愛犬のアレルギーについて

レス19
(トピ主7

生活・身近な話題

あんず

トピを御覧頂き有難うございます。
愛犬のアレルギーについて悩んでいます。これまでも体力が低下していると思われる時など一時的に湿疹がでることがありましたが、すぐに治るのでトリミングの際に薬用シャンプーを使って頂くなどの対応をしてきました…が、今回初めて外耳炎(耳の中が痒く汚れる)になってしまい病院に行きました。耳の洗浄をして点耳薬をもらい様子をみましょうということになりましたが、現在、耳の汚れはなくなったものの皮膚がカサカサ剥がれた白いものがまだ出ているようで、先生にアレルギーかもしれないと言われ、アレルギーの子にはおやつ(全般)が良くないので、主食のフード以外与えることを禁止されました。
しかし、うちの犬は食べることが大好きな食いしん坊。何とか食べる楽しみを減らさない方法はないだろうか…と悩んでいます。例えばアレルギーの検査をしてもらいどの食材がダメなのか知りたいのですが…。アレルギーかも?のようなアバウトな診断でおやつ禁止は可哀想で、こちらから検査を申し出たいのですが如何なものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かまわないでしょう。

アレルギーの検査は少々お高いので、獣医師の方からはやたらと勧めないものかもしれません。

でも、飼い主さんの方から求める分には全く問題ありません。
    お金を出す気があるなら、どんどん申し出ましょう。

実際、アレルギーの原因って、たいてい一つではありません。
    食材だけの問題なら、いろんなものを使って嗜好性をあげてるおやつをやめさえすればいいのかもしれませんが、ほかにも、接触性のものに対するアレルギー(シャンプー剤、花粉やハウスダスト、タオルの素材というケースもあります)、そういうこともわからないと、根本的には解決できませんからね。

犬のアレルギーって、最近とても増えてます。
    軽い症状なら、主さんのように言われるケースが多いです。
    でも、根本をわかっておけば、対応ももっとできるはず。
    残念ながら、あきらめなければならない部分もわかるはず。

どちらにしても、お財布が許すなら、やっておくべきと思います。

• やりました

こちらから申し出てアレルギー検査やりました。
    IgE抗体検査とリンパ球反応検査の両方をやると、結構、正確な結果が出るみたいです。
    特に食べ物に関しては、リンパ球検査じゃないとあまりわからないとか。
    我が家の場合は、あやしいと思って制限していたお肉がどれもひっかからず、
    積極的にあげていた乳製品がひっかかったので、やって良かったと思いました。
    (病気の方は、とある難治性の病気でアレルギーが関係してるかどうかも
    わからないものだったので、この検査によって何か改善されたということは
    ありませんでしたが。)
    たしか費用は、両方合わせて5万円くらいかかったと思います。
    結構お金がかかるので、先生の方から言ってこないという可能性もあります。
    こちらから申し出てみていいと思います。

