人から信用されない

レス104
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ため息

とっても悩んでいます。
信用されるために、前向きに一生懸命物事に取り組みます。
嘘も誤魔化しもズルも出来ない性格です。

でも人から信用されません。
どちらかというと軽んじられたり、ちょっとした言葉のかけ違いで勘違いされ嫌われたりしてます。

何がいけないのか、どうしたら自分の理想に近づけるのか。
どうすればいいのか目標が立ちません。

人から信用されるために皆さんが心がけていることを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘が無いだけ

「言い訳」が多くないですか?
    または、正直に言っている事が「言い訳」のように聞こえてしまうとか…

私の同僚に、上記のような方がいます。
    嘘が無いのは間違いないです。でも、どう受け取っても「言い訳」でしかない事を言うんですよ。
    (たとえば、風邪をひいて咳をしていたので、「マスクした方が良いですよ」と言ったら「メガネが曇るのが嫌なんですよね」と平然と言ってのけました。その方、咳をする時手で口を押さえると言う事をしない方です。)

そういうところはありませんか?

• ウソっぽい。

前向きで一生懸命、ウソも誤魔化しもズルもしない

……なのに、他人から信用されないとか、ありえない!!

・前向きで一生懸命……だと本人は思ってるけど、
     そのぶん、他人にも厳しく、文句やグチが多い

・ズルしない……と本人は思ってるけど、
     実際にはモラルが低く、行動が伴っていない

とかじゃないの?????

• ひとことで言えば

“チャラい”んじゃないですかね。

憶測ですが…

• あい

簡単です。

あなたが人を信用していないのです。
    あなたが人を信用すれば、おのずと信用され、必要とされる人間になれます。

• 自分が思うことは

時間を守る、嘘つかないとか、それはトピ主さんもわかってるみたいですが。
    私は、見栄を張らない、出来ないことは出来ないと言う、自分に対しては厳しくても、他人にはすごく緩く接する。等が重要かなと思う。

トピ主さんが完璧な人で、他の人にも強要(のつもりはなくても、求めてたら)してたら、周りは疲れちゃうから、あんまり関わりたくないかも。

人間関係とか性格に、目標を立てるとか理想とか、私は考えたことないけど、トピ主さんもしかしてすごく頭が固い、頑固とか?

嘘もごまかしも出来ないてすごい、私はついごまかそうとするから、誠実でいるように努力してる。

大人だとある程度の冗談や建前、他人のミスを許すとか、さまざまなことを見て見ぬ振りが大事になってくると思うけど、
    トピ主さんがそれを嫌うなら、軽んじてるわけじゃなくて、付き合いにくいだけかもしれない。

理想とかわかんないけど、もっと視野を広く、あなたが良いと思う人の自分にないところを真似してみたらどうでしょうか。
    真似まで出来なくても、知ってるのと知らないのは大きな違いだし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 信頼というもの

信頼する時はどんな時か。。。
    相手に心を許した時。こちらも相手に心を許した時。
    ではないでしょうか?
    それにはコミュニケーションが必要だと思います。
    相手に好感を持たれるようにするには。。。
    笑顔で話しかけてみましょう。まずは笑顔であいさつです。
    小さなコミュニケーションの積み重ねが信頼に繋がると思うのです。
    まずは相手を知ろうとしましょう。
    合間合間で自分のことも知ってもらいましょう。

コミュニケーションを大切にしたら、きっと信頼も生まれると思います。

• ため息さんへ

信義に厚い人の言葉は、慎重で誠実です。
    誠実さが、態度や言葉ににじみ出ているかどうかでしょうね。

• 信用されない人って…

分かりやすいですよ。

言葉が軽い=約束を守らない。

それだけです。

>> 嘘も誤魔化しもズルも出来ない性格です。

でも、ちょっとしたことで嘘ついてませんか?
    待ち合わせにチョット遅れたり、その割には人が遅れたら烈火のごとく怒ったり…。

また、自分に非が有っても認めず、相手の非をついたり…。

まぁ、トピ文からですと、自分を取り繕うための言い訳が多いのでしょうね。

私が心がけているのは、自分に非が有ったのなら”まずは謝罪”です。

• 誰かに言われましたか?

人から信用されていないと何故そう思うのですか? 例えば誰かにあなたは信じられないと直接言われたのでしょうか??被害妄想ではないですか?

