カナダ旅行、東か西か・・・

レス23
(トピ主4
お気に入り23

旅行・国内外の地域情報

hana

ロス在住です。

今年の夏休みに、家族でカナダを旅行しようかと思っています。
小学生男子が2人いるので、私はカナダの西側、つまりカナディアンロッキーと恐竜の化石などが見られるバッドランド辺りを観光しようかと計画を立て始めたのですが、主人はカナダに行くならナイアガラを見てみたいと。西と東両方を訪問するつもりはありませんので、どちらかに決めようかと思っているのですが・・・

カナディアンロッキーは自然の中で寛ぐ感じがメインでしょうか。
ただ、周辺のホテルが高くて、正直驚いています。

カナダの東側というと、ナイアガラ〜ケベックまでといくつか見所があるようなのですが、1週間から9日間程度で主要ポイントを見て回るならば、子連れ家族にはどこの都市がおススメなのでしょうか?
効率の良い回り方があれば教えて頂きたいです。
ざっと調べた所では、モントリオール郊外のローレンシャン高原なども良さそうですが、紅葉の時期でないとあまり見応えがないのかな?

ちなみに、滞在中はレンタカーを借りる予定。
ロングドライブはアメリカ在住なので経験済みです。

情報お待ちしています。

ユーザーID:9032255783

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ロッキーは素晴らしい

    ですが、確かに夏休み中ホテル代高いですよねえ・・・。ロスからだったら東の場合Buffalo, NYに飛び、そこからレンタカーするとナイアガラはすぐですよ。しかも国内線扱いなので飛行機代も安いはず。

    ナイアガラも夏場はホテルが高いのですが、NY州側ならまだ色々選択肢ありますし、国境から離れればずいぶんリーズナブルになるはずです。車があるのなら滝のすぐに泊まらなくてもいいですよね。

    その後、Toronto->Kingston->Montreal->Quebec Cityというのはどうでしょう?帰りはオンタリオ湖の南側(アメリカ側を通ってBullafo)を走ってみては?それだとケベックシティーまでいかず、モントリオールからバーモントに行くといいかも。バーモント州にはベンアンドジェリーの工場もありますよ。

    ユーザーID:9925116239

  • 恐竜博物館

    バンクーバー在住です。

    小学生のお子さんは恐竜好きですか?
    昨夏、小1の子を連れてThe Royal Tyrrell Museum of Palaeontologyに行ってきました。膨大な展示品もさることながら、子供のためのプログラムがあって、化石発掘の模擬体験など楽しめました。
    博物館近くのDrumhellerは小さな田舎町で安いモーテルに泊まりました。
    世界一大きい恐竜の模型とか、ウォーターパークなどがありました。

    Calgaryを中心にCanadian Rockyのドライブ(アメリカのNational Parkも素晴らしいですが、ここも本当に美しいです)と、恐竜博物館。スケジュール的にもちょうど良いと思います。

    また、宿泊も車なら、BanffやLake Louise以外も考えられるので、予算を抑えられるでしょう。ただ、夏は物凄く混むので、早めの予約をおすすめします。

    ユーザーID:0409652977

  • アウトドア派なら…

    もしアウトドア系が大丈夫なら、RV、つまりキャンピングカーを借りてロッキーを周るという手もあります。やっぱりホテルは高いので、カナダ人家族はそうしてる人が多いような。うちは前に普通車+テントで周りましたが楽しかったですよ―。

    夏のキャンプ場は混みますから、余裕を持って必ず予約したほうがいいです。利用料は1泊30ドル程度だったと思います。

    ユーザーID:3204165630

  • 東によく行きますが

    昔アメリカに住んでいた頃、橋やトンネルでカナダ東部によく行っていたので
    帰国してからもたまに行きます。
    直近で去年の夏ですが、我が家は娘二人でインドアもアウトドアも好きです。
    トロント〜アルゴンキン〜ナイアガラ〜トロントで帰国しました。

    企業が減ったのか渋滞も減り、チャイナタウンも郊外に新規が出来ていたりと
    変化がたくさんでした。
    ナイアガラ〜ナイアガラオンザレイク〜ワイナリーのコースはドライブ楽しいです。

    アルゴンキンではオーベルジュに泊まって半日カヌーを2×2でお弁当を持って楽しみ、
    早朝の森の中散歩も良かった。真夏でも20度くらいで、帰国した日本は暑かった・・。

