一般事務で独身の女性について

レス78
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

LULU

今月から入社して一般職として働いている新入社員の女です。
入社して不思議に思ったことがあるのでトピ立てさせていただきました。

会社で一般事務をするのは一般職や契約社員、派遣の女性が多いし、
そういう職種は経験を積んでも給料は上がらないから、経済的に自立するのは厳しいってイメージを持っていました。
実際、会社の給料テーブルを見せられてもその通りの給料でしたし。
だからこそ、年齢を重ねても一般事務を続けているのは既婚者ばかりで、
独身でいたい女性はもっとスキルアップして、経済的に自立できる仕事に移っていくんだろうなって思ってたんです。

でも、職場では思った以上に一般事務でも30代・40代で独身の女性が多いんだなって印象です。
若いうちは実家住まいでもいいし、低い給料でも十分遊べるし暮らしていけると思うんですが、
老後に親が亡くなった後もこの給料で生活するのは厳しい気がします。
そういう女性って、やっぱり実家が裕福な方が多いんでしょうか?
それとも一般事務でも意外と自立できるくらい稼げたりするものなのでしょうか?

もしかしたら自分の将来にも関わってくるかもしれない問題ですし、
なかなか先輩たちに直接は聞きづらい質問なので、
ここで皆さんのご意見いただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてかな

>独身でいたい女性はもっとスキルアップして、経済的に自立できる仕事に移っていくんだろうなって思ってたんです。

独身でいたい人は最初から経済的に自立できる仕事を選ぶもんだと思ってたんですが。

>もしかしたら自分の将来にも関わってくるかもしれない問題ですし

どうして「もしかしたら」なんですか?
    今は関係ないってこと?

答えはそこにあると思いますよ。

• 想像ですが

いずれは、安定した職業の男性と結婚して共働きするつもりでいたが、未だ良い人に巡り合えず、いずれ出会いがあると思っているうちにスキルアップ(転職)するタイミングも逃したのでしょう。
    共働きであれば、一般職の給料でも生活は十分成り立ちます。

• レスします

真面目なご質問なのか、迷いますが答えますね。 

私は一般事務で実家暮らしでしたが、実家には飯代と光熱費として八万円入れていました。
    自慢できる事ではありませんが、金曜の夜と土日は会社に内緒でアルバイトをしていたから出せた金額です。

同僚で実家暮らしの大半は最低でも2・3万は家に入れていましたよ。
    トピ主さんが考えているように、親に寄生している人ばかりでは在りませんよ。

トピ主の職場の独身の人達は必ず、老後の為に密かに節約したり・サイドビジネスをしたりしている筈です。

• ケースバイケースじゃないですか

人それぞれバックグラウンド(実家の富裕度とか趣味への支出とか)が違うので
    何とも言えないと思いますよ。
    普通に考えると一般事務のお給料だけでは老後はきつそうですね。

会社の人のことはさておき、気になるのでしたら、
    自分なりの長期の人生プランをシミュレートしてみて
    今の職業でよいのかスキルアップすべきなのかを考えるべきです。

みんなやっていけているようだから自分も大丈夫かなーみたいな考えでは
    このご時世40代くらいで人生詰みますよ。間違いなく。
    私が40代なので周囲をみてたらよくわかります。

• 人それぞれ

そんなの人それぞれです。 30,40歳代で一般事務でのんびり仕事を選ぶ人もいれば、どっぷりキャリア上昇志向の人もいる。 あなたはあなたの選ぶ道を進めばよいだけです。

• たぶん不安なまま身動きが取れていない状態では?

トピ主さんは自分の道を切り開く気持ちに溢れていますが、そうではない人も多いです。
    あまり見通しの立たない状況にいても、何も行動せず、現状維持の毎日をただ過ごしているのではないでしょうか?

「独身でいたい女性」という見方も、本当のところはどうなんでしょう?
    本人はそうは思っていないのかもしれません。
    「もっとスキルアップして」。
    もちろんそれが理想だと思います。

怠惰な日々を過ごした結果、という人が多いような気がします。

• 青臭い!