• 多分。

トピ主さんは、空回りしているのだと思います。

多分、人からよく思われたいから人の視線ばかりを気にした発言や行動がありませんか?そういう場合、簡単に見下されます。会話に協調や同意を柔軟に入れながら、自分の意見がブレない方は周りから信頼されます。

それよりも多くの人間関係は無難に過ごし、大切な友達を3人位作って、親しき仲には礼儀あり、の精神でお付き合いを大切にしたいな、と私なら思います。

嘘やずるいことが嫌い、自分の性格を省みることのできるトピ主さんには、必ず素敵なお友だちが出来ると思います。

• 年がわからないので何とも言えませんが

一生懸命取り組んでも意味はありません。
    結果を出すのが一番です。

すごく熱心”そう”にやってるのに結果が伴わないから
    軽んじられるのではないですか?

信用されるために真面目に取り組むって言うのもよくわかりません。
    結局はポーズってことでしょう?
    成果を出そうと思ったら、真面目にやったほうが早いからじゃないんですよね?

別にちゃらんぽらんな態度を取ってようがなんだろうが
    必要なときまでにきちんと終わってればそれでいいです。
    真面目そうだけど終わってない…は困ります。

どうしたら自分の理想に近づけるかとか
    何か頭で考えすぎて行動が伴ってないのかもと思います。

やらなければならないことを淡々と片付ける
    これだけで十分だと思います。
    実績が積み重なって、人は信用されるんだと思います。

よく考えないで、変な言葉掛けをするくらいなら
    黙って仕事したほうが嫌われないですよ。

• あぁ、わかりますよ

それはね。
    周りの人が腹黒いんです。
    だからあなたが嘘も誤摩化しもズルもしないことに対して「そんなはずない」と思うんです。

こちらは正直に裏のない言葉を発する。
    しかし相手は「本当は裏があるくせに。嫌味で言ってるのね」と受け取る。
    彼らにとってはそれが勘違いではないのです。
    ゆえに嫌われるんだと思います。

「あなた、真面目なのよ」て言われませんか?
    真面目で何が悪い!と、貫き通すか、ズルさを身につけてうまく波にのり希薄な人間関係を築くか。
    私は前者です。
    なので主さんと同じ思いもします。
    でも同類も居ます。
    少ないですが嘘やズルが嫌いな人が集まるので、40代になった今は気を許せる友人がたくさんいて、過ごしやすいですよ。
    まぁ、子供関係の知り合い(ママ友?)とかご近所さんという集団においては立場を確立するのが難しいですが(笑)
    でもちゃんと素直に受け止めてくれる人も居ます。

どうぞ諦めないで。
    あなたのいいところを持ち続けてください。
    腹黒い奴らに負けないで!

• 自分の意見を持っていない

自分の意見をあまり持っていなくて他人に流されやすいのかな?あまりにも他人の意見に同調する人間のことは信用できません。
    また、もし仕事上のことだったら、いくら真面目で一生懸命でも仕事できない人のことは信用できません。

• 相手が何を思い考えているのか理解して動く

あなたは自己中になっていませんか。
    私が思うに、自分の都合だけで動く人間は相手にされにくいです。
    その上で自分の行動に責任と自信をもてばよいのです。
    必要以上に人の目を気にしてはいけません。
    矛盾しているかもしれませんが、このバランス感覚を養うしかないと思います。

• おしゃべりさん??

1.悪口を言わない
    2.噂話をしない
    3.詮索しない
    4.わざとらしいお世辞を言わない
    5.人から聞いた話を、他の人にペラペラ話さない(内容による)
    6.約束を守る
    7.薄っぺらな話(芸能人ネタなど)をしない
    8.常識的な人

もしかして、余計な(ここがポイント)おしゃべりが多くありませんか?おしゃべりな人って、警戒されて信用されませんよ(この人には、大切な話はできないな〜と思われる)。例えば、「○○さんから聞いたんだけど、○○ってね〜…。」など、その方がいない所で、その方が本当に言ったのかどうかすら怪しい内容をペラペラ…。
     大勢でいると聞き役で静かな感じの人だけど、きちんと自分の考えも持っているから、話すと面白くて会話が楽しい人だと信用されます。 

