レギュラーになれない高校球児

レス53
(トピ主4

妊娠・出産・育児

mumumu

高校3年の高校生の母です。

息子は小学校の頃から野球をしており、小学校でも中学で入った硬式チームでもレギュラーで4番を打っていました。

周囲にも期待され、県内でも強豪といわれる高校に入りました(部員は100人を超えます)が、高校では芽が出ず、3年になってもB(レギュラーの見込みのない)チームのままで、このままでは夏の大会もレギュラーになれないまま終わってしまいそうです。

本人は、それでも頑張って毎日練習に行っていますが、中学までを知っている周りから「息子ちゃん、レギュラーで活躍しているんでしょ?」と言われることが多く凹んでしまいます。

高校の野球部の練習は本当にきつくて辞める子もいる中、愚痴も文句も言わずに、練習も1回も休むことなく真面目に練習に参加してきたことは、最後にレギュラーになれなくても、人生の大きな糧になると思いますが、なんだか空しいというか悔しいというか。。。。

中学までは試合もよく見に行っていましたが、高校になってからは出られるか分からないから来てほしくないと言われていて、実は今まで1回も見に行ってないんです。

文章がまとまってなくてすみません。

スポーツをされているお子さまをお持ちの親御さんにお聞きしたいのですが、子どもさんがレギュラーになれずに終わったときの親としての心の持ちようや、子どもへの接し方、声のかけ方など参考にさせていただきたいので、ご経験などでもいいので、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強でも一緒だと思うけど

中学で頭が良くて県のトップ高に行ったら
    似たようなレベルあるいはもっと上がゴロゴロいて
    真ん中よりも下の成績しか取れない…みたいな。

そこで頑張ればトップにいられる実力があるのか
    そのトップ高に行ければ満足なのか
    少し下でも活躍できる高校を選ぶのかってとこだと思うのですが。

現在Bチームということは、高校で華々しくは無理とわかってたわけではないのですか?
    もしかしたら試合に出られるかもレベルを目指すとか。
    それでしたらある程度は覚悟がついていて、そこの高校に入れたのでは?

やってるのは子供という意識を持つしかないと思います。
    レギュラーになって親を喜ばせるためにやってるのではないと。

うちの子もあるスポーツやるために高校を選びました。
    でも1年の夏でクラブチームを辞めたために、力はがた落ちしました。

1年のときは試合を見に行ってましたけど
    2年のときはやっぱり見に来ないで欲しいといわれて行ってません。
    週2の練習にしてでも続けたのは、人数ギリギリすぎて団体が組めなかったから。

• 続き

1年のときは3人しかいないのに1人怪我で出られなかったんです。
    団体は本当は4人ですが、3人からなら組めます。
    団体を組むために高校を選んでるので、せめて1シーズンは団体を組もうと。

私も結構子供の活躍を期待してたタイプだったので
    見に来ないで欲しいと言ったとき、子供は
    「去年の技が進んでたときの演技の記憶のままの方がいいと思う」と言いました。
    私がちゃんと、子供が好きでやってることって意識を持ちきれていれば
    こんなこと言わなかったんじゃないかと思います。

スポーツは2年の夏で完全引退して、今は勉強1本です。
    学校のほうは1ランク下げた形になってるので、学校ではほぼトップです。
    高校を選んだときには私の中ではスポーツのほうが優先だったから。

またこれが勉強優先だったら、地域トップ高に入れて
    その中で埋もれたかもしれませんね。
    現在は偏差値が5くらいの差だったら、下でトップのほうが受験が楽だと思ってます。
    (完璧に結果論になってますけど。)

それ以来、好きなようにやらせる方針になりました。
    私が口を出すと、ろくなことがない。

• 残念なのはわかるけど・・・

何で貴女が口惜しいの? 虚しくなるの?
    期待が大きすぎた? 負けたと思っちゃった? 
    もしかして貴女の見栄?

息子さんの野球は高校までじゃなくて、これからもずっと続く
    んでしょう? 名門高校でレギュラー張るだけが野球じゃない
    でしょうに。これから先、息子さんの野球に対する考え方も、
    いろいろ変わっていくと思いますが・・・・。

息子さんが野球を通じて、人間としてどう成長していくのか、
    黙って見守ってあげればどうですか?