    日本人観光客は少なかったですね・・・。
    最盛期は、ツアー客でいっぱいでした。
    感慨深いです。
    和食も中華もフージョン系アジアンも美味しいし、良い所ですよ。
    自然系スーパーでテイクアウトして部屋で食べても楽しかったです。

    もうしばらく行きませんが、(来年はアリゾナ予定・昔行った所を訪ねるノスタルジックツアーです)
    ロイヤルオンタリオ博物館で一日使ってしまいました。
    お子さんがある程度大きいと楽しめます。

    ユーザーID:4004330919

  • ロッキーで

    カナダはバンクーバー、プリンスエドワード島、カナディアンロッキー、ナイアガラに行ったことがあります。
    ナイアガラは雄大ですが、滝を見るだけなら1泊二日で十分。モントリオール、ケベックはフランス風の町がおしゃれでグルメも楽しめるそうですが、大人向けだと思います。
    小学生がいるなら断然カナディアンロッキーじゃないかな?氷河の上を歩いたり、ハイキングに湖でのボート、ドライブ中に熊やヤギがみられます。
    夏場のホテルは高いですが、宿の数もたくさんあり、ピンキリなのでネットでじっくり探せば安いところもありますよ。

    ユーザーID:0365698730

  • 最初は西がいいと思う

    最初に西だけ行き、2回目東部カナダ行きました。カナダが最初であれば西がいいと思います。東もいいですが、最初は西のほうがカナダらしいと思います。
    東はヨーロッパ風で、西は北米という印象です。ナイアガラもよかったです。東はフランス語がメインです。おなじカナダですが、かなり違うと思います。

    ユーザーID:7626036443

  • 両方行ったことがあります

    カナダならではの自然をのんびり楽しみたいなら、だんぜんロッキーです。でも、子連れなら、ナイアガラの方が面白いかも?

    ナイアガラに行きましたが、小学生向けのアトラクションがたくさんあり、子供もたくさんいました。大人は滝やカジノを楽しんで。アメリカ色が強いので、カナダという感じは薄いかな。

    車があればトロント、オタワ、モントリオール、ケベックを周ると、上に行くほどイギリス・フランス色が強くなって、異国情緒を味わえます。
    オタワは通り過ぎるぐらいで、モントリオールに何泊かしてケベックまで足を伸ばしてはどうですか?ケベックは小さい町なので、モントリオールを拠点にして日帰りできます。

    サウザンアイランドにはぜひよってもらいたいです。すごく綺麗ですよ!

    ユーザーID:1911647149

  • 西に一票

    我が家も二人の子供と共にアメリカにいた時に、カナダの西と東の両方に行きました。

    子供達が喜んだのは、圧倒的に、西です。
    ケーブルカー?ロープウェイ?みたいなものに乗って高いところに上がって雄大な景色を眺めたり、
    デッカい氷河用のバスに乗ったり、氷河の上を歩いたり、
    湖や川沿いをトレッキングしたり。
    子供がワクワクするのは、西だと思います。

    ホテルは高いですが、探せば手頃なロッジもありますよ。

    ユーザーID:9259073436

  • どこも・・・

    素晴らしそうで、ますます迷ってきました!

    皆様、詳しい情報をどうもありがとうございます!

    我が家の子供達(特に下)は恐竜が好きなので、化石発掘や博物館などとても喜びそうです。私もロッキーの景色はアメリカにはない魅力がたくさんありそうなので、それにも大変興味もあり。
    宿泊先は、バンフ以外で検討してみます。
    RVで、というご意見も目から鱗でした。ありがとうございます!

