主婦の皆さんに

レス117
(トピ主10
お気に入り130

家族・友人・人間関係

きょん

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様有難うございます。

    やはり姉がすごすぎるだけで、私は割と普通なのだと客観的に言っていただいて少し安心しました。

    家事に時間がかかりすぎ、との事ですが、姉は稼ぎはあるものの嫁ぐまでに貯金を多くしておきたいらしく、1Kのアパートに、調理はIH1つでやってます(狭すぎてガスコンロは危ないと)。

    私も何度か姉の家に行っていますが、IHと炊飯器を置いたらいっぱいで、調理スペースもなくシンクの端に板を置いてその上にまな板、といった感じなので「出汁をとるだけでも30分かかっちゃうのよね、ながら作業が出来ないの効率わるいわ〜」と言ってました。

    ちなみにその待ち時間は自宅で栽培してる野菜を採ったり、部屋の掃除をしているらしいです(夜中なので掃除機は使わずほうきとちりとりと雑巾がけ。流石姉…。)

    婚約者も家事には協力的で、台所に何度も「俺も手伝うよ」と来るらしいのですが、「あなたはお仕事で疲れてるんですから」と断るそうです。

    長いので続きます。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主です

    続きです。

    姉は昔からとにかく祖母(母方)が好きで尊敬しており、祖母は田舎の人なのですが、がんで亡くなるまでずっと家の事や畑仕事をしていたような人でした。

    その影響を受けている為、常に高い目標を持ち正しい事をする、という生活が根付いているんです。
    ちなみに姉の考えとして「男と暮らす女が働くなんていうのは、男の稼ぎにケチをつけているも同じで失礼な行為」というものがあり、今は結婚に向けて貯金したいので働かせて「頂いてる」そうですが、結婚したらスパッと家庭に入りさらにクオリティの高い家事をするそうです(汗)

    そしてそれは母も同じです。
    母も看護師として働き、子が産まれてからは管理栄養士の友人にアドバイスを聞きながらやはり誰よりも早く起き誰よりも遅く寝ていました。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主です

    しかし、姉は特に自分が過剰な頑張りやだという事はある程度自覚しており、他人に押し付けることを一切しない人です。
    なので私との関係も性格は全く違うのに良好なのもそのおかげだと思います。

    例えば私がお弁当に冷凍食品を使っているというと「そんなもの使うなんて女失格!」などとは絶対言わず「○○(ある冷凍食品)ておいしい?CM見るとおいしそうだな〜って思うのよねぇ。家でも真似して作ってみようかと思ってて」といった感じです。

    ちなみに姉が既製品やレトルトを使わない主義なのは、手抜きだからではなくどうやって作られたかわからない物を口にするのに抵抗があるからだそうです。そのため味噌なんかも自宅で手作りです。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主です

    しかしこうも非の打ち所のない姉を持ってしまうと、親としては誇りでしょうが、妹としては肩身が狭いのです。
    せめて性格か顔どちらかが悪ければ…と幾度となく思いました。

    クリスマスや誕生日にはウェディングケーキさながらのものを一から手作り。頼んだ洗濯物はクリーニングに出したように戻って来る。
    部屋は塵ひとつ落ちてない。
    自分は自分、他人は他人をわきまえており、いい加減でだらしのない人を咎めたりしない。
    彼女はニートやホームレスのことも絶対悪く言いません。
    「それぞれ事情があるのよ」とか「彼らなりの壁があるんでしょう」とか。
    唯一物申すのは子供が行儀のない事をしててほったらかしの親でしょうか。「可哀想に、子供は親を選べないわね」と言っていました。

    他人から見れば私が普通でも、身内からするとどうしても「よく出来た姉」と「だらしのない妹」と映るようです。悔しいですが、自分が親でもそう思ってしまうかな、と思えます。

    誰が悪いわけでもないのでどうしようもないですよね。
    でも私は自分の婚約者にも文句も言われていないので、自分のスタイルを変えずに私なりにやっていこうと思います。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主です

    38番のうさくまさんまで読ませて頂きました。

    反映が遅くて申し訳ないです。。

    姉が私をうらやましがる、といった意見ですが、ありえません。
    彼女は特異体質というか、することが無いと逆にそわそわしてしまう感じなんです。
    よくサザエさんとかで、お船さんが母の日だからと家事をしなくていいといわれると、そわそわと逆に疲れてしまう描写がありますよね?
    まさにそんな感じです。
    1度事故に遭い軽症でしたが3,4日ほど入院したときがあったのですが
    「どう?休めてる?」と聞くと、「休むも何も、やることが無さ過ぎてぐったりよ。こんな生活1ヶ月も続けたら、私病気になるわ」と言っていました。

    やることや仕事が次々舞い込んでくると、どんどん生き生きとする人と、ぐったりする人がいて、ほとんどの方は後者だと思うのですが、姉は前者なのでしょう。

    恐らく私のような生活は絶対無理だと思います。

    ユーザーID:0173265972

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。

    73番目のひまじんさんまで読みました。

    信じられない、と言われればそれまでですが、話は盛っているどころか、多少常識の範囲内に変換させているくらいです。

    >お店なら分業で作るような、料亭並みの料理を一人で作ってるってことかな?