• 検査だけでなく

日常のおやつ癖の軌道修正は必要でしょう。

はっきり申しますと、主食についてもアレルゲンになる物質は混入しています。
    知ることは大切なことです。

現在の愛犬ちゃんは皮膚トラブルもあるようですから、当面の対策としてマイクロバブルの入浴がお勧めですよ。

シャンプー等の洗浄剤無しでも皮膚の洗浄ができますし、ほどよい血行促進により代謝もあがります。
    皮膚疾患のあるペットにはかなりの効果がみられます。

身体の内側と外側と、両面からケアなさると良いと思いますよ。

お大事に。

• 愛犬のアレルギー検査を受けました。

わが家の愛犬は2頭。アレルギーの症状があるコとないコがいます。
    アレルギー症状があるコは、92種(内食物は30種)中40種(食物は11種)のアレルゲンにアレルギー反応が出ました。数値はどれも200〜300程度。でも、強いアレルギー症状を起こします。
    それに比べアレルギー症状がないコは、92種(内食物は30種)中50種(食物は11種)にアレルギー反応があり、アレルゲンによっては数値が1000を超える物もありました。でも、アレルギー症状は全くないんです。
    アレルギー検査後は、療法食を食べさせています。
    うちはオヤツは与えない方針なので、オヤツをあげないなんて可哀想と思うトピ主さんの気持ちが解りません。
    オヤツを与えて皮膚炎を起こすのは、可哀想じゃないのですか?
    皮膚炎のリスクを減らす事よりも、欲求を満たす事の方が重要?
    トピ主さんは検査をしてアレルゲンが解っても、「少しなら大丈夫。だって我慢させる方が可哀想。」と与えてしまうタイプの方な気がします。
    疑いの段階で、出来ることをしようとしないなら、確定になってもしない可能性が高そう。
    検査費用も安くないですよ(うちは1頭2万でした)。

• うちはやってません

我が家も皮膚が弱く、仔犬のころはアカラス、最近はマラセチアを患った10歳の小型犬を飼っています。
    愛犬が小さいときはアレルギー検査も考えましたが、結局やめました。

理由は友人の犬がアレルギー検査をしたところ、症状も出ない軽微なアレルギーも多く出てしまったためです。
    その中には草などもあり友人は散歩させるのも怖くなり、症状が今出てないアレルギー物質にも過敏になり、何を食べさせていいのかわからない、となってしまったからです。

うちの犬は結石持ちでもあるため専用の食事しか与えることができず、もしこれにアレルギーが出たらどうしたらいいかわからない、というのもあります。

我が家は現在基本はシャンプーコントロールのみで、夏場などどうしてもつらいときのみ抗生物質やステロイドを投与しています。

あ、うちの犬もものすごい食いしん坊ですが、食餌コントロールをしているため標準体重です。
    おやつはご飯のみ(結石用専用食)ですが、喜んで食べます(おやつはカリカリのまま、食事時は水でふやかすなど食欲で調整しています)し、カロリーコントロールも楽でいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 泣く愛犬がアレルギー持ちでした

キャバリアを飼っていましたが、アレルギーで時折かさぶたができました。

かさぶたにマキロンを塗るとある程度改善しましたね。

二週間に一度ぐらいの頻度で体を洗っていましたが、
    たまに庭のどくだみやローズマリーを煮だして更にラベンダーのエッセンシャルオイルをたらいに入れたハーブ浴をさせていました。

うちの犬は大食漢でした。時々ダイエットのためにキャベツやきゅうりもあげていました。

• フードも変える

おやつどころか、フードも見直したほうがいいですよ

おやつにも、フードにも言えますが
    「牛」より、羊、チキン、七面鳥、サーモンが
    主原料のフード、おやつにしましょう
    「ビーフのジャーキー」なんてのはダメです
    おやつ、ササミで手作りしましょうよ
    うちもよくやります
    ただ、細く切って、低い温度でじっくりオーブンで焼くだけです
     アレルギーのないうちの子でも、上記には気をつけています

また、カサカサですが、皮膚の剥がれかけを
    はがしてくれるシャンプーがあります
    (処方シャンプー)それで、きれいにしたあと
    皮膚の乾燥を防ぐためのルーションスプレーで
    まめに保湿する方法もあります
    いろいろ、獣医師さんに相談してみるといいです
    シャンプーもしてくれる獣医師さんもいます

• 検査しました

家のワンコがひどいアレルギーになって、食物アレルゲンの検査をしました。でも結果は絶対NGという食物は出なかったのです。
    ヒスタミンを処方してもらっていましたが、一晩中カキカキするワンコが可哀想でシャンプーや色々な病院に相談しましたが
    やはりフードが大切!!ということで(ここからは別におすすめというわけではありませんが)ドイツのBOSHというフードに
    変えたのです。そしたらアラ不思議!ピタっと痒みが治まりました。100%オーガニックの認可をとった原料しか使わない、ということです。
    日本のスーパーなどでは販売していません。ネットで買えますから探してみてください。
    ウンチもパンのような酵母の匂いがして臭くないのです。
    ドイツは犬をとても大切にするお国柄。犬文化が日本と全く違うのです。さすがに先進国は違うなーと尊敬の念を抱きました。
    正直人間が食べる米より高いですが、病院通いの手間やワンコの苦しみを考えると安いものとわたしは考えています。