    東側ですが、”キングストン”と言う名前は聞いた事がありましたが、昔のカナダの首都とは知りませんでした。色々調べたら、サウザンアイランドも出てきまして、それにもまた興味がわいてきた所です。
    主人はナイアガラ以外は特に興味が無い様子。
    (元々旅行にそんなに興味を持たない人なので、全て私が計画を立てています)
    それだと、わざわざケベックまで足を延ばしてももったいない気もしています。
    モントリオールを拠点に、というご意見もありましたし、アメリカ側から攻める方法もありそうですね。

    もう少し色々検討してみようかと思います。

    ユーザーID:9032255783

  • 私も西に一票

    元トロントに住んでいて昨年カナダ西部へ引越しした者です。

    小学生のお子様がいらっしゃるならやっぱりロッキー近辺がお勧めかなぁ。ナイアガラの滝を始め東側のモントリオール等はどちらかと言うと大人向けの様に思えます。

    昨年、車で西へ移動途中にバッドランド近郊のDinosaur Provincial Parkへ立ち寄ったのですが、目的地に着くまで平坦な道から突然現れる地形の変化に圧倒されます。
    ここは別惑星とも思わせる雰囲気があり車から降りてハイキングトレイルを歩いてみてください。結構ワクワクしますよ。
    HWY1号線沿いのカルガリーを拠点にすれば、バンフ迄は1〜1.5時間位で行けますので(早朝行動が良いです)、ランチを持ってレイクルイーズやその他の有名所を周るのも良いかもしれません。
    とにかくハイシーズンは値段と混み具合が懸念されますが、楽しい家族旅行になりますように!

    ユーザーID:9324865102

  • やっぱり西かな!

    元トロントニアンさん

    レスありがとうございます!

    また、皆さんにレスを頂いてしばらく情報も探して考えてみましたが・・・
    やっぱり西かな〜と。
    そして、ぺぽさんのレスにありました”RV”がとても引っかかったので調べてみたのですが、すごく良さそうです!!!
    カナディアンロッキーの大自然にキャンピングカー、まさに今ここでしか経験できないのではないか?と。
    元々キャンプが好きな我が家ですので、子供達に話したら今から大興奮しています。

    が、RVレンタルってホテルより費用がかかりそうで、なんだか本末転倒な気もしているのですが、ぺぽさんはじめ、RVをレンタルされた経験のある方はいらっしゃるのでしょうか?
    もしいらっしゃったら、経験談等々お聞きしたいです。

    元の相談内容と変わってしまいました。すみません。

    ユーザーID:9032255783

  • 実はRV未経験

    前回のレスを参考にしていただいたようで嬉しいのですが、実は私自身はRV旅行の経験がないんです。オススメしておきながら情報なくてごめんなさい!

    カナダ人の夫は8歳の時に家族でRVに乗ってカナダ横断(オンタリオ州北部からバンクーバー)をしたそうで、なかでもロッキーとカルガリーのスタンピード祭が一番楽しかったようです。キャンプに行くといつもその話になるので、私も楽しそうだなぁと思ってました。

    RV、確かにガス代+レンタル代で結構するかもしれませんね…。

    ユーザーID:3204165630

  • ケベック

    カナダならモントリオールとケベックシティーが断然楽しいと思います。どちらもフランスの面影を強く残し、街並みも実に綺麗です。ケベックシティーからはレンタカーを借りて近くのオルレアン島に行くのもいいです。ローレンシャンはお勧めしません。スキーリゾートなのでスキーの季節は楽しいですが、建物が新しくてディズニーランドみたいです。観光しても全然趣がありません。

    ユーザーID:4287775231

  • プラン1

    カナダ在住です。両方行く事もできますが、どちらかに絞った方が公立が良いと思います。もう片方は次回の楽しみということで。

    西なら、まずはカルガリーまで飛んで、そこからレンタカーでロッキーへ(バンフまで1時間半で行けます)。バンフ、ジャスパー周辺のメジャーなスポットを廻るのに3〜4日もあればなんとかなるでしょう。きれいな湖とか滝とかいくら見ても小学生は飽きるでしょうしハイキング中心かな。意外と簡単に熊やエルクを見れますよ。バンフ市内も鹿がのんびり歩いていますし。あ、それとキャンプはお勧めしません、熊が多いので。RVでもいいですが、昼間行動用のSUVは別に借りた方がいいかと。

    お子さんたちが恐竜好きならダイナソーパークもいいですね。バンフとは反対方向ですが、数時間で行けます。キャンプ好きならキャンプ三昧の旅行になると思います。

    東に行く場合のプランは次で

    ユーザーID:0289845685

  • プラン2

    続きです。東に行く場合

    まずはトロントまで飛行機。ROMなら恐竜の化石がありますが、それ以外のアトラクションは少ないです。レンタカーならトロントから1時間ほどの所にワンダーランドという遊園地があります。絶叫系がメインですが、夏場はウォーターパークもあります。

