• ホーム
  • ひと
  • 20歳年上の人の意地悪にどう対応したらいいですか?

20歳年上の人の意地悪にどう対応したらいいですか?

レス18
(トピ主5

家族・友人・人間関係

みそこ

私は40歳代ですが、60歳代の同僚の意地悪に悩んでいます。若い女ばかりの職場ですが、私と彼女だけ、若い女性から年が離れているので、自然と2人で昼食を取ったり休憩時間に話したりの関係になっています。臨時で来る40代50代の女性も4人いて、4人がいる時は6人で一緒に休憩したりします。
2年前から所属が変わって彼女と一緒になりましたが、私は始めから彼女が苦手でした。それは、彼女が何を話しても私には自慢話に聞こえるからです。
「夫も私も子ども3人も○○高校(=地域一番の進学校)なの」
「家は鎌倉時代から続いていて、蔵と山があるの」
「小1の時、好きと言われたの」などです。
その自慢内容もくだらない、と思いながらも、目を見てじっと話されるのを聞かないわけにはいかず、毎日続くと、ストレスでした。
私は思っていることが顔にすぐ出てしまうタイプなので、私の否定的感情はわかっていたと思います。
一方、私を見下げた言葉もよく言われます。
買った手帳を見せると「私も手に取ったけど、、、買わなかったわ」
美容院で頭の形を誉められた(笑)と言うと「誉められたのは頭の中身じゃないんだ(苦笑)」
新しく買った靴を見せると「その厚底、変。」等、一々こんな感じです。
でも、「この手帳、私気に入っています」「そう、中身じゃなくて骨格をね(笑)」「この型がいいんですよ」などと反応していたのがいけなかったのか、4月から、今度は一切無視されるようになりました。
二人の時は、2回言わないと、1回目では返事をしない。6人の時は、話しかけてもその返事を私以外の人を見てする。私が話す時は反応しない、などです。
若い子にもその状態は見て取れるので、いい年をした者同士がみっともなくて、無視されてもそれを気に掛けないように振る舞っていますが、こう続くとノイローゼになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 舐められている

あなたは見た目大人しそうなタイプ?

だから舐めてかかってるとか。

見た目ちょっと派手にして、その人に威嚇する、じゃないけど、話し掛けても1回で返事もしないなら
    「ちょっと今話し掛けたの聞こえなかった!?いつも何故2回目で返事する!?嫌がらせ?」

って言ってやればいい。
    勇気を出してください。

あと

>家は鎌倉時代から続いていて、蔵と山があるの

って、本当にくっだらないですね!!

「なら、何故働いてるの?そんなに裕福なら家政婦でも雇って好きな事したらいいのに。ははは(失笑)」

みたいに言い返したらよかったと思います。

• 相手にしない。

まず、その同僚と昼食を一緒に食べたり、休憩時間に雑談をするのはきっぱり断わりましょう。
    馬鹿にされても一緒にいたら、プライドがない人と思われて、彼女に更になめられるだけです。

彼女への仕事の連絡は丁寧にはっきりと伝えてください。
    無視されたら、CC:に上司を入れて、メールで用件を送るといいです。
    返事が無ければ、メールで返信を促しましょう。

職場の人は見ないようでいて、よく観察しています。
    性格の悪い人とは極力関わらず、毅然とした態度で臨むことです。

• 対応は比較的簡単な気がする

悩んでいるところ、すみません。

この手の人は、案外扱いがカンタンですよ。
    要は、誉めておけば良いのです。

「夫も私も子ども3人も○○高校(=地域一番の進学校)なの」
    ⇒スッゴイですねぇ。

「家は鎌倉時代から続いていて、蔵と山があるの」
    ⇒スッゴイですねぇ。

「小1の時、好きと言われたの」
    ⇒スッゴイですねぇ。

その後、会話?が発展?しても、この手の内容なら、

へえ〜!
    スゴーイ!