• 私もです。

人生で一番傷ついた言葉ですが、
    「あなたは人の悪口も言わないし平凡で真面目なのに、人に嫌われているね」
    という先輩からの言葉です。

ショックでしたが、
    「そうなんだよな〜」
    と納得した自分もいました。
    なぜかというと、
    私自身、ある日、
    「人間の奥底の嫌な面を思い起こさせるような、
    人の神経を逆なでするような、なぜかカチンとくるタイプの人」をふと見たとき、
    自分も傍からはこのタイプに見えるのだろうと思ったからです。

トピ主さんもきっと、
    生活背景、社会的背景、容姿学歴等々から、
    人さまに、低いイメージを付けられやすいタイプだと思います。
    しかも物腰もきっと「キャラ設定されやすい」雰囲気なのです。
    だから、仮にあなたの意外な強くしたたかな面を見ると、
    「あなたのキャラに合わない、生意気な」とカチンとこられるのだと思いますよ。

これはあなたの問題ではないからしょうがないです。
    他人がイメージを固定しているだけですから。
    人には色んな側面や事情があるのにねえ(笑)。

私にも友達はいますが、
    公平で社会的にも恵まれている優しい人が残っています。
    ありがたいことです。

• そういう人は信用されない

嘘もごまかしもずるも出来ない。

これは良いことですが、自分のためですよね?

例えば、Aさんが○という出来事について■という風に言っていた。
    Bさんがそれを知らずに○という出来事に対して●だと言った。

周りの人は意見の食い違いに気がつきながらも中間点を探ろうと返事をする中、
    トピ主さんだけは「Aさんは■だと言ってましたけど」と言ってしまう。

だって嘘は付けないから。

こういう人は誰からも信用されません。

人に対して誠実ではなく、自分に対してだけ誠実だからです。

極端に言えば前向きに人を非難して、一生懸命自己弁護をしているだけの人です。

とりあえず周りの人の会話とか黙って参考に耳を傾けてみれば良いのでは?

• 誠意

人と向き合う上で一番大切なのは誠意だと私は思っています。
     どんなに不器用な人でも、ついキツいことを言ってしまう人でも
    その人に誠意や誠実さが感じられれば信頼できます。

トピ主様はもしかしたら、あまりに本音で接しているために
    周りの状況や相手の気持ちを考えるより前に
    思っていることがそのまま口に出てしまうことはありませんか?
     軽んじられる、言葉のかけ違いで誤解されるということからそんな気がしてしまいました。

相手を思いやる気持ちを持ち、言葉に出す前に一呼吸おいて
    自分が言ったことが相手を不愉快にさせないかどうか、ちょっと考えてから発言されてみてはどうでしょう。

文章だけではトピ主様がどんな人かわからないのですが
    トピ文を拝見して私が感じたことを書かせていただきました。

• 生きづらそうですね

他人の評価を気にしすぎ。
    短いトピ文を読んだだけでも息が詰まります。

>信用されるために前向きに一生懸命

これは違うんじゃないかな。
    一生懸命物事に取り組むのは「皆に良い結果」を出すため。
    「結果」を出してますか?

>嘘も誤魔化しもズルも出来ない

言い換えると
    「判断に自信がなく白黒つけたがり人の過ちを許せない」
    とも言えます。だから、

>軽んじられたりちょっとした言葉のかけ違いで勘違いされ嫌われ

になるのでは。グレーゾーンってご存知?

>どうしたら自分の理想に
    >目標が立ちません

あなたの欲しいものは目標ではなく「他者からの評価」。
    例えるなら東大で勉強したいから入学するのでなく、
    東大なんてすごい!と言われたくて入学するのと同じ。
    どちらが充実した大学生活を送れるかはわかりますよね?

>人から信用されるために皆さんが心がけていること

自信のない人を信じる他人などいません。
    自信をつけるため自分で決めたルールをひとつずつクリアすることです。
    早起き勉強・掃除や料理など誰も見てない所でやることがお勧め。
    他人は「あなた自身」ではなく「あなたの自信」を信じます。

• 原因があるはず

>人から信用されるために皆さんが心がけていることを教えてください。

人から信用される為に、何かを心がけて生活している人はそうそういないと思います。
    何故なら、嘘や裏切りを繰り返したりでもしない限り、人から信用されないなんていう事態には陥らないからです。

なので、嘘も誤魔化しもズルも出来ない性格のトピ主さんが、なぜ人から信用されないのか不思議です。

“ちょっとした言葉のかけ違いで勘違いされる”とは、どの様なことなのでしょう?
    瞬時に正しい言葉の選択が出来なくて、言わんとしていることとは違った発言をしてしまい、結果的に話が嘘っぽく聞こえてしまうとか?