社会勉強してください、おのずとあなたなりに答えは見つかるでしょう。人生の先輩方へに対して敬意のかけらも感じられないのが心配です。

• 本人次第

こんにちは、レスさせて頂きます。
    お給料少なくても、貯金したりできますし、それでちょっと高価な物も買えたりできますよ。
    実家が裕福は関係なく、本人の金銭感覚の問題だと思いますよ。

• 確かに先輩社員に聞いたらシバかれますね

ここ20年ぐらいでパラダイムシフトが急速に進んでいる、ということだと思います。

今の40代はバブルの終わりを経験している世代ですが、その頃は少し先輩な均等法世代のモーレツな方たちに対してまだまだ男性と張り合っていくのは気が引け、一般事務に一歩引いていつか自分のことをピックアップしてくれるのを待っている女性たちが多かった時代でした。バブル崩壊後数年で就職氷河期が訪れ、学校出ても就職難で非正規にしか就けない人も増えました。

多分に感覚的ですが20代で派遣や一般事務に降りてしまったの人の半分弱の人は良い人を見つけ、結婚、専業となっていきました。残りの結婚できなかった人が30代、40代になっても一般事務を続けています。
    この20年、男性女性含め、結婚どころではない経済情勢が続きました。長期安定的な経済力を持つ適齢期男性も急減し、女性の見る目も厳しくなって非婚化が続きました。でも20代を一般事務で過ごした人が30代、40代で専門職、企画営業職、管理職などになることはかなりハードルが高いことでした。結果としての今があるのだと思います。

主さんはまだ若い。いろいろ見聞きして今後を決めてください

• 転職できるとは限らない

まず、最初からずっと独身でいると決めていたわけじゃないので、独身を前提に人生設計していたわけでもない。
    社内で自分の希望する仕事に転属なんてさせてくれる会社はそうそうないし、転職自体が大変なので、誰でもスキルアップして別の仕事に移れるわけでもない。
    無職のままになるリスクより目の前の安定した給料が大事だった。つまりは勇気が足りなかった。

結果として、特別な技能もない中年になってしまっただけでしょう。男性でも再就職しようと思ったらアピールできるほどの技能がなかったとわかる人、多いんですよ。

思い通りに転職できる人の方が、世の中少ないと思います。他人を見てトピ主さんのような疑問を持つ人は、思い通りの人生を目指してリスクを冒すパワーのある人か、ただの世間知らずか、のどちらかではないでしょうか。でも独身主義でパワーのある人なら最初から一般職じゃない仕事を探す気がします。

• 人生はそれほど計画通りに進まないのです

トピ主様もあと5年もすればお分かりになることだと思いますが、
    人生は計画通りに進まないものなのです。

まず、一般事務の仕事をしている女性も、自分だって結婚をいつかすると考えていたことは間違いありません。
    ところが、仕事に遊びに忙しい日々を過ごしていると10年なんてあっというまです。
    そして、30歳を過ぎると、もう男性からは誘われないし、女性自身も理想の男性像が高まり過ぎて、交際も結婚もなかなかできなくなるのです。
    当然、お給料が上がらないことは分かっていて、将来的に両親に頼ることができなくなることも理解できているのです。
    けれど、結婚もできなければ、それ以外に打開策もない。
    結果、漠然とした不安を抱えながらも、独身のまま一般事務の仕事を続けていくことになってしまいます。
    そういう自分を、既婚の友人と比較してみじめに思うこともあるでしょうが、卑屈にならず自分の人生を歩んでいこうとしている30代40代の女性がほとんどです。

分かっていても自分自身でどうすることもできないのが人生だということを分かってあげてほしいと思います。

• そんな人いっぱいいます

小町でも独身で親が高齢でスキルもなくて将来不安って女性はよく見ますよ
    あるいは、結婚相手、交際相手の独身兄弟がそういう人で将来不安ってトピもみますね
    逆に、将来への不安はないって人は最初から独身でいることを想定してスキルや資格を持って働いている人が多いです
    ただでさえ高齢独身女性は将来に不安を抱えている人が多いので、スキルがない人はみな不安を抱えてます
    実家が裕福で不安なく過ごせてる人って少数ですよ
    みんな不安を表に出さないようにしているだけだと思います

