• ホーム
  • ひと
  • 海外在住。日本へ一時帰国しても明日・遊ぶ友達ゼロ

海外在住。日本へ一時帰国しても明日・遊ぶ友達ゼロ

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悦子

欧州へ国際結婚で嫁ぎました。今、日本へ一時帰国中です。
場所が関東なので一人で過ごしてもやる事や時間をつぶすだけなら幾らでも場所はあるのですが、どうしても「友達」というカテゴリーにこだわってしまい自分で自分を苦しめてしまいます。

学生時代は顔でいじめられる毎日で本当の友達が出来たことがなかった事が一番の原因です。
原因が原因だけに(自分の意識で変えられる物ではないどうしようもない事)辛い思いを沢山してきました。
夫と出会えて前向きになれこれからは過去を一切振り返らないで生きていこう!と決意し現地で楽しく生活していたのですが…。
今回が日本へ初めての里帰りなのですが、「久しぶり〜」等と会話を楽しむ相手のゼロな自分が急に惨めになってきてしまいました。
あと1か月滞在する予定です。
次はいつ帰ってこれるのかわからないのだしせめて日本の美味しいデパ地下やお洒落を楽しみたいと考えているんですが、どうしても気持ちが引いてしまいます。
どうにか残りの日本滞在が心から楽しめるように頭を切り変えたいと思っていますが出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら

これは、幾ら考えても解決策の無い悩みですね。

私も海外在住長いですが、日本帰国中の楽しみのひとつは友人達に会うこと。今まで何十年と、細く長〜く交友を繋げてきました。

厳しい様ですが、こればっかりは過去に遡って挽回できることじゃありません。 それとも連絡を入れたい旧友がいるのですか? ならば、旅の恥は掻き捨ての精神で思い切ってコンタクトを入れるのもいいけれど、トピ文からするとそういった気もなさそうですよね。

寂しい気持はよく分かりますが、考えても仕方のないことは考えないことです。今、欧州で御主人と幸せならそれでいいじゃないですか。無いものねだりはほどほどに、御実家の皆さんと楽しい時間を過ごしましょうよ。時間が勿体無いですよ。

• 親孝行

私も海外在住ですが、ここ数年は一時帰国しても友人等に会わないことが多いです。海外暮らしが長くなってくるとかつての友人とも自然と連絡が薄れてきて、帰るたびにいちいち会わなくてもいいやと思うようになってきました。それはたぶん、今の暮らしの中で、今の人間関係に満足しているからだと思います。本当は、友人は大事にしておかなくてはいけないのですがね・・・。

一時帰国の目的は、必需品の買い物と、親孝行。ひとりっこのせいもあり、帰国のたびに両親は喜んで迎えてくれます。私もそれに甘えてのんびりさせてもらいますし、親が行きたいやりたいことに一緒に付き合ったり、旅行に行ったりしています。

私は期限付きの海外生活ですが、国際結婚永住だと親との関係もまた変わってくるでしょう。永住の地人が言っていました。この先何回親と会えるか分からない、死に目にも会えないかもしれない、だから会えるうちにたくさん会っておくんだ、と。とても考えさせられました。

• 一時帰国しても連絡とりません

私は駐在での欧州在住ですが、毎年、一時帰国しても
    誰とも連絡はとりません。

最初はなつかしくて、昔の友人達とも連絡をとって会ったりしましたが
    話題も合わないし、海外にいることが自慢のようにとられてしまう気がして
    連絡はとらないことにしています。
    毎年、1ヶ月滞在していますが、ひとりでデパ地下のお惣菜買ったり
    コンビニのお弁当を食べてみたり、ひっそりと過しています。

学生時代の友人達は生活環境もいろいろなので、かえって話もはずみません・・
    過去にとらわれず、久々の日本を楽しんでください。

私も夏に3週間帰りますが、誰にもコンタクトをせず、ゆっくり温泉、
    ひとりで映画、地方に旅行(ひとり旅)を楽しむ予定です。

トピ主さんと美味しいお寿司でもご一緒したかったですね!

