ママ友とケンカした…立ち直り方教えて

レス33
(トピ主5

妊娠・出産・育児

キラーb

信頼していた、子供の友人のお母さん3人と、ケンカしました。理由は…私が仲が良いと勘違いして、色々話をしすぎたからです。
悲しくて立ち直れません。何か良い方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとぼり冷めるのをまつ

まず 冷却期間をおきましょう
    その前に誠実にメールと電話できちんと謝る
    拒否られてもちゃんと謝る
    やるべきことをやれば
    もう主様は責められることは、ありません。
    その後 2ヶ月ほど冷却期間を置いた方が良いでしょう。
    でも向こうから何か言われたら必ず誠意を見せましょう。

後、ほとぼり冷めるの待ち
    他のママ友さんと仲良くしていたら 自然と 挨拶ぐらいはできる仲に修復できると思います。
    でも 誰しも 人間関係に失敗することは、度々あります。
    あまり気にせず 人間関係を広げていきましょう。

• 口は災いのもとです。

今回の事を教訓として、今後はむやみに人を信じないようにしましょう。

特にママ友間では中立的な態度でお付き合いしたほうがいいですよ。

• 新たな出会い

今回のことを反省しつつ
    新しい出会いを探してみては?
    まだ4月始まったばかりだし

• 省略しすぎ

内容がよくわからないのに答えようがありません、
    3対0って事ですか??

3人の方達に反感買うような事をあなたが言ってしまったのですか?

• 貴女が悪かったのなら、

謝罪のメールか葉書を書きます。言い訳はしない。手紙は重い。
    そして一ヵ月間謹慎します。
    一ヵ月後に改めてお詫びしてお付き合いを再開します。
    (成功の確率は高いけど、相手次第かな・・)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 事情はわかりませんが

その気持ちをそのまま伝えるのでは駄目なんですか?
    で、ほとぼりが冷めるまで慎重なお付き合いを。

雨降って地固まるとなるといいですね。

• 理由が分からないですが

主さんが3人のママ友と喧嘩したんですよね。

3人の家庭の事情等を他のママ友に話したとか、アドバイスのつもりが余計な事を言ってしまいトラブルになったとか、喧嘩の理由が全く分からないですが、基本的にママ友とは一線ひいて付き合ったほうがいいと思います。

私もママ友を信頼して話したことが、次の日には関係ない人まで知っていて
    絶縁しました。
    信頼しきってはいけないと思います。

喧嘩になってしまったことは、取り返しのつかないことなので、今は時が経つのを待つしかないです。
    へたに動くと余計にこじれます。
    ママ友と上手く付き合う方法は、親密な付き合いをしないことです。

そうすれば10年、15年といいお付き合いができます。

• 自分に原因があるなら

まずは謝罪しましたか?
    許してもらえなくてどうしようかと考えているんだけど、というトピじゃないものね。

謝られても許すつもりないと言われたなら、やはり謝罪していままでのお礼を言って、時が流れるのを待つしかないでしょうけど。

• 謝ればいいのでは

縁を切られた、絶縁宣言、とかじゃないのなら、謝ればいいんですよ。

話しすぎた内容は、あきらかにトピ主さんに非があるのですよね?

• 話した内容

自分のことを話したの?それともAさんにBさんのことをというように人のことを話したの?

内容はプライベートに踏み込んだ話をしてませんか?

どういう経緯でそうなったか書かないとみんなアドバイスしようがないと思うけど。

• ママ友は

友達ではありません。
    子供同士の関わりがあってこその関係です。
    これを機会にママ友同士、良い距離感を保ってお付き合い出来るようになりましょう。

大丈夫、「そもそも友達ではなかった」と思えばすぐ立ち直れますよ。

• う〜ん、なんとも。

実際、誰かにこのように相談されたら?と考えました。
    内容もイマイチ解らないので
    「気にするな。他の友達(私含め)と楽しくして忘れましょう」
    と言うぐらいしか言えません。

• 原因がわからない

いろいろと話しすぎたのはご自分のことですか?
    それともママ友に他のママ友の話をしたと言うことですか?

本当に喧嘩なんですか?あなたが一方的に怒らせたんではなくて?

立ち直るには時間だけが必要だと思います。

• まず・・・

立ち直り方を教えてください・・じゃなくて、自分が彼女達に何をしたのか・・反省するのが先でしょうね。
    ママ友3人とケンカするって・・
    その様子じゃ仲直りも出来てないのでしょうかね?!
    だとしたら、自分の非を認め、ちゃんと謝罪すべきですよ。
    謝罪すら受け入れてくれないのなら、あなたがよっぽどの事をしちゃったって事ですから、自分でそれを認め、彼女達以外の人にも同じような事しないように、今後気を付ける。それ以外あなたが出来ることはないでしょう。
    この経験を次に活かすしかないですよ。
    彼女達が許してくれないのなら、もう関係修復は無理です。
    諦めましょう。

• 腹六分目で付き合う

毎食毎食お腹いっぱいになるまで、ご飯を食べたたら
    病気になりますよね?