    トロントからナイアガラまでは車で2時間弱。日帰りできる距離ですが、せっかくなら数泊してもいいと思います。夏場でも平日ならホテルもそこまで高くありません。数年前、ヒルトンの滝の見える20階ぐらいでクイーンベッド2つの部屋が1泊$220程度でした。3人だったので一人$70と意外とリーズナブル。

    おまけにアトラクションも豊富。滝のすぐ下まで行ける船に滝を裏から見るツアー、ナイアガラリバーの上を渡るゴンドラみたいなのから、熱帯の鳥や蝶のいる温室にゲームセンターにウォーターパークにお化け屋敷と子供なら1週間ぐらい過ごしても飽きる事はないと思います。

    モントリオール、ケベック辺りは大人向けです。子供も楽しめるアトラクション的な物は極少数。キングストンは紅葉と古いフランス風町並み以外何もないですよ

    こう見ると今回は西がお勧めです

    ユーザーID:0289845685

  • ありがとうございます!

    皆様、レスありがとうございます。

    お礼が遅くなりましてすみませんでした!

    その後、あれやこれやと悩んだ結果
    主人はナイアガラ以外には相変わらず興味もないようですので
    こちらはさておき、やはり子供を連れての旅行だという事を考えると

    ・・・ロッキーに決めました!

    我が家の子供達は、テーマパーク系も嫌いではありませんが
    キャンプの方が好きだというのも決定打です。
    またRVレンタルで回るのも、ただのホテル替わりではなく
    日常では経験できない大変さや楽しさもあるかな?と思い
    RVをレンタルしてみる方向でいます。

    東側は、確かに街並みや雰囲気を楽しむ様な感じがしますね。
    私の好みは明らかに東側ですが。
    こちらも次回の楽しみにとっておきます。

    私達の予定ではロスからカルガリーへ飛び、カルガリーで車をレンタル。
    5〜6日間でロッキーを周った後、最後は恐竜が楽しめるドラムヘラーへ行こうと思っています。

    皆様の情報、ありがとうございました!

    ユーザーID:9032255783

  • カナディアンロッキーお勧め

    是非いらして下さい。きっと感動されると思います。
    夏場のホテルが高いのは事実です。
    ただ、レイクルイーズにあるユースホステルがお勧めです。
    世界一人気のホステルです。早めの手配をして下さい。
    そこを拠点にして、必見ポイントを周れますよ。
    切り立った山々を見ながらのドライブだけでも開放感いっぱいです。
    その他、綺麗な湖もあります。温泉もあります。
    私ども気に入って二年連続で行ってしまいました。

    ユーザーID:2173687679

  • ロッキーおすすめ

    ロッキーでしたらモレイン湖がおすすめです。早朝に行くとまだ湖面が波打っていないので
    テンピークスが鏡面に映し出されたように見えて、ため息物です。ぜひ行ってください。
    ここに着いたら、駐車場からすぐに湖畔に向かわず、脇の小道に入りちょこっと登ると、湖が上から
    一望できるようになっています。この小道には、たいした目印が無いので見落としてしまいがちです。
    なので、モレインに行ったけど上から見なかったという人が多いのです。

    モレイン、レイクルイーズ、ペイトレイクなど人気のわりに駐車場が狭く、駐車場待ち何時間という
    笑えない話も有りますので、朝早行動される事をお勧めします。ドライブはヨーホーが素敵でした。

    人気観光地のホテルは高いですが、ちょこっと外れると広いキッチン付き等でもきれいで安い所
    もありますので、予約サイトなどでお調べください。日本の旅行代理店でホテルを予約した友人は、
    とても高い金額を払っていました。人数分で請求されていたけれど、カナダでは一部屋いくらですよ。
    直接予約した方がずっと安かったと言っていました。

    カナダは雄大さを味わって、楽しんできてください。

    ユーザーID:2993416564

  • RV

     ロッキーではありませんがRVをレンタルして旅行したことあります。経費ですが、レンタル代、キャンプ場代、燃料費を合計すると、安モーテルに泊まってセダンで回るよりは高くつきます。でも、観光地は食費が高いことを考えると、自炊することで安くあがります。それに毎日フルホック(電気上下水道に接続できるキャンプ場)ではなく、一泊おきくらいにすれば更に安くなります。(ジェネレーターとタンクがあるので一晩くらいは大丈夫)。ただ、勝手にその辺の空き地に停めて泊まることはできませんので、RVであっても日程を組み、キャンプ場の予約はしておかねばなりません。夏場の人気キャンプ場はすぐに満杯になるので早めの予約をお勧めします。