    まさにその通りです。旅館やホテルのような食事です。
    婚約者の方は姉の体を心配し、食事もお弁当も買って食べるから言いというのはもちろん、こっそり目覚ましを遅くにセットしたりいろいろしているようですが、姉は彼が汗水流して働いているのに自分が寝ていたり休んでいることがどうしても許せないそうです。

    ちなみに妊娠したら子供のために生活は変える、とのこと。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主です

    >「休むも何も、やることが無さ過ぎてぐったりよ。こんな生活1ヶ月も続けたら、私病気になるわ」
    こんな翻訳小説調なしゃべりの女性って、会ったこともないし。

    え・・・それはそれで私自身驚きです…。
    こちらでは最低限程度の常識を踏まえての口調ですが、私も母には幼少時から二言目には「品が無いからおやめなさい」と言われてきたので、実際の生活では姉とさほど変わらない口調です・・・

    普通なら「行ってきます」のところ、「行ってまいります」だったり。

    味噌作りも特に節約などは気にしておらず「昔の人(姉の場合、つまり祖母です)は当たり前にやってたことだから」だそう。あとは材料なども自分で選べ、安心だと。年末年始に作ってます。私も多少手伝いますが手間がかかるし自分でやろうとは思いません(笑)
    添加物なんかもさぼど気にならない性格なので私は…。

    ユーザーID:0173265972

  • 遅くなりました、トピ主です。

    皆様ありがとうございます。

    私にとって姉は、昔から家のことの手伝いや勉学にこれでもかいうくらい(私から見れば、ですが)と励むもう到底手の届かない存在で、同じ姉妹なのに変に思われるかもしれませんが仙人のようなまなざしで見ていました。
    ちなみに姉は昔から(高校に入学する時くらいから)睡眠は4〜5時間ほどでした。なので今は睡眠3時間と聞いたときもそれほど驚きませんでした。
    母も大体同じくらいです。(50を超えた現在も)

    ですが最近になり、姉が普通で、私が自堕落なのか?
    改心しないといけないのか?と思い始めていたんです。
    でもそんなことはない、姉が頑張りすぎ、と聞いて安心しました、というか自信を持てました。
    でも一人のときも自炊は心がけてみようと思います。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主です

    それと「帰ってくる」と言った紛らわしい表現をして申し訳ありませんが、私の彼は自衛隊員で現在は隊の寮暮らしで、休日は私の家に泊まりに来ている、といった感じです。(北のおかげで最近はずっとお休み無ですが・・・泣)

    姉はというと、本当ならもう籍を入れているはずなのですがどうやら相手方の実家(北海道です)に重い事情があるらしく(私の両親は聞いていますが私は詳しくは聞いていません)、あと1年程でケリがつくので、それまでは入籍しない方がいいとなっているそうです。
    しかしながら婚約者の方の仕事が力仕事の上に3時出勤の21時帰宅ということで、家事や食事にまで気を回していられないだろうと心配した姉が「婚前の性行為は行わないこと」を絶対条件に同棲を提案しました(私や母にも相談してきてたので)。
    相談されたときにそんな労働を強いる会社は辞めさせたほうがいいと言ったのですが、その実家の事情というのはやはりお金の問題らしく、早く解決したいために若いうちに死に物狂いで働かなければ、という事らしいのです。

    ユーザーID:0173265972

  • トピ主です

    掃除や片づけが10分もあれば終わる、と書いている方がいましたが…
    家具を退かしてほうきで掃いて雑巾がけを端から端までやって家具を戻す、というのをやっていればいくら1Kでも10分では終わらないと思うのですが・・・。
    事実私宅も1Kですが物音を気にせずにやってても20分はかかりますし…。
    野菜も庭のミニトマトを採ってくるという話ではなく、栽培している畑にも自転車で3分ほどの所にあります。
    夜間の物音はもともと壁がそれほど薄くは無いですが、お隣が夜勤の方で朝まで不在、向かいは空き家で上も空いていますが、それでも極力物音は立てないようにしているそうです(洗濯も掃除機も)。

    それとだしって私も姉に教わって何度か一緒に2番だしをとることがありましたが、冷水に昆布を15分つけて置く所から始まれば30分はかかると思うのですが・・・一晩つけておく事もやってみたそうですが味が好みではなかったようです(私には違いすら全く分かりませんでした(笑))

    ユーザーID:0173265972

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