• とぴさんのお気持ちわかりますよ

私は20年前、一般事務の仕事をしていた女性です。
    他の方のことはわかりませんが、
    私はこの仕事が定年まで続けられるとは
    思っていませんでした。
    なので、必死でお見合いしました。
    独身男性が多い会社に入ればいいと思った時期も
    ありました。
    結婚がすべてではないですが、
    私は将来を考えてました。
    家はぼろで親とも喧嘩ばかり。
    これで一生独身は考えられなかったです。

とぴさんはどうされたいのでしょうか。
    結婚されたいのなら、すぐに婚活。
    一生働きたいのなら何か資格を取るのもひとつの方法です。

• 事情は人それぞれじゃない?

今アラフォーの方は団塊ジュニア世代なので、親は結構余裕あると思います。
    実家が持ち家でローンなしなら、そのまま住み続けて大丈夫でしょう。夫婦共稼ぎでやっていくより、ずっと楽な生活をしているのでは。親は年金があって、体力的にはまだ元気なので、家事もやってもらえるなど。
    親が亡くなっても、不動産、預貯金を相続して、自活できるのでは。そのうち自分が年金もらえるようになるでしょうし。

>一般事務でも意外と自立できるくらい稼げたりするものなのでしょうか?
    これはその会社によると思うので、上司にキャリアプランについて相談したらどうでしょうか。例えば、経理職で、税理士・会計士の資格を取ったら、お給料ががんと上がるのかとか。40代事務職で、どれくらいお給料が貰えるのか、親や子供を扶養することになったら手当ては貰えるのか、など。離婚が増えているので、念のためと言うことで。

案外と株等で儲けていて、お給料の他に不労所得が多いって人もいるかもね。小町でもときどきそういう話題が出ますよ。

• たぶん大丈夫

私の妹がそんな感じかもしれません。
    20代後半の未婚で親と同居、大手企業の一般職です。
    お給料は一人暮らしが簡単なほどはもらっていません。

結婚しても続けられる仕事なのでぜひ結婚して続けて欲しい。
    しかし生涯未婚だった場合は・・・
    幸い両親は余裕があり、家も新しいので一緒に暮らしてもらい、
    両親が数十年後に亡くなっても、その家に住み続けるのであれば、
    生涯未婚だった場合でも一応暮らしていけると思います。

事情や実家の経済状況はそれぞれかと思いますが、
    皆さんそれぞれめどが立っているんじゃないでしょうか。

• バブル崩壊直後入社です

現在独身=独身でいたいわけではないと思います。
    まず30代はバリバリ結婚願望があると思います。
    アラフィフになっても結婚したい気持ちがある人もいるんですよ。だから老後の準備って言われても…って人も中にはいるのでは?
    それにスキルアップという選択肢が私より上の世代はまだまだありませんでした。寿退社が当たり前でしたしバブル崩壊前はお給料も右肩上がりに上がってました。ボーナスもすごかったです。トピ主さん世代とお給料が違うと思います。だから一般職のままなのもあるかなと思います。
    40代半ばの私世代ぐらいから会社も女性登用が進んできて一般職から総合職の転換を奨められるようになってきました。
    一生独身かなと思ったらそういう選択もあるのでは?

• 30代一般職でした

30代一般職当時の年収は450万程度でした。(中小企業)
    女が生涯独身で自立して生活するのに十分な年収だと思います。
    ただ、私は絶対に結婚するつもりだったし、趣味も充実させていたし、結婚後の生活を常にイメージしていました。
    結果的に結婚出来たし、趣味でお教室も開いています。

どんな自分になりたいかを意識していれば自然にその形になるんですよ。トピ主さんもおそらくその意識が強い人なのでしょう。意識を持ち続けてください。

• 人によるかなあ…

一般事務職・30代前半既婚です。

入社当時はみんないつかは結婚して辞めるか、
    共働きというプランを描いていたと思います。
    私もその一人です。

それから10年後の現在、独身一般事務職の周りを見てると
    先々を考えてる人と何も考えてない人、激しく2通りに分かれてます。

うちの会社は事務職でも細々一人暮らしできる程度の給与は貰えます。
    なので、さっさと実家を出て自活する人、
    会社で奨励されてる資格を取ってキャリアUPをはかる人、
    実家でがっつり貯金してる人、
    このあたりは結婚できなくても多分生きていけます。
    実際40代独身一般事務職の方もたくさんいますが
    ちゃんと考えてた人はマンション買ったり、役職が付いたりと心配ない感じです。