• 応援の応援にいきました。

バカ親ですよね。
    甲子園も、アルプスで応援。それが、ほんの一瞬TVに映った、
    といっては大喜びしたのを思い出します。
    お子さんは来て欲しくない、ということ。
    淋しいですね。
    強豪校の中で監督の目にとまるのは、努力だけではダメなこともあります。
    補欠でも頑張っているお子さんを誇りに思っていいと思いますよ。
    企業によっては、スターだった学生より、
    レギュラーになれなくても投げない忍耐強さと
    上下関係を弁えた学生を買ってくれるところがあるはず、
    と信じて、見守りました。

• なんだかなあ…

夫はリトルリーグ経験者、私は野球強豪校の卒業生、子どもは個人競技のスポーツをしています。

息子さんが可哀想です。お母さんが自分の野球のために凹んだり空しいとか悔しいと思うなんて。今まで自慢の息子さんだったのがそうではなくなってしまいましたか?

強豪校に行けばエースや四番ばかりといっても良いほどの集団だから、レギュラーになれなくても不思議ではありません。その中で腐らず一所懸命に練習している。きっと心の中は悔しさでいっぱいだけど、負けは負けと認めて、それでも諦めない気持ちで頑張っているのでしょう。立派です。自慢の息子さんではありませんか。

息子さんにはぜひ、野球をやめたあと自分に誇りを持って生きてほしい。レギュラーになれなかったことを、笑って話せる人になってほしいです。

お母さんもですよ。野球をしているのは息子さんであって、お母さんではありません。一歩離れた気持ちで見守れるようになってほしいです。人に聞かれたら、レギュラーになれないけれど、頑張っていると、普通に返せるようになってくださいね。そして高校最後の夏が終わったら、変わらず頑張れたことを褒めてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験あり。

長男は中学2年から県優勝。スカウトされた強豪高ではレギュラーに入り全国優勝。しかし、強豪大学ではレギュラーになれず…。下の子に至っては、強豪高でレギュラーに入れず。でも、子供は頑張っているんです。偉い!!の一言です。私は、頑張った事は決して無駄にはならないと思うんです。毎日々朝練して、休みも無く、先輩に使われ…レギュラーに入れなくたって頑張っているんです。そして、レギュラーになれなくて一番悔しくて辛いのはお子さんです。せめてお母さんだけは、一番のサポーターでいてあげないとね。私は子供達に、結果だけじゃ無い。努力を続ける事が素晴らしい事だよ。って言ってました。大人になった子供達に、お母さんがずっと応援してくれたから、自信を無くさずにいられた。へこまずにいられた。って言われます。あの時の悔しさがバネになっていると言い、社会人になった今でも頑張ってます。頑張っている息子さんを褒めてあげてくださいね!!

• 息子はあなたの道具じゃない

恥ずかしくないんですか?キツイ練習にも音をあげず、一所懸命息子さんは頑張っているのに。
    あなたがへこむとかなんとか……息子さんはあなたの虚栄心を満たすための道具じゃない。たぶんあなたは「そんなこと思っていない」と反論するでしょうが、トピ文を読むかぎり、そうとしか思えない。
    地区で1番だった選手が、より高いレベルにいったときにレギュラーになれないなんて、ざらにある話。そのなかで日々精進する息子さんの毎日を虚しいなんて、よく言えたものです。
    言葉のかけかた?下手に言葉をかけると、とんでもないことを言いかねないから「よく頑張ったね、お疲れ様」とだけ言いなさい。心の持ちよう?あなたが努力したわけではないのだから、ハッキリ言って無関係。息子さんの努力は息子さんだけのもの。
    考え方が根本的におかしいよ。

• まだまだこれからですよ。

野球の強豪校でレギュラーはレベルが高いのでそこに入れないことは仕方ないのでは?うまい人は幾らでもいるということです。

もし大学に進学されても野球を続けたいのなら、部員数が少ない所を狙ってみるのもいいかも知れませんよ。たとえば東大とか。

学力でもそうですが、田舎の秀才は進学校では中の下の成績しか上げられないなんて言うことも普通にあることです。

努力をするというプロセスが大切なので、陰ながら応援してあげましょう。

• 部活の意義

息子も10年間野球をしていました。
    息子はずっと弱小校でした。同じ少年野球チームでエースだった友人は甲子園出場校へ推薦進学しましたが、結局マウンドには立てずに卒業しました。

