足りないのと同じくらい良くないこと」と言われています。
    何事もほどほどがいいと思いますよ。

    ユーザーID:8948564834

  • 可愛いな〜。

    >こっそり目覚ましを遅くにセットしたりいろいろしているようですが

    笑いました!!
    お姉さん、愛されてますね。
    婚約者さん可愛すぎます。

    ユーザーID:2935595567

  • 出来ないよ〜〜〜

    専業主婦をさせてもらってますが、お姉様のようには到底出来ません。
    本当にごめんなさいって感じです。
    主様もスーパーお姉さんに萎縮しないで彼と幸せな家庭を築いて下さい。
    お母様の言う事は…まぁ、親なので一応聞くって姿勢で。
    料理は出来るに越した事は無いと思うのでボチボチ頑張ってみましょうか。
    やってみると楽しいですよ。

    ただ…お姉様少し心配ですね。
    子供が生まれたら生活を変えるって仰ってるけど、その様な生活で果たしてホルモンバランスが崩れたりしないのかな?と。
    ホルモンバランスが整わないで、不妊の人って結構居るんですよ。
    今健康でも数年後は判りません。(お若いのかな?)
    睡眠時間って大切なんですよ。
    そりゃ、彼氏さんが働いている時に楽したくない気持ちも判りますが、お姉様あっての夫婦、家族になる訳ですから…

    何事もホドホドって大切ですよ。
    頑張り過ぎると相手も頑張らざるを得なくなってしまいますからね。
    主様はそのままで、少しやってみる事を増やしていく方向で良いと思いますよ。
    まぁ、意識しないでも結婚すれば生活も変わるだろうし自然とやる事も増えますよ。

    ユーザーID:5844901236

  • それで

    トピ主さんのレス読みましたけど、それで、お悩みはなんですか。
    トピにはそれらしきものがかかれていましたが、
    7つのレスは結局のところ、お姉さん礼賛というか、弁護ですよね。

    自分には到底できない、母にはそれを非難されることがお悩みですか?
    同じ姉妹なのにこうまで違うって?
    でも、お姉さんを羨ましくはないんですよね?
    じゃ、何が問題なんですか。

    レスにある補足情報を読む限り、私は他人ですが、
    お姉さんは同じ人間とは思えないレベルのスーパーぶりです。

    睡眠3時間
    炊事家事はいつも完璧
    夫には一切手伝わせない
    冷凍食品は絶対に使わない、味噌まで手作り
    旅館やホテルレベルの食事(プロ並みの料理の腕)
    洗濯物はクリーニング並みの仕上がり
    他人を悪く言うことは絶対にしない
    忙しくても他人にも心遣い
    共働き

    お姉さんが過労死せずにいられることが不思議です。

    心配するなら、お姉さんの身体を心配したほうがいいです。

    ユーザーID:0165563119

  • すごい・・・

    お姉さますごい!!!
    私のようなズボラな共働き妻にとってはとても真似できません・・・

    今後も理想の家事を自慢に思いながら(良い意味で)、さらに腕を磨かれていくのでしょう。
    ただ一方で、ご自身の能力を追及しすぎて窮屈になってしまわないかな?と思ってしまいます。
    あまりに完璧を求めるが故に結局非効率的だったり不経済だったりする部分がありそう。
    お姉さまにとっては苦じゃないみたいですが。
    きっと真面目な方なんですね。

    仮にお子さんが生まれて生活パターンを変えるにしても、
    すべてが思うようにいくとは限らないので・・・
    お姉さまならそんな状況でも睡眠時間をさらに削っても完璧にこなしてしまいそうですが、どうしようもないことがあっていつもの習慣が滞ってしまったときが心配ですね。
    生活の変化の皺寄せは、お姉さまご自身が背負うのでしょう?