人間関係も一緒だと思います。

なんでもかんでも話す仲。
    相手の家庭の状況は全て知っている仲って気持ちが悪いですよね。

仲が良い時は良くても、喧嘩したらそれがあだになってしまう。

だから、人間関係も腹八分目と言いたいところですが、腹六分目位で
    お付き合いすると良いと思います。

後は、本を沢山読んだり、映画を見たりして教養をつける。
    芸は身を助けるです。

なんでもかんでも、仲が良いからといって、ママ友に話さない。

適度な距離感を保つと、人間関係って楽になると思います。

• 相手に失礼なことを言ったということ?

だったら謝るしかないと思いますが。

• 情報が少ないですね

私が仲が良いと勘違いして、色々話をしすぎたからです

ママ友って子供を介してできた知人であって、友達じゃありませんよ。

もちろん、本当に友達になるケースはありますが稀かと。

浅く、表面上の付き合いでいいのに、さじ加減がわからないって人もいますね。
    この経験を糧にして、失敗を繰り返さないようになさってください。

和解するすべはないのでしょうか?
    あなたが悪いなら、謝罪をなさってください。
    もう仲良くお付き合いは難しいかもしれませんが、今後のためにも顔を合わせれば挨拶や会釈程度はできるくらいにはなっておいたほうがいいと思います。

• 色々なご意見ありがとうございます

トピ主です。皆さん貴重なご意見ありがとうございます。かなり救われました。ケンカの原因は私がこっちではこっちの人の話を、あっちではあっちの話をしてしまったからです。3人共に同じ様に他の人の愚痴を話していたので、お互い様かと思いましたが、私の話は度が過ぎた様です。ケンカした後、2人の人とは話をして、今後は挨拶程度のお付き合いになると思います。これからは人間関係上手くいくように、気をつけます。悩んだ時には、又、トピします。

• 身の上話なのか?噂話なのか、又聞き話や内緒話の漏洩かによる。

題の通りです。

身の上話なら、聞きたくない話をしてごめん、で済むけど
    噂話や又聞き話や内緒話漏洩は信用問題に関わります。

又、一方的な噂話や又聞き話を真に受ける人も然り。

噂話や又聞き話をつい話してしまった…会話好きの女性ですから
    これはまぁ仕方ないかと思いますが(私は一切しませんが)

一方的な噂話や又聞き話を真に受けて
    偏見持つ人ほど、ややこしい人はいません。
    中には、一方的な噂話を信じて平気で無視したりする人もいますからね。

ママ友付き合いは程々に。
    でも本当に気の合うママ友は心強いですよ。
    お互いママ友要らない派なので最初は探り合いでしたが
    今では母子共に、仲良くしてます。

• 原因を作った自覚があるなら謝る

>理由は…私が仲が良いと勘違いして、色々話をしすぎたからです。

余計なことをペラペラ喋って失言した…とかですか?
    何にせよ、自分が原因を作った(=自分が悪かった)という自覚があるのですよね?

なら、“何か良い方法は?”の答えは“謝る”しかないですよね。
    4人で居て、1人がその場にいる全員を怒らせたという状況ですと、トピ主さんの方に相当な非がある様に感じます。

“怒られた”と書いているのではなく“喧嘩をした”と書いてあるので、怒る3人に対してトピ主さんも引かず、互いに言い争いになったのですよね?
    悪気がなかったとしても、自分のしたことが相手を不快にさせたという事実があるのなら、素直に謝らないと。

トピ主さん、母親なんでしょう?
    自分の子供が「みんなが私(僕?)のことを怒っているの。私が○○したのが嫌だったみたい。どうしたらいい?」と言って来たら何と答えますか?
    「昨日は○○してごめんね」って、明日みんなに謝りなさい…と言いませんか?