お子さんの学校も名門のマンモス野球部ならほとんどがそんなお子さんではないかと思います。

野球に限らず勉強でも中学までは1番だったのに、高校あるいは大学へ入学したらみんな優秀だった・・・ということは、よくあることです。
    当然です。ただの地域の集合だった公立小学校という集団から、選抜された集団へと、進んでいくのですから。

私は部活動はただスポーツ(あるいは文化活動でも)を学んだり、強くなるためにいる場所ではないと思います。
    先輩後輩関係や先生との葛藤や、そして挫折や敗北や勝利の喜びや敗北の悔しさを学ぶ場所です。
    先生に叱られた、エラーした、レギュラーになれなかった・・・というマイナスの感情を知りそれを乗り越える試練の場所でもあると思います。
    良い精神鍛練をしたと、お母さまは考えてはどうですか?

• 行ってあげて

部員が100人もいる中でレギュラーになるのは容易ではありませんよね。
    3年間続けただけで素晴らしいです。

私の親戚の子もやはりレギュラーになれず、夏の大会の前にはもっぱら応援の練習ばかり。
    元々、入部した時点で二軍の先輩の下につかされたので辛い扱いにもあったようでした。期待された選手はレギュラーの先輩の下について野球漬けの毎日、二軍は雑用も込みになるので先輩達もひねくれ者が多いようです。

チームの色もありますが
    息子さんはとっても頑張っています。
    3年の夏が終わったら褒めてあげてください。
    たとえ練習試合でも最後の試合は見に行ってあげてください。

子供を大声で応援できるのって、幸せな事です。

• お疲れ様でした…

でも、大学野球や実業団も有ると思うのですが…。

何故、高校野球で終わっちゃうのですか?

• ???

上には上がいただけ。
    芽が出ず、腐ってしまう人もいるなか、息子さんは文句も言わず、野球を続けているんですよね。

すごく立派な息子さんに思えますけど、何が悔しくて空しいのでしょうか。

頑張っているね、偉いね、という気持ちしか湧いてきませんよ。

• 子供の人生です

こういうのは失礼ですが、息子さんが小中学校はレギュラーで4番という、チームではトップクラスだったから母親としても自慢の息子で鼻高々だったけど、高校になった途端に息子で自慢できなかったのを悔しがってませんか?
    高校でもレギュラーをとっていれば、「息子ちゃん、レギュラーで活躍しているんでしょ?」とか言われたら気分が良かったのではないですか?

そういう浅ましい気持ちが残っているのではないでしょうか?
    試合に来て欲しくないというのも、親が来ることで結果が出せない息子さんのプレッシャーになるからです。

親の期待は無意識に子供を追いつめることがあります。子供のことにのめり込みすぎのトピ主さんはその傾向が強いように思えます。

親として子供に対して思い入れがあるのは当然ですが、あくまで子供の人生なのですから一線を引いた対応をすべきだと思います。
    息子さんがレギュラーを取れないことに立ち入る必要はありません。野球は関係なく親子として普通に接するべきと思います。

• お子さんは大丈夫

よく聞く話です。

まず、息子さんは立派だと思います。
    愚痴も文句も言わず、練習も休まない・・・これは、決して簡単なことではありません。
    普通の子なら心が折れてしまうようなことだからです。
    ただ、お母様の方は・・・ですね。
    中学まで、中心選手だったので、良い思いもたくさんされてきたでしょう。
    でも、その影でたくさん涙を流してきた子供たちがいるということを忘れてはいけません。
    今、ようやくその子供と母親の気持ちがわかったのではないですか?
    吉田沙保里選手が大会で負けて涙したとき、お母様からかけられたという言葉が印象的です。
    やはり、スター選手の影には素晴らしい家族がいるのです。

今回は、親としての対応のご質問ですが、お子さんは大丈夫だと思います。
    問題は、親の方の心の持ちようですね。
    決して、今の気持ち(ここで話しているような内容)は口にしないようにすればいいだけの事と思います。

• 私ならむしろ誇ります

レギュラーになれなくとも腐る事もやる気を無くす事もなく、1日も練習を休まず野球に打ち込むなんて素晴らしいことではありませんか。
    むしろ3年間レギュラーでスター的な存在であり続ける選手より、ずっとずっと素晴らしく、誇れる息子さんだと思います。

あなたにとっては、息子さんがレギュラーとして活躍して、周囲に自慢出来る事がそんなに大切ですか?