良く分からないのですが、言葉のかけ方に問題があるのなら、ここを直さないといけないと思います。

信用されない人というのは“嘘つき・口先だけの人”という印象がある人だと思うので、発言内容の何処が問題で、その様な印象を人に与えるのか、まずは自分でちゃんと認識しないと直せません。

自分ではどうしても分からないのであれば、身近な人に「自分の何が信用に欠ける印象を与えるのか?」と、勇気を出して聞いてみるしかありません。

• 真面目な気質は財産ですね

真面目に尽くすのに人に信用されないのは、
    取り組んだ物事が、いつも望まれた出来上がりではないか
    人の評価を気にしすぎてオドオドしているかです。

例えば一生懸命完璧に仕上げても、
    締め切りを1時間過ぎただけで台無しになる仕事もあります。
    出来が8割でも1日前に完成したほうが喜ばれる仕事もあります。

自分ではこれが1番と思って頑張っても
    周りの人の感覚と違うと理解されずに低評価だったり、
    黄色と言われ、きれいに明るい黄色を塗ったら
    『ピカチュウはもっと濃い黄色。調べれば分かるでしょう』
    と、言われたことプラスの仕事が望まれることも多いです。

ひとつひとつの仕事や物事を、今より長く広い視点で見て
    自分の満足だけでなく、人と自分の満足を両立させるには
    どう進めればいいか、どう仕上げるかを考えましょう。

自分には出来ないと思ったら、早めに辞退することも必要です。
    どんなに一生懸命自分を犠牲にして仕事をしても
    期限に完成しない事は、一番人の信用をなくします。

• 信用と信頼は簡単ではないと思う。

>人から信用される為に心がけてること。
    ・人から聞いた話は、第三者にしない。
    「○さんが言ってた」「○さんから聞いた」など、神経を疑うことは話さない。

・自分自身が見たことや体験などに奇妙な「〜らしい」「〜みたいよ」と語尾に付けて人に話さない。

・嘘が嫌いとありますが、正直にモノを言うと傷つく人がいる。馬鹿にされた、軽くみられたと相手が感じる場合がある。

・ウワサ話が好きと詮索好きにはならない。

・人を探らない。

・その人自身の誰かの悪口や陰口ならまだ理解できる。その人の悪口や愚痴を漏らす人、信用ができない。

・口の軽い人、人のことばかり批判する、愚痴ばかり、その場に居ない人の話しをしてくる人にならない。

主さんが、誠実で真直ぐな性格だとしても、世の中には困った人がいる。
    信用されるって難しいよ。相手の口が軽く、漏れて広がり噂になる、聞いた人は信じる人もいる、疑惑の眼差しもある。
    口の軽い人、こういう人にはならないように。口が軽く責任転嫁しながら、他人に話す人。

だから、真直ぐな人は辛い。鈍くなるしかない。

• 信用に値する人って

それなりに世間慣れもスレもした「こなれてる(酸いも甘いもかみ分けてる)」人じゃないと私は無理かな。
    トピ主さんみたいに
    >嘘も誤魔化しもズルも出来ない性格です
    なーんて自分で言っちゃうような人は、それだけでちょっとムカっと来る。
    せいぜいいいように利用はするけど、信頼はしないですね(我ながら性格悪いなー)。
    ウソの一つや誤魔化しもきかない人に、自分の打ち明け話や相談は出来ません。

「人に対して誠実ではなく、自分に対してだけ誠実」byすがり様
    うわー!!すごい的確!
    そういう事ですよね、トピ主さんが信頼されない要因は。

• 取り繕ってるから

>「信用されるために」
    前向きに一生懸命物事に取り組みます。
    嘘も誤魔化しもズルも出来ない性格です。

ふーん。じゃあ、前向き、一生懸命は演じているんですか?
    嘘も誤魔化しも「しない」のではなく「できない」ですか?

