東京の手みやげ

レス37
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ほのか

神戸在住の50代二人暮らしのご夫婦へ
少しあらたまった訪問をするにあたっての手土産に悩む
同年代のほのかと申します。

デパートの商品は今やほとんど
地方でも手に入ると思うと
こちらの地元の老舗のお店の商品が
良いのかなと考え、
書店で手みやげ本等でのチェックもしてみましたが、
あまり知識がないため
好適な品を決めかねております。

過去贈ったり贈られたりして、
またご自分へのご褒美などで、
おすすめやお気に入り等がございましたら
参考にさせていただきたく、
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

私も先日福岡の同世代(私も50代です)の友人へのお土産を悩みました。
    今は何でもデパ地下やネットで手に入りますものね。

トピ主さまが東京のどちらにお住まいか分からないのですが、私は友人の勧めもあり、世田谷の成城学園の「成城アルプス」の焼き菓子を持って行きました。
    上品なお味でとても喜ばれました。

• 色々あります

・揚げまんじゅうの御門屋さん、老舗の味がしました。初めて食べた時感動しました(東京)
    ・柿の種のかきたねキッチン(品川)私はチーズの味が好きです。パッケージもお洒落で可愛いです。
    小川軒のレーズンサンド、よくお土産で頂きます。上品な味です。
    ・リーフパイ
    美味しいお菓子いっぱいありますね。

• 何処でも買えても意外と買わない

>デパートの商品は今やほとんど地方でも手に入る

確かに、地方都市のデパートでも都内のデパートと変わらない品揃えになっていますし、ネットでも買うことが出来ますよね。

でも、そういう商品って何処でも買えるけれど贈答用以外の、自己消費用としては意外と買わない物でもあると思います。

老舗と言われるお店のお菓子や食品って、好きだとか昔からそのお店以外の物は口にしないというこだわりがある方でもない限り、自分用には滅多に買わないという方が多い気がします。

また、お相手の年齢を考えると、有名デパートや老舗の包装紙という、ひと目でどこの物かが分る物の方が喜ばれると思います。

あのお店と言えば△△と、そのお店の代名詞になっている商品があったとしても、お店に行くとワンランク上の物や限定商品があったりします。

奇をてらわずに、そういった品物を選んで持参されてはいかがでしょうか。

• ガトーフェスタハラダ

厳密に言うと、東京ではないですが(笑)

手頃な価格ですが、見栄えもいいし、美味しいです。

• 有名店

徳島の田舎者ですが、虎屋の羊羮、銀座中村屋の月餅、はとサブレなんかは有名で、頂いても嬉しいですね。草加煎餅、雷おこし、文明堂のカステラも、ヨックモックも美味しいですね。新しいとこでは、クリスピードーナツを食べてみたいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 貰ってうれしかったものby札幌人

嬉しいなと思うもの

佃煮、ずいぶん前に朝ドラで月島が舞台のやっていて佃島の佃煮食べたくなって買ってきてもらった。
    結構お高いんですよね〜

浅草の人形焼、2〜3日なら日持ちしませんでしたっけ、飛行場で売っているのより本場な感じで嬉しかった

銀座千疋屋のぜりーとかもうそれだけで高級な感じで嬉しいです

何処でも買えるものでもなかなか自分用には買わないので
    何でも嬉しいと思いますよ〜

• レスします

私は迷わず「ウエスト」の洋菓子を選びます。

• 上野広小路の「うさぎや」さんのどら焼きは如何ですか?

38歳男性です。
     以前、東京を案内してくれた方が「こちらの老舗は見た目は立派なビルディングだけれども、1個だけ食べながら帰りたいと伝えると敢えて焼きたてのを持ってきてくれるんだよ。長く続く老舗は驕らないものだ」と仰っていまして、それ以来よく利用するようになりました。

夕方に茨城へお土産に持って帰ってもほのかに温かさが残り、餡も適度に瑞々しいのがとても美味しいと思います。
     日持ちしないものですが、年配の方には喜んで頂けるお土産かと。

• 私の定番いろいろ

東京◎◎という名前の品々は地方の人たちは結構もらいなれていることも多いですよね。

ねこさんと一部かぶりますが私がよく使うのは

・和菓子派には御門屋さんの揚げまんじゅう(再リクエストされた経験あり)