学生スポーツは結果だけではありません。

辛くともやり抜くこと、努力し続けること、それ自体が価値なのです。

母であるあなたがその素晴らしさを誇る事が出来ずにどうするのですか?
    素晴らしい息子さんに、どうぞ胸を張って下さい。

トピ主様は、息子さんがレギュラーになれない事を近所や知り合いの方々に対して恥じているようですね。
    息子さんも、そのようなお母さんの思いを察しているからこそ、出られるか分からない試合に来ないで、などと言うのでしょう。

胸が痛みます。

• 100人超えの部でしょ?

レギュラーになれるのは何割ですか? 試合に出られるのは?

今までレギュラー四番だった子が控え選手にもなれないで終わるのは悔しいだろうとは思います。けれどその悔しさは、息子さんがかつて所属してきたチームで、他の誰かが感じてきたことではないでしょうか。

トピ主さん、一度息子さんの了解えて試合を観にいらした方が良いです。100人のなかから選ばれた9人がどんなプレイをしているのか、自分の目でご覧になったら悔しくても納得できるのではないでしょうか。

でも息子さん、立派ですね。本当に野球が好きなんでしょう。表舞台では見えなくても息子さんのように頑張ってきた人たちがいるから、高校野球って続いているんですね。

• 空しい?はあ?!

>最後にレギュラーになれなくても、人生の大きな糧になると思いますが、なんだか空しいというか悔しいというか。。。。

空しい?はあ?
    子供が折角いい勉強をしているのに、親が傍にいてそんな気持ちじゃ子供にまで移ってしまいますよ。
    普通にごく自然に接して応援すれば良いんです。試合に出ることがすべてではありません。

• 誇りに思う

レギュラーになれなくてなぜいけないのでしょう?
    優秀な子ばかり集まればその中で順番がまた出来るのは当たり前
    100人も部員がいればレギュラーに成れない事の方が当たり前と思います

めげずに3年間続けられた息子さんを
    誇りに思いこそすれ
    空しいなんてありえません。

悔しいのは母親ではなく息子本人です。
    母親=息子ではないです。

部活引退の日には
    充分労い、褒めてあげてください
    残念だったなんて思うのは
    彼の頑張りに対して失礼千万

立派な息子さんに育ったと自負してください。

• 私も・・・

うちの中2の息子は野球ではありませんが、小学生の時から団体スポーツの強豪チームに所属しています。
    県の代表として全国大会にもスタメンで出場しました。子供部屋には表彰状やトロフィーがいっぱい。
    当時親としてはもう、鼻高々でしたね。

しかし中学生に上がってからは状況は一変。
    息子は技術はあると言われていますが、体が細いのと消極的な性格が災いして、ずっと二軍です。

私の場合ですが、子供は自分の状況を受け止めて頑張っているのに、
    親の私が過去の栄光にすがって、現実をいつまでも受け止めらませんでした。

いっときは精神的に不安定になりました。
    メンバーに入れない息子を責め立てて、親子関係もぎくしゃくして。

私は気づいたのですが、息子が二軍で可哀想ということより、
    親の私が周りに羨望の眼差しで見られたい、称賛されたいだけなんだと。

私は考え方を変えるよう努力しています。
    スポーツの世界で活躍する人は一握りという事実。
    その厳しい環境の中で忍耐力や社会性を身につけそれなりに充実していれば良しとする。
    誰かと比べず息子の成長を見たいと今は思っています。

• レギュラーはごく一部の人

小学、中学、高校と進学する度により広い地域の生徒が集まってくるので、野球のレギュラーになるのは
    厳しくなってきます。
    誰もが松井やイチローのような花形選手になれるわけではありません。トピ主さん、そのことは理解して
    いたのでしょうね。社会においても末は博士か大臣か、また企業の役員になる人のほうが
    極めて少ないのですよ。