トピ主が知りたいのは

>人から信用されるために心がけていること

他人の評価ばかり気にして、トピ主の本当の姿はわからない。
    人が見ていないところで、または信頼されるようになったら、
    態度がコロッと変えそうな予感。そりゃ信用されませんって。

私は、人目を気にする人は信用しません。
    あまりにも極端だったら、からかっちゃうかも。

立ち去る振りをして、
    すぐに戻ってくるとか、急に振り返るとか。
    きっと表情や態度、雰囲気が違うと思うんですよね。

人目を気にしなくてもいいんだったら、
    トピ主は本当はどんなことがしたいんですか?
    それを一生懸命やっていれば、そのうち表=裏となって
    信頼され始めるんじゃないでしょうか。

• 私が信頼した人

ポリシーがある人ですね。

芯があってこれって決めた事に対してぶれない。
    勿論意見は聞き、良案は採用しますが、根本はぶれない。

何事も全員にとって良策という事はなかなかないので
    反対意見もあるわけですが、反対意見や不満があっても
    しっかり受け止める人。

信じる物のためには嫌われる事を恐れない人。

自分の発言に責任を持つ人。
    無責任に発言しない人。(馬鹿話もしないという意味ではないですよ)

簡単に人の事を噂をしない人。

思いやりの心のある人。

トピ主さんは外からの評価に気を取られすぎて
    誰からもよく思われたいと思いすぎなのでは。

ある人を庇えばある人を傷つけることもあるでしょう。
    そこに、自分のしっかりとした基準が無いので
    他の人から見ると、この間は○○って言ってAさんをかばったのに
    今日はAさんがいないからってBさんを××って言って
    擁護してる、風見鶏だから信頼できないってなるのかな、
    と思いました。

• 嘘が無いというのが

嘘っぽい。

全て正直に話せるなら、それほど楽な世の中はありません。
    誰しも多少の嘘は吐いてます。
    逆に言えば、嘘を言わない事で「楽してるな〜」と思われていて
    信頼されないのかもしれません。皆がそこは上手に言っておこうよと
    いう部分でしれっと本音を言っちゃうならね。

ウソツキになれと言う訳ではありません。
    周囲を思い遣った時に出る嘘は悪い事ではないという事です。

• 相手が喜ぶことだけする

真面目に誠実に生きてるのに信頼されないって、どういうことかなぁ・・・

相手が喜ぶ、してほしいことだけ優しくしていれば、信頼されて人が寄ってきますよね。

「ありがとう」と感謝されれば、信頼されるはずですが・・・

他人から、「ありがとう、あなたのお陰で助かった。感謝してる。」といわれることはありますか?

• ウラの見えない人

例えば。
    誰かが秘密にしておいて欲しいことでも
    察して黙っておくことできますか?

1.わからない。そもそも秘密のあることに気づかない。
    2.黙っておく事は嘘やごまかしになると思う。
    3.黙っておいてあげる。いっそ墓場まで思っていく。

1番と友達になりたいと思う人はいないでしょうね。
    3番はある意味うそつきの片棒担ぎですが
    人として一番信頼されると思います。

そもそもトピ主さんの理想がどこにあるのかわかりませんが
    あえて言うなら何番ですか?

• 言動にでるもの

>信用されるために、前向きに一生懸命物事に取り組みます。

どんなに前向きに一生懸命物事に取り組もうが、信用を得られる結果に繋がらないレベルの自称「一生懸命」はなんの意味もありません。
    どんなに「私は一生懸命やっています」と言っても評価するのは周りですよ。
    トピ文からも自己評価と実際の周りの評価が異なる点で信用できない胡散臭さを感じます。

>どちらかというと軽んじられたり、ちょっとした言葉のかけ違いで勘違いされ嫌われたりしてます。

軽んじられたり嫌われたりするということは、おそらく、自分のことしか見えない、他人への心配りや周りに配慮する気持ちが無い、人の話を聞かない、自分の都合のいいように解釈する、融通も機転もきかない、というような独りよがりなタイプなのだと思います。
    そんな人は信用したくないし仕事も任せたくありませんね。

自分のことより相手の身になって言動できる人は信用されますよ。
    今後はそういうところを意識して言動してみてはいかがですか?

• 八方美人はダメよ

トピ主さんの年齢も判らないし、どのような状況で信用を得たいかも判らないので、
    適切なアドバイスではないかもしれませんが…。

自分が信用できないと思うタイプは、八方美人です。
    誰に対しても、その場しのぎのように調子を合わせる人は、ダメですね。

自分の考えと言うものをちゃんと持っている人は、違うことは違うと言いますし、
    知らないことは知らないと、素直に認めます。

要は、自分にも他人にも誠実(正直)であれば、信頼されると思います。

信用されるということと、好かれるということは違います。
    「アイツは嫌な奴だけど、信用はできる」ということは矛盾しません。