実家に甘えて家事もしなければ貯金も0の人、
    資格の一つも取ってない人、
    このあたりはいつかは結婚出来るだろうと
    気がついたら30越えてた…という感じです。

私は27歳位で一生独身を覚悟したので、独身だったら42歳でマンションを買えるよう色々計画してました。

でもどんな職種でも先々を何パターンか考えて行動しないと
    特に女性は行き詰まりやすいですよ。

• 大丈夫です。

30代後半、短大卒、転勤のない一般事務職ですが、年収450万円あります。
    贅沢をしなければ、女1人、充分生活できます。私は既婚なので、自分の収入は昼食代と被服・美容代と交際費、残りは貯金です。
    5段階評価の真ん中以上の査定なら、少しずつ昇給します。500万円くらいで頭打ちになると思いますが。
    いくら一般事務職でも、正社員なのに昇給の見込みナシなんてあり得るのでしょうか?

• 現実は厳しい

一度就職して生活が始まってしまうとなかなか転職はハードルが高い。
    独身のまま歳をとった人たちも、新卒のころは数年働いて結婚、という気でいたかもしれない。

私も手取り月13万円程度で1人暮らししてました。
    車あり、生命保険あり、貯金もしてましたよ。実家は貧乏で金銭的援助は一切受けられない状態で。

>老後に親が亡くなった後もこの給料で生活するのは厳しい気がします
    厳しかろうが何だろうが、もらった給料の範囲で生活するんです。

やりたいことがあるからお金を使う、ではなく。
    お金がこれだけしかないからこの範囲で使う、なのです。

でも賢い人や体力がある人は副業で副収入を稼いだりはします。
    会社にばれないバイトとか、投資とか。

私も独身のころは会社が休みの週/2日間はバイトしたことありますし、投資もしてました。その場合
    正規の仕事の給料=生活費
    副業収入=貯蓄

• あなたが今見ている人にあっという間になるよ。事務職をなめるな

事務の仕事だけで毎日ヘトヘト。スキルアップもなにも土日は休養に専念。ちょこっと習い事も。副業や勉強をやろうにも気持ちが湧かない。
    あっという間に10年経ち。自分のプランでは、その間結婚している筈だった。彼氏のいた期間もあったけど、その彼とはなんだかご縁もなく。結婚したい相手じゃなかったなぁ。でも婚活も面倒だし。で、独身で今に至る。
    専門職でもなく際立ったスキルもない。とりあえず会社にいられるから頑張って働いています。厚生年金はかけているの少し安心部分でもある。
    老後は心配だけど実家の親は比較的元気。本当に体が動かなくなったら看てあげたい。その時、会社にいるのかどうか、分からない。親が亡くなった後のことまで考えたくない。なるようにしかならない。独居の中年老年女性になるのかもね。
    トピ主さんの疑問ってほんとに分かるの。自分もそう思っていたから。
    だけど、あっと言う間に5年10年って経つよ〜。あぁ、あの時のあの人になってるわ〜ってね。お給料も上がらないけど仕方ないわ。だってそういう仕事だから。自分は高い収入を得られる職業に就ける程の能力がある者ではなかったの。現状維持が精一杯です。

• 転職に夢を見過ぎじゃないですか?

私も事務です。会社には営業や販売、デザイナーを経て事務になった女性がいますよ。

事務の基本給は他の仕事に比べて低いですが、条件面では安定してます。
    定年まで働きたい女性なら体力的・内容的に好条件だと思います。

たとえば、私が営業の頃 年収は1.5倍でしたが
    外回り営業、サビ残 休出当たり前でした。ノルマによるボーナスカットも。
    必然的に 若い女性がメインでしたね。
    デザイナーやってた同僚も、繁忙期は徹夜、会社の業績も不安定で・・・と言っていました。
    因みにどちらも、産休育休が実質機能してない職場。

女性で男性同様に、安定して給料が上がる仕事って:
    1)今時珍しい終身雇用の大手企業
    2)専門性の高い仕事・・・医療関係、研究職など
    3)サービス業、技術や成績が問われる仕事・・・営業、飲食、理美容など
    が、メインではないでしょうか。
    未経験でチャレンジし易いのは(3)ですが、体力面を考えると楽ではありませんね。

好条件の仕事が簡単に見つかるなら、みんなサッサと転職してます。
    しないのには理由がある、って思いませんか?