>なんだか空しいというか悔しいというか。。。。

こんな言葉は親が言ってたり思っていてはいけませんよ。

>高校の野球部の練習は本当にきつくて辞める子もいる中、愚痴も文句も言わずに、練習も1回も
    休むことなく真面目に練習に参加してきたことは、最後にレギュラーになれなくても、
    人生の大きな糧になると思いますが

息子さんのこのことは非常に大切なことと理解しているのでしょうか。厳しい練習に耐えて
    頑張っている息子さんを愛おしむことは出来ないですか。

息子さんがこれまでの野球を通じていろいろ学んできたことは、社会に出て強い力になります。
    トピ主さんはそれを応援してあげましょう。

• レスします

野球部で強豪と言われる高校は、地元はもとより他県からも中学時代から「4番でエース」と言われる子供たちばかりの集まりです。

そんな逸材ばかりが100人以上も擁する中から、レギュラーポジションを獲得するのは真に至難の技です。

皆が、泥まみれで練習するのは当然ですが、スポーツ分野は努力プラス資質、才能などの先天性能力が必須条件になります。

これは高校野球、大学野球、社会人野球、プロ野球、大リーガーと上位にいくほどますますその天賦の才能が強く求められる世界です。

高校野球はその初歩の選抜の始まりですが、競争原理は同じです。しかし野球は、あくまで様々な分野の一つに過ぎません。

「選手として控え」に甘んじようと、これからの永い「人生の控え」という訳では決してありません。

• 主人が同じタイプ

私はおそらくトピ主と同年代だと思いますが、ちょうど主人が息子さんと同じような道を通ったと思います。
    私に言えることは、「愚痴も文句も言わずに、練習も1回も休むことなく真面目に練習に参加してきた」を認めてあげることだと思います。
    息子さんは、本当に野球が好きなんですね。
    この経験は必ず大学受験でも、就職活動でも役に立ちます。

主人は、就職先で野球部に入り、まだ野球をやっていて仲間にも恵まれ、充実した人生を送ってますよ。ちなみに私がは、会社のグラウンドでバットを振る主人をたびたび見かけ、声をかけたことから交際が始まったんです。
    息子さんが、よい最終学年をすごせますようにお祈りしています。
    そして部活を引退する日には、「よくがんばった。誇りに思う」と言ってあげてください。

• 気持ち分かります。

息子が出ていない試合を見にいってもなぁ・・・。
    レギュラーの親はさぞかし鼻高々なんだろうなとか、
    なんのために辛い練習をしてるんだろうなと思ってしまう。

3年間ベンチに入っていない子供の親御さんが毎回応援に来ている姿や、
    ベンチ入りをはずされたのに、一生懸命応援をがんばっている子供達の姿、
    本当にすごいな、どうしてできるんだろう、といつも思います。

それにくらべて私は、2年生の息子が入れないのに1年生が活躍していると
    素直に応援できない、嫌なやつです。

私のこんな気持ちを悟られないように気を使っていても、子供ってほんと鋭いですね。
    親のプレッシャーを敏感に感じ取って辛くなっていたみたいです。

部活の経験が無い私にとって、今、自分も親として学んでいるところです。

• そんなもの

貴女の期待に答えられないから、試合を見に来て欲しくないんでしょうね。

補欠でも大事な役割…親にもあるのに。
    振り返って見て下さい。

• 気持ちはわかりますが・・・

小1の息子が少年野球チームに入ったばかりです。
    小1から小6までで1チームなので、試合に出られるのは小4くらいですかね。
    だから、ちょっとかわいそうかなと思っています。

ちなみに、自分はいまでも野球を続けていますが・・・
    野球の最終目標はチームが勝つことなんです。
    そのためには、レギュラー以外にも大切な役割がたくさんあります。

エースでなくても、控え投手の存在は大きいです。
    代打の切り札も大きいです。

試合には出ないブルペン捕手も大切です。
    スコアラーも大切。
    道具の手入れをする下級生も必要です。

野球は9人でやるスポーツではありません。
    陰で支える多くの人たちがいます。
    そのことを理解してあげてください。

• 練習見てないからわかんないんだね!

