和室の掃きだし窓に何を掛けますか?

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

トピ主

皆様のお知恵をお借りしたいです。
宜しくお願いします。

新居のLDKの隣に和室があり、LDKと和室は3枚引き戸で区切られています。
普段は引き戸を開けっ放しにし1部屋のようにして使う予定です。

和室と言っても障子はなく、押入と半畳ほどの床の間風のスペース(垂れ壁・床柱なし、床板がなく畳と同じ高さ、)があり大壁でクロス貼りで狭い(4.5畳)ので畳コーナーの表現が近いと思います。

その和室は庭と通りに面して掃きだし窓があり何を掛けるかで迷っています。

最初はダブルのプリーツスクリーンと思ったのですが、庭に出入りするときに不便? 風を通したくて窓を開けてるとカタカタうるさい?? 子供が1歳とまだ小さいので壊れるかも??と思い始めました。

レースのカーテン(柄がなくシンプルなもの)とシェードかロールスクリーン??
フラットなミラーレースカーテンにシングルのプリーツスクリーン??
と一人で悩んで居ます。

皆様ならどんな物を掛けますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダブルのプリーツスクリーン

庭への出入りは、和室以外から行えませんか?

ダブルのプリーツスクリーンは、けっこう重いので、頻繁に開け閉めする窓には合いません。壊れたりはしませんが、両方の生地を全て閉めてから開けなくてはならなかったりと、なかなか手間ですね。
    でも、見た目なら断然ダブルのプリーツスクリーンが素敵だと思います。

個人的には、上側に透過性の高い生地、下側に遮光性の高い生地の組み合わせがオススメです。
    上側を全体の4分の1程度露出させると、窓の上部から優しい光が室内に入って癒されますし、外に面しているなら、さり気なくプライバシーを守ることもできます。

素敵な新居になると良いですね。

• 使ってます

木製のブラインドです。 壁の色合いに似た物を選ぶと畳の部屋にも違和感がなく、全部下ろしても圧迫感もないです。 羽の加減で日光の入り方も違うし、半分だけ下ろしてみたり いろいろ楽しめます。

• 窓のサイズを測ってホームセンターへ!

庭に出入りする窓ですね?

これから夏に向かって行く時期ですので、日よけ、目隠しも兼ねた巻き上げ可能なロールスクリーン状の竹製のシェードか、竹製のカーテンをお勧めします。

まだ小さいお子さんもいるので、いたずら防止も兼ねて、丈夫で長持ち出来る材質の方がいいですね。

ホームセンターに行く前に必ず窓のサイズを測って下さいね。
    最近、窓に付けるロールスクリーンや、カーテン等、多種多様な商品がありますので、これ以外にも、トピ主さんのお眼鏡にかなう物、あるかと思います。

色々見て選んで下さいね。

• 私なら

白の薄地のカーテンにベージュのシェードをかけたいですね。

白の薄地のカーテンはレースのカーテン代わりで、それ一枚でも透けない(外から見えない)ものにします。それだけ一枚の状態であってもいいし、その上からシェードを垂らせば2重にもなる、そういう感じにします。シェードは中に骨の入っているもので畳んだ状態(上に上がった状態)は、結構かっちりした感じが好きです。

そうしておけば、部屋に光の入れ方も選べるし、寒暖の状況にもいろいろ対処しやすいと思うので。

• 部屋としてか、コーナーか

我が家も似たような感じですが、客間として使用しています。仏間もあるので普段は使用していません。
    使用する場合の多くは、親戚の集まりです。その時は、仕切りを開け放して使うので、リビングと同じカーテンをつけています。
    洋室にも和室にも合うように、グリーン系の遮光カーテンとレースのカーテンです。

和室として使用していても、リビングとの一体感も出せるように考えました。
    障子も考えたのですが、子どもが破いて遊ぶことが目に見えていたので止めました。

トピ主様は、和室でなく畳コーナー的に使用するとのことですから、カーテンでも良いのでは?
    和の雰囲気を大事にと思われるなら、シェードか木製ブラインドが会うのかな…

外から見る分には、その部屋が和か洋のどちらかとは分かりませんしね。
    和でコーディネートするか、リビングとトータルでみるかで考えられてはどうでしょう。

• トピ主です

早速の書込ありがとうございます!!
    皆様とっても素敵な案ばかりで、ますます迷ってしまいます。

こひめ様>>
    やはりダブルのプリーツは重いですか(泣)
    見た目ではプリーツが、すっごく素敵なんですが…
    庭には玄関を出てぐるっと回らなければいけません。
    掃き出し窓はお掃除の時に全開すると思います。
    毎日の事なので…と悩んで居ます。

花粉様>>
    木製のブラインドも素敵ですよね。
    私の中では木製=夏というイメージが強すぎて…
    冬でも木製のブラインドを掛けてらっしゃいますか??

だなん様>>
    子供が小さいので丈夫な物が有難いです。
    大人しくなったら見た目重視で選べるんですけれど。

竹や麻素材のシェードも考えたのですが…
    冬も大丈夫でしょうか??
    ココは…夏と冬は入れ替えでしょうか??
    その場合冬はどんな物を掛けられますか??
    (質問ばかりですみません)

AI様>>
    白のカーテンにベージュのシェード…
    思いつきませんでした。とっても素敵なモダン和室になりそうです。
    ダブル使いだと確かに寒暖対応が出来そうです。

• 我が家は、ミラーレースカーテンと遮光カーテンです

もうすぐ2歳になる子供がいます。
    建売だったのですが、トピ主さん宅と似たような間取りで、和室の掃き出し窓にはプリーツスクリーンが付いていました。
    しかし、つい最近、レースカーテン(ミラー)と、淡いブラウンの遮光カーテンを取り付けました。

というのは、子供がスクリーンをめくってグシャグシャにしてしまうからです。
    幸いまだ壊れてはいませんが、何だかみっともなくて。
    また、紐が首に引っかかったことが数回あって、危ないなぁと思いました。
    それに、空気の入れ替えのためにスクリーンを上げると、部屋が丸見えになってしまうのが嫌で…
    スクリーンを下げたままだと、風があまり通らないし。
    見た目は素敵だったんですがね…

遮光カーテンは、リネンっぽい素材で、和室ともよく合います。
    昼間もレースカーテンのほうが、スクリーンより明るい感じがしていいです。

ただ、夏は暑そうですね。
    スクリーンも取り外してはいないので、日差しの強い日は下げてもいいかなーと思っています。
    (紐は、子どもが触らないように、短くまとめてあります)

• トピ主です:2

書込ありがとうございます。

ピアノ様>>
    リビングと同じカーテンにされているんですね。
    使い勝手は、スクリーンよりカーテンの方が良いと思うのですが、和風な部屋にカーテンって合う??と不安になってしまいました。

確かにおっしゃるとおり、外から見る分には分かりませんので私達が住みやすいように、落ち着くしつらえにしてみようと思います。

抹茶様>>
    紐が首に引っかかる事があるんですね。
    うちの子は1歳半…まだまだ危険な年齢なのでプリーツスクリーンは避けた方がよいのかもしれないと思えてきました。

和室だと、リネンぽい素材にしたら似合うと分かり勉強になりました。

皆様色々とアドバイスありがとうございます。
    引き続きこんな案があるよ等ございましたらお教え下さい。

• 木製ブラインド

夏のイメージとの事ですが、我が家は一年中かけてます。
    洗濯の必要、色あせの心配等無く、お手入れ簡単で楽です。

レス求!トピ一覧