・洋菓子派には銀座ウエスト(関東以外に店がないので)

・東横線エリアに住んでいるので、学芸大学のマッターホーン(一店しかないはず)

・すぐ食べるシチュエーションなら、千疋屋のオムレット(高い版)か鎌倉カスター(個数重視版)

・意外に自宅近所のお菓子屋さんでも探せば使えるものもあるかも

ご参考になれば・・・

• 私はこれが嬉しい。

東京に生まれ育った者ですが、いいでしょうか。

私はやっぱり虎屋の羊羹です。これで決まりです。あの金と黒の袋を見るだけでテンションが上がります。実は自分でお中元用の4本セットを自分に贈った事もあります・・・。それぞれに味が違う羊羹のセットです。
     そして食べ比べしたりね。
     虎屋さんの地方での知名度っていうのが、どのくらいなのかはあまり分からないけど、味は間違ってない。だから一回食べてみてって思います。
     それに全国のデパートで買えたとしても、割と自分では買わないものですよ、虎屋の羊羹って。
     だから私はこれをお勧めします。

あと自分に贈ったものは銀座三越に入ってるラデュレのマカロン。これ、高いけどすっごく美味しいんです。でもラデュレは大阪とかにもあるからなぁ。。微妙だけど、やっぱり美味しいものは全国共通って事で、これも推しときます。

• トビ主です

>あきこさま

成城学園に行ったことはないのですが、
    実はそう遠くないところに住んでます。
    上品なお味なのですね、覚えておきます。
    ありがとうございます。

>ねこさま

感動の味、お洒落なパッケージ、
    上品な味、東京限定、、
    いずれも覚えておきます。
    ありがとうございます。

>ふわとろさま

有名店のワンランク上が狙いどころですか
    なるほどそういう手も使えるのですね。
    ありがとうございます。

>私は さま

そうそう実はハラダ、ラスク人気に隠れてますが
    フィナンシェやマドレーヌといった焼き菓子が
    とってもおいしい事を忘れていました。
    ありがとうございます。

>バタバタママさま

徳島は淡路島経由で神戸からは結構近いですよね。
    神戸発のお菓子のお店は都内に数多くあるのですが
    美味しさのレベルがなかなか高くて。

関東らしい品を考えるきっかけになりました。
    ありがとうございます。

• 新橋玉木屋 懐石茶漬

目上の方に贈る際、よくつかっています。
    1人の昼食や、体調が悪い時ちょっと食べるのにも良いので。

同居のご家族やお孫さんがいる、来るとかの人の出入りをみて
    ゴディバのクッキーやwest、ポタジエの焼き菓子なども使い分けてます。

• 難しいですね。

神戸在住の方ですと、お口が肥えていらっしゃるでしょうね。
    最近はどの地方へ行っても、何でも売ってますものね。

ですので最近は、手土産を買う時は帝国ホテルへ行きます。
    空港やデパートでも扱っているものもあるかも知れませんが、
    出来るだけホテルにしか無いものを選ぶようにしています。
    オーソドックスですが、やはり老舗ホテルだけあって、素材の確かさ
    丁寧な製法、技術力はさすがです。
    食べてみると、安心感のある美味しさは なかなかのものです。
    パンもケーキもチョコレートも、そしてバターもとてもおいしいです。
    良いものは良い。
    そんな言葉が浮かびます。
    味の確かさだけでなく、優雅さも兼ね備えているのでお勧めです。

• あらたまった訪問なら

関西出身、関東在住です。
    あらたまった席への手土産なら
    虎屋の羊羹、一択です。
    まず最初の東京みやげならこれを渡して間違いはありません。

• 虎やの羊羹

最近はこれがお気に入りです。
    それも、ミニサイズの詰め合わせになってるやつ。

虎やさんなら味はまず大丈夫だし、ミニサイズならご夫婦ふたりでも、食べたい時にひとつだけ開けられるのでいいですよ。

• お気持ちわかります。。

東京でしか買えないと思ってお土産にしても、
    関西の百貨店で売っているとガッカリしてしまいます。

ちなみにガトーハラダは美味しいですが、大阪で買えるので、
    私は控えます。

品川駅にあり、便利かつ美味しいので、
    時々買うのが、「蜂の家」まゆもなか等の詰め合わせ、
    「御門屋」揚げまんじゅうです。

あと東京土産ではないですが、東北のお菓子は、関西で殆ど出回っておらず、
    アンテナショップのないので、珍しがられると思いますよ。
    そうそう、「鎌倉五郎」うさまんも
    人形焼きの要素も併せ持っていて、美味しいと思います。