>高校の野球部の練習は本当にきつくて辞める子もいる中、愚痴も文句も言わずに、練習も1回も休むことなく真面目に練習に参加してきたことは、最後にレギュラーになれなくても、人生の大きな糧になると思いますが

とありますが、本当のところは全然わかってないようですね。うちの子も強豪野球部の万年補欠でした…が、トピ主さんの気持ちは全然わかりません。だって、そこで続けていくことがどれほど凄いことなのか、よく知っていますから。

どれだけキツいか…半端な気持ちでは続かないですよ。トピ主さんだったら、多分一日で辞めています。心身ともに、かなり強靭でないと3年間続けられません!

胸を張って自慢しても良い位です。

>子どもさんがレギュラーになれずに終わったときの親としての心の持ちようや、子どもへの接し方、声のかけ方など参考にさせていただきたい

私は「がんばったね!凄いよ、あなたはお母さんの誇りだよ」と言いました。それ以外かける言葉はありません。

• 息子さんに謝ってください

>なんだか空しいというか悔しいというか。。。。

頑張っているのは誰ですか?
    一番悔しい思いをしているのは誰ですか?

上には上がいます。
    それを嫌というほど、身を持って経験し、それでもやり遂げようとしている息子さんに失礼だとは思いませんか?

息子さんは貴女の世間体や見栄のために野球をやってるのではありません。

貴女がすべきことは、息子さんが最後までやり遂げられるよう、応援し、見守り続ける、それだけです。

• 補欠で学べることもある

トピ主さんの気持ちも分からなくはないですが、100人以上の部員を擁する部だったら、レギュラーどころかベンチ入りメンバーに入るのだって狭き門なのは当たり前です。
    必ずレギュラーになって欲しかったのならば、もっとレベルの落ちる、部員数の少ない学校に行かせるという選択肢もあったはず。
    息子さんが今の高校に進学を決め、トピ主さんがそれを認めたのなら、休まずに練習に打ち込んでいることだけでも褒めてあげてもいいのではないですか?

>中学までを知っている周りから「息子ちゃん、レギュラーで活躍しているんでしょ?」
    >と言われることが多く凹んでしまいます。

こう聞かれたら、「頑張っていますよ」「レギュラーまであと一歩みたい」といった感じで無難に答えておけばいいでしょう。
    息子さんだって、野球をやめてからの人生の方がはるかに長いのですから、レギュラー争いで敗れたからって人生の敗北者になるわけじゃないですよ。

• 残念ながら…

甲子園常連の強豪野球部でマネージャーをしてました。

残念ながら、強豪校でレギュラーに入れるのは、それこそ小中からプロのスカウトが目を付けてる様な人ばかりです。
    勿論、例外もありますけど、殆どがそうです。

甲子園への近道として、強豪校へ入部する人は多いですが、殆どの人は一軍に入れないまま、3年間を終えます。

父母会の活動も半端ないです。
    子供ながら、親も必死だなぁ…と感じてました。

レギュラーに入れなくても、そこで得る物は多いと思いますよ。
    強豪校なら、挨拶や礼儀作法にも厳しいですし、体だけではなく精神の鍛練にもなりますし。

子供が一生懸命なうちは、レギュラーになれずとも、応援してあげて下さい。
    外野には「強豪校だからなかなかね〜。」と適当に流せば良いんじゃないですか。

• いずれ来る壁

こんにちは。

今、ご子息は良い経験をされていると思います。
    小、中学で4番を打っていたときに試合に出られない子がいたということ、その子がどんな気持ちでいたかということを学んでいるはずです。

それでも腐らず、練習しているなんて素晴らしい息子さんではありませんか。

私なら誇りに思います。

私の息子は中3で、少年野球では出たり出なかったり。昨日、春季大会の背番号「11」を持って帰ってきました。3年生は7人なので下級生が1桁番号をもらっているのでしょう。
    でも野球が好きで部活に行っている息子を応援します。

私なら「出られるか分からないから来てほしくない」と言われても「出ていなくてもお前が応援しているところを見たい」と言って行くかな。