• 長期滞在

一ヶ月も滞在ですか!?長い、と思いました!!飛行機代踏ん張ったからですか? 私の場合は、2週間が限度です。それも最初の一週間は、いろいろ出掛けて、2週間目はスーパーで買い物で通常人と変わらない生活になり、帰国の荷物詰めが始まり、出国、友達は、既婚者なので会いません、というか知らせません。「そこまで親しくない」実家が狭いため、後生活費もかさむため短期間の帰国です。親戚間の習慣とか面倒なので、帰国したい、とも思わなくなりましたが。。。トピさん、滞在長いので、普通の日本人の生活を過ごせると思いますよ。親が丈夫なうちだけです、長期滞在出来るのは!日本のテレビ、雑誌、食べ物を楽しんで下さいね、落ち込まずに。。。

• 気にする事ないです

友達というカテゴリーにこだわることないです
    わたしも外国へ移ってもう5年になります
    日本へ帰ってちょっと暇な時間ができると、なんだか寂しくなってしまうときありますよね
    そんなときわたしはセミナーに出かけたり、1回きりの料理教室に出かけたりします
    その中で親しくなった方も何人かいますよ
    そういう出会いの場でまた新たしく交友関係を作るのも悪くないと思います

旦那さまはご一緒なのでしょうか?
    それともお一人で一時帰国ですか?
    慣れ親しんだご家族、御親戚とのお時間を有意義に明るい気持ちで過ごされたほうが
    残りの滞在期間、晴々とした気持ちで過ごせると思います

過去にあったことは過去のこと
    どれだけ、後ろを見たって何もありません
    友達だってこれから出会いは何万回とあります
    その中で、未来の友達と出会えるかもしれない

友達って簡単にできないですし、友達になるまで何年もかかったりもします
    いないからって、どってことありません
    愛する旦那さまがいらっしゃることを誇りに思って下さい

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご家族や

親せきの方もいないですか?あんまり仲良くされてないかしら。帰って来たということで、会う約束をするとか。何年振りかで会って、意外と話すこともあるものですよ。

私も海外にいて、日本に帰ってきても、結局それぞれの生活があるし、そんなに人と会わなかったです。一人でも行きたいところに行って、あとは住んでいる国の人がやっているお店や、留学生がいるところに行って、お店の人と話してみるとか。あとは嫌でなかったら、一人旅をして、現地の人とふれあうとか。考え方次第で、一ヶ月なんてあっという間ですよ!海外経験がある日本人として日本を見るのも楽しいです。どうぞ楽しんでください。

• 新しいお友達を作っちゃえ!

あと1ヶ月も滞在期間があるなら、なにか「趣味の講座」に通ってみませんか?
    1〜3回コースなら、今からでも参加できるでしょう。
    そこで、新たなお友達を作って、欧州に戻られてからも、ネットで情報交換。クラフト関係なら、欧州でしか手に入らない道具とか可愛い材料とかありそうだから、皆さん、喜んでお話に乗ってくれそう。

私は、学生時代のお友達も大切ですが、共通の趣味を持ったお友達とは、ずっと長い付き合いが出来そうです(出来ています)

• ひと月もあるなら

スポーツクラブの短期会員と、なにか文化系の習い事などできるのでは?
    海外在住のトピ主さんに、興味を持ってくれる人もいると思います。

過去は変えられませんが、今も明日もいくらでも変えられるじゃない?