の2語で対応可能です。

何回言ったかを自分でカウントしておいて、10回を超えたら帰り道、お気に入りスイーツを買いましょう。お疲れ、自分! って感じです。

ちなみに、私はツッコミ好きなので、↑の様な対応はしません。
    家は鎌倉時代から続いている、と自慢されたら、へえ、すごいですねえ、うちの先祖はサルですわ。

とか言っちゃいます。

• そんな幼稚な意地悪に一方的に我慢する必要なし

同じく40代です。
    分かりますよ、職場ですから出来るだけ穏便に大人らしく済ませたい気持ちも。

でもこうしてここにトピックを立てるくらいに実際、悩んでるんですよね。
    だったらバカ相手だとしても、貴女も自分の気持ちがスカッとするように相手にも釘を指していいんですよ。
    まずは「普通に接していただけません?」と聞き、ダメなら次はあっからさまにイヤーな顔してみるとか、貴女も2度呼ばれないと反応しないようにするとかね。

60代だって70代だって、頭だけは幼稚園から成長してない人、結構いますよ。
    大人らしく接してみてダメな場合は、たまには相手のレベルでもわかるように反撃してみるのも違った効果があるかもしれません。
    私もうんと年上の人にしばらくは我慢して礼儀正しくやっていましたが、ある日ブチ切れてガッツーンと怒鳴ってやってすごくスッキリしたことがあります。
    相手の態度もちょっぴりは変わりました。

結果は保障できないけれど、大事なのは自分がスッキリしていられることです。

• 言い返したのが失敗だったようです

うん様、レス有難うございました。
    一緒の部署になって、彼女と初めて話した時から「ダメだ、絶対、この人と合いそうにない。」と感じて、その気持ちは毎日話す度に確実になっていきました。
    「私には友達が多いから休日は分刻みのスケジュール」「いろんな人が私に相談してくる」髪の質を誉められる」など、よくこんなに自慢の種が尽きないなあ、と言う感じでした。
    その度に「すごいですねえ」「頼られているんですね」と応答していたら、「みそこさんが言うと嫌味に聞こえる」と言われました。

天然系で自分を客観視できていないように見えたので、今年の3月、言葉を選んで言い返してしまいました。私もそれまで11か月のストレスが溜まっていたのだと思います。
    すると彼女は臨時の4人に「あの人怖いわ。いきなり感情的に私にばばばっと言ってきたの。あんな失礼な人、見たことない。」と訴えたそうです。若い子が聞いていて教えてくれました。
    それ以来、無視が始まりました。

私が部のリーダーですが、彼女は部の最年長です。臨時の4人の内の2人は絶対に彼女を立てる態度を崩さず、彼女がいる時は私に話しかけず冷ややかな態度です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自業自得

自慢話が嫌いな女性いますね。

自慢話が嫌いな女性の多くは陰険な感じの人が多いように感じます。

(多いと感じるだけで、トピ主さんも陰険とは思っていませんが)

それに、たかが自慢話程度、スルーして聞けばいいのにと思いました。

もっと広い心を持ちましょう。

まず、そこからです。

それができないと、これからの人生も同じことの繰り返しです。

今回は社会勉強だと思って諦めるしかありません。

• 負けるが勝ち

言いたい事をハイハイって聞いていれば良かったのに。
    他で自慢出来ないから言ってるんでしょ。
    嫌だなって思った事がすぐ顔に出るって、、、
    まだまだ青臭いね。

手帳とか、自分から話題を振らなくても良いのに。

適当に話を合わせて、
    上手くおだてていれば満足されるのに。

トピ主さんの修行が足りませんね。

• いますね〜

50歳以上の「意地悪な人」手ごわいですね。

でも本来かなり気弱な人だと思うんですよね。若い頃は「いい人」だの「おとなしい人」だのと思われていたタイプです。逆の人は、かなりの確率で年をとればまるく穏やかになる人が多いです。

手ごわいというのは、かつていい人でおなしい人であっただけに「やり方」を心得てるからです。扱いを間違えると得意のやり方でトピ主さんの立場を悪くしてしまうでしょう。

難しい事ですが、その人に使う無駄なエネルギーを他へ向けるのが一番だと思います。二人きりには決してならないように用事を作るとか勉強をするとか。他の人がいる時はやりたいようにやらせておきましょう。若い人たちでもおばさんの馬脚をちゃんと見てますから。

• 面白い

おばあさんですね。「〜高校(進学校)」って戦前戦後から進学校だったのですかね?「蔵と山」あるのに隠居できないワケは?「小1の告白」すっごい昔を自慢されても・・・。突っ込みどころ満載だけど、じっと目を見ながら言われると確かに嫌悪感でいっぱいになるでしょうね。あまり話をしない、特に自分の情報は言わないように。周りの若い人たちも少なからずトビ主さんと同じように彼女に違和感感じてると思います。目を見て話してきたら、少し含み笑いをしながら生返事でやり過ごしましょう。