     小学生二人であれば、小型のRVでは手狭です。少なくとも中型。普通の車より大きいので運転にコツがいります。ロッキーは道が良く、ポイントへのアクセスもいいので、多少大きい車でも運転は大丈夫ですが、駐車場への出し入れは大変です。いくつかのポイントは狭い山道になっているので、行けるかどうかは事前に調査した方がいいです。

     
     

    ユーザーID:0365698730

  • RV

    バンクーバーのクロネコです。
    2度目のお邪魔です。

    RVで旅行されることに決められたのですね。
    夏場のRVパークはホテルと同じで混み合いますので、
    特に国立公園のなかは早めの予約が良いですよ。

    素敵な旅をなさってくださいね!

    ユーザーID:0409652977

  • ロッキーの見所

    ロッキーキャンピングカー旅行に決定しましたトピ主です。

    その後も情報をありがとうございます!

    車はC25(おそらく中型サイズ?)を予約しました。
    アメリカで運転はしているので右側通行や標識には慣れていますが
    キャンピングカーの運転は初なので、少々不安です。
    またRVレンタル代金も、安ホテル+レンタカーよりも少々上をいきました。
    ただ面倒ですが自炊が出来、1週間北米食を食べなくて良いのも
    結構気が楽です。

    ロッキーの見所はまだ勉強中ですが、モレイン湖、ペイトー湖、コロンビア大氷原はおさえておきたいと思っています。

    となると、宿泊するキャンプ場は
    1泊目 カルガリー〜バンフでバンフ周辺
    2泊目 バンフ〜レイクルイーズ レイクルイーズ周辺
    3泊目 レイクルイーズ〜ジャスパー ジャスパーマリン湖?周辺
    4泊目 ジャスパー〜 まだ調べ中
    5泊目 バンフ周辺
    6泊目 ドラムヘラー周辺
    7日目 カルガリーにて車返却

    こんな感じの流れで問題ないでしょうか?
    キャンプ場ももう予約しないといけませんね。
    気分的にはまだまだ先なのですけどね・・・

    ユーザーID:9032255783

  • 三度目です

     たびたびお邪魔します。
     車を予約されたのでしたらキャンプ場も早く予約した方が良いです。何もない地面なら$20〜ですが、フルホックだと一泊$50〜、安くていいところから埋まっていきます。
     我が家がロッキーを旅したときはRVでなくただのレンタカーでしたからキャンプ場の情報は持ち合わせませんが、移動はトピ主さんの計画で大丈夫と思います。というのは、バンフからジャスパーまでの距離は大したことなく、その途中に見どころがあって立ち寄りつつ…というスタイルになるでしょうから、早く行きたいときは寄る場所を削り、余裕があれば一か所でのんびりするという風に融通がききます。
     
     普通の旅行ですと、一泊ずつホテルが変わると荷物の積み出しやら荷解きやらで疲れてしまいますが、その手間が一切ないのは想像以上にラクです。
     不便なことももちろんありますが、トピ主さん一家はキャンプに慣れていらっしゃるとのことなので問題ないですね。
     
     参考までに、私が一番印象に残ったのはエメラルド湖でした。マリーン湖はそこへいくまでの景色が雄大で素晴らしかったです。でも印象を一番左右するのはお天気だと思います。

    ユーザーID:0365698730

  • ジャスパー

    10年ほど前、エドモントンを拠点に旅をしました。
    その時小学3年生だった息子は恐竜の化石を掘りに行ったり、楽しめました。
    ジャスパーにも2泊し、氷河や滝を見たり。
    ロープウェイ?にも乗ったり、湖を散策したり、本当に自然に触れる旅でした。
    時期にもよりますが、8月中旬からはジャスパーでも夜にオーロラが見られます!
    寒くないし、いいですよ〜!
    確か、ノーザンライツ情報がテレビか新聞で確認できるはずです。

    ユーザーID:3302407183

レス求!トピ一覧