• ごまたまご

おみやげは、どれを見ても、「現地で買えるじゃん」「似たようなのいっぱいあるよなぁ」なんて思っちゃいますが、
    そんな中でこれはお勧めです。

東京駅や新宿駅構内にお店がある東京名物の「ごまたまご」

これは、なかなかおいしいお菓子です。
    和風でもあり洋風でもあります。

有名な老舗のお菓子よりも、こちらをいつも持参しています。

ごまたまご以外にも品がありますが、ごまたまごが一番おいしいと思います。

他には、歯が丈夫なら
    豆源のかりんとう。六本木にお店があります。
    固めの、太いかりんとうですが、味は最高です。

• 年齢考えると

改まった訪問の手土産となると、虎屋の羊羹を推薦する方が多いのですね。

虎屋さんはさすがにステータスがありますが、とにかく甘いですね。

50代になると成人病の心配などもあり、羊羹を避けるようになりました。
    糖分が多すぎるのです。

私なら、頂いてもうれしくないかも。。。

• 銀座WAKOは?

銀座WAKOアネックスに行かれたことありませんか?

私はそこの1Fでよくケーキを買っているのですが
    B1にグルメサロンがあって、いろいろ売っていますよ。
    今なら歌舞伎座と和光がコラボしたチョコレートなども販売されています。

神戸は美味しいお店が多いので、50代のご夫婦だといろいろすでにご賞味済みと思います。
    だったらブランド力で勝負する方が安心じゃないでしょうか。

銀座WAKOの包装紙だったら何を戴いても有難くない?
    大阪にも支店があるみたいですけど、やっぱりWAKOと言えば銀座です。
    「銀座WAKOのものでございます」とお渡しすれば箔があると思いますよ。

• お茶やお海苔

同じく50代です。この年になると、健康上甘い物を控えたりしませんか? あまり好きではない種類のお菓子類をいただくと、正直な話、私などはうんざりしてしまいます。

できたら無難な形で、お茶やお海苔はいかがでしょうか。どこでも買えますが、手土産として頂いて邪魔にはならないお品です。

もし先方のご趣味が分かっているのでしたら、東京土産にこだわらなくてもいいのでは? 以前転勤で関西に住んでいましたが、神戸の食のレベルはとても高く、こちらより美味しいものが多かったです。洋菓子は神戸、和菓子は京都、奈良。B級は大阪と・・。

東京のお勧めを幾つか。魚久の粕漬け。ツッカベッカライカヌヤマのテーベッカライ。クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール(新宿伊勢丹ピエールエルメとのコラボ商品もあります)亀十の松風。どら焼きが有名で美味ですが一日たつと味が落ちます。松風はそのままのお味です。

• いろいろあります。

空也の「空也もなか」(銀座)
     なかなか手に入らないのですが、パリッとした皮と中の餡のバランスが
     とても良い、美味しい最中です。

たちばなの「かりんとう」(銀座)
     何の変哲もないかりんとうですが、なぜか後引く美味しさ。
     「ころ」(太)と「さえだ」(細)の2種類あります。

資生堂パーラー「手焼き花椿ビスケット」(銀座)
     資生堂パーラーは全国展開ですが、この手焼きビスケットは銀座本店だけ。
     素朴ながら品のある香りと味わいです。

銀座ばかりで恐縮ですがいずれも自分が大好きなもので、
    だからこそ贈り物にもしています。

• お土産に買って評判よかったもの

年に1回は東京に行くことのある九州モンです。
    色々なお土産を買って帰りましたがその中で評判が良かったのは

○銀座菊廼舎(きくのや)の「冨貴寄」
    ○日本橋錦豊琳のかりんとう
    ○銀のぶどうの「衣しゃ」「シュガーファース」
    ○メープルマニアのフィナンシェとバタークッキー
    ○HIGASHIYAのお菓子