• おやつに関して

我が家はアレルギー検査はしていませんが、生後半年ぐらいでアレルギー持ちと言われ、アレルギー対応のフードを与えたりしていましたが、効果が見られず現在は市販のフードを与えています。

我が家も食べることが大好きでおやつも大好きですが、おやつは主に「氷」を与えています。その氷は水道水で冷蔵庫の製氷機で作ったものです。
    その他には、お留守番の前に歯磨きガムを与えたり、犬用手作りクッキー(材料は小麦粉と水のみ)などを与えるぐらいです。
    市販の歯磨きガムを与えるのは週に2〜3回程度で、氷は毎日与えています。
    「食べること=何か貰えること」に喜びを感じるようなので、我が家の場合は氷で十分です。

• 慣れです

これからの高温多湿は耳や皮膚には良くないですから、
    まずは指示通りのフ−ドのみで様子見をしてはどうでしょうか?
    一か月頑張って良くなるようでしたら、おやつに問題ありです。
    変化なければ、検査の検討を。
    獣医師さんで安全なフ−ドの試食品をもらっておやつ代わりに。
    愛犬が喜ぶ姿を見たいから、おやつをあげたいのは飼い主の都合です。
    しっかりと遊んであげれば問題ないです。

• レスします

先のレスにあるとおり、お財布に余裕があればやってみるのもいいと思います。
    が、何に反応しているか判らないため、心当たりを片っ端から総当たりしても出ないこともままありますので、その点だけご留意ください。

アレルギーに該当しなければ、ですが。
    食いしん坊なワンちゃんのおやつには「ビーフラング(ただのラングと書いてある所や、ホースラングなど亜種もあります)」がオススメです。
    牛などの肺を乾燥させたもので、カロリー的には100グラム300kcl強あるので他のおやつとあまり変わりませんが、ラング自体がやたら軽いので、多少あげすぎても通常のおやつ1個分にも満たないかと。
    また、水分を含むことで膨らんでくるため、食欲のごまかしになる…かもしれません(なってないかもしれません…)

ただ、メーカーやロットによっては臭いがハンパないので(犬的にはヨダレをダラダラ垂らすほどおいしそうな臭いらしい)ジッパー付の袋等密閉するものが必須です。(あまりしないものが大半ですが)

カサカサお肌が早くよくなりますように。

• ばんび様、いぬねこ様、有難うございます!

レス有難うございます!

そうでしたか!
    アレルギー検査は高額だったので先生からの積極的なお話はなかったのですね。その辺(先生から検査のことを仰らないこと)を不思議に思っていたので、この場でお二人に教えて頂けて良かったです!

検査料は予想以上に高額だったので私も驚きましたが我が子同然の愛犬のためならば料金のことは二の次…と思っています。

色々詳しく教えて下さって感謝しております!有難うございました。

• ICHIKO様、わん子様、有難うございます!

レス有難うございます!

おやつの軌道修正…そうですよね…。
    自分も食べることが好きなので、ついついおやつをあげてしまうんですよね…(苦笑)
    でも、愛犬の痒そうな様子を見るのも辛い…やはり修正が必要のようですね。

マイクロバブルバス、とても気持ち良さそうですね!調べて(探して)入れさせてあげたいと思います!

そして、アレルゲン反応について詳しく教えて下さり有難うございます。
    数値が高くても症状が出ないものもあるんですね!
    今後の検査の参考にさせて頂きたいと思います。

• 犬飼様、わん様、有難うございます!

犬飼様、私もこの度の皆さんのレスで知ったのですが、症状が出ていない軽微なものも結果に出てしまうようですね。
    私は検査に前向きですが、私も犬飼様のお友達同様、愛犬に関しては気にしすぎるところがあり(←性格)、結果によっては色々と神経質になってしまうのではないか?と、うちの主人が私の心配をしています。その辺もよく考えて検査を受けなければ…と改めて思いました。やはり同じような方がいらっしゃるんですね。有難うございます。

わん様、わんちゃんにもアロマっていいんですね〜!ハーブ系全般ダメだと思っていて知りませんでした。あと、かさぶた(うちもなります)にはマキロンが効くんですね。参考になりました!有難うございます!