この状況で『謝る』という選択肢がスンナリ出て来ず『何か良い方法は?』と、別の解決法を見つけ様とするのが、私には不思議でなりません。

• 主です

貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。今後も、顔を合わせる機会がある為、友達だと思っていた人達とは電話で話をして、話を聞き私が悪かった事を謝り、納得できなかった事はきちんと話をしました。
    『ママサン達とは友達ではない。子供の友人の親だ』と、いう事を忘れれずに子供の事を一番に考え、頑張っていきます。人間関係の勉強をさせてもらった。と、今では思っています。

• 同じ経験があります

保育園の園ママ同士でした。

>仲が良いと勘違いして、色々話をしすぎたからです

まさにこれ。

悪意がないことを悪意の塊とばかりに捉えられ、徹底的に悪者にされました。

とてもとても落ち込みましたが、旧友が心の支えになってくれました。

園行事などでは諦めて1人で過ごしました。

小学校以降はママ友を作りませんでした。

小学校で3人のうち1人から声をかけられ、他の2人の悪口を聞かされました。

「あぁ、結局この人たちもその程度の仲だったのか」

その頃にはもうママ友の必要性を感じてはいませんでしたが

また仲良くしようとも思わず、会ったら挨拶と世間話をする程度です。

ママ友なんてほんの一時の情報交換程度が楽ですよ。

あなたにはママ友以外にもお友達がいるでしょう?

本当のお友達を大切にすることが一番ですよ。

他のお付き合いは自分で線引きをしておくことです。

今は心底お辛いでしょうし、私には今でもトラウマです。

だけど大丈夫。ありきたりですが、必ず時間が解決してくれます。

• そりゃ切られてしょうがない

30代女性ですが『うわさ話』『その場にいない人の悪口話』『愚痴』『芸の無いタレントの話』が大嫌いです。

子供の頃から大嫌い。
    人の悪口しか言わない人の話は話半分で聞きます。そして心のなかで『この人は私の悪口を人に言ってるだろう。要注意。』と考えて疎遠にします。

何を話すかって?最近読んだ本の話、美術展の話、料理の話、美容の話、旅行の話などです。役に立つ話が好きです。

慰めの言葉はありません。

• はい・・

>ケンカの原因は私がこっちではこっちの人の話を、あっちではあっちの話をしてしまったからです

ママ友だろうがなんだろうが、こんな事をしてたら嫌われて当然です。
    調子に乗ってペラペラしゃべりすぎましたね。
    おそらく悪口の類でしょ?
    仲良い者同士で話していたら、そんなの裏で筒抜けになると肝に銘じておいた方が良いですよ。
    中学生じゃないんだから・・

• 感謝、感謝

トピ主です。
    皆さん、本当にありがとうございました。
    ずっと、1人で悩んでいたのですが、ここで色々な方々に直なご意見を言っていただけて、本当に救われました。
    本当に感謝しています。

• 口は災いの元

中学生の頃にいました、トピ主さんのようなタイプ。

あちらではこちらの悪口を言い、こちらではあちらの悪口を言う。

「コウモリ」って呼ばれてました。

誰も友達ができなくて同窓会では所在不明になってました。

いい大人がケンカというのが分かりませんが・・・口が過ぎたの
    でしょうね。

• わからん

>あっちではあっちの話、こっちではこっちの話
    ますますわかりませんが、トピ主さんだけに話したつもりでいたら
    それぞれの愚痴が他の三人に知られていて、憤慨されたということでしょうか。
    立ち位置的にトピ主さんは口が固そうに見えたのではないでしょうか。

情報の共有化で仲良しになれると思ったのに、深入りしすぎたと。
    さじ加減が難しいですが、本人が他の人に言わないことをペラペラ言うのは
    お勧めしません。

ただ、「二人だけの秘密」と言いながらペラペラ色々な人に相談を持ちかける人も
    いますし、既に情報は周囲の人間で共有化されているのにトピ主さんが口に出すと
    駄目で、他の人(秘密を言い出した本人が認めた人)は口に出して話してOKの場合も
    多々あります。
    ある意味、それが相手の交友関係の手段やランク付けだったりするんです。

結構面倒な小学生女児のようだと思ったので、私は早々と抜けました。
    広く浅く目立たず当たらず障らずでも、長くお付き合いできる人は見つかると思います。

• ママ達は基本、口が軽い。しかも!!!

自分も悪口を言ったクセに平気で喋りますよ。
    自分はさも、言ってないかのように。

愚痴に度が過ぎても、普通は本人や他人には喋りませんからね…。
    喋ったらどうなるか、普通は想像しますから。

程度の低いママは多いですから気を付けてくださいね。

• トピ主さん 知ってる?

そういう関係のかたたちと話をするときは、どんなに親しくなってもこれだけは気をつけて…
    例えば誰かの悪口をほかの人が言ったとします。あなたはただ へぇそうなんだ〜と相づちをうったとします。次の日には、その話あなたがいったことになっている場合もあるんですよ。人の悪口、噂話はしないことです。普段から言ってなければ、堂々としていられるでしょ
    以上、今は亡き姑が教えてくれたことでした。

• 明日は…

明日は参観日なので、ケンカして以来、初めて彼女達と顔を合わせます。
    大人同士だから大丈夫…とか思いながらも、内心はドキドキ。
    皆さんから戴いたレスを読んで、かなり勇気をもらったので、笑顔で行ってきます。