• ホーム
  • 子供
  • 一才児の洋服、いくらくらい使ってますか?

一才児の洋服、いくらくらい使ってますか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめっこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

1才半になる娘がおります。
今までは「乳児はロンパースと肌着が一番かわいい!赤ちゃんには肌にやさしいシンプルなものが一番かわいい!」と、お出かけ以外は寒い季節はロンパースにベストかカーディガン、暑い季節はメッシュの肌着ばかり着せていました。
ベビー用品も「あれば便利だけど、なくても困らない」と必要最低限のみ。

が、歩けるようになり見た目も幼児らしくなってくると、娘の洋服を買いたい欲求が抑えられなくなってきました。
とはいっても、一着千円から二千円台のお安い服ばかりなのですが、私のポリシーは

*こどもは気兼ねなく汚せて洗濯できる服、お出かけ用の服が必要な枚数だけあればいい。こども服はかわいいけど、すぐに着られなくなってもったいない。

*洋服にお金をかけるくらいなら、その分貯金してあげよう!
*人間身体が資本。食べるものにはお金を使う!(これは実践してます)

だったのですが‥。
人様から見れば特に優れた容姿ではない娘ですが、白大福のように真っ白でムチムチで地味な顔立ちの娘がかわいくてかわいくて。
ナチュラル系のデザインが好きで、ネットやセール、無印等で購入しています。

私自身は結婚後ほとんど洋服は買わず、肌が弱いので化粧もしません(できません。なので買わない)。
お金を使ってないのだから‥と、その分娘のものには甘くなっている気がします。

なるべく物は持たずにシンプルに生活したいのですが、娘の服だけはやっぱり甘くなってしまうようです。
でも、第二子が授かるかも分からないし、男の子かもしれないし‥と。

みなさんはお子さんの洋服は一月、ワンシーズン、一年にどのくらいの金額購入されていますか?
またお子さんの年齢、洋服に対しての考え方も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いのは一時だけ

現在24歳のサラリーマンの子を持つ母です。
    うちの子が幼児だったのはかれこれ20年前ですが、当時月に3万円程度の子供服を買っていました。
    当時も西松屋やアカホンもありましたが、うちは百貨店や専門店でブランド服を買っていました。
    子供服はすぐに小さくなるから・汚れるから…と高い服を買わない人もいますが、ブランド服はリサイクル店に持ち込めばいくらかになります。
    ブランド服はデザインも縫製も良いので結局お得だと思います。

小学校は制服がなかったので、図工や習字がある日には、コムサイズムなどの黒い服を着て行っていましたよ。(←汚れても良い服)

うちはサラリーマンの夫と当時専業主婦だった私で決してお金持ちではありませんでしたが、子供が可愛い時期は短いです。
    その間に目いっぱい可愛い服を着せようと思っていました。
    もちろん、学資保険や子供用の貯金なども怠っていませんでしたよ。

息子が毎日スーツで出勤していくのを見て、小さい時に可愛い服をいっぱい着せておいて良かったと思います。
    ちなみに現在本人は服のデザインは興味なく、ファストファッションです。

• 女の子はお金がかかる

娘が小学校低学年くらいまでは、母親の趣味の洋服を着てくれるので、
    毎月3〜4万、セールの時は4〜5万は使っていたました。

私服の幼稚園でしたので、数もたくさん要りましたし、ほとんどメゾやファミリアなどで、結構使っていたな〜と思います。

小学校高学年になると背も高くなり、5年生では160センチありましたので、かわいい洋服はとっくに卒業。そうなると、ブランドものとそうでないものの差があまりなく(素材はちがうのですが)、母親は娘のオシャレに気合いが入らなくなってしまいました。
    ところが、そこは女の子。その頃から「あれが欲しい。こんな洋服がいい。」と、ファッション誌を見てはいいだします。

ノンブランドが多いので洋服は月1〜2万なんですが、アクセサリーやコスメなども欲しがりますので、合計すると3万円くらい。セールも別口で同じくらい。財布ひとつでも、こだわりがあるようで、「サマンサがいい」とかいって、2万弱するものを最近買わされました。