逆に、どんな職業を想定して「移っていく」と思っているんでしょう。

• あっと言う間なんですよ

>スキルアップして、経済的に自立できる仕事

言うのは簡単だけど、そんな簡単に仕事に繋がる資格ってありますか?一般事務しながら適当なところで結婚したいと思ってたけどあれ、もうこんな年齢ってなっちゃう人も多いんじゃないかな。これじゃマズい、一生独身かもって思ってもなかなか今よりお給料がよくて自分でもできそうなお仕事って見つからない。勉強して資格を取得したとしても企業が採用するのは同じ資格を持ったもっと若い人。そのうち結婚するだろうって思っていた人が結婚できないとそういう事になると思う。親が住居さえ残してくれたら一般事務のお給料でも食べていけるんじゃないのかな。そんなに低いの?

• う〜ん・・・

1年も働けば分かります。

結婚願望がないとか、親の介護で忙しい場合もありますが、現実は行き遅れただけです。

そう見えませんか?

という私が、そうなりそうだったからです。
    スキルアップできるものならしたかったですよ。

帰宅が深夜になるわけでもない、休日がつぶれるわけでもない、職場に出会いはないけど自然な出会いを夢見ており、プライド高くて婚活はしない、転職出来るほどのスキルもなし、周囲も独身実家暮らしだし、とりあえず今の仕事を頑張るか・・・

こんな感じで、のほほんと生活してました。貯金だけはきちんとしてましたがね。

しかし・・私の親は黙っておらず、「自立しろ、家から出ていけ」と散々罵られました。自立する経済力もなく、渋々婚活し結婚しました。
    20代だったからか何とかなったけど厳しかったですよ。婚活すれば必ず結婚出来る訳ではないのだと理解できました。

結婚しそうに見えなかったのでしょう。私の結婚に周囲は絶叫し引きつってました。

周囲が独身だらけ、実家暮らし(親から何も言われない)、出会いがない環境、これが揃えば婚期が遠のくのも分かります。

• 世間知らずでしょうか?

トピ主さんが新入社員だとしても世間知らずだなという印象を持ちますね。
    または相手を慮る思慮のかけた人とも思えます。
    これから世間の荒波に揉まれていけばおのずとわかってくると思いますよ。

出世争いはイスとりゲームです。思うように出世できない人もいます。
    また会社で働くすべての人間が出世したいと思っているとは限りません。
    がむしゃらに働くことよりもそこそこのお給料をもらって自分の趣味等で人生を彩りたいと考えている人もいます。
    もちろん実家が裕福で本来なら働く必要さえない人もいるでしょう。
    結婚して共働きもしくは専業主婦と考えていても結婚は一人ではできないものですので今も働き続けている人もいるでしょう。
    ダブルワークや株、FX、不動産など給与以外の収入源を持っている人もいるでしょう。
    できる限り怠惰に過ごしたいと考えている人もいます。
    逆にガツガツスキルアップしてキャリアアップしていく人もたくさんいます。
    たくさんの人が自分なりの考えで自分の人生を歩んでいます。
    それを新入社員が「こうだ!」と決めつけた目で見るのはいかがなものかと思いますよ。
    もっと心を柔軟に!

• 結婚しても続けられるから

産休も育休も取れて、時短勤務も出来るから結婚後も続けられる、と思ったのではないでしょうか。
    そしたら思ったようにならずに、ずっと独身だった。
    今更実家を出て家賃払うのも辛いし、転職なんて何をしたら良いか分からない、程度では?