こんな感じです

• トピ主です

>ジャスミンさま

いずれもお江戸ならではの手土産ですね。
    どこでも買えるということにこだわる必要は
    ないかもしれませんね。
    ありがとうございます。

>紅茶キャンデーさま

東京・横浜限定で著名なお店ですね。
    リーフパイはさておいて この店の
    クッキーに注目するのも良いかもしれませんね。
    ありがとうございます。

>ちょちょさま

美味しくて有名などら焼きですね。自分が食べてみたいです(笑
    (都内の他のうさぎやのは食べたことあり。
    でも上野はまだなんです・・)
    ありがとうございます

>食いしん坊万歳!さん

マッターホーン、名前からしていい感じです。
    自宅近所のお菓子屋さん…
    そう、できることならそれが一番なのですよね。
    ありがとうございます

• あられもいいかも

その方とどのくらい仲がよいかにもよりますが、本当にあらたまった席ならば虎屋がいいかもしれませんが、それほど格式ばっていないのであれば、あられ・おせんべい系はいかがでしょうか。

私も50代ですが、あちこちから甘いものをいただくことが多くて、たまにいただくお煎餅系がうれしいです。
    お煎餅系とはいっても、上品できれいな包装のものもありますので、そういうものを選んでみたらいかがでしょうか。

なお、おそらく神戸の方だと「お菓子は神戸が一番!」と思っていると思うので、気合入れすぎて相手方にお菓子をあっさりスルーされても気にしないようにね!

• 千疋屋、かなりおすすめ。

フルーツはもとよりジュースやワイン、お菓子からお茶までなんでもそろっています。上品で、美味しくて、一押しです!
    ぜひお試しを。

• エシレバターのお菓子か豆源

虎屋や柿山はおいしいけど全国に支店がありそうです。
    エシレバターのお店は多分ないはず。日持ちのする焼き菓子なら喜ばれると思います。
    豆源も関西には支店は無いと思います。お店でカロリーの低い物を詰め合わせてもらえば如何ですか?

• 神田辺りの和菓子

全国的に展開しているブランドでないものだと、やっぱり江戸の下町文化の流れで、神田界隈の和菓子を私だったら選びますね。

須田町にある『庄之助』なんてどうでしょう。オススメは、庄之助最中か、ゴマ大福。ご訪問の目的が、お祝い事であれば、ここのお赤飯は最適だと思います。
    あと、同じ須田町にある、『福尾商店』のあんみつ、葛餅も、生ものでの訪問が時間的に可能であれば、オススメです。

でも、少しあらたまったお菓子と言うことであれば、銀座の『清月堂』の最中、銘菓のおとし文などが良いかも。

• とらやに一票

あらたまった形でのご訪問の手土産なら、フルーツや生クリームを使ったケーキは不向きだと思います。これらは日持ちしませんからおもたせ前提で、基本気の置けない人へのお土産だと思います。50代のご夫婦ならもてあましてしまうかもしれないし、なおさらです。

ということで日持ちがするとらやの羊羹に一票です。神戸のイメージは洋菓子ですから、和菓子の干菓子もいいと思います。東京の和菓子といえば神保町のさゝま、赤坂の松月や塩野なんかいいかもしれません。

• 皆さん、どれも美味しそう。

既に出たものがあり恐縮ですが・・・。
    銀座ウエストのダークフルーツケーキやドライケーキ、
    資生堂パーラーの花椿ビスケット、
    銀座千疋屋のローヤルゼリー入りオリジナル蜂蜜、
    などはどうでしょうか。
    虎屋の羊羹は祖母も母も少し持て余しがちのような気がするので、
    私としてはあまりお勧めいたしません。

• 錦松梅!

我が家の定番は錦松梅です。陶器の入れ物も素敵ですし、名前も縁起が良いですし、美味しいフリカケ?です。このフリカケは、主人も子供達も大好きで、万人うけすると思います。

義実家に帰省する時に必ずリクエストされます。入れ物もいつも『重宝するから嬉しい!』と喜んでいただけます。

あとは、年配の方なら虎屋ですね〜