そんなことをくよくよ考えてせっかくの時間を無駄にするのは勿体ないです。

• 同じですよ

私も海外永住組みです。
    日本へは年に1−2回、それぞれ5−6週間ずつ帰省しますが、この20年間、(昔の)友人や知人に連絡をとったことなんかないですよー。

子供が出来る以前は、毎回の帰国時は両親と国内旅行と日帰りの温泉旅行をメインに、買い物や外食を楽しみました。特に買い物は毎日出かけてもまだ行き足りないほどに素敵なお店がたくさんある日本ですからね。

子供が生まれてからは、上記に加えて、子供をあちこちへ連れて行ってやりたいので、私たち親子(私たち夫婦と子供)だけの日本国内旅行や日帰りのレジャー等々、毎日毎日すごく忙しくて、あっという間に滞在期間が過ぎてしまいます。

トピ主さんは特に仲良しの友人がいらっしゃるわけではないんですよね?
    それなのに「友人」に拘るなんて時間が勿体無いですよ。
    貴重な日本での滞在、ぜひご両親との時間、お買い物(特に日本でしか手に入らないようなアイデア商品、可愛らしい物等々)を楽しんで下さい。

• 日本の家族に元気な姿を見せるだけでいいではありませんか?

お伝えしたいのは、帰省しても絶対に地元の友達には会って遊ぶ、という人ばかりではないということ。
    私は海外在住ではありませんが、日本国内で実家がかなり遠いところにあります。
    毎年は帰れませんが、3〜5年くらいに一度は帰省します。
    交通費がすごくかかるので、娯楽的な帰省は頻繁にはできません。
    帰る前に友達に連絡取りませんし、そもそも地元で会える友人はいません。
    私はいじめられていたわけではないけど、それに近い部分もあるかな?
    小中高の同級生には会いたくないので交友を切りました。
    大学での友人は会いたいと思いますが、ほとんど結婚やご主人の転勤、仕事の関係などで地元には住んでいません。
    かといって、「久しぶりー」と会う人がいないから惨めに思うことはまったくありません。

帰省の目的は親兄弟に元気な姿を見せることと、親兄弟の元気な姿を見ること。郷土料理を食べたり、お気に入りだった場所やお店に行ったり、ドライブしたり、写真取ったり、などなど。
    家族も一緒だったり一人で行ったり。

悲観的にならないで下さい。
    今はご主人や海外での友達がいるでしょう?
    特にご主人は「本当の友達」も兼ねているのでは?

• 一人で思う存分楽しめば?

あのぉ、私は15年海外ですが、そんなに帰国しても、友人友人と会ってませんよ。

やりたいことを一人で思う存分楽しめれば良いじゃないですか。
    友人がいなくても全然平気で、いちいち私は連絡しないです。

楽しみを他人に依存しないことです。
    楽しみや、幸せは、自分から作りだしてはいかがでしょうか?
    あなたは、誰かいないと、人生を楽しめないのでしょうか?
    御主人にも、ひょっとして依存しすぎてませんか?

• まだ友達ほしいですか?

この間、日本に2年ぶりに帰りましたが、地元では誰にも連絡とらず会わなかったです。
    1週間しかなかったので。 
    両親と祖母と過ごす事をとりました。
    その間でも、一人でデパートやアウトレットに買い物行ったり(買い物リストがたくさん)、
    列車で2時間ほどの祖母の家に遊びに行き、一人温泉もしたし、岩盤浴にもでかけて。
    そして家では父と母とゆっくりご飯食べたり。
    コタツに入って、コンビニスイーツ食べながら、朝から晩までテレビ見まくったり。

新しい雑誌を立ち読みしまくり。大好きなうどん屋に行ったり。
    一人でも、大忙しでしたよ。

海外にいる間に、日本に帰ったらあれしたい、これしたい、あれ食べたい!
    そういうのは無かったのですか?

友達に会って話すだけが、里帰りじゃないですよ。
    両親となるべく一緒にいてあげて、何も話さなくても一緒にテレビ見るとか。
    お茶飲むとかそんなことも、大事な時間ですよね。

もう、過去にこだわるのはやめて、一人を楽しめる様にならないと、ずっと暗いままですよ。
    どんなに性格が悪くても、友達がたくさんいる人っていますよね。
    友達運なんてそんなものですよ。

• 友人のリサイクル

昔の同級生や顔見知りに連絡してみたらどうですか?