私も花嫁学校みたいな女子大から親のコネで大企業の一般職になりましたが、
    あまりの退屈さに一年で辞め、学校に通いつつとある専門職につきました。

時代的な後押しもありましたが、嫌なら飛び出すことは今でもいくらでもできるはず。

あれから10年以上経ちましたが、当時の女子社員が独身のまま新人いじめて過ごしているそう。
    淀んだ水は逃げる所もないのね、って感じです。

今は夫と二人の子供がいて、週に3日ほど良いお給料頂いて働いています。

正直、あんな変化のない仕事に耐えられるのもある意味尊敬します。

• まあ、親と同居とかそんなのじゃないですか?

もうすぐ50になるおばさんです。男女雇用機会均等法一期生のときに就職しました。一般事務の経験はまったくありません。

私の時代だと一般事務は給料もそんなに出せないので親元から通える人を採用する傾向がありました。たとえば東京に住んでて親元から通うのとそうでないのではかなり月の出費に違いが出ます。

私の知る限りでは、長年一般事務をされている方は親と同居の人ばかりです。残念ながら結婚等のご縁がなくてまだ仕事は続けていらっしゃいます。

一般事務でも自分のキャリアを考えている人は専門学校に入りなおしたり、資格を取ったりしてより給料がいい、かつ長く続けられる仕事を目指します。そういう人も何人か見ました。

トピ主さんはまだお若いのですから 現状に甘んじることなく、独り立ちできるような資格なりを取って経験を積んでいい仕事をすることを目指してください。

これから先、「一般事務」のような補助的な職はだんだん派遣などに取って変わられていくことになります。語学、あるいは会計、法律など、何か資格を取られたほうが長く働き続けることが出来ると思います。

• 私の場合は

40代前半独身一人暮らし女性です。
    はるきさんのご指摘にそのとおり、と思いました。
    また、私は地方都市在住ですが、就職難で次々男性が関東圏へ出て行ってしまい、
    あぶれた女性が沢山おります(苦笑)

地方のため関東圏の方には参考にはならないかもしれませんが、
    20代前半は給与が安く、生活はカツカツでした。
    一般職でも30歳を過ぎた時にはそれなりの給与になり、
    40才前にマンションも購入しています。
    周りには、中小の一般職でも私のような人が結構います。
    不動産価格が安いからでしょうね。
    また、私は一般職の中でも地方なら給与が高い方かもしれません
    東京本社企業のため、東京本社の基準額をもらっているので…

いつか結婚するものと思っていた相手と20代後半で別離。
    30歳過ぎた頃には独身男性は周りにほぼおらず。
    同じ会社に20歳年上の独身女性がおり、
    その方が進んで自らの生活設計を教えてくれ、大変勉強になりました。
    (その方は既に退職)

もう結婚願望はありませんが、やっぱり家族はいた方がいいと思います。
    トピ主さんの未来が明るいものでありますように。

• 世の中

経験上、世の中、それほど合理的かつbetterな判断をされてる方ばかりだとは思えませんが?

主さんの周りにはそういう方ばかりが多かったんでしょうか?

学生時代は部活から勉強から恋まで常に全力投球的な。

結局はわかっちゃいるけどって事なんじゃないの?

• 私も不思議

システムエンジニアを十数年していて、現在育休中の者です。

一般職の方のスキルアップって、なかなか選択肢が少ない気がします。私が知っている限り、経理系の資格を取るか、人事系のキャリアを積むか。誰にでもできる事務仕事(営業事務や給与計算やOA系)は、どんどん単価の安い派遣社員さんや外部(アウトソーシング)に渡っています。

なので、スキルアップして長く働こうという意志のある人は、最初から一般事務を選んでいないのでは。私が就活していた頃から、そんな傾向でしたよ。

ついでに言うと、ここ数年うちに入社した新人達は、どの人も男女を問わず将来のことをよく考えていて、結婚・出産後も長く働こうと若いうちからスキルアップに熱心です。最近の若い世代は堅実と聞くけどさすがだな〜私も見習ってもっと頑張ろうと、奮起させられています。

同じ新人でも一般事務の今後=自分の今後を、「もしかしたら自分の将来に関わってくるかも」なんて、のほほんと考えている人もいるんだなーと、不思議に思った次第です。

あと、今会社に残っている諸先輩方も、自分と同じように他人事だったのかな?と思わないことも不思議です。

レス求!トピ一覧