    そんなときはトピ主さんの出番ですよ。
    ちょっとくらい楽してもいいんだよ〜とか
    こんな便利なものがあるよ〜とか。
    深呼吸させてあげてください。

    ユーザーID:4055457547

  • そんなに庇うならば最初から分かっているのよね。

    お姉さんはお姉さんの性分でやっている、そして押し付けて来ない、
    人の事も批判しない、子供が出来たらその生活を変えるつもり・・・

    なら、
    >女ってだけでここまでしないといけませんか?
    私は、とても23歳とは思えない。
    世の主婦の方たちは皆さんここまでされているんでしょうか?


    お姉さんが、女だからと言って他の人にまでそこまでしろとは言ってない
    事も、世の主婦がお姉さんのような生活はしていない、

    お姉さんに比べたら、トピ主は甘い生活ではある、だから母はそう言っただけ。

    と言う事、十分わかってますよね?

    何のためにトピ立てたのか分かりません。

    ユーザーID:7153623636

  • 完璧どころかポンコツ。

    1Kの日中誰もいない部屋の掃除と
    朝晩の食事とお弁当
    そして二人分のたいしたことの無い量の洗濯。
    これらの家事に毎日9時間。

    普通共働きなどで平日に家事の時間がとりづらい人は
    休日にまとめて下拵えをするものです。

    長時間時間を割けば家事の質が高くなるとも限りません。
    お姉さんは何かの強迫観念にさらされていませんか。

    あと深夜や早朝に家事をするのは、婚約者さんも迷惑でしょうが
    周りの住人も非常に迷惑をしていると思います。
    すぐにやめさせてあげて下さい。

    最後に質問なんですが、30分も煮出す出汁って何出汁ですか?

    ユーザーID:1593345973

  • 3時間睡眠の人っているって聞きますけどねえ

    ナポレオンとか。
    まあ人それぞれです。
    姉妹だからって真似しないほうがいいでしょうね。
    たとえば、お姉さんに万一のことがあった場合、婚約者なり夫はそういう生活をさせていたことを
    何も感じずに済むでしょうか。
    ちなみにアインシュタインは1日12時間寝ていたといわれています。

    ユーザーID:8338080837

  • 貧乏暇なしってことですか…?

    どう考えても、時間のやり繰りがおかしいけど、
    「こだわりがあって、頑張っているから時間が無いんです!
    頑張っててすごいでしょ!」
    と、言いたいのですね。
    貧乏暇なしって、こういう事かしら?と、悲惨にしか思えません。

    もっと、有効な時間とお金の使い方を考えてもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:8156475094

  • 蛇足ですが

    「姉が完璧」って考えは捨てた方がいいですよ。まあ、洗脳されてしまってるから難しいでしょうが、お姉さんは「完璧すぎる」なんて事は全くありません。多くの人が書いているように、むしろ段取りの悪い、恐らく「愚図」というタイプの人です。
    そして「自分はこれだけやっている!」とか「自分は理解があって優しい!」とかいう考えに酔ってしまうタイプでもあるでしょうね。「自分はたった三時間しか寝てない!」というのも「自分に酔う」一つの要素なんでしょう。

    激務で本当に3時間しか睡眠時間が取れない、というのと違ってお姉さんのやってる事は自己満足です。その内心臓発作で倒れないといいですね。

    ユーザーID:8698681954

  • お姉さん性格悪いね

    「それぞれの事情があるんだろうから」と誰に対しても悪く言わない?世界中の共働きの女性や、家事を夫婦で分担している人達を思い切り貶めてますが。お姉さんからしたら、「男と暮らしているのに働いている女は最低」なんでしょ?本当に無礼な人間ですね。

    トピ主さんは見抜けないようですが、その「それぞれの事情が・・・」というのは恐らく口先だけで言ってますよ。本当に人間愛があって、理解のある優しい人はもっと感じが違います。

    私が男なら、お姉さんのような女性と結婚するのはごめんですね。疲れるし、人が家事をやろうとすると却下するって事は、要するに「自分の考え」を押し通す訳ですよね。そしてそれを疑問にも思わない。
    家事を全部妻任せにしたい男ならお姉さんのような人と結婚したら楽ちんですし文句も言わないでしょうが、どうも婚約者はそのタイプではなさそうですね。