• はるか様、へぇー様、有難うございます!

はるか様、食材について色々詳しく教えて下さり有難うございます!
    うちもビーフは抵抗があって主にチキン系を食べさせています。フードは獣医師さんお勧めのものなので、やはり“おやつ”を何とかしなければ…ですね。
    はるか様のように、ささみをオーブンで焼いて作ってみます!(味付けすれば人間のおつまみにもなりそう!)かさぶたに効くシャンプーもあるんですね!教えて下さって有難うございます!

へぇー様、へぇー様のわんちゃんはこれまでのレスとは反対のタイプで症状は出ていても結果は悪くない…ということですね。
    皆さんのレスで検査についての様々な長所、短所を教えて頂き本当に参考になります。受けようか受けまいか、益々悩むところですが…。
    ドイツの100%オーガニックのおやつは凄いですね!人間のお米よりも高いのにもビックリです!が、愛犬のためなら!に私も同感なのでネットで探してみたいと思います。有難うございました!

• あやめ様、いるか様、有難うございます!

レス有難うございます!

あやめ様のわんちゃんはアレルギー対応のフードでも効果がなかったんですね。
    そういう例もあるんだ…と参考になりました。
    無添加の手作りおやつ、わんちゃんも喜びますね!私も真似したいです♪

いるか様
    確かに、獣医師さんの指示に従い様子をみてから検査を検討することにしても遅くはないですよね。
    なんだか、先生のアレルギーかも…の言葉が衝撃的でちょっと先走り過ぎていたかもしれません。
    それと、おやつを貰って喜ぶ姿を見たいのは飼い主の都合…確かにその通りかもしれません(苦笑)
    自分自身が食べることが大好きなのと、アレルギー体質で子供の頃に甘いおやつが食べられなかったのが辛かったので(現在の私は体質も改善し何でも食べられます)それに重ね合わせてしまっている部分が多々あり…反省しました。

有難うございます!

• いち様、皆様、有難うございます!

いち様、検査に関するアドバイス有難うございます!
    そしてラング、初めて耳にしました!
    肺を乾燥させただけならば、つなぎの添加物とかが入っていないので良さそうですね。
    何だか、臭いけど美味しいものを想像してしまって、人間の私でもヨダレが出てきそうでした(笑)

こちらで皆様のレスを読ませて頂いて、検査をした、しない、反応が出た、出ない、色々な実例があるので、どの方法をとるのがベストか?というのは一概に言えないんだなぁ…と思った反面、答えは一つではないことが分かり選択肢が広がりました!

小町で皆さんにお尋ねできて本当に良かったです。
    親身になってアドバイスをくださった皆様に心から感謝申し上げます!
    本当に有難うございました☆

• うちの犬はしていません。

Mダックスもアレルギー出易い様ですが、今の所は出ていません。

先代の犬(大型犬)はアレルギー持ちだったので、今の犬にはアレルギーに効くフードを食べさせてます。
    避妊手術して少し太った為、今はホリステックレセピーのダイエット食です。
    このフード食べさせてから確かに痩せて来ました。おやつは3日に1度グリニーズを上げるだけです。
    その他、月に2回だけ馬のアキレスを上げてます。歯槽膿漏予防です。

乳製品も食べさせてません。まだ3歳のせいかな?健康です。あと500g痩せて欲しい。

• ガルボ様、有難うございます!

レス有難うございます!

ガルボ様のところでは、アレルギーが出ないようにきちんと予防されているんですね。

おやつもきちんと節制されているようで、見習わなければ…(汗)

こちらで皆さんのレスを拝見し、検査のほうも長所短所があるようですので、うちは今も点耳薬をつけ病院に通いながら様子を見ている状態です。
    お薬も効いてきたのか、少しずつですが良くなっているように思います。
    しばらく病院通いの日々が続きそうですが、しっかり治すために頑張ります。

有難うございました☆