• 何だかなぁ

傍から見れば、言われたくない者同士の喧嘩でしかなく、
    自慢されたくないトピ主さんと、言い返されたくない彼女ですね。

私も40代ですが、年上女性のこんな程度の自慢なんて珍しくもなく、
    適当に流しています。言い返そうなんて思いません。
    おだてる必要もなければ、噛み付く必要も全くないことです。

>天然系で自分を客観視できていないように見えたので

こんなのは余計なお世話です。トピ主さんの思い込みで性格を決めつけて、
    正してやろうなんて傲慢だと思いませんか?
    他愛ない自慢している方がよっぽど付き合い易い人に感じます。

• 職場での意地悪回避は難しい、、。

皆様、レス、本当に有難うございました。
    ジヘ様
    >性格の悪い人とは極力関わらず、毅然とした態度で臨むことです。
    本当にその通りです。私もプライベートはそうしていますが、職場は色々なしがらみを感じて、思い切った事が出来ません。昼食も2人がバラバラに食べると目立ってしまって、周囲の興味を引いてしまうのです。
    たりらり様
    私は、お追従が苦手で、心にもな無いことには誉め方もぎこちないみたいです。その点、臨時の50代の女性は上手です。手の上で旨く彼女を転がしています。たりらり様のつっこみには笑ってしまいました。彼女も思わず笑って職場が和みそうです。私もつっこみを磨きたい。
    ラッコ様
    私の相手は、ラッコ様の相手に比べて、プライドは高いけど器は小さいみたいです。
    彼女は相手の立場で考えるのが難しいみたいで、3月に取引先に礼を欠く出来事があったのですが、「元々する必要が無かった」と言い訳し、それを否定されると「みそこさんが事前に教えてくれなかった」になりました。私は、回覧板も回し、わざわざ、彼女の目の前で打ち合わせもしたので、そのことを言うと、次の日から挨拶もしてくれなくなりました。

• 続きです

かうあ様
    私も嬉しかったことを自慢になっても、たまには話したいし、人の自慢話を聞くのもそんなに嫌ではなく、「良かったねえ」と気持ちよく言えます。でも、彼女の自慢話は常軌を逸する位、微細で大量なんです。口を開けば自慢と言っていい位です。でも、社会勉強と思って諦めます。
    tetu様
    おっしゃる通りです。自分でも本当に幼稚で修業が足りないなあ、と思います。でも、あれだけ自慢されると、おだてるのも嫌になりました。臨時の4人の女性、凄いなと思いますよ。本当に上手に合わせてますもの。立派なお手本が身近にいるんだから、観察してノウハウを身につけようと思います。
    サランドル様
    彼女は専門性が買われて、2年前に会社に入ってきたのですが、「今までよく社会人が務まったなあ」、というのが第一印象でした。サランドル様の言われる通り、一見おとなしく見えるのですが、自分の気分を害した相手に対しては、他人の目を気にせず、とことんまで苛め抜くところがあって、「本当に底意地が悪いなあ」と思ってしまいます。こういう相手を敵に回してしまったのだから仕方がない。来年3月任用が切れるので、それまでひたすら我慢します。

• バカになる、バカになれ

いい年して確かにみっともないですが、体裁を取り繕おうとすると
    その分苦痛が増えませんかね?
    元々相手がどう思おうがお構いなし、好き放題・傍若無人に生きてきた50有余年の歴史があるわけだから、今更変われないと思います、その意地悪さん。
    もう相手にせず「泰然と」やり過ごしましょう。
    話しかけて返事が無いなら、「あら〜、聞こえないのかしら?」くらいは言っていいでしょう。(耳が遠いのかしら?とかはやめましょう)
    いちいち他の人の顔を見て返事するのは無視で。
    そんなことに付き合わされる方(臨時の人や若い人)は、鬱陶しくて意地悪さんから心が離れていくでしょう。
    休憩時間とか別行動でいいのでは?

どちらも自分が軽く見られたくない・・・つまり偉く見られたいからそういうことになるのではないですか。
    バカになって知らん顔出来る人の方が、人間が上等なんじゃないでしょうか。

皆が 自分が偉くなろうとする所では喧嘩が絶えないですが、逆に自分の愚かさを認める人が集まっている所ではつまらない諍いは起こらないものです。

• 自慢話に聞こえます??