その他歯列矯正なども必要だし、女の子はお金がかかります。貯金できる間はした方がいいと思います。

• シーズン終わりに来年の服を買う

2才過ぎの男の子の母です。夏と冬では値段が違いますが、今回の冬の終わりに来年しか着れそうにない大きめの服をトレーナーとズボンを5組買いました。セールで1000〜1500円ぐらいだったので1万ちょっとでしょうね。実際に着る頃になったら西松屋で安めのを買い足します。年間だと2万位かな?
    今回の冬は昨年使ってたものがまだ着れたので、買ったのは下着とパジャマのみで出費は少なかったです。

• 一歳児の母親です

私は子供服は消耗品みたいなものという考えなので、高いブランドは買いません。お値打ちなお店、または通販で、一着千円以下厳守で購入します。ご飯こぼしたりしてすぐ汚れるし、来年には着れないから、高い物を買うのに抵抗があります…。ちなみに男の子なので、女の子ほど着せがいがないですが…

• 可愛いのは今だけ

4歳の息子と1歳の娘がいます。
    買う月と買わない月があるのですが、平均月3万ほど使ってます。
    勿体ないかなと思いつつ、可愛い服を着た我が子を見ると幸せな気分になるので、金額には目をつむっています。
    完全に自己満足ですね。

息子は3歳過ぎたあたりから急に可愛らしいものが似合わなくなってしまったので、たくさん着せておいて正解でした。
    女の子は特に好みが出てくると聞くので、今お金をかけてますよー(笑)

あとこれは私の価値観ですが、安いものはやはりすぐ色褪せたり毛羽立ったりするので、いいものを長く着せたいです。
    最近すぐ膝に穴が開く息子のズボンは安いものにしてますが。

予算をしっかり決めて楽しんではいかがですか?
    赤ちゃんらしい可愛い時期はあっという間に過ぎちゃいますよ。

• 可愛いのを着せたい

同じく一歳半の娘がいます。
    うちはだいたい月3000円〜15000円くらいです。シーズン初めに15000円くらいで、それ以外の月はちょこちょこ追加で買う感じです。

私も2000円前後の安くて、そこそこしっかりしているものが好きです。
    実母からブランドの洋服を買ってもらったりしますが、娘が汚すとどうしても「あ!」と気になってしまうので。(貧乏性)

うちも二人目は生まないかもしれないし、生んだとしても男の子もしれないしと思いますが、最初で最後かもしれない子供だからこそ、可愛いものを着せたい!と思っています。親の好みを来てもらえるのなんて今だけですしね。(そのうちプリ○ュアを着たい!と言われたどうしよう…)

とぴ主さんと違うところは、便利な育児グッズを買ってしまうところ。
    あったら便利なグッズは、やっぱり便利です。
    便利グッズを使って、母の時間を体力を節約し、その分たくさん娘と遊ぼう!!と
    言い訳して買ってしまいます(笑)

• 1歳半男の子。割と買います。

1歳半の男の子です。
    おっしゃる通り、汚すし汚くなるし動きやすくケガをしない服…と思うとなかなか選択肢がありません。
    なので、欲しい、カワイイと思ったものは買います。

部屋着は無印とかGAP(セールで買う)で、食べて汚しても気にせず洗う洗う。
    外に公園や散歩、児童館に行くときは、プチバトー、ラルフ、ZARAとか。
    あとは、必要になったときにお出かけ着。

できるだけ、シーズン終わりのセールで次の年のものを買っておいてます。
    あとは適宜必要なものを必要なときに。

特に男の子は服がかわいいのは今だけだし、写真に残しておいてもよい服の方がだらしなく見えず、わんぱく坊主なりに小綺麗に写ります。

好きなもの買ったらいいのでは?
    今の服をきれるのは、その子にとってその時だけですよ。

• 決めてませんが

子供服、かわいすぎですよね。
    自分の服なんかどうでもいいのに、子供の服では制御がききません。
    だから、絶対、フリマで購入することにしていたのです。
    大体、2歳まではそれでなんとかなりました。
    子供服の金額、月1,000円ないくらいでした。
    が、
    最近、子供が戦隊ものの番組にはまり、キャラクター物は中古には定価で買うしかありません。
    だれか、うちの親ばか暴走を止めてください状態です。
    月に子供服の購入が最近は5,000円越えです。
    我が家の収入にしては多すぎます。誰か、自制心の取り戻し方を知っていたら教えてください。

レス求!トピ一覧