    結婚前に同棲するのも解せないですし。
    確かに物凄くエネルギッシュな人というのはいますが、お姉さんはどこか病的ですね。自分の「こうあるべき」を絶対に崩しそうも無い所とか。
    私が男なら婚約破棄します、きっと。

    ユーザーID:8698681954

  • まあ、いいんじゃありませんか。

    お姉さんにはお姉さんの、トピ主さんにはトピ主さんのやり方がありますから。

    確かにお姉さんは凄いですけど、お姉さんのやり方では、トピ主さんの婚約者さんは反って息が詰まるかもしれませんよ。
    あなたと婚約者さんの家庭を作っていくんですから、マイペース、マイペース。

    ユーザーID:1899696492

  • いやすごいですね

    まさに非の打ちどころのない完璧人間ですね。
    そこまですごいと
    無理してるんでしょとケチをつけたくもなりますが、
    そうじゃないんですもんね。

    でも大丈夫ですよ、トピ主さんは普通だと思います。
    悪い意味ではないですが、お姉さんは少し変人の部類に入ります 笑。
    変人だなーと思って眺めておいていいですよ!

    ユーザーID:2000025817

  • あはは

    結構出てますが一緒に生活したら疲れちゃいそうなお姉さんですね。

    もしかして本当はお姉さんの立場の方が書かれてるんじゃ?と疑っちゃうくらい…。

    私はちょっと苦手なお姉さんですね…。
    「働かせて頂いてる」とかちょっとこわいかも…。

    手を抜いたり楽をできるところは楽をしたらいいのになぁ〜。


    ロクに寝ないで変な勤務の僕に合わせて全て手作りの、しかもベランダで育てた野菜も入ったお弁当を持たせてくれて塵ひとつ落ちてない部屋を保ってくれる若くて美人で僕を立ててくれる完璧な婚約者!


    …なんか書いてて疲れました(汗)

    その空間ってくつろげるんですかね?
    主さんの旦那さんがお姉さんと等しい行動してたらどうですか?

    ユーザーID:9466375636

  • 迷惑なのでは?

    1kのアパートで、そんな早朝から夜中までドタバタしていてはお隣に迷惑なのでは…。

    婚約者さんもぐっすり寝られるのでしょうか。

    ユーザーID:2268834192

  • 過労で倒れると思います。

    平均的な体力の人がお姉様と同じ生活をしたら、寝不足で生活に支障が出ると思います。


    それに、将来、お子さんが出来たら、1人であれも、これも、はとても無理です。
    その時になってから、夫の協力が全く得られないことに気がついても遅いです。
    どちらかというと、お姉さんの生活の方が無理がありすぎて心配ですよー。

    トピ主さんが婚約者と一緒にいる間、幸せに過ごせているのなら、それが何よりです。
    みなさんも仰っている通り、子供のいない夫婦2人の家事なんて、すぐ終わります。
    洗濯は洗濯機がやってくれるし、その間掃除するなり食事の支度するなりできるし。
    効率よくやれば、全部手料理でも、睡眠時間を削るほどじゃないと思うんですが…。

    あんまり背負いすぎて後で「どうして私ばっかり…。」って思うよりも、ほどほどにして
    お子さんのいらっしゃらない今の間に、趣味や旅行を楽しんでおいた方がいいです。
    子供にとっても、母親が家事に仕事に追われて余裕のない生活をするよりも、遊んで
    くれるほうがいいんですよ。

    ユーザーID:0919154021

  • あり得ない

    日々の睡眠3時間って、まるでナポレオン。

    睡眠障害に携わる仕事をしております。
    断言しますがあり得ませんね。
    体が持つわけないです。過労死レベルです。倒れます。

    お姉様の志はご立派ですが、お母様、ちょっと大げさに言っているだけだと思いますよ。

    ユーザーID:4073640791

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