高校の自慢しかできないの?大学は?
    家に蔵と山があってもなぁ…蔵なんか物置があれば十分だし、山なんか売れないでしょ?
    小1の時、好きと言われた?!今、何歳ですか?その後、余程もてなかったのね〜
    なんて思ってしまいますけど…
    年長者だと思うからモヤモヤするのだと思います。
    高齢者だと思って、痛い自慢を大目に見てあげましょう。

• アドバイス有難うございました

julia様、歴々燦々様、よそこ様、遠りすがり様、有難うございました。
    今、彼女の話し相手が私ではないので、会話を横で聞いていますが、相変わらずのパターンで意気揚々と話されています。
    臨時の50代の人2人が特に彼女に親切に接していて、2人に囲まれてご機嫌です。年長者を立てる2人は私から見ても立派だと思います。彼女はその2人にも自慢をしそんなことないわよ」「これはこういうものって決まっているでしょ」、と断定的に話しています。
    うわあ、嫌だなあ、と思いますが、当の2人は、彼女を立てながら上手にのらりくらりとかわしています。器の大きさの違いが、傍から見るとよく分かります。私は、それが出来ませんが、
    よそこ様の
    >バカになって知らん顔出来る人の方が、人間が上等なんじゃないでしょうか。皆が 自分が偉くなろうとする所では喧嘩が絶えないですが、逆に自分の愚かさを認める人が集まっている所ではつまらない諍いは起こらない
    のように謙虚に生きたいと思いました。
    それでも、一方にお愛想笑いをしても、一方には底意地悪く接するような彼女とは、同僚としてだけの付き合いで、4月になったら、おさらばです。

• どこにでもいますよ

特別とは思わないな。結構いますよその手は。
    そうですか・・・冷たくない程度に流しちゃうのはそんなに嫌ですか。
    それは自慢が嫌なだけじゃないんですよ。あなたにも、相手にも対抗心があるんですよ。良い悪いでジャッジする問題じゃないし。
    人は変わらない。変わるなら自分です。
    なぜそこまで気になるのか考えてみてください。

• 過度な自慢は同程度の欠損の表現では?

そこまで、口を開けば自慢
    という事は、逆に大きな欠損を抱えているんじゃないですか、その方

自分で自分を持ち上げてないと、誰からも認められないから不安で不満でしょうがない
    満ち足りている人、幸せな人は、そんなふうに常に賞賛を求めていないでしょう
    自分で自分をすごいって触れ回らないと、だ〜れも彼女の事を認めたり誉めたりしない
    誰からも求められない認められない不幸な人なんでしょうね

だからって、彼女の不幸のとばっちりを毎日受けるのはイヤですけど
    言えば言う程、比例して不幸せが透けてみえるな〜と思えば
    あんなにくだらないことを自慢にしないと自分を保っていられない程グラグラした基盤に
    生きてる人なんだな〜と思えば
    なにか哀しくなりませんか?

それを面白がるのは、敏感に感じ取って逆襲すると思うし
    哀れむのは傲慢だけど
    「ここに、ひとり哀しい人がいる」と、少し離れた冷めた目線で見れば
    ちょっと他人事に感じられます

職場に性格の悪い人がいるとほんとにいやですよね、よくわかります
    たいしたアイデアじゃなくてごめんなさい
    がんばってください

• レスを下さった皆様に感謝します

海が好き様、蘇様、有難うございました。
    海が好き様が言われるように、彼女の中に私の嫌な点が見えるから、私は過剰に反応しているのかもしれません。
    私も彼女ほどではありませんが、「自分はこんな所があるのよ」とアピールすることで、自分で自分の価値を高めようとするところがあります。

蘇様の指摘される通り、彼女は言えば言うほど、「不幸せが透けて見えます」
    蘇様の意見と照らし合わせて彼女を見ると本当にその通りです。
    一緒に他所を訪問して、お茶を出される、そんな普通の接待を受けても、彼女は
    『下にも置かないもてなしを受けたの。お菓子もわざわざ私が来るからって、○○のを用意して。帰りも引きとめられて困ったわ』
    ええ?あの接待が彼女にはそう見えるんだ、という事はよくあります。

???の彼女の言動でしたが、納得がいくと、彼女が気にならなくなりました。

皆様、本当に有難うございました。