学生時代、顔が原因でいじめられたのなら、「くだらない事をしたー」と思っている人も多いはず。

今から全くの他人を友人に昇格させるより、多少でも顔見知りの同級生のほうが、共通項もあるだろうし懐かしさもあって、新たな友情が育つ可能性があると思いますよ。友人のリサイクルです。

いきなり個人的に連絡するのが難しそうなら、「同窓会/同期会はないか?」と聞いてみたらどうですか?

私も海外在、30年になりますが、日本帰国時に会う友人が何人かおります。白胡椒さんではありませんが、細く長く交友を続けてきました。メールのない時代に日本を離れましたから、その頃はせっせと手紙を書いてました。手紙やメール、電話、スカイプ・・・やはり何かの形で繋がり、お互いに育てていかないと、友情もいつの間にか枯れてしまいます。

• 気にすることはない

気にしなくていいんじゃない?
    私も在米で、一時帰国しますが友達とは会えません。
    みんな結婚して国内外色々な所にいる
    +お互い子供が小さいので会えませんよ。
    そもそも女性の場合、結婚してしまうと中々会えないものだと思います。

地方の方だと、結婚しても地元に嫁ぎ、住みという方が多いようなのでお友達とあってという人が多いようですが。

そんなこと気にしないでせっかくの日本、おいしいもの食べて
    ご両親と近場の温泉にでも行ってみてはどうですか。
    めいいっぱい楽しんでください。

• 友達なんて会いに行きません。

友人はたくさんなんて欲しくないタイプです。結構仕事がらみで日本に帰りますが(1ヶ月の事もまれではありません)もう少し時間があったら日本のカルチャーセンターに行きたいです。
    一人で温泉とか行きたいなあ、、、
    それと親がどんどん年を取ってしまうのでそちらも気になるし、海外に出てしまったせいで感覚もずれていて昔の友達なんて会っても楽しいのかなあ?
    トピ主さまも今の自分に自信を持って日本滞在を楽しんでくださいな。
    私なんて町を一人で歩いていたっていろいろ面白いですけどねえ。

• 日本に居ても同じ

日本に住んでいたって学生時代にいじめにあってたら、その時の友達なんていないでしょ。

それでも、社会人になってからいい同僚や仕事を通じて知り合った人に恵まれ、いい旦那様・子供に恵まれ、子供を通じて知り合ったママ友に恵まれてたら、学生時代の知り合いになんか会わなくても十分幸せに暮らせますよね?

今の幸せだけじゃダメですか?それとも昔、いじめた人に会って何か見返したいんですか?

過去にこだわって鬱々としてたら、今の幸せも見えなくなりますよ。

• そんな事考えずに気楽にね

両親が高齢で介護が必要になり、いろいろやるべきことがあるので、3ヶ月ごとに帰国しています。
    両親の為の帰国とはいえ、自分の息抜きも必要なので、いろいろしますよ。
    まずは散歩、自分が生まれ育ったところを歩くのは、いろいろな発見があって楽しいですよ。昔のままだったり、
    全く新しい物に変わっていたり。
    あとは温泉かなあ、温泉に行けない時はスーパー銭湯。
    一人の方が気を使わずリラックスできて最高!
    図書館もお薦めです。読書好きな私にとって、日本語の本に囲まれる幸福感たらないです。
    これらは、殆どお金も掛からないし、一人の方が楽しめますよ。
    こんな感じで毎回10日前後滞在します。

• 日本の友達が結構いますが

友達と遊ぶことももちろん大事ですが、海外からの帰国って日本でしかできないこと温泉に行ったり美味しいもの食べたり買い物したりが目的じゃないんですか?
    あと家族と過ごしたり。
    もしお友達がいないなら作るしかないですね。
    海外で出会った日本人と日本で再会することだって可能ですよ。
    まず友達作りから始めてみましょう。

私なんて気が会えば人の見た目全然気になりませんし、そう思ってる人も世の中には必ずいますので外見を気にせず積極的に友